• 締切済み

自傷行為がやめられません

17歳の高校三年です 高校に入学して急に自分の容姿、性格が大嫌いになりました。今では毎日のように汚い言葉が心の中でぐるぐる回っています。 自分が 嫌いで嫌いで行き着いた先が自傷行為です。自分の場合は血が見たいとか自殺願望ではなく、ただ自分を傷付けたいんです。そして傷跡を見て安心します。リストカットだけでなく殴ったり髪を抜いたりTwitterでひたすら自分の悪口を書いたり…はたから見ると本当に最低な人間だと思います。 でも本当は誰かに相談したいです だけど高校では明るくて馬鹿ばっかりしてみんなを笑わせるポジションにいます。口では変なこと言ってるけど心の中ではそんな自分を嘲笑してる。なら、やめればいいじゃんと思うかもしれません。でも本当の私はつまらない人間で暗くて陰険でとても性格の悪い人です。だから無理にでも笑わないとそんな姿を友達に見せて嫌われるのではないかといつも不安なんです。 でも家に帰ると基本無言で笑いません。自室にこもりがちです。親と話すときはやはりヘラヘラ笑ってしまい「悩みなくていいね」とよく言われます 普段の自分と本当の自分とのギャップが辛くてまた自分を傷つけてしまいます。 それと高三になってから朝や授業中、腹痛や下痢になります。内科に行ったら心療内科を受診することを勧められました。ですが親はうーんって感じで未だに行けてないです すべて自分に責任があること自分の弱い心が駄目なとこ、ちゃんと分かってます。だけど無性に涙が止まらなかったり無性に死にたくなったり無性に傷つけたくなったり…辛いです。 どうしたら弱い心に勝てますか?どうしたら強い自分になれますか?

みんなの回答

• momo1535
回答No.6

こんにちわ! 私も高校の頃はいろいろありました。私も若い頃は自分が嫌いだったかも。。。。。 自傷行為はその延長線上にありました。 私に場合はそんなには酷くならなかったけれど。。。。。 自分が嫌いという事、そのことをよーく考えてみて下さい。 自分が嫌い。自分を壊したくなる。自己破壊願望。 そんな自分を益々嫌いになる。その繰り返し。。。。。 自分とは何なんでしょうか?? 人間とは何なんでしょうか?? 単なる動物の進化した欲望の産物でしょうか?? そんな自分は嫌いですよね!! そうじゃない!そうじゃないと私は思います。 私も沢山の本は読みました。 結論を言うと人間一人、一人、個性を持った尊い存在です。 気がついてください! 自分の存在価値のとう尊さに! 一冊本をご紹介致します。 ザ・シークレットです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=tl3DjHJ5gCs
回答No.5

こんにちは。 自分は嫌われて当然なんだって思っていないかな? あなたはね、弱くなんかないよ、そして自分をそこまで追い込まなくてもいい 自分よりも周りの雰囲気を大切にするって普通は出来ないよ? それだけ悩んでたら たいてい誰かに当たったり 誰かの悪口言って憂さを晴らすもんだ 全部自分のせいだって思って悩んで苦しんでいるなんてさ 優しすぎるんだよ でもいちいち周りの雰囲気や 相手を尊重したりするあまり 自分を抑え込んだり 我慢して自分を傷つけたら意味がないよ  相手を想うなら まず自分をもっと大切にしなきゃね! 私もあなたと同じように思っていた時期があった 自分が機嫌悪くしていたり 嫌な顔したら誰かが不快になる だから何も言わず黙って 笑ってた そのおかげでみんなから人気者だったから そのポジションから抜け出したくなくて さらに我慢して我慢して 最後は体壊しちゃったよ でも本当はそれでもよかったって思ってた 別に自分なんかどうだっていいって あなたは自分の価値について考えたことがあるかな? 自己評価というものだけど あなたの場合それがとても低いと思う 別に苦しかったら苦しいって言ったって 嫌だったら嫌って言ってもいいんだよ 全ての人間にいい顔なんてできるわけないし そんな簡単な付き合いしてても 自分が成長しない  現に 今無理しているから自分を傷つけたくなったりしてる 今 どうすれば自分が楽になるか考えてみて 嫌だってはっきり言うこと? それとも 誰かに苦しいって相談すること? 自分に正直になりなよ 嘘なんかつくな 強がらなくていい 相手がそれでどう思うかなんて気にするな 思われたって あなたはあなたなんだから 何も怖くないよ 一番状況を知らなければならないのは 母親だと思う だけど それに抵抗があるなら 保健室で相談してみて スクールカウンセラーがついているから そこできちんと見てもらうこと まだ薬が必要とか そこまで行ってないと思う だけどこれ以上我慢したら 保証できない  まだまだ若いし これからいろんな出会いがあってちゃんと幸せにならないとね! 他人にもだけど まず自分の気持ちに嘘をついてはいけないよ 無理すれば当然いろんなところに支障が出る  最後に あなたは弱くなんてない そして無理に強くなんてならなくていい  強く見せなくてもいい そのままでいい これを絶対に忘れないでね     

noname#190465
noname#190465
回答No.4

保健室の先生に相談してみたら? 一番悩みを聞いてくれるところだから、 あなたの本当の自分を出せるかもしれない。 そして勇気がいるかもしれないけど、 お母さんに自傷行為の跡を見せてみたら? 泣かれたり怒られたりするかもしれないけど あなたを無償で愛してくれる存在だから。 なにかしら力になってくれると思うの。 私も中3の頃にリストカットとかね、髪の毛ひっぱったり あなたと同じ17歳のときなんて、お母さん殴ったり蹴ったりしてたの。 そのときは理由がわからなく苛々してて不安で悲しくて ネガティブな思いがぐるぐるしてた。 心療内科とかはプロだしお薬ももらえたりするけど 結局、自分を変えるのは自分なの。 リストカットの代わりに赤の油性ペンでひたすら手に殴り書きしてみて。 血ではないけど効果はあるよ。

noname#187460
noname#187460
回答No.3

強くなんてならなくていいんです。 人は弱い自分を知ることからだと思います。 自分の弱さも知らずに大人になるよりも知ってるほうがいいんです。 自傷行為も認めてあげて!自分を自分で! 貴方が貴方を拒否するからです。 周りに気を使いご自身の弱さも知っているって貴方の強みですよ! 貴方は何も悪くないです。 もう傷つけないで!体の傷は治りますが そのときに傷つけた心は治りません。 私も他人が見た私と私の知っている私は遠くかけ離れた人物です。 でもどちも私なんです。 だから認めてあげてあなたがあなた自身を!

• ange45
回答No.2

かなりのストレスなんだね。 髪をぬく。。。>など読んだ時に思いましたが、やはり一番はきちんとした病院に行くべきです。 それで病院も相性もあるので、気楽な感じで行くことです。 容姿・性格の何がきらいなのでしょう。ちび?でぶ?何ですか? そのくらいの事は誰にもあるものです。私が若い時に自分を変えた方法は、自分の好きな女性(友人)をなんといいなぁ と 思い、それをまねてみました。顔はあちらはすこぶる美人なので、出来ませんが(笑)性格をまねて演じてみる と言ったかんじ。 次第に変わってくるんですよ。憧れなのですんなり入るし、またできないわ と思っても彼女はやるな。。。と思うとできる そうでした。今でも自分で決断できないことなど、友人になって。。。(例えば、片付けがもう少ししたい。物を捨てたいとする 片づけマニアの友人の事を考えて○○式なんてやってみると、できる) それと一番大事は、学校などでは急な変化は年齢からできないでしょうが、親にはきちんと主張しないとダメよ きちんといい子でなくて良いのです。自分は今こうだ というの事実の方が大事です。 質問者さんには重く考えられないケド、高3などあの頃は。。。とすぐになります。もっと自分を好きに大事になりましょう 自分は、性格が悪くてもいい。自分はほんとうはつまらない。自分は、本当は泣きたいんだ。じゃ泣こうよ 今の自分を受け入れてあげる。そのままでいいんだから。(*^^*)

• gooyskaao
回答No.1

頑張りすぎ! 成るように成る。ケセラセラ、let it beって聞いたことありませんか? あなたが思うほど、他人(家族含む)は、あなたのこと見てません。 いや、言っても、家族は見ているとは思いますよ、 あなたが思うほど、っていう意味で。 他人の目を気にしすぎて、演じすぎていませんか? それが楽なら、良いのですが、そうじゃないなら、 頑張りすぎなくて、良いのです。 完璧な人間などいません。 パラドックスって知っていますか? 裏が表で表が裏、 好かれようったって、万民に好かれないです、 き嫌われます。 だから、結論的には良いのです、 あなたが楽なやり方生き方を見つけてください。 いいじゃん、人が何って言おうとも、 自分を信じて、思うようにいきればいい。