面積から人口を算出する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 面積から人口を算出する方法について知りたいです。具体的には、Working Population = Office Square Footage / (150 s.f. per Office Worker)という計算式について教えてください。
  • この計算式には、(150 s.f. per Office Worker)にどのような数字が入るのかがわかりません。また、式自体の問題や人口の数字がどこから来るのかも分かりません。
  • ご説明いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面積からの人口算出

どんなに会社の人から説明を受けてもわからないのでここで聞きます。 Working Population = Office Square Footage / (150 s.f. per Office Worker)という計算式があるのですが、(150 s.f. per Office Worker)には何の数字が入るのでしょうか?150?それとも(Office Square Footage÷150)? (※s.f.= Square feet だそうです) データ(数字)をもらっているのは Office Square Footageだけです。 説明としては、最終的には式が面積/面積になって面積が消えて、人口が出る…と言われたのですが、そりゃそうなのですが、人口の数字がどこから来るのかが全く分かりません。 式自体の問題(これで本当にWorking Populationが出るのか等)はさておき、この式でどうして人口が出せるのか教えてください。 説明がうまくなくてすいません。

• yesQP
  • お礼率84% (149/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

式の括弧の場所が悪いなあ、こうしたらいいのかな Working Population = Office Square Footage / 150( = s.f. per Office Worker) 日本語にして考えれば良いだけでは、なんかこねくり回しすぎてわからなくなっているだけのような 労働人口=オフィスフロアの床面積(平方フィート)/労働者一人当たりの床面積(平方フィート) と言う式でしょ、で、労働者一人当たりの床面積に150平方フィートを代入すれば(平方フィート)/(平方フィート)で単位が消えて人数(無単位だけど)が出ると言うだけのことなんじゃないかなあ。 「一人寝るのに1.5畳必要ととすれば6畳では何人寝られますか」というのと同じだと思うんだけど

yesQP
質問者

お礼

150( = s.f. per Office Worker)!! なるほど!! 算数が苦手な私にとって、こういった計算は本当に苦手で(´・ω・`) 日本語にしてもよくわからず、混乱していました。 とても分かりやすい例も入れてくださり、ようやく理解ができました。 本当にありがとうございます。