• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不思議なつぶやきが聞こえます)

不思議な現象:私にしか聞こえない囁き

kagami20075-の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

私の家族も幻聴と格闘していましたが、周りにいる私自身にまで聞こえることは全くありませんでした。ですので、これは幻聴とは全く違った現象としか考えられません。幻聴と思って医者に行くと、副作用の強い失調症の薬を飲まされ、おかしくなるかもしれませんので、判断を誤らないようにしたいものです。科学的に考えた場合、高性能のマイクを付けられて、いたずらされているということが考えられますが、いつも同じ人が一緒にいたということは無いようですので、これは考えなくても良いかもしれません。また、新手のストーカーということの可能性はどうでしょうか。可能性としてはありうると思える状況でしょうか。 霊の声である場合、周りの人のほとんどにそれが聞こえるということはなく、よっぽど霊感の強い人でないと、他人が会話している霊の声を聞くことはできないようですので、となりに聞こえることは、幻聴と同じくほとんどないといっていいかと思います。 私の家族の場合、行動や性格についても"言われる"ようになり、それが昼夜を問わなくなりました。コンビニやスーパーで聞こえてくる声が、噂をしているように聞こえ、外を歩けば道行く"人の声"が自分に対するものに聞こえる。  家の外にたむろしていたその声は、一人の声ではなく複数で、野球の解説みたいに細かく行動を指摘してきました。そのうち家の中に入るようになり、別の霊が入ってこないようにアドバイスしたり、時に励ましてくるのだから非常に無視しにくいのです。  いつしかその"声"を信頼するようになり、その"声"達と話すようになっていきました。朝起きてすぐに"声"が聞こえたりおこされたりして、"こうしなさい"とか"ダメ出し"とかを言われる。"声"に答えなければ会話をするように誘導されていました。しまいには体の中から「もう死ぬぞ」とか聞こえたりしましたが、隣にいても聞こえませんでした。 こうした、統合失調症の幻聴は、少し前まではノイローゼとか精神分裂症でなければ、霊のしわざとされたりしていましたが、うちの場合も若干は霊現象が混ざっている場合もあったようです。攻撃されたりしましたので。 質問者様の場合はこうしたことも考えづらいので、まず、ストーカーで「プリントをペラペラめくっている時の紙がこすれる音」にあわせて「キモ」とか聞こえるノイズを発生させている人がいないかどうか、確認したほうがいいと思います。ボタンとか、携帯とかカバンの部品とかに発生源が設置されていないということをチエックした後、それではないと思うことができるかと思います。 そのあとでまた特殊な幻聴について考えたほうがいいように思います。 なおここにはあまり来れませんので、よろしく。

wolfwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなにも親身に回答して頂いて、とても嬉しいです! ストーカー…考えたこともありませんでした。 でもストーカーが付くような状況、環境ではないと思うのでそれは大丈夫かなと思います。 その音が起こる時に共通している洋服もカバンも無いので、発生源はわかりません(੭>_<) kagamiさんの言うように、何者かが仕掛けた発生源が原因だとしたら、取り除けば解決できそうでやった!と思ったのですが…(T_T)笑੭ 先日テレビでkagamiさんのような幻聴の海外の事例を特集していました。 でもその声を信頼できるようになるなんて驚きです! 確かその番組で紹介されていた男性も、謎の声と自分の中で会話をし、ダメ出しには前向きに仕向ける言葉?を掛けることで幾らか解決できたそうです。 お互い良い方向に解決できるといいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イキリ男子高校生 うざい

    高校生の男子は、イキってるのがカッコいいと思ってるんですか?強い俺カッコいいと思ってるんですか? 高3の受験期にも関わらずばかうるさいです。 同じクラスに、人の悪口をわざとクラスの全員に聞こえる声の大きさで話す男子集団がいます。 そいつらは、立場の弱い男子に掃除の片付けなどの雑用をさせています。 中身が小学生です(笑) 見ててこっちが恥ずかしいというか可哀想というか痛々しいです! この前、痛々集団のひとりが私のストラップを触っていたので、「それ私のだよ」と優しく教えたら「きも」と言われました。 私は気が強いので「お前のほうがキメェわ」と言い返しインスタのDMで悪口を吐きまくりました。 すると、次の日からあからさまに私を見るとびびり避けています(笑) 結局集団だと強いだけで単体だとただのカスなのでしょうか? 今、痛々集団が元痛々集団のひとりをはぶいています。理由は付き合っている彼女がいることを言わなかったかららしいです。 小学生ですかね? 元仲間なのに、現メンバーでその子をいじめてて可哀想です。 なんなら周りが面白がって事を複雑化させようとしています。 このような男子は無視が一番ですかね?でも周りの大人しい女子が言えずに迷惑してて可哀想です。 どうにか黙らせられないですかね?

  • 人間関係について・・・

    学校でいろんな人の悪口や恋愛の噂、下ネタ(?)などを大きな声で言ってしまって今はすごく後悔しているんです。しばらく自分のクラスに戻れなくて、別の部屋で過ごしていたんですけど先生達がそのせいで厳しくなったんです。私が悪いのに、先生達は私が校則を守っているからって、ひいきして、そのせいで、私はみんな(生徒)からの信頼をなくし、汚い人だと言われて、嫌がられてしまうんです。学校に行きたくないって、ずっと思ってたんですが 今は逆に行きたいんです。でも、私は人間関係を壊してきたし、先生達の前ではいい子にしてる嫌な人(?)だと思われているんです。そして、みんなは「話しかけたくない」とか「最悪だ」とか「○中の恥」とか私の言って欲しくない過去のことを言いふらすんです・・・。私はもう悪口をやめたけど、失った信頼はもう戻りません。私が言いふらした分だけ、今の私が言って欲しくない事をみんなが言うんです。これが、私だけならいいけど、家族まで言われてしまって、辛いんです・・・。しかも今年は受験もあって。死にたい死にたいって思っていた時もあったんですけど、今度は生きていきたい、生まれ変わった私になったから分かって欲しい、そう思ってるんです。2学期から変わればいいと思ってるんですが、どう思いますか??

  • 不思議なことがありました

    中高生時代の頃、不思議なことが二度ありました。 もう5年以上前の事です。 一つは、クラスは違えど、同じ部活でほとんど毎日顔を合わせてかなり仲良くしていた子の名前と顔を一切忘れてしまったのです。別の友達と話している時に、その子の話題を振られて「え、その子ダレ?」となり、どんなに説明されても思い出せず、思わず友達が本人に会いに行かせて、本人を見ても「知っている友達ではあるけど、この人の名前なんだっけ?どういう繋がりの人だっけ??」となりました。友達と本人が説明してくれているうちに、ふと全て思い出し、物凄く謝りました。それからは一度も忘れることはありません。 もう一つは、真横で友達3人ほどに話掛けられていたのに、全く気付かなかったことがあるのです。名前も呼ばれていたし、軽く肩をトントン叩かれていたらしいし、本当に真横で話しかけられていて、気付いた後からすると、決して気付かないわけがないと思えるような状況でした。肩をトントン強めに叩かれてようやく気付いたので、友達にすごく心配されました。その時は、別の友達らが少し離れた所でふざけているのを何となく無心でボーっと見ていたのでそのせいではあるのでしょうが、あまりにも聞こえていなさすぎて自分でも気持ち悪いなと思ってしまいました。 元々、映像記憶の方はどちらかと言えばよく、細かいことまでよく覚えていたりする時もあります。特別すごいわけではありませんが、人より細かく状況を覚えていたりします。そのため、小1の時のクラスから出席番号順で全員分書き並べてみることをよくしていて(お恥ずかしながら、授業中暇な時の、特別害のない暇つぶしでした)、他クラス分までやっていたこともよくありました。それくらいには友達でなくとも、顔と名前とどのクラスの人か、ということを把握するのがある意味趣味でもあったのに、友人の名前と顔を忘れた時は本当に冷や汗が出ました。 また、普段から周りの声には結構敏感で、自分の知っていることや自分についての噂話などは誰でも耳が傾きやすいと思いますが、全く関係のない話でも色んな人達の話しを聞いてしまう癖があります。むしろ聞こえ過ぎていて、盗み聞きしているようで悪く思い、聞こえていないふりをしょっ中して、声をかけられて初めて反応するようにしています。さすがに、呼ばれているのに聞こえないふりをして無視することはないですし、たとえ聞こえていなくても名前を呼ばれれば気付けます。ましてや真横で呼ばれているのですから...本気で自分大丈夫かな...と思った瞬間です。 私は何か病気とかあるのでしょうか? これ以前にもこれ以降にもこんなことはありません。 前々から気になっていたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ストレス発散法を教えてください!!

    中2 女子です。 最近学校で喧嘩している友達がいます。 それで悪口いわれるんです; 「マジきもい」 みたいなのをでかい声でわざと聞こえるようにいってきます; その人のまわりの関係ない人までまきこんでいて クラスは違うけど部活が同じなので苦痛です; それはさておき、自分わりとお人よしで(自分で言っちゃった笑) それに言い返せないんです^^; だからどんどんストレスが溜まります いいストレス発散法を教えてください あと、よければ喧嘩のアドバイスもお願いします。

  • いじめられている人がいたら。。。?

    こんにちは中2です 私のクラスでいじめられている人がいます みんな嫌っているっぽいです少なくとも私のクラスの人は。。。。 あだ名は「きもぼっち」です。 ラインの2年のグループに 招待されていたのですが、ある人が間違ってキャンセルしてしまいました、その子を で、また招待しようとしたとき、ある女子が「そいつ絶対入れんで!きもい!」 って言ったのが、たぶんいじめの原因です。 そしたらほかの男子も悪口を言いはじめました。 あと、私のクラスのグループがあるんですが、 その子がグループにいるのにかかわらず、きもぼっちきもい とか、、、 名前まで、だしていました  運動会の練習でも、Aちゃんの横にきもぼっちがいたとしたら、 誰かがAちゃんに、横のやつきもくなーい?きもぼっちって呼ばれてるんだよ(笑) って言ってます いじめられている子は私も前から性格はよくないなって思っていました けど、さすがにいじめはダメだと思います 月一度に匿名でアンケートがあるんですが、このことをアンケートで先生に知らせたほうが いいですかね。。。

  • とても意地悪な人と、自分自身に困っています

    今年度に高校3年になった者です。 1年生のとき、ある女の子に、何もしていないのに容姿・行動についての悪口を聞こえるように言われ続け、精神的に参って病気にかかってしまいました。アトピー性皮膚炎のせいで顔もボロボロでした。勉強も身に入らず、さらにはその周りの男子にまで悪口を言われるようになりました。 すごく辛かったけど、学校には頑張って行きました。幸い、2年生になるとその子とはクラスが別れ、気を遣わなくていい新しい友達や恋人もできて勉強もできるようになり、成績を上げることができました。(アトピーも少しよくなりました) 成績が上がったので成績上位のクラスに入れたのですが、そのクラスにはあの女の子がいたのです。 クラス替え当日に、「うわ、あの人いるし……」とさっそく言われて落ち込んでしまいました。 1年の時のことがかなりのトラウマになっていたようで、クラス替え以来、毎日帰っては泣いて、勉強もろくにできず、食欲もわきません。またあの辛かった日々が始まるのかと思うとすごく不安です。 何か事あるごとに、彼女から「キモー」などと言われるのが怖いです。 受験生なんだから、他人なんて気にせずに勉強だけ頑張ればいいというのは頭では分かっているのですが、机に向かっても泣いてばかりで。 自分はすごく敏感な体質で、(HSPといわれています)他人に迎合しがちだし、雰囲気がかなり大人しいです。気が弱そうだからきっと悪口を言われやすいんだと思います。 でも、学校では笑顔を絶やさないようにしています。なるべく友達と一緒にいるようにしているのですが、周りの子は私みたいにあまりそういうことを気にするような子達ではなく、悩みを打ち明けられても困るんじゃないかと思って何も言っていません。 本当は悩んでいることを言えばいいのかもしれませんが、自分が悪口を言われているということを打ち明けること自体が怖いのです…… この弱さを克服したいのですが、もうどうすればいいのか全く分かりません。 気にしないようにしていても、あの女の子の声を聞くだけで、あの子が視界に入るだけで胃が痛くなります。 自分が変われば相手も変わるかもしれないと思って1年のときは無理矢理に明るく振舞いました。それでも悪口を言われ続け、自信も気力も失ってしまいました。 相手と直接話すことは全く無いのですが、友達と一緒にいてもコソコソと言われてしまいます。 他人への劣等感も募る一方です。 甘えだとは分かっているのですが、少しでもお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • ストレスが限界です。

    誰にも全て打ち明けられず悩んでます。 話を聞いてください。 これまで私は、クラスでも中心の立場で 男女ともに仲良く楽しく過ごしてました。 しかし、大学受験が迫り焦りを感じて、休み時間もひたすら受験対策をしてました。 なので女友達とは話をしてたものの、男友達とはほとんど話さずに話しかけずにいました。 それから徐々に男子から話しかけてこなくなり全く会話をしなくなりました。 私が話しかけても態度がかなりそっけない状態です。 今思うと切羽詰まってた時の私の態度は悪かったのかもしれません。笑いもしないし話かけることもしないしただ受験対策やっていて。でもそのくらい焦ってたから… 陰で私のこと言ってるなーってのはなんとなく分かってました。 そして昨日、私のあだ名を裏で付けて教室で私にまで聞こえるように大きな声でそのあだ名を言い合ってました。 私には知られてないとでも思っているんでしょうね。 正直その時はすごく辛かったです。 最終的にはツイッターにまで書かれています。 なぜ私はなにもあの人達に言われるようなことしてないのに言われなきゃいけないのかが分かりません。 教室でも静かにしてますし、私なんか放っておけばいいと思いませんか? 今まで休みなどにみんなで集まったりしてた仲だったのに、これだけのことでここまで陥れられるなんて思ってもいませんでした。 私の誕生日をみんなでお祝いしてくれたり、相談してきたり、信頼してるまで言われて今まで私に嫌々付き合ってきたとは思えません。 そして陰でねちねち悪口を言う女々しさにはうんざりです。 結局、こんなものだったのかなと思います。 もちろん今まで通り仲良くしてくれる男子はいます。 また私には地元のほんとに信頼できる仲間が同じ高校にいることが心からの救いです。 なんせ高校が地元なので(笑) クラスが違うのが残念ですけど。 クラスの女友達はこのことを知っているのかわかりませんが、私は言わないつもりです。 私のせいで私以外の男女の仲を崩したくないので。 私はこのまま何か行動をとった方がいいでしょうか? それともこのままこんなくだらないことは無視していくべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 学校生活について 高校2年です。

    学校生活について 高校2年です。 いつもヒソヒソと悪口を言ってくる女子がいて困ってます。自分は真面目に授業受けているだけなのに、「あいつ真面目ぶってる」とか国語で音読していると、その人は自分が音読していると分かったら、「聞こえなーい」とか「え、今読んでるの誰ー?笑笑」みたいにあからさまに自分に対してだけ悪口のような事を言われます。 その人の周りに友達が沢山いれば、「なーあいつ○○だよねーきっしょ」とか周りの人に言ってて、それで周りも乗っかってヒソヒソ悪口のような事を言われます。 これは1年生の時からで、先生にも相談しようかと思っていたのですが、より酷くなるのが怖くて言い出せませんでした。自分は「またこれだ。」と軽く流しているのですが、聞こえるとやはり不快です。 このような人はどう対処すればいいのでしょうか?

  • いじめから家出

    私は中学1年生です。帰国子女です。 1学期になってから今まで優しくしてくれた人たちがいきなり 話してこなくなりました。そして教室移動のとき男子の横を通ったら、 大声でキモ!!と言われました。 そこから続いて男子からは悪口を言われてきました。 それがクラスの女子にまで広がって、 クラスに嫌われました。 それが学校に行くたびはしゃぐのが怖くなりました。 ずーっと表情を変えないでいました。 悪口を余計言われるようになって私は 人が小さい声でしゃべってると、 悪口を言われているんじゃないか怖くなってきました。 それで前にいた国の友達にそれを言って 家出をしたら?と言われて手伝ってもらおうか考えて います。その国の友達たちは大賛成してくれました。 (お母さんにいじめのことを言っても担任に言っても、 友達に言っても相手にされませんでした。) 私はこのまんま日本で生きていくのは嫌です!! 助けてください!!!!!!

  • お人好しな性格を直したいです。

    私は友達や…さらに親からもお人好しといわれるほどの性格です。 それはいいほうに考えれば長所なのかもしれないけど…最近、その自分の性格のせいでストレスが半端ないです。 私のクラスで、友達(お人好しっていった友達とは違う友達です)がクラスのギャル系や明るい系の女子から悪口をいわれているんです。 恐らく友達の性格がその系のグループの釈にさわるらしいです(恐らく、声がうざい、うるさい、痛いetc)… 私はその友達と最初に友達になったので、なんだかやるせなく、ついついそのギャル系明るい系の人が友達が喋るたびにいってくる悪口(陰口ももちろん)にビクビクしてしまいます。 自分が悪口をいわれているわけでもないのに、なんで友達のことでこんなに毎日憂鬱にならないといけないのだろうと自分でわかっているのですが…やっぱり気になってしまうんです。 私もどちらかというとクラスのなかでは暗い系です。友達は普通ですが、ギャル系明るい系からは完全に境界線がはられていて、そのグループと話しているのを見たことがありません。(この前話していた時は友達が悪口をいわれていた時で、それを聞いてしまった私がまたビクビク…) で、そのせいで最近はクラスにいることが苦痛です。毎日学校には行っていますが、クラスで一緒にやる授業や、体育などはサボってしまいます… きっとその友達がいなくなれば解決はすると思います。私はギャル系明るい系とも悪口は言われていない程度には接することができていますし… 一体どうすればいいんでしょうか?最近これのせいで、日曜日の夜と月曜日の朝が本当に憂鬱です。