• 締切済み

神経痛を伴う病気ってありますか

はじめまして。18歳の大学1年生です。 ここずっと神経痛に悩まされています。 はじめは膝の痛みからはじまり、腰、背中、下半身全体へと痛みが徐々に広くなっています。痛み方も、何となく痛かったものが、針で刺されるような痛み、電流が走るような痛み、締め付けられてるような痛み、足のしびれなどひどくなってます。 楽な姿勢で座っているときや横になっているときも涙が出るほどに痛みが襲ってくることがあります。 ここ数日は体が痛すぎてまともに大学にも通えてません。 2ヶ月前から病院(外科医)に通っていて、レントゲンをとってもらいましたが何も見つからず、原因が分からないまま鎮痛剤と湿布をもらって処方していますが、いっこうに効果はありません。 ここ2ヶ月は症状が悪くなっていく一方です。外科に行く度にわからないと言われ、自分はもしかしたら病気なんじゃないのかと思うようになりました。重い病気にかかったことはないにしろ、小さい頃から何かと病弱です。 こういった症状が出る病気ってあるのでしょうか。それもこの歳で発する可能性はありますか。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

多発性硬化症のものです。 初診は去年の8月ですが、初発は10年前らしいです。 最初は手が痺れるからと脳外科に行き、MRIを撮った結果 白い影があり、年齢的にもまだ若いから 脳梗塞などではなく、多発性硬化症の疑いという診断を受けました。 その後その病院の神経内科でしばらく経過観察をしていましたが ちゃんとした専門病院で診てもらいたいため、今年の3月に転院をしました。 そこでMRIを撮ったら、初発は10年前と言われました。 今は手足の痛みが酷く、前の病院では他の持病のため 一切処方されなかった、ステロイド剤を処方してもらっています。 この副作用がつらいので主治医に聞いたら、 一旦このステロイド剤の服用を止め、また再発したら、3日間だけ飲むように指示されました。 この病気はまだ患者数が少ないようですが、子供でもいるみたいです。

• stkc
回答No.2

回答No.1さまに同意です。 質問者さまがどのような状態なのかわかりませんが、痛みが尋常ではないようです。 痛みが酷いこと、痛みの範囲が広がっていること、何の病気かはわかりませんが鎮痛剤や湿布で治るとは思えません。 大学病院や色々な検査が出来るような大きな病院に行く事をお勧めします。 今通っている外科医に頼んで紹介状を書いてもらってください。 まだレントゲンしか検査していないのですよね。細かい血液検査やMRIなど調べる方法は沢山あります。 私は神経因性疼痛(神経障害疼痛)を患っています。 >針で刺されるような~電流が流れるような痛みは、確かに神経に因る痛みと似ています。 MRIでは神経の状態を診ることも出来るようです。 世の中には本当に色々な病気があります。発症年齢もさまざまです。 このサイトで病名はわからないと思います。 大きな病院を受診してください。 お大事になさってください。

回答No.1

病気については何とも言えませんので、あまり参考にならないとは思いますが、一言。 痛みを神経痛とおっしゃっていますが、それは事実なのでしょうか? 例えば関節痛であるとか、筋肉痛であるとかではないのでしょうか? その辺もかかわってきますが、いずれにせよ外科ではそういう病態を扱わないので、診療科を変えるべきと思います。 神経痛だったら神経内科、整形外科など。 筋肉痛だったら、整形外科、膠原病内科など。 お話を伺う限りでは整形外科的な感じではなさそうなので、神経内科(心療内科や神経科などの、いわゆる精神科ではない)をまず受診し、それから膠原病内科などでも診てもらうべきではないでしょうか? いずれにせよ症状はかなり重そうですので、単科の個人病院ではなく、大きな公的総合病院が望ましいと思います。 お大事になさってください。