• 締切済み

自傷行為がやめられません

17歳の高校三年です 高校に入学して急に自分の容姿、性格が大嫌いになりました。今では毎日のように汚い言葉が心の中でぐるぐる回っています。 自分が 嫌いで嫌いで行き着いた先が自傷行為です。自分の場合は血が見たいとか自殺願望ではなく、ただ自分を傷付けたいんです。そして傷跡を見て安心します。リストカットだけでなく殴ったり髪を抜いたりTwitterでひたすら自分の悪口を書いたり…はたから見ると本当に最低な人間だと思います。 でも本当は誰かに相談したいです だけど高校では明るくて馬鹿ばっかりしてみんなを笑わせるポジションにいます。口では変なこと言ってるけど心の中ではそんな自分を嘲笑してる。なら、やめればいいじゃんと思うかもしれません。でも本当の私はつまらない人間で暗くて陰険でとても性格の悪い人です。だから無理にでも笑わないとそんな姿を友達に見せて嫌われるのではないかといつも不安なんです。 でも家に帰ると基本無言で笑いません。自室にこもりがちです。親と話すときはやはりヘラヘラ笑ってしまい「悩みなくていいね」とよく言われます 普段の自分と本当の自分とのギャップが辛くてまた自分を傷つけてしまいます。 それと高三になってから朝や授業中、腹痛や下痢になります。内科に行ったら心療内科を受診することを勧められました。ですが親はうーんって感じで未だに行けてないです すべて自分に責任があること自分の弱い心が駄目なとこ、ちゃんと分かってます。だけど無性に涙が止まらなかったり無性に死にたくなったり無性に傷つけたくなったり…辛いです。 どうしたら弱い心に勝てますか?どうしたら強い自分になれますか?

みんなの回答

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.6

こんにちわ! 私も高校の頃はいろいろありました。私も若い頃は自分が嫌いだったかも。。。。。 自傷行為はその延長線上にありました。 私に場合はそんなには酷くならなかったけれど。。。。。 自分が嫌いという事、そのことをよーく考えてみて下さい。 自分が嫌い。自分を壊したくなる。自己破壊願望。 そんな自分を益々嫌いになる。その繰り返し。。。。。 自分とは何なんでしょうか?? 人間とは何なんでしょうか?? 単なる動物の進化した欲望の産物でしょうか?? そんな自分は嫌いですよね!! そうじゃない!そうじゃないと私は思います。 私も沢山の本は読みました。 結論を言うと人間一人、一人、個性を持った尊い存在です。 気がついてください! 自分の存在価値のとう尊さに! 一冊本をご紹介致します。 ザ・シークレットです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=tl3DjHJ5gCs
回答No.5

こんにちは。 自分は嫌われて当然なんだって思っていないかな? あなたはね、弱くなんかないよ、そして自分をそこまで追い込まなくてもいい 自分よりも周りの雰囲気を大切にするって普通は出来ないよ? それだけ悩んでたら たいてい誰かに当たったり 誰かの悪口言って憂さを晴らすもんだ 全部自分のせいだって思って悩んで苦しんでいるなんてさ 優しすぎるんだよ でもいちいち周りの雰囲気や 相手を尊重したりするあまり 自分を抑え込んだり 我慢して自分を傷つけたら意味がないよ  相手を想うなら まず自分をもっと大切にしなきゃね! 私もあなたと同じように思っていた時期があった 自分が機嫌悪くしていたり 嫌な顔したら誰かが不快になる だから何も言わず黙って 笑ってた そのおかげでみんなから人気者だったから そのポジションから抜け出したくなくて さらに我慢して我慢して 最後は体壊しちゃったよ でも本当はそれでもよかったって思ってた 別に自分なんかどうだっていいって あなたは自分の価値について考えたことがあるかな? 自己評価というものだけど あなたの場合それがとても低いと思う 別に苦しかったら苦しいって言ったって 嫌だったら嫌って言ってもいいんだよ 全ての人間にいい顔なんてできるわけないし そんな簡単な付き合いしてても 自分が成長しない  現に 今無理しているから自分を傷つけたくなったりしてる 今 どうすれば自分が楽になるか考えてみて 嫌だってはっきり言うこと? それとも 誰かに苦しいって相談すること? 自分に正直になりなよ 嘘なんかつくな 強がらなくていい 相手がそれでどう思うかなんて気にするな 思われたって あなたはあなたなんだから 何も怖くないよ 一番状況を知らなければならないのは 母親だと思う だけど それに抵抗があるなら 保健室で相談してみて スクールカウンセラーがついているから そこできちんと見てもらうこと まだ薬が必要とか そこまで行ってないと思う だけどこれ以上我慢したら 保証できない  まだまだ若いし これからいろんな出会いがあってちゃんと幸せにならないとね! 他人にもだけど まず自分の気持ちに嘘をついてはいけないよ 無理すれば当然いろんなところに支障が出る  最後に あなたは弱くなんてない そして無理に強くなんてならなくていい  強く見せなくてもいい そのままでいい これを絶対に忘れないでね     

noname#190465
noname#190465
回答No.4

保健室の先生に相談してみたら? 一番悩みを聞いてくれるところだから、 あなたの本当の自分を出せるかもしれない。 そして勇気がいるかもしれないけど、 お母さんに自傷行為の跡を見せてみたら? 泣かれたり怒られたりするかもしれないけど あなたを無償で愛してくれる存在だから。 なにかしら力になってくれると思うの。 私も中3の頃にリストカットとかね、髪の毛ひっぱったり あなたと同じ17歳のときなんて、お母さん殴ったり蹴ったりしてたの。 そのときは理由がわからなく苛々してて不安で悲しくて ネガティブな思いがぐるぐるしてた。 心療内科とかはプロだしお薬ももらえたりするけど 結局、自分を変えるのは自分なの。 リストカットの代わりに赤の油性ペンでひたすら手に殴り書きしてみて。 血ではないけど効果はあるよ。

noname#187460
noname#187460
回答No.3

強くなんてならなくていいんです。 人は弱い自分を知ることからだと思います。 自分の弱さも知らずに大人になるよりも知ってるほうがいいんです。 自傷行為も認めてあげて!自分を自分で! 貴方が貴方を拒否するからです。 周りに気を使いご自身の弱さも知っているって貴方の強みですよ! 貴方は何も悪くないです。 もう傷つけないで!体の傷は治りますが そのときに傷つけた心は治りません。 私も他人が見た私と私の知っている私は遠くかけ離れた人物です。 でもどちも私なんです。 だから認めてあげてあなたがあなた自身を!

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

かなりのストレスなんだね。 髪をぬく。。。>など読んだ時に思いましたが、やはり一番はきちんとした病院に行くべきです。 それで病院も相性もあるので、気楽な感じで行くことです。 容姿・性格の何がきらいなのでしょう。ちび?でぶ?何ですか? そのくらいの事は誰にもあるものです。私が若い時に自分を変えた方法は、自分の好きな女性(友人)をなんといいなぁ と 思い、それをまねてみました。顔はあちらはすこぶる美人なので、出来ませんが(笑)性格をまねて演じてみる と言ったかんじ。 次第に変わってくるんですよ。憧れなのですんなり入るし、またできないわ と思っても彼女はやるな。。。と思うとできる そうでした。今でも自分で決断できないことなど、友人になって。。。(例えば、片付けがもう少ししたい。物を捨てたいとする 片づけマニアの友人の事を考えて○○式なんてやってみると、できる) それと一番大事は、学校などでは急な変化は年齢からできないでしょうが、親にはきちんと主張しないとダメよ きちんといい子でなくて良いのです。自分は今こうだ というの事実の方が大事です。 質問者さんには重く考えられないケド、高3などあの頃は。。。とすぐになります。もっと自分を好きに大事になりましょう 自分は、性格が悪くてもいい。自分はほんとうはつまらない。自分は、本当は泣きたいんだ。じゃ泣こうよ 今の自分を受け入れてあげる。そのままでいいんだから。(*^^*)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.1

頑張りすぎ! 成るように成る。ケセラセラ、let it beって聞いたことありませんか? あなたが思うほど、他人(家族含む)は、あなたのこと見てません。 いや、言っても、家族は見ているとは思いますよ、 あなたが思うほど、っていう意味で。 他人の目を気にしすぎて、演じすぎていませんか? それが楽なら、良いのですが、そうじゃないなら、 頑張りすぎなくて、良いのです。 完璧な人間などいません。 パラドックスって知っていますか? 裏が表で表が裏、 好かれようったって、万民に好かれないです、 き嫌われます。 だから、結論的には良いのです、 あなたが楽なやり方生き方を見つけてください。 いいじゃん、人が何って言おうとも、 自分を信じて、思うようにいきればいい。

関連するQ&A

  • 自傷行為をしてしまう

    高校2年生の女子です。 私は親に不満を言ったり、自分に直接関係のあることで(例えばファッションセンスの違いや、何らかの好みなどについて)意見を行ったりすることができません。 特に母親は「自分は絶対正しい」というような感じで主張するので、話し合う前に心が沈んでしまいます。そして結局自分の考えは言わずじまい。 自分が否定されているような気持ちになるのです。 こんな時や、疲れている時、私は自傷行為(アームカット)をしてしまいます。普段私は自分が嫌いなわけではありません。 血が止まらなくなるほど深く傷つけたことはありませんが、盛り上がってしまった傷はいくつかあります。 なぜ自傷行為をしてしまうのでしょう? 親は私の性格を「甘えている」といいます。 また、自傷をやめる(軽減する)方法はありますか? 出来れば自分の力で止めたいです。 たくさん質問してすいません、回答よろしくお願いします。

  • どうして自傷行為をしてはいけないんですか?

    どうして自傷行為をしてはいけないのか分かりません。 自分は凄く自傷行為がしたい衝動に駆られるときがあるのですが 主治医に「自傷行為したら精神科の入院が近付くね」と言われているので、なるべく自傷行為をしないようにしています。 ですが、耐えているときはとても辛く、なぜ自傷行為をこれほど禁じられなければいけないのかと怒りが湧いてきます。 しかも、主治医は私を脅してきます。 私が入院が本当に嫌なことを知っていて、入院だよと言うのです。 私は主治医も病院も嫌いです。 もう通いたくないです。 でも親がうるさいのでしぶしぶ通っている状態です。 親にあんたは病気(境界性パーソナリティ障害といわれてます)を治す気はないのかとよく言われますが、そりゃ私も辛いのは嫌ですが、正直なところ自分が辛くなければ治らなくてもかまいません。 むしろ自分がこれから落ちるところまで落ちる運命ならば、そのまま死んでしまっても構わないと思います。 要約すると (1)なぜ自傷行為をしてはいけないのか、自分の体だし、傷つけてはいけない理由が分からない (2)主治医に入院という言葉で脅されていると感じる (3)自分が治りたいのかどうか分からない です。 ここまで自分の心をさらけだしたのは初めてです。 なんだかスッキリしました。 回答よろしくお願いします。

  • 娘が自傷行為をしていることを打ち明けてほしいですか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 少し前からリストカットをするようになってしまいました。 回数的には少なく、幸いまだ3回目です。 でも、だんだんとやめられなくなっていっているのが自分でも分かります。 これはダメだと思って、なんとかリストカットをやめられるように、自分なりに原因などを調べてみました。 私の場合、自分の中でどす黒い気持ち(自己嫌悪などがぐちゃぐちゃになったもの)が暴れまわっており、とても苦しいのでそれを吐き出したいのに、自責の念が吐き出すことを許してくれず、その結果リストカットという行為で自分の感情を解消しているということが分かりました。 たぶんリストカットでストレスを解消しているんだと思います。 心配させたくない、自分の事で親を煩わせたくないという思いが強いので、リストカットをしていることはまだ親には言っていません。 親が聞いたらきっととても悲しんでしまうと思います・・・。 ただでさえ迷惑ばかりかけてきたのにこれ以上心配させたくありません・・・。 ですが、この私の「人に迷惑をかけたくない」という思いが強すぎるせいで、今まで話すべきことを話さず事態が悪化したり、といったことがありました。 また親になにも話さなかったら過去と同じことが繰り返されるだけで、自分が前に進めないような気がするのです。 親にこれからずっと「娘がリストカットをした」という精神的負担を背負わせるよりも、リストカットしていることを私が話すことの方が重要だとみなさんは思いますか? また、親としては娘がリストカットをしていることを話してもらいたいですか? 心療内科&カウンセリングには通っていますが、あまり効果がありません。(リストカットのことは話しています) こころの問題だからはっきりとした効果はなかなか得られないものなのかな、と自分で勝手に納得しました。 親としては娘がリストカットをしていることを打ち明けてほしいか、ということが主に聞きたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 自傷行為はどうしたらやめれますか

    ASDを持つ23歳です。自傷行為が辞められず困っています。 してしまう理由は強い自己否定感と自己嫌悪からで、昔からどことなく変な子、と言って他人から引かれることが多く、友達がなかなか出来ませんでした。 成人してから友人が欲しいと思って趣味を通して沢山の人と出会いましたが、自分を客観的に見れないので自分の取ってる行動が分からず、どの人からもこいつ変、と言って引かれてブロックされて終わりにされる事が大半で、それなら同じ障害を持ってる人となら馬が合うのではないかと思い同じ障害を持つ人と出会ってもそれはそれで普通の考えをお互い持っていないのでぶつかり合って結局喧嘩になって終わり、仕事も一般枠で働いても人の言ってる事を理解できなかったり、複数の指示をされると一つか二つくらいしか覚えられないのでどの職場でも苛められ、今は障害者雇用で働いていますが健常者と一緒の階で働いている中、自分の与えられてる仕事はただコップを拭く、窓を拭く、床を掃除するだけで全て終わるとやることが無くただ突っ立ってるだけ、周りは普通に働いてる中自分は普通に働けない出来損ないの人間なんだと強く実感させられて、仕事でもプライベートでも誰も肯定されず、変なやつ、障害者だから近づきたくないと壁を作られて劣等感や自己嫌悪に浸っては自分自身が憎くて腹が立って自傷行為を繰り返してしまいます、 自分への憎しみと苛立ちで毎日気がおかしくなりそうです。親からは当然「そんな事をすると人が離れていく」と言って辞めるように言われますが、そもそも傷跡を見られるその以前に行動や目の動きが変、障害を持ってるいるといって誰も私に近寄って来ないし、傷跡以前の問題な訳で、誰からも肯定してもらえない否定しかされない自分自身をどうやって肯定してあげて憎まずに好きになればいいのでしょうか。 唯一のストレス発散方法なのですがどうやって辞めたらいいですか

  • 自傷行為

    自傷行為をしてしまいます。痛いと現実!って感じがして良いです。でも自傷行為してるってばれたくないです。リスカとかじゃないし、自傷行為とかするようなキャラじゃないので傷跡を見られてもなんとなく言い訳で逃れられます。でも自傷行為しないで現実を感じられたらもっと良いとも思います。自分、頭おかしいなと思うことがよくあります。今、自分で何言ってるのか何を言いたいのかよくわからない。 ストレスが溜まってる感じがします。相談できる相手はいません。過食嘔吐します。普段は少食ですが、ふと3人前くらいお弁当とか買ってきて一気に食べて吐いてます。 たまに過呼吸になって立てなくて意味不明な恐怖を感じることがあります。先日、それで吐いたから、これは、キツイなあと思って、悩んで思い切って頑張ってメールでメンタルクリニックの予約をしました。メールアドレスの確認のメールが届いたあとに予約時間のメールが届きません。ただの思い込みだけど行く前から拒否されてる。 メンタルクリニック行くとか、心とか意志とかが弱いだけなんだ、メンヘラなんだってわかってます。わかってるけどもし楽になれるならと思って。 本当の本当がわからないし、ふらふらして消えそう。消えたらいいのにとも思うけど。自分の意思で生きてるみたいな人が信じられなくてこわい。にせものかな。こわい。

  • 自傷行為すらまともにできない 長文

     リストカットやバー二ング 暴食 浪費癖、など  自傷行為がいけないわけを教えてください  もちろん 当人がいちばん苦しいから  「じぶんのからだを傷つけることはやめなよ」「どうしてそんなことするの」そう言われても  自分でもイライラして どうしても切りたくなるから切ってるんだし  それですこしでも気分がハイになれれば それでいいと思ってます  わたしは 他人に心配されるほど 重んじられるほどの人間ではありません  勉強だってしたいけど、なにもできないし  たのしく遊ぶことだってできないし すぐ気が荒れます  そんな人間、さっさと切腹でも何でもして死ねばいいのに  それすらもできずにチマチマと手切って 満足している野郎です。  切りつけるのは手首ではないです  手の 植物でいえば茎みたいな部分 葉でなく、茎。  上腕ではない場所。しかも2ミリも切っていないし  まっすぐな線を書いているわけではありません  自分のからだで遊んでいるみたいに  ドーパミンの構造式やったり星型に切りつけてみたり 醜い罵詈雑言の英単語書いたりしてます  日本語にできないのはカーブが難しいし やっぱり痛いのが苦痛だから避けるのでしょうか  死にやしない  でも 死んでもいいとおもってます  何も食べたくないし 何もできないし ずっと眠いし  何もできる気がしないし 買い物行っても欲しいものないし ずっと何時間も店内さまよって  補導されるし。  自分からは死にませんが ぜったいそんなこと  できません。 死ねばいいのに 早く。  でも 悲しいことに葬式をあげるであろう家族がいるんです  親や高校の人。わたしはきっと、お墓に入ることになります  それがいやなので まだ死ねません  からだが残ってしまうので 死ねません  死んでもいいけど 死にたくはないんです  年をとるのが怖い。衰えていくのが怖い。  行動する範囲が狭められ可能性を失うことが怖いはずなのに  わたしは 落第寸前で勉強もしていません  勉強したいのにできません  どうしていいか分からないのです  担任からの勧めで心療内科に2度、行きましたが  どうしていいか分からず とにかくいろんなことを  いいながらずっと泣いて もう泣きにいっているようなもんで  言ってること支離滅裂で お医者だって困ってますし  もう行きません どうせ治療したって よくなったって  そういう問題じゃない  役立たず。はやく死にゃあいいのに  何も欲しくなくて。  よく生きようとか お金を稼ごうとか どうでもいい  立派になろうとか あいつを見返そうとか 闘争心  なにもない  どうだっていい 自暴自棄ではなく、身をまかせる  どうだっていい  楽に生きて何が悪い  楽に、楽に、と。  それこそが文明の進歩への大きな一歩だし  そうやって繁栄してきたんだ。  わたしにはストレス ないのです  どんなことしたって中途半端fだから。  義務を感じないから それで自分を責めることもない。  学校行ってもなにもしない  椅子座ってるだけ  家で横たわってんのと変わらない  だけど時間は過ぎていく  ちょっと焦る  変化欲しくて切りつけたりする  アホらしい。  価値や順位は  大衆が付けるもので 世間様がさだめることで。  でもその世間様に興味をなくしたら 所詮「廃人」になるんだね  ぶっちゃけこのままでいい  廃人でいい  どうせ なにもできないから  せめて一瞬でも熱心になりたい  いまは薬が欲しい  モルヒネ アンフェタ コカインでもいい  麻薬でいい  それのために生きられるような  そういう 熱意  欲しい。  どうだっていいのに  一生懸命になりたいとか言ってほざいてる  ほんとに、アホらしいでしょう  なにひとつまともにできないんです  ほんとうです  リストカットが親にばれたら  まず怒鳴られて でもそのうち傷が増えてきたら  「10代だからそういうことしたいんでしょ」ってあしらわれた  うっせぇ  なんも言うな  でも そういうもんでしょう  所詮「思春期の悩み」云々でおわされるんでしょ そういう世界でしょう  そんななかで「だれかを愛すれば自分も愛せるようになる」とか  うざい  ありえない  みんな 嫌いじゃないけど興味ない  死ねばいいと思ってる  でも こういうのは「10代だから」でおしまい  ほんとうに狂うまでだれも気がつかない  精神病院に入院したい  食事ではなく餌。生かされるため  ぜんぶ管理されてる  寝たきりの人生 でも一緒。   

  • 自傷行為

    高二ぐらいからちょこちょこしてた自傷行為が最近ひどくなってきてカッターやカミソリで手首などを傷つけてしまうんです。何回も何回も。 今予備校生で浪人中で受験まで残り少なくなってきてずっと親に「あんた受かるとこないんじゃない?一浪した意味ないやろ?そんなやる気ないならやめれば?」って怒られてて…私はずっと言いたい事は胸にしまっちゃうんでそんな時もこらえて物に当たっていたんですけど自分に当たる方がすっきりして気持ち良くてそれで自傷行為に。 この事は親も知ってて「あんたバカじゃない?」って言うぐらいで終わって。ずっと自殺しようかなぁってのも思ってるんですけど。 でも今はそれよりひどくなってきて頭の中で人を殺してるんです。例えば電車の中で銃を乱射してみんな殺せば楽しいなぁ。とか首締めたらどんな快感得るだろうとか電車で向かいの人と目が合えば心の中でお前殺すぞって感じで。もちろんそんなバカな事を行動にするつもりはないんですけどよく考えてて。これっておかしいですよね? 外見は至って普通で引きこもりとかではなく、友達もいててイジメられた事もないですけど。これはやはり大学受験より先に精神科に行くべきなんでしょうか?ただ今のこの嫌な状態から逃げ出したいだけなのか、ただたんに親にこんな事してるんだって分かってもらいたいのかどうしたいか分からないんです。 自分が自分でどうしたらいいか分からないってのも変なんですけど。アドバイスお願いします。

  • 自傷行為がやめられません。

    読みにくく長いですが回答頂けると助かります。 今年高校3年生になった女です。 タイトルの通り、自傷行為がやめられません。 高2の時からリストカットをし始め、親と学校と彼氏にバレ怒られても尚隠れて腕を切っています。 切り始めた原因は自分でもよく分かっていないのですが多分バイトと人間関係のストレスだと思います。 吃音症ではないのですが吃ったり頭の中で言葉を整理できず上手く話すことが出来ないことが多々あります、 この点で人と話すことがあまり得意ではないのですが自力で直そうと接客業のアルバイトを始めましたが周りの人と自分の圧倒的差に勝手にしんどくなり自傷行為を始めたような気がします。 出勤前にトイレの個室で手首を切りODをして一時的に気分が良くなりながら働きました。 ある時部屋を漁った母親に大量の薬と血のついた包帯やティッシュが入ったゴミ袋が見つかり自傷行為がバレました。 その後は1ヶ月程切る事を避けていたのですがストレスを発散する方法が分からず結局また再開しました。 彼氏には今度腕切ったら別れる、と言われたのですがバレないように切り続けています バレたら怒られるし捨てられるし怖いですがその事を考えるとしんどくなってまた切ってしまいます、 毎日本当にしんどくて少しのミスで死にたくなり好きな人と話していても遊んでいても死にたいです。どうしたらいいか分かりません。 病院に行ったら今よりはマシになるんでしょうか、1人で行くのが怖くてずっと悩んでいます。 助けてください。

  • 自傷行為をやめたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 実は、3年くらい前から自傷行為がやめられません。 自傷を始めた時は嫌なことばかりあったのですが、今はそれを笑い話にできるぐらい心に余裕があると思います。 だけど、自傷行為だけが癖で残ってしまいました。 嫌なことがあるとどうしてもカッターで身体を傷付けてしまいます。 心配してほしくてやっているわけではないので、服で隠れるお腹や胸元を切っています。 隠すのに苦労することもあるので、もうやめたいと思っているのですが、切りたいときに切らないときっと気が狂って他の誰かにあたってしまうと思います。 大した悩みでもないのに、いちいち傷ついている自分がすごく嫌いです。強くなりたいのに全然なれなくて、自分が生きているのは迷惑なので早く死にたいです。というのはここだけの話ですが…。 私は自分の弱さとか、そういうものを人に見せるのが嫌なのだと思います。本当は自分にも見せたくないのだと思います。 ここの匿名性に甘えて、普段表に出さないことも書いてしまいました。 とても支離滅裂な文章になっていると思います。申し訳ありません…。 簡潔に申し上げると、「どうにかして自力で自傷行為をやめたい」ということです。 どうか、お詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 彼女が時々自傷行為をする

    大学で5ヶ月間ほど付き合っている彼女がいます。彼女は本当に自分が嫌いで、気まぐれで素直になれずに僕の好きと言う言葉も信じないときがあります。 いろいろ話し合った結果、彼女は中学生くらいまでは楽しかったが、高校になってしたいことや努力するものがなくなり、生きている楽しさがよくわからないことがあるそうです。それのせいで努力もあまりできなく、人間関係(僕との関係も入っていると思います)の感情を考えたりするのがめんどくさいらしいです。 そして彼女は感情が高まると破壊衝動にかられ、ものを壊すのは処理が面倒なので自傷行為をするらしく、それほど重度ではないのですが後が残るほど手に傷が残ります。何回も自殺を考えたこともあるそうです 病院もカウンセラーも彼女は偏見があり行く気はないです。 このまま放っておくといつまた自傷行為するかわかりません…彼女の考え方を変えさせてやるにはどういったことをすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。