OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年賀状のあて先を人事課にして、三人の名前を並べるのは失礼にあたらないですか

  • 困ってます
  • 質問No.181855
  • 閲覧数196
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (174/221)

よろしくお願いします。

私は、今年卒業したばかりの新入社員です。
入社の前後に、人事課の三人の方に色々
お世話になったので、
お礼と近況報告の意味で年賀状を書きたいのですが
それぞれの住所が分からないので、
本社の住所で、三人の名前を並べて書こうと
思うのですが、これは失礼になりませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

年賀状の連名は、相手が夫婦以外あまり聞きませんね。
それともらった方も、あまりいい気持ちがしないと思います。

お世話になったのでしたら、ひとりひとりにお礼の言葉を添えて、送られたらいかがでしょうか?

そのほうが気持ちが伝わると思いますよ。
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

変な質問に、丁寧に答えてくださりありがとうございました。

一人一人に、お礼を書き添えて出すことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 23:56:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

通常は、連名で出す場合は、序列の高い人から名前を書きますが、序列が判りますか。

それは別として、御礼の年賀状を連名で書くのはどうかと思います。
やはり、一人づつ出した方が、貰った方は嬉しいものです。

どうしても1枚で済ますには、 人事課御中 と、いう書き方も有りますが、この場合は不向きですね。
 
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

一人一人に送るのが一番いいんですね。

けちくさい事考えてしまっていました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-08 23:54:02