• 締切済み

初心者でも飼いやすい犬

kenfukenの回答

  • kenfuken
  • ベストアンサー率39% (31/78)
回答No.7

JKC(ジャパンケンネルクラブ)で、犬種は9グループに分かれています。 そのなかで、「愛玩犬」というグループに属する犬が、一般的には飼いやすいと思います。 なかでも、プードル、パピヨン、あたりが飼いやすいかなと思います。 チワワのように小さすぎる犬、パグのように鼻先の短い犬は、健康上の問題が出てくる場合もあるので注意が必要です。 犬種にこだわりがないのであれば、「長毛種の洋犬の混ざった中型の雑種」あたりがいいと思いますが、逆に探すのが難しそうですよね。私は、次に飼うときには、そういう犬を成犬から飼いたいと思っています。理由は、 ・小型犬だと物足りない ・運動神経のいい犬が欲しい ・長毛のほうが見た目的に好き ・洋犬が混ざっているほうが性質がフレンドリー ・子犬から世話をするのはあまり好きではない からです。 質問者さまも、こんなふうに、何か思うところを書いてみてはいかがでしょう。 「飼いやすい」だけだと、ちょっとざっくりすぎてしまうのです。たとえば、大型のほうがいいとか、小型のほうがいいとか、見た目的にはこういう感じがいいとか、犬と一緒にたくさん運動したいとか、まったり過ごしたいとか、ご希望を添えられると、具体的な回答が得られやすいと思いますよ。 素敵なワンちゃんとご縁がありますように、

関連するQ&A

  • 初心者向けの犬は何ですか?

    犬を飼おうと決めてから本等を読み、色々調べてます。 しかし、実際に犬を飼っている方々から話しが聞きたくて、質問させてもらいました。 夫婦の二人暮らしで、室内犬を飼いたいと思ってます。 どちらかというと撫でたり、抱っこしたりで可愛がりたいという希望です。 二人とも子供の頃は室外犬を飼っていたのですが、室内は初めてです。 初心者向きで飼い易い犬の種類を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいんですが、全く初心者です。

    こんばんは。 私はあさってに犬を飼おうと思っています。 でも、動物を飼う事に全くはじめてで、 よくわかりません。 とりあえず、今日犬の本を買って読んでいます。 ミニチュアダックスフンドを買おうと思ってるんですが、 初心者にとって雄 雌 どちらがいいんでしょうか? あと値段の高い安いは何の違いですか? あとこれだけは最低そろえておかないと いけないものあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 初心者です。黒い犬を撮りたいのですが・・・

    カメラは全くの初心者です。 現在家に黒い犬がいます。 最近ブログに犬をUPしたいと考えてNikonのCOOLPIX S-640を購入し、色々なサイトで勉強して何度も写真を撮りましたが思うように上手く撮れません。 そこで新しく一眼レフカメラを購入しようかと考えお店で相談したところ、パナソニックのLUMIX DMC-GF1K レンズキットを進められました。当方カメラに関しましては全くの初心者の為、本当にいいのかどうなのか分かりません。 ただ、普段持ち歩くのには軽くていいのかな~と思いました。(当方女性です) お詳しい方いらっしゃいましたら、初心者でも黒い毛+茶色の目でよく動く犬 が上手く撮れるかどうか是非ともアドバイス下さい。 また、他にお勧めのカメラがありましたらご教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 初心者向きの犬

    家の中で飼える小型犬で初心者向きの犬を教えて下さい。 近所の多頭飼いしているお宅ではヨークシャーテリアのみ時々唸って噛むというのですが、マルチーズもテリア気質と書いてあるので、テリアと同じような気質なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一軒家で初心者が犬を飼うなら?

    一軒家で犬を飼うなら何がいいんですか? 初心者なので、できるだけ低価格で比較的飼いやすい犬種がいいです。 よろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 初心者向けの犬はどれでしょうか

    こんばんわ。何卒アドバイス頂きたくお願いします。 今回、室内犬を飼おうと考えています。現在、次の3種類を候補として考えているのですが、初心者向けの犬としてはどれが良いでしょうか・どなたか教えてください。 (1)キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル (2)ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア (3)ジャック・ラッセルテリア

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、初心者です。

    念願の戸建にうつり、小さいながらも庭もできましたので、以前から希望していた犬を飼いたいと考えているのですが、自分が子どもの頃に実家で飼っていたことがある程度で、全く初心者と言ってもいい状態です。 そこで、初めて犬を飼うに当たって気をつけるべきことなど何でもいいので教えてください。 向いている犬種なども教えていただけると助かります。 以下に、希望や疑問点など書いておきます。 ・住宅密集地ですので、あまり無駄吠えをしないおとなしい犬種を希望しています。 ・人を呼ぶことも多いので、できれば外で飼いたいと考えています。室内で飼うのであれば、ゲージを置く場所の関係などから、小型犬しか無理ではないかと思います。 ・私は主婦ですので、基本的にはずっと家にいますが、子どもの学校の用事等で、週に1~2度は家を空けます。2~3時間で済むこともあれば、朝から夕方までかかることもあるのですが、そのようなときに気をつけるべきことを、室内飼い、屋外飼い、両方について知りたいです。 教えていただいたことを参考にし、場合によっては犬を飼うのを諦めることも視野に入れて、よく考えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 初心者が飼いやすい犬

    今回初めて犬を飼おうと思っているのですが、どの犬種が飼いやすいのでしょうか…? 父は昔柴犬を飼ってた事があるらしいのですが、今回は私の希望なので、私がしつけから散歩までをする事になってます。 一応、自分なりにですがインターネットやウェブを使用して調べてはいます。 ですが、調べ始めたばかりで全くの無知状態ですので、皆様からお話しをお聞きしたいと思いました。 それに、うちは団地なので吠えるわんちゃんは、ちょっと無理があります。もちろんしつけ次第だとわかってはいるのですが、元がおとなしい犬種‥を希望しています。 調べた限りでは、シーズーやトイプードルが初心者には飼いやすいとありました。 皆様はどの犬種が初心者には向いていると思いますか? また、参考になる文献やサイトを教えて頂ければ幸いですm(_ _)m 長文になりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • はじめて犬を飼うなら・・・

    はじめて犬を飼おうと思うのですが、初心者に飼い易い犬とかはありますか?我が家には幼稚園の子供がいるので、子供にも扱い易い犬がいいのですが・・・。あと、犬を選ぶ(買うとき)時のポイントがあれば教えて下さい!!初心者なのでヨロシクお願いします。(^^)

    • ベストアンサー
  • はじめて犬を飼おうか考え中です

    はじめて犬を飼おうと考えています。 飼おうと考えている犬は、小さくてあまり吼えないで、おとなしいくて言うことを聞く犬がいいのです。それだと何の犬になるでしょうか?初心者が飼い易い犬が知りたいです。 犬を飼うと普通はペットフードを与えるものでしょか?ご飯で余ったものなどでもいいでしょうか? 後は、トイレの躾ですが、だいたいどれくらいの日数で覚えますか? 分からないことだらけですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み