• 締切済み

初心者でも飼いやすい犬

kenfukenの回答

• kenfuken
回答No.7

JKC(ジャパンケンネルクラブ)で、犬種は9グループに分かれています。 そのなかで、「愛玩犬」というグループに属する犬が、一般的には飼いやすいと思います。 なかでも、プードル、パピヨン、あたりが飼いやすいかなと思います。 チワワのように小さすぎる犬、パグのように鼻先の短い犬は、健康上の問題が出てくる場合もあるので注意が必要です。 犬種にこだわりがないのであれば、「長毛種の洋犬の混ざった中型の雑種」あたりがいいと思いますが、逆に探すのが難しそうですよね。私は、次に飼うときには、そういう犬を成犬から飼いたいと思っています。理由は、 ・小型犬だと物足りない ・運動神経のいい犬が欲しい ・長毛のほうが見た目的に好き ・洋犬が混ざっているほうが性質がフレンドリー ・子犬から世話をするのはあまり好きではない からです。 質問者さまも、こんなふうに、何か思うところを書いてみてはいかがでしょう。 「飼いやすい」だけだと、ちょっとざっくりすぎてしまうのです。たとえば、大型のほうがいいとか、小型のほうがいいとか、見た目的にはこういう感じがいいとか、犬と一緒にたくさん運動したいとか、まったり過ごしたいとか、ご希望を添えられると、具体的な回答が得られやすいと思いますよ。 素敵なワンちゃんとご縁がありますように、