• ベストアンサー

皆様方にお伺いします。

皆様、こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 寒くなって来ましたねー。(>_<) 寒くなって来ると、おでんやお鍋がこしくなるものです。 もうすぐ忘年会とかで、お鍋なんかを囲む事もあるとおもいますが。 キライな人云々は別として、他人が直箸でお鍋の中の物を取ったり、ぐるぐるお鍋の中をかき回されるのに、私は抵抗があるのですが。 まだ、家族なら直箸も許せるのですがね。 皆様はどうですか? 直箸派ですか? もしそうなら、お箸を替えるのが、面倒だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

普通、鍋から個人の器に移す為の 菜箸やおたまを使うものじゃないの!? 質問に逆にビックリしました・・・ 鍋だから、煮ていて消毒されるから大丈夫と思うの、かな? あ、箸をひっくり返すのは止めた方がいいですよ。 その方が(ばい菌?とかで)汚いそうなので。・・・一緒の人全員がトイレ行った時手を洗ってるとは限らないものねぇ その手で持ってた部分を鍋に・・・嫌だな、考えると。何触って来たか分かんないからなのかしら・・・ 鍋奉行さんがいると、すべてお任せになって手出しを許されなくなるので(言われるままによそって食べる笑)直箸など決して許さないでしょうけどね。 家に一人いるとそう躾けられちゃうんだよね・・・ 家族や親しい人には直箸は嫌だと言っておいて、会社の忘年会などで、鍋がいくつかある場合は親しいものだけで鍋を一つ占領するか、鍋奉行様の仰せのままに の鍋に混ざるか が防御策かなぁ?

GTDUNK
質問者

お礼

>あ、箸をひっくり返すのは止めた方がいいですよ。 その方が(ばい菌?とかで)汚いそうなので。・・・一緒の人全員がトイレ行った時手を洗ってるとは限らないものねぇ ↓ そうですね。 そのように考えると もう食べられませんね。(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#221926
noname#221926
回答No.9

他人とは直箸は嫌です。もちろん逆さ箸(手で持つ方を使うこと)も嫌です。 身内なら構いませんが…一緒に住む家族までで親戚とかは嫌です。 この間テレビでやってました。 鍋で直箸、逆さ箸、食材を入れるタイミング(食べようと思ったところに食材を次から次へといれる)などで、殴りあいの喧嘩まで発展することもあるようです。 ちなみに数日後に会社の飲み会(鍋)を予定していましたが、テレビでの話をしたら懐石料理(一人前の鍋がある)に変更になりました(笑)。

GTDUNK
質問者

お礼

テレビでやっていたんですね。知りませんでした。 飲み会の内容が変わったのには、私も笑えました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

他人の直箸はどうでしょう? お行儀よろしくないですね 基本的には菜箸を使います

GTDUNK
質問者

お礼

正論です! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは 昔はダメでしたね!(>_<) お鍋のぐるぐる、、(会社の宴会とか) 回し飲み?とか、、(^_^;) 神経質でした、完璧に、、。 でも、それだと生きていけなかったりするので。 少しは慣れましたが、、、やはり、抵抗はあります。 なるべく、最初の時に少し頂いて、あとは取らないですね。 家族は、大丈夫です。 お鍋は熱いので熱湯消毒されてるでしょうし、、。 家族以外だと、直箸はないですね、菜箸だったり、自分は変えますが(他人にも変えてもらいたい) 気にしない人の方が圧倒的に多い気がします(^_^;) 仕方ないので、飲む方で楽しみます。 ほとんど食べない。 仲が良くなったら、大丈夫かも知れません。 メンバーによる、時もある、、かなぁ?(苦笑) あんまり、潔癖だと、周りに合わせづらいので、少しは大人になった?気がします。

GTDUNK
質問者

お礼

>気にしない人の方が圧倒的に多い気がします(^_^;) ↓ 私には理解出来ませんね。潔癖症と言われれば、それまでですが・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197572
noname#197572
回答No.6

私は、苦手です。 煮えた時に、最初に遣ってない箸で、皆に取り分けてあげ、 自分にも取り、 その後は、もう取りません。 相手を好きとか嫌いとか、 自分が綺麗で相手がそうでない。。。とかは全然思ってる訳じゃないのですが そういう直接的な接点は、苦手です^^;

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >煮えた時に、最初に遣ってない箸で、皆に取り分けてあげ、自分にも取り、その後は、もう取りません。 ↓ これだと、大食いの人達は沢山食べれませんね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こににちわ。 是非お伺い承らせて頂きます。 そうですね、なかなか几帳面で潔癖症な方に は、直箸は辛いところですよね。 まぁ私なんぞは、全然抵抗がありませんが、それを 気にする人は、この世の中には、沢山いるかと思います。 ただ、鍋やおでんなどは、仲間、友人で食卓を囲んでた食べる ものですよね。 ある意味、絆、信頼を深める食べ物と言っても良いかと思います。 しかし、直箸が嫌で、箸が進まなければどういう結果になるでしょうかね。 きっと、その場を壊し、劣悪な雰囲気を招いてしまいます。 なかなかこういう生理的なことは、なかなか直すことは、難しい ですが、徐々に慣れたほうが、これからの人間関係を構築する上で は、良いことだと思います。 因みに、箸を替えることは、食を共にする相手へのマナーと礼儀ですが、心 許す相手でしたら、私自身は、直箸ですし、わざわざ面倒なので。 まぁ初対面、上司とでしたら、箸を替えます。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっている事も分からなくはないですが、「親しき中にも礼儀有り」ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人的にはあまり気にしませんけど、 鍋の中をグルグルするときは、箸を替えるのが 礼儀ってものではないですかね。 自分の箸でグルグルはしませんよ。 だいたい菜箸がお鍋と一緒についてきませんか? もっとも家では直箸です。

GTDUNK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 個人的にはあまり気にしませんけど、 ↓ そういうもんですか? 他人がねぶり箸でも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分は、箸を、手で持ってる側に持ち替えて鍋をつついてますがそれなら抵抗はないし、直箸されても、そりゃペロペロ箸を舐めた人につつかれるのはどうかとは思いますが、今までそんな人はいなかったので特に嫌ではないですね。 今までで多かったのは鍋つつき用の箸を用意してみんなでそれを使うか、男女問わず鍋奉行が具を見繕ってくれるパターンです。 自分に関しては、直箸派ではないです。

GTDUNK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までで多かったのは鍋つつき用の箸を用意してみんなでそれを使うか、男女問わず鍋奉行が具を見繕ってくれるパターンです。 ↓ 鍋奉行さんも鍋つつき用箸を使う事なら、人に対しての礼儀だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213089
noname#213089
回答No.1

私は直箸は無理ですねー。 自分ひとりでも嫌です。 なんというか、場を汚すのが嫌だからです。 しかしその場の雰囲気もあるので、友達とかと食べるときで、みんなが直箸で 行くようならそうします。

GTDUNK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分一人でも嫌と言うのが分かりませんが。 私なら、友達が直箸するようなら、礼儀として注意するかも!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校時代の友人と忘年会

    高校時代、生徒会に入っており、そのときのひとつ上の先輩(男性)と同級生の男女で忘年会をしようということになりました。 私が幹事なのでお店を見たりしていました、そこで多いのが「お鍋」のコース。 私は潔癖ではないですし、食べ物をシェアすることも気は進みませんが出来ないことはないです。 仲が良ければ同じストローでも使えます。 ですが、どうもこのメンバーで同じ鍋をつつくことに抵抗があります。 気持ち悪いです。みんなに「みんなで鍋って大丈夫?」と聞いたら一人の女の子は「○○(私)となら食べれる!!」、同級生の男の子は「俺は平気!」という回答でした。 実家に居るときは家族と鍋を作って取り分けて食べてましたが抵抗はありませんでした。 一応鍋とかではなくアラカルト形式で予約をしましたが、皆さんは鍋をつつけますか? これを友人に言ったら「潔癖じゃん」と言われました。 公共のトイレも使えます。 つり革ももてます。 他人が家に来るのは断固拒否です。 どう考えても潔癖ではないですよね? なんだか失礼かなーと思って。。。 流れで「鍋食べたい」といわれたらどうしよう・・と思っています。 皆さんならどう断りますか? 普通に食べれるものなのでしょうか・・・?

  • 同じ鍋を食べるとうつる病気はありますか。

    同じ鍋を食べるとうつる病気はありますか。 新年会で,近々会社のみんなで鍋を食べに行こうということになりました。 私は家族で食べる時さえ,じか箸をしないタイプなのですが,雰囲気的に それぞれのじか箸になりそうです。 そうなった場合,それぞれの箸が鍋で交錯する中,うつるとしたらどのような 病気があるのでしょうか。 そして,みなさんはじか箸になった時にはどうされていますか。 はじめに自分のを思い切りとって後で全く取らずにいるというのも気まずいだろうし。 とはいえ,じか箸はやめましょうというのも勇気がありません。 とりあえず,何か病気がうつりえるのかを知りたいのですが。 よろしくお願いします

  • 飲み会で鍋は?

    職場の忘年会のお店を決めたものの店を変えようかどうか迷っています。 油っぽいものが苦手な方がいる、値段の上限を考慮して、結局、鍋+2,3品のコースにしたのですが、友達には、「鍋って自分が使った箸で取る人がいるし、あんまり良くない」と言われました。 鍋から取るとき専用の箸を使ったとしても、親しくない人同士での鍋は嫌なものでしょうか?

  • 友達や同僚とお鍋をする時の箸

    友達や同僚とお鍋をする機会も多くなってきたこの季節。 そこで質問させてください。 箸は直接、直箸にて鍋に入れますか? 賛否両論の話だとは承知しております。 家族ではなく、「友達や同僚限定」の話でお答え頂けたらと思います。 それを踏まえたうえで、どのくらいの割合なのか知りたいなーと思い質問しました。 皆さんの周りではどうしてますか?

  • 忘年会であなたが食べたい鍋は?

    忘年会であなたが食べたい鍋は? 忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。 【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか? 【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか? ※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会! その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

  • なぜ箸はダメでスプーンフォークはOK?

    ホンマどうでもいい内容の質問ですみません。 先日吉野家に行き、リターナブル箸で牛丼を食べているときにふと疑問が2つ湧きました。 その(1)「ここでは見ず知らずの他人が使いまわしている箸を全く気にすることなく使っているのに、なんで家では他の家族が使っている箸を使うのに抵抗あるんやろ?」 その(2)「他の家族が使っている箸を使うのには抵抗あるのに、何でスプーンやフォークは気にならないんやろ?」 こんな疑問が湧いたため周りの数人に聞いたところ、皆が上記のように思うとのことでした。 これって、どういう心理なんでしょうか?

  • 鍋や焼き肉、中華以外の忘年会

    こんにちは。 職場で忘年会をすることになりました。 女性は2名(うち1名が私)、男性が8名で、計10名の予定です。 昨年は中華にしましたが、男性のみなさんが自分のお箸で大皿をつついてから、『食べろ食べろ』と料理をまわしてくるのが、私としては気分が良くなくて、今年はできれば鍋や焼き肉、中華以外の、大勢でお箸をつつくようなことができるだけ少ない忘年会を。。。と考えています。 完全に個別に提供されるのは難しいと思うので、先に自分の分をとりわけるなどの努力をしようと思っています。 神田、秋葉原、お茶の水近辺でおすすめのお店がありましたら、教えてください。 予算はひとり5,000円程度で考えています。 よろしくお願いします。

  • 家族で焼肉・すき焼き食べるとき

    家族ですき焼きや焼肉などを食べるときなべやホットプレートなどから取って食べますよね。同じ場所から取って食べますよね。そのとき、自分が使った箸で取りますか?それとも別のお箸に変えて取りますか? 特に35歳くらいまでの若い女性に聞きたいのですが。 僕は、例え身内でも、めんどくさいが、別の箸に変えて取る方がいいです。家族は、平気でそのまま変えずに取るが、それは超むかつくって感じ。

  • 鍋の食べ方

    今日は。お世話になっております。 今までまったく気にならなかったのですが、 鍋っていうのは、みんなで食べる時、自分のお箸で そのまま鍋の中にむかって、つついて、とっていい んでしょうか? ほんとは、ちゃんと菜箸やすくうものを使用する のがマナーなんだろうな?と思ったのですが、 外では鍋って食べないので、いつも家族と・・・ だから、家族だと、それぞれつつくんですが、 一般的なマナーの順序ってどうなんでしょうか? うちはこうしてるとかあったら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • この具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

    おでんには、たくさんの具が入ってますが、 その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで) おでんの具でお答えください。 というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、 旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。 そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。 私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。 そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました! (いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)