• 締切済み

はじめて犬を飼おうか考え中です

はじめて犬を飼おうと考えています。 飼おうと考えている犬は、小さくてあまり吼えないで、おとなしいくて言うことを聞く犬がいいのです。それだと何の犬になるでしょうか?初心者が飼い易い犬が知りたいです。 犬を飼うと普通はペットフードを与えるものでしょか?ご飯で余ったものなどでもいいでしょうか? 後は、トイレの躾ですが、だいたいどれくらいの日数で覚えますか? 分からないことだらけですが、宜しくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.8

>飼おうと考えている犬は、小さくてあまり吼えないで、おとなしいくて言うことを聞く犬がいいのです。それだと何の犬になるでしょうか?初心者が飼い易い犬が知りたいです。 冗談ではなく真剣にアイボ(だっけ)にしてはどうですか?死なない鳴かない病気にならない餌代いらない楽なペットロボットです。結構癒されます。 犬ってお金結構掛かりますよ?病気になったら特に、手術になったらそれはもう・・・。確か犬を何日かレンタル出来るサービスがあると聞いたので飼わないでそちらにされたほうがいいのでは?厳しい事言って申し訳ないですがあまり飼うのはお勧めできないです、辞めた方がいいです・・・。 小さくてあまり吼えないで、おとなしいくて言うことを聞く犬がいい・・・。 そんな都合のいい犬世界中探したっていないですし、ペットを飼うのに初心者もないと思いますが?おもちゃじゃないんですから・・・。 しつけ次第で大体はなんとかなると思いますけど。前の方にも書きましたが、ペットロボット・レンタルにしてはどうです?しつけもされてるんじゃないかな・・・。頭がいい犬でも飼い主次第でバカ犬になります。 慎重に考えて行動してください、犬も質問者さんもあとで後悔のないように。 後ブリーダーさんもペットショップも慎重に選んでくださいね、今はペットショップでもしつけの相談にも親切かつ丁寧に乗ってくれるところもあります、飼うなら一軒で決めないで出来るだけ多くのところを見て回ってください。 乱文失礼しました。

回答No.7

質問者さんが自分一人で飼われるのか、ご家族と一緒に世話するのかわかりませんが、旅行どころか日々の生活も制限されますよ。 昨日遅かったからあと1時間寝かせて・・・、と思っても、いつもの時間になれば「うんちでたよ~!ご~は~ん~♪」と起こしにこられるし、友達と遊びに出ていても、夕方になったら一度切り上げてごはんとトイレに帰ってこなきゃだめだし。 ペットシーツもフードも高いし(ホームセンターで売ってる安いのは、材料が不安な上、管理が悪くて変質してそうで怖い)、病院代もすごくかかります。 うちの犬は皮膚が弱いので、年中お医者さんに行ってます。 実家の犬は突発性の脊髄の病気にかかって、5日間の入院・手術費で30万かかりましたし、その後鍼治療にも通っています。 治療効果のでるまでの3ヶ月程は、後ろ半身が付随になったので、糞尿が垂れ流しでした。 人間の残飯をあげると塩分が多いので病気になりやすいっていいます。 赤ちゃんの離乳食って、成人のものに比べたら味が薄いですよね。 赤ちゃんの小さい体で、大人と同じ両の塩分や糖分をとるのはよくないんです。 それと同じことですね。 子犬を買う時はきちんとしたブリーダーのところへ行くことをおすすめします。 後々しつけの悩みとかの相談にものってもらえますから安心です。 (有料のこともある)

rutoru80
質問者

お礼

皆さんレスありがとうございました。 ここでまとめてすいません。 私が飼いたいというより、入退院を繰り返している父が飼いたがっていたので、可愛い犬でも飼えば少しは気持ちの面でいい傾向があるかも知れないと考えていました。 でも今まで動物を飼ったこともないし、金銭的に余裕がある訳でもないし、 難しいのかも知れませんね・・・ 厳しいご意見を読む内に、甘い考えでは無理だと現実を知りました・・・

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.6

はじめまして。 あまり吼えなくて、おとなしくて、言う事を聞く犬。 はじめからそのような犬は何処にもいないと思いますよ。 rutoru80様が、そういう犬になるように、躾し、育てあげていくものだと思います。 我が家にはダックスがいます。 一般的には、ダックス=吼える・・・というイメージがありますが わがやのダックスは吼えませんよ。 マンションという事もあって、吼える事を禁止しました。 言う事を聞かせるのも飼い主さん次第だと思います。 しっかり躾を入れれば、ある程度言う事を聞くと思います。 フードは、人間の物を与えるのであれば、味付けのしていないもの。 栄養バランスも考えなくてはならないので、かなり手間がかかります。 ドッグフードを与えるのが一番だと思いますが。 おトイレはその子によってだと思います。 ブリーダーから来た子か、ペットショップかでかなり違いますよね。 おトイレの躾も、飼い主さんの根気が必要です。 ちなみに我が家は半月で完璧でしたが、お友達の所は半年かかったそうです。 他の方も仰っていますが、犬を飼うにはある程度ののお金と たくさんの時間、そしてたくさんの愛情が必要です。 知り合いのお宅ではろくな躾もしなかったのに 『こんなバカ犬!!』と言って。里子に出してしまいました。 はじめからバカな犬もいませんが、りこうな犬もいないと思います。 バカにするも、利口にするも、飼い主さん次第です。 最後になりましたが、あまり吼えずおとなしく利口な犬、 シーズーはそれに匹敵するかもしれませんね。 プードルも泣かない子が多いですし、利口です。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

1、犬はワンワン、猫はニャンニャン。 ・どういう犬種でも多少は吠えます。 ・どういう犬種でも吠えなく育てることは可能。 ・結局は、犬種ではなく個体選びと飼い主の努力次第です。 ・初めて犬を飼うのであれば、プロに選ぶのを手助けしてもらったがいいです。 飼いやすかったのはシー・ズー。全く吠えず、従順の一字でした。 が、隣家のシー・ズーは吠えまくっています。実に、けたたましい。 これも、犬種以上に個体選びが重要だということを示しています。 2、トイレは、通常は1週間。 ・親犬が2ヶ月半以上育てた子犬でブリーダから飼った子犬であることが条件。 ・2、3ヶ月もショップの檻で躾放棄のまま放置されている子犬は苦戦します。 ・トイレサークルを利用した能動的トレーニングを集中的に実施するのが前提。 ブリーダと良く相談されて、最初からアイコンタクトする子犬を選べば間違いないです。 そうすれば、「能動的トレーニングを実行すればトイレは1週間で覚える」(イアン・ダーバン博士) を実感できると思います。 3、ペットフードのみが双方の益に。 ・ペットフードのみが楽です。 ・ペットフードのみが成人病等を予防できます。 ・アイムス、サイエンス、ニュートロ辺りを年齢、個体との相性で使い分ければいいです。 ・もちろん、格安のフードでも運動と体重管理すれば問題ないです。 ※乱繁殖による遺伝的疾患を持つ子犬をペットショップから飼うことなかれ! ※ワークドッグ系を犬種の特徴を知らずして安易に飼うことなかれ! ※子犬にも、必ず、老齢期の介護問題が待っていると覚悟されたし! 今春、M・シュナウザーを保護しました。 ワークドッグ特有の活発さに対応できずに保険所に殺処分を依頼されたものです。 また、アレルギー体質と皮膚疾患による病院代も飼育放棄の引き金になったようです。 引き取ってから病院を転々としていますが、未だ、治療に苦慮しています。 老齢期に突入した保護犬達が、白血病、脳腫瘍、甲状腺癌を患う中での新入り君です。 最後に、またしても、一昨日、チワワの里親をやっと探したばかりです。 「飼育放棄は、かくも、後を絶たず!」と感じています。 こういう、実情も知っておいて損はありません。

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

ハムスターや金魚の方がいいんでは? いずれにしろ、生き物を飼うのであれば人間の都合のいいようにはなりません。ハムスターは臭いのを我慢しなければなりませんし、金魚は疲れていてめんどくさくても毎週、水を換えなければなりません。さらに犬はちゃんと躾けないを他人迷惑をかけるなど、大きな問題になったりします。 まず、本や雑誌などで十分に勉強して下さい!

  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.3

最初に思ったのはNo.2のmaroko0405さんも言ってらっしゃるように、覚 悟の問題です。 ほんとに旅行も制限されるし、室内犬だとおしっこシート代もかかるし、病院代や餌代、トリミング代で年間10万くらいはかかりますよ。 そして、ほぼ飼い主より先に亡くなります。そのときは凄く悲しいです。 そうした覚悟が出来ていてのお話でしょうか? ご質問の件ですが、質問者様の希望通りの犬種は特定するのは無理でしょう。子犬にも個々の個性がありますから。 一般的に猟犬の流れを汲んでいる犬種はよく吼えるといいます。ダックスやテリアなんかです。大型犬より小型犬のほうがよく吼えるとも言います。 比較的無駄吠えの少ない犬種としてあげられるのが、バセンジーでしょうか。 ただし、最初に言ったように、あくまで個々の個性なので一概に言えません。 うちはミニチュアダックスのオス・メスがいましたが、オスのほうは社交的で誰にでもなつき、無駄吠えもほとんどしませんでしたが、メスのほうは警戒心が強く知らない人、物音に反応してよく吼えていました。 トイレは1週間くらいでおぼえましたが、根気よく教えて、できたら褒めるをずっと繰り返さないと、歳とともに忘れてしまい、廊下やソファーなど、いたるところでしてしまいます。ですので、おしっこシートはかなり使いますよ。結構高いです。 餌はうちはペットフードです。栄養のバランス上そのほうがいいでしょう。人間の食べ残しなどでは味が濃すぎたり、栄養のバランスが悪かったり、犬には食べさせてはいけない食材(たまねぎ等)が入ってたりするので。また、うんちも臭くなります。 野菜などはやりすぎるとお腹を下します。繊維を消化する酵素を持っていないからです。 餌の量は子犬の頭(おでこから上)くらいの量が目安です。 可愛いからといって、お菓子なんかを与えているとあっという間に肥満になるので、注意です。 水も水道水にしましょう。ミネラル水を与えると結石が出来やすいです。 他にわからないことがあればまた聞いてください。 質問者様にとって、わんちゃんにとってもよいパートナーとめぐり合いますように!

回答No.2

犬を飼うのをあきらめた方が良いのでは? 厳しい意見ですが、後で後悔しないためです > 小さくてあまり吼えないで、おとなしいくて言うことを聞く犬がいいのです。 そんな都合の良い犬は居ません おとなしく、言うことをよく聞く犬に育てるのは飼い主自身です それでもおとなしく言うことを聞く犬になるかどうかはわかりません それとあまりにも生き物を飼う姿勢ではありません 誰でも最初は初心者ですが、もう少し自分で勉強されて その上で飼うかどうか判断されてはどうでしょうか? お金も結構かかりますし、家を長期で空けることも出来ません 厳しいことを書かせてもらいましたが、飼ってからの 不幸、後悔は悲しい結末を迎えますので、あえて書かせてもらいました お気に障れば申し訳ありません

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • 犬を飼い始めたのですが・・・。

    あまがみとかトイレの場所を覚えなかったりしていて始めてなのでペットショップの店員さんに色々質問したら、2週間たっても覚えないのはとてもよくないことだと言われました。でも実際に飼っている友人の家の犬はちゃんとトイレを覚えるまで半年以上かかったと言っていました。根気よくやってもみんな大体そんなものだと言われました。実際のところ皆さんのところではどうだったのでしょうか?トイレのしつけやあまがみ防止にはどんな事をするのが効果的でしょうか?ペットショップの店員さんには首の付け根を持って床に押し付けるなどしてきつくしかった方が良いと言うので2~3日そうしていたのですが、今日は特に凶暴な感じで、攻撃的で言うことをなかなか聞いてくれません。何か良い方法はないものでしょうか?あと名前を呼んで来てくれるようになるまで大体どの程度の時間がかかったでしょうか?ちょっと私も始めてなので、かなり神経質になりすぎているとは思いますが、良い方法を探しています。体験談などをお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 犬のごはんについて

    我が家には、M,ダックスフンド10ヶ月♀がいます。 そろそろしつけも完了してきて、とっても可愛い盛りです。(^。^) そろそろ、成長が止まってきていて、ご飯はどの様にすればいいか迷っています。 ご飯は成犬用に変えた方がいいんでしょうか? このくらいの犬って1日何回に分けて与えるんでしょうか? 後、お奨めのドックフードってなんでしょう? 今は、プロプランを使っています。 我が家では、これを使っていますっていう事でも結構です。 成犬用に変えるに当って、他のドックフードにも興味が沸いてきたので、 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のふけ

    こちらの相談箱では良くお世話になっているものです。 先日は犬のしつけについてお世話になりました。 今回は犬のフケについてです。 今アメリカ在住ですが、ほぼ黒のダックスとテリアミックス、2歳くらいの女の子をシェルターから引き取り2か月くらいになります。最初は元気がありませんでしたが、現在は体力、食欲は回復し遊んでいるとこちらが疲れるほどです。 フケについてですが、最初からかなりフケはあったのですがシェルターにいた事もありきちんとしたケアーがなかったからかな?と思いました。それからはシャンプーは1カ月に1度ペットショップへ連れていきカット含めお願いしています。ですが、いまでもかなりフケがでます。見た目にはフケが見えません。毎朝の散歩後お湯でぬらしたタオルで体をふきブラッシングを朝しますがその時にフケが出ます。かゆみがあるか観察してみましたが、それもありません。(身体も見ましたが何もないとは思います。)あとはドッグフードかな?と思うのですがスキンコート成分が入っているものを食べています。ただ今はどのフードがあっているかは分からないのでアドバイスをもらいそれを普通にたべるのであげています。あとまだそのフードを食べさせてから日数がたっていないので、フードをかえるのも良くないかな?とちょっと悩んでいます。(頻繁にフードをかえるのは良くないと言われるので、、、。) 他にどんな事をしてみたらいいかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1人暮らしで働きながら犬を飼う時

    子犬のご飯は一日4回と聞きました。 トイレのしつけなども含めて、 1人暮らしで、働きつつ、犬を飼い始める時、どうしてましたか?

    • ベストアンサー
  • 犬のえさの食べ方

    どうでもいいような質問かもしれませんが。 私は10ヶ月のパピヨンのメスを飼っています。 その犬のえさの食べ方が少しおかしいようなのです。 小さい頃はフードをふやかした物をペットショップの方から言われてあげていたのですが、大きくなってきてからはふやかさず硬いままあげていました。 すると、フードを一つづつ噛んで砕いてからたべているのに気が付き、ペットショップの方に聞いたところ変ですねといわれました。 フードが大きいからかと思い小さい物にしましたが噛んでいます。 しかも、噛むのはやはり疲れるのか、硬いフードを食べなくなり、今はウェットタイプを食べさせています。 初めて犬を飼うので普通がどうなのか分からないのでフードをかむのは何かおかしいのか?どうしたら噛まないようになるか?など知ってる方いらしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯をせがむのであげたのにすぐに食べないのはなぜですか?

    人がご飯を食べると、犬も食べたくなるのかせがむのでペットフードを あげるのですが、あげてもすぐには食べず、半日や一日は ほかっています。 これって実際にはおなかがすいていないのでしょうか? また、毎回のあげる量が多すぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼い始めたんですが・・

    最近ペットショップで生後2ヶ月の「Mシュナイザー」という種類の子犬を買いました。僕にとっては始めてのペットでわからない事だらけです^^; そこで一つ、生後2ヶ月のワンちゃんにトイレのしつけをすることは可能でしょうか?出来るならその方法を教えていただきたいのです。昨日は週末はトイレの始末だけで一日が過ぎてしまいます・・誰か教えてください。

    • 締切済み