• ベストアンサー

皆様方にお伺いします。

皆様、こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 寒くなって来ましたねー。(>_<) 寒くなって来ると、おでんやお鍋がこしくなるものです。 もうすぐ忘年会とかで、お鍋なんかを囲む事もあるとおもいますが。 キライな人云々は別として、他人が直箸でお鍋の中の物を取ったり、ぐるぐるお鍋の中をかき回されるのに、私は抵抗があるのですが。 まだ、家族なら直箸も許せるのですがね。 皆様はどうですか? 直箸派ですか? もしそうなら、お箸を替えるのが、面倒だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.5

普通、鍋から個人の器に移す為の 菜箸やおたまを使うものじゃないの!? 質問に逆にビックリしました・・・ 鍋だから、煮ていて消毒されるから大丈夫と思うの、かな? あ、箸をひっくり返すのは止めた方がいいですよ。 その方が(ばい菌?とかで)汚いそうなので。・・・一緒の人全員がトイレ行った時手を洗ってるとは限らないものねぇ その手で持ってた部分を鍋に・・・嫌だな、考えると。何触って来たか分かんないからなのかしら・・・ 鍋奉行さんがいると、すべてお任せになって手出しを許されなくなるので(言われるままによそって食べる笑)直箸など決して許さないでしょうけどね。 家に一人いるとそう躾けられちゃうんだよね・・・ 家族や親しい人には直箸は嫌だと言っておいて、会社の忘年会などで、鍋がいくつかある場合は親しいものだけで鍋を一つ占領するか、鍋奉行様の仰せのままに の鍋に混ざるか が防御策かなぁ?

GTDUNK
質問者

お礼

>あ、箸をひっくり返すのは止めた方がいいですよ。 その方が(ばい菌?とかで)汚いそうなので。・・・一緒の人全員がトイレ行った時手を洗ってるとは限らないものねぇ ↓ そうですね。 そのように考えると もう食べられませんね。(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#221926
noname#221926
回答No.9

他人とは直箸は嫌です。もちろん逆さ箸(手で持つ方を使うこと)も嫌です。 身内なら構いませんが…一緒に住む家族までで親戚とかは嫌です。 この間テレビでやってました。 鍋で直箸、逆さ箸、食材を入れるタイミング(食べようと思ったところに食材を次から次へといれる)などで、殴りあいの喧嘩まで発展することもあるようです。 ちなみに数日後に会社の飲み会(鍋)を予定していましたが、テレビでの話をしたら懐石料理(一人前の鍋がある)に変更になりました(笑)。

GTDUNK
質問者

お礼

テレビでやっていたんですね。知りませんでした。 飲み会の内容が変わったのには、私も笑えました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

他人の直箸はどうでしょう? お行儀よろしくないですね 基本的には菜箸を使います

GTDUNK
質問者

お礼

正論です! ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは 昔はダメでしたね!(>_<) お鍋のぐるぐる、、(会社の宴会とか) 回し飲み?とか、、(^_^;) 神経質でした、完璧に、、。 でも、それだと生きていけなかったりするので。 少しは慣れましたが、、、やはり、抵抗はあります。 なるべく、最初の時に少し頂いて、あとは取らないですね。 家族は、大丈夫です。 お鍋は熱いので熱湯消毒されてるでしょうし、、。 家族以外だと、直箸はないですね、菜箸だったり、自分は変えますが(他人にも変えてもらいたい) 気にしない人の方が圧倒的に多い気がします(^_^;) 仕方ないので、飲む方で楽しみます。 ほとんど食べない。 仲が良くなったら、大丈夫かも知れません。 メンバーによる、時もある、、かなぁ?(苦笑) あんまり、潔癖だと、周りに合わせづらいので、少しは大人になった?気がします。

GTDUNK
質問者

お礼

>気にしない人の方が圧倒的に多い気がします(^_^;) ↓ 私には理解出来ませんね。潔癖症と言われれば、それまでですが・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.6

私は、苦手です。 煮えた時に、最初に遣ってない箸で、皆に取り分けてあげ、 自分にも取り、 その後は、もう取りません。 相手を好きとか嫌いとか、 自分が綺麗で相手がそうでない。。。とかは全然思ってる訳じゃないのですが そういう直接的な接点は、苦手です^^;

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >煮えた時に、最初に遣ってない箸で、皆に取り分けてあげ、自分にも取り、その後は、もう取りません。 ↓ これだと、大食いの人達は沢山食べれませんね。(笑)

回答No.4

こににちわ。 是非お伺い承らせて頂きます。 そうですね、なかなか几帳面で潔癖症な方に は、直箸は辛いところですよね。 まぁ私なんぞは、全然抵抗がありませんが、それを 気にする人は、この世の中には、沢山いるかと思います。 ただ、鍋やおでんなどは、仲間、友人で食卓を囲んでた食べる ものですよね。 ある意味、絆、信頼を深める食べ物と言っても良いかと思います。 しかし、直箸が嫌で、箸が進まなければどういう結果になるでしょうかね。 きっと、その場を壊し、劣悪な雰囲気を招いてしまいます。 なかなかこういう生理的なことは、なかなか直すことは、難しい ですが、徐々に慣れたほうが、これからの人間関係を構築する上で は、良いことだと思います。 因みに、箸を替えることは、食を共にする相手へのマナーと礼儀ですが、心 許す相手でしたら、私自身は、直箸ですし、わざわざ面倒なので。 まぁ初対面、上司とでしたら、箸を替えます。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっている事も分からなくはないですが、「親しき中にも礼儀有り」ではないでしょうか?

回答No.3

個人的にはあまり気にしませんけど、 鍋の中をグルグルするときは、箸を替えるのが 礼儀ってものではないですかね。 自分の箸でグルグルはしませんよ。 だいたい菜箸がお鍋と一緒についてきませんか? もっとも家では直箸です。

GTDUNK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 個人的にはあまり気にしませんけど、 ↓ そういうもんですか? 他人がねぶり箸でも?

回答No.2

自分は、箸を、手で持ってる側に持ち替えて鍋をつついてますがそれなら抵抗はないし、直箸されても、そりゃペロペロ箸を舐めた人につつかれるのはどうかとは思いますが、今までそんな人はいなかったので特に嫌ではないですね。 今までで多かったのは鍋つつき用の箸を用意してみんなでそれを使うか、男女問わず鍋奉行が具を見繕ってくれるパターンです。 自分に関しては、直箸派ではないです。

GTDUNK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までで多かったのは鍋つつき用の箸を用意してみんなでそれを使うか、男女問わず鍋奉行が具を見繕ってくれるパターンです。 ↓ 鍋奉行さんも鍋つつき用箸を使う事なら、人に対しての礼儀だと思います。

noname#213089
noname#213089
回答No.1

私は直箸は無理ですねー。 自分ひとりでも嫌です。 なんというか、場を汚すのが嫌だからです。 しかしその場の雰囲気もあるので、友達とかと食べるときで、みんなが直箸で 行くようならそうします。

GTDUNK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分一人でも嫌と言うのが分かりませんが。 私なら、友達が直箸するようなら、礼儀として注意するかも!?