• ベストアンサー

ドラゴンボールのクリリンとは・・?

よろしくお願いします。 ドラゴンボールのキャラっていろんな言葉遊びしてたねーと言う話から、ふと「クリリンって何?誰とつながってるの?」と言う疑問が出てきました。 野菜でも中華料理でも下着でもないしここで過去質問やら検索しましたがわかりません。 くだらない質問で申し訳ないですが、教えて下さい!

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.4

こんにちは。maruru01です。 クリリンについては、No.1、2の方の言う通りですね。 娘のマロンもそこからきてます。 あと、ちょっと補足というか余計なことですが、下着シリーズについて。 おそらくブルマ家のことだと思いますが、ブルマ自身はもともと「ブルーマウンテン」の略だそうです。 初期登場キャラの、ウーロン、プーアル、ヤムチャ等と、飲料シリーズになっていたようです。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 あれ!ドラゴンボールは全部見たわけではなかったのですが、クリリンに娘がいたのですか!それがマロンならクリリンのクリは間違いなく栗ですね。なるほど~~! あ、下着シリーズのお話は過去質問を検索してるうちに知りました。 それにしても下着の名称なんてキャラ名にするなよ~と思ってしまいました。(笑)

その他の回答 (5)

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.6

No.5の方へ >「女の子が穿くブルマーです」としっかり答えています。 その質問は、連載がかなり進んだころのもので、すでに下着シリーズを出してしまったので、そう回答したのです。 >あと、ヤムチャは飲み物ではないですよ。 実際にどうかではなく、ヤムチャを飲料と"見なして"いるということです。 鳥山先生本人が勘違いしたのか、あえてそうしたのかは分かりませんが。 ちなみに、ウーロンはヤムチャの子分ではありません。

noname#254326
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 作者のみぞ知る、と言ったところですね。

回答No.5

ブルマは女の子が穿く「ブルマー」ですよ。 以前、鳥山氏のところに 「ブルマはブルーマウンテンと女お子が穿くブルマのどちらですか?」 という質問が来て、 「女の子が穿くブルマーです」としっかり答えています。 (大百科だったかな?) あと、ヤムチャは飲み物ではないですよ。 「飲茶」と書いてシュウマイや餃子などをセイロに入れて出す 中華の「料理形式」の事です。 で、それについてくる飲み物がウーロン茶、プーアル茶だから、 ヤムチャの子分がそういう名前なんです。 ※魔人ブーは、ビビディとバビディが作ったから。  三人合わせて♪ビビディバビディブー♪

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 おお、作者本人が答えてる部分もあるのですね。 クリリンも娘が生まれて栗つながりとはっきりしたものの連載当初はなんじゃこれ状態だったでしょうから、全部教えてくれると妙なつっかえがなくていいのになぁと思いました。(勝手な意見(汗)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

私は「クリクリ坊主頭」でクリリンだと思っていました(笑

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 確かにクリクリ坊主ですね。(笑)他にふさふさ髪が生えてるキャラがいてフサリンとかだったらこんなに悩まなかったのになぁと思っています。^^

noname#116065
noname#116065
回答No.2

栗林じゃなかったっけ? 多分…

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 栗林ですか。どこからこの発想になったのか謎ですね。(^_^;)

noname#13963
noname#13963
回答No.1

クリリンの由来は”栗”の様です。 http://dbm.candy.cx/db-names.htm

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 面白い参考URLも付けて頂き、楽しく確認できました。

関連するQ&A

  • ドラゴンボール フリーザとクリリンの戦闘

    漫画「ドラゴンボール」についてです。 非常にあいまいな記憶なのですが、長年疑問でして、今回質問させていただきます。 場面は、ナメック星でのフリーザとの最後の戦いです。 そのとき、クリリンは、フリーザに空中に上げられ爆死し、怒りが頂点に達した孫悟空は、スーパーサイヤ人になりました。 問題は、クリリンが爆死した時の描写についてです。 当時の週間ジャンプでは、クリリンの体が「風船のように膨らんで」爆発したような、記憶があるのですが・・・単行本コミックでは、そのような描写はありません。 当時のジャンプの「風船のように膨らんで」の描写は、あいまいゆえの記憶間違いでしょうか? ご存知の方、ぜひぜひ教えてください。

  • ドラゴンボール第何話でしたっけ?

    ドラゴンボール第何話でしたっけ? 確かクリリンと悟空が海底の貝の中でドラゴンボールを見つける場面があったと思うのですが、 第何話のどんなタイトルでしたっけ? 漫画の中では無くアニメでだけあった話だったと思うのですが・・・

  • ドラゴンボールを見ていた人

    僕はドラゴンボール世代でずっと見ていたんですがZになりGTになっていきましたが 魔人ブーぐらいから見なくなりました。 フリーザとの戦いぐらいまでは面白かったんですがその後はキャラがみんな強くなりすぎてわけがわからなくなり見たいと思わなくなってしまいました。 もちろんドラゴンボールは大好きだしすごくいいアニメだと思います。 そこで質問なんですが、みなさんはどこまでドラゴンボールを見ていましたか? ドラゴンボールファンとして納得できるのはどこまでですか? あと、PS2でゲームが出ましたがサイトを見ていると「ゴジ-タ」とか「ゴテンクス」といった知らないキャラが沢山いたんですが最終的に一番強いキャラは誰なんでしょうか?

  • 一日ドラゴンボール

    ドラゴンボールの登場人物すべてのキャラで一日なってみたいキャラはいますか? なった後の世界は「ドラゴンボール」の世界です。 1、キャラ名 2、なった後その日一日の流れ(朝・昼・夜) 3、元の世界(現実)に戻る前にそのキャラでやっておきたいことは? 俺は・・・ 1、ランチさん 2、朝・・・狂ランチさんで銃をぶっ放す。クリリンや亀仙人などのハゲ頭を標的にします。天津飯にはしません。*ギャグ漫画などの死なない前提で 昼・・・静ランチさんで朝のことを謝りながら(なんとなくわかってる)とんでもなく不味い料理を作って食わせます。もちろんみな食中毒です。 夜・・・みんなは食中毒で寝てるので、一人バイクに乗って銀行強盗します。夜中荒野を警官に追われながら逃げます。そして逃げ切ります。 3、みんなに謝ります。終 軽く考えたので「なんだ原作のランチさんみたいじゃん」と思いますが、皆さんは自由な発想でも構いません。原作通りでも結構です。 こんな暇人のアンケートに真面目に答えてくださる暇な方の面白い回答を是非お待ちしております。最後まで必ず目を通しお礼しますので遅れても許して!

  • ドラゴンボールシリーズで登場する純粋な地球人で人造人間以外で、一番強いキャラは?

    ドラゴンボールシリーズで登場するキャラで純粋な地球人で、しかも、人造人間以外の純粋な人間で一番強いキャラは、誰れですか?私は、クリリンかな?なんて、思っているのですが、他にご存知でしたら教えてくださいませんか?

  • ドラゴンボールで好きなキャラクターを教えてください

    「ドラゴンボール」の中で、特に味があって好きというキャラクターがいたらその理由をつけて教えてください。 私は亀仙人が好きです。その理由は (1)普段は単なる変態エロキャラだが、ピンチの時は力を発揮して弟子や仲間達を救う活躍を見せる。的を射た助言もする。 (2)悟空やクリリンの武術の師匠であり親代わりとして、実力で抜かれても慕われる存在である。天津飯やヤムチャにも尊敬されている。 (3)Z以降では少なくなったギャグ担当キャラ。 (4)無理に弟子達と実力を張り合う存在にならず、後半は弟子たちを見守る存在に徹したこと。 (5)ドラゴンボールの技で最も有名な「かめはめ波」が亀仙人ルーツであること。 皆さんも好きなキャラがいたら教えてください。

  • ドラゴンボールで質問

    最近になって「人造人間13号」というキャラを知ったのですが、話によると映画で出てくるキャラらしいのですがなんと言う題名の作品に出てくるのでしょうか。(ドラゴンボール関連のサイトで聞いたら「教えません」と言うつめたい方がいらっしゃいましたのでこちらで質問させていただきました) 見てみたいので、是非教えてください。お願いします、

  • ドラゴンボール改での「太陽拳」を使うシーンをいくつか見たいのですが、(

    ドラゴンボール改での「太陽拳」を使うシーンをいくつか見たいのですが、(特にクリリン) どれなのかが分かりません。 できればその回のタイトル名も教えてください。 こんな細かい質問ですが、回答を頂ければ幸いです。

  • ドラゴンボール、どこまでが面白い?

    最近ドラゴンボールを見始め、これからZに入る所なのですが、あまりにも話が長いので途中で見るのをやめようと思っています。 そこで質問なのですが、ドラゴンボールはどの辺りまでが面白いですか? 「~編まで」のように答えていただけると嬉しいです。

  • ドラゴンボールを探しているブルマについて

    ドラゴンボールで検索したら3000件以上あって、 私の疑問があるか探すのも一苦労です。 もし質問が被っていたらごめんなさい。 ブルマはなぜドラゴンボールを探していたのでしょうか? 近くにあったネット&漫画カフェは潰れて、現在はカラオケ屋さんになっています。 書店にも足を運びましたが、昔の漫画ですから置いていません。 この疑問の為に第1巻を購入するのも、もったいないですし。 ウィキペディアでも調べてみましたが、そこまで詳しく記述されていませんでした。 現在でもドラゴンボールを愛読されてる方、または物凄~く記憶力の素晴らしい方、 ご返答お待ち申し上げます。

専門家に質問してみよう