• 締切済み

神経痛を伴う病気ってありますか

はじめまして。18歳の大学1年生です。 ここずっと神経痛に悩まされています。 はじめは膝の痛みからはじまり、腰、背中、下半身全体へと痛みが徐々に広くなっています。痛み方も、何となく痛かったものが、針で刺されるような痛み、電流が走るような痛み、締め付けられてるような痛み、足のしびれなどひどくなってます。 楽な姿勢で座っているときや横になっているときも涙が出るほどに痛みが襲ってくることがあります。 ここ数日は体が痛すぎてまともに大学にも通えてません。 2ヶ月前から病院(外科医)に通っていて、レントゲンをとってもらいましたが何も見つからず、原因が分からないまま鎮痛剤と湿布をもらって処方していますが、いっこうに効果はありません。 ここ2ヶ月は症状が悪くなっていく一方です。外科に行く度にわからないと言われ、自分はもしかしたら病気なんじゃないのかと思うようになりました。重い病気にかかったことはないにしろ、小さい頃から何かと病弱です。 こういった症状が出る病気ってあるのでしょうか。それもこの歳で発する可能性はありますか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

多発性硬化症のものです。 初診は去年の8月ですが、初発は10年前らしいです。 最初は手が痺れるからと脳外科に行き、MRIを撮った結果 白い影があり、年齢的にもまだ若いから 脳梗塞などではなく、多発性硬化症の疑いという診断を受けました。 その後その病院の神経内科でしばらく経過観察をしていましたが ちゃんとした専門病院で診てもらいたいため、今年の3月に転院をしました。 そこでMRIを撮ったら、初発は10年前と言われました。 今は手足の痛みが酷く、前の病院では他の持病のため 一切処方されなかった、ステロイド剤を処方してもらっています。 この副作用がつらいので主治医に聞いたら、 一旦このステロイド剤の服用を止め、また再発したら、3日間だけ飲むように指示されました。 この病気はまだ患者数が少ないようですが、子供でもいるみたいです。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

回答No.1さまに同意です。 質問者さまがどのような状態なのかわかりませんが、痛みが尋常ではないようです。 痛みが酷いこと、痛みの範囲が広がっていること、何の病気かはわかりませんが鎮痛剤や湿布で治るとは思えません。 大学病院や色々な検査が出来るような大きな病院に行く事をお勧めします。 今通っている外科医に頼んで紹介状を書いてもらってください。 まだレントゲンしか検査していないのですよね。細かい血液検査やMRIなど調べる方法は沢山あります。 私は神経因性疼痛(神経障害疼痛)を患っています。 >針で刺されるような~電流が流れるような痛みは、確かに神経に因る痛みと似ています。 MRIでは神経の状態を診ることも出来るようです。 世の中には本当に色々な病気があります。発症年齢もさまざまです。 このサイトで病名はわからないと思います。 大きな病院を受診してください。 お大事になさってください。

回答No.1

病気については何とも言えませんので、あまり参考にならないとは思いますが、一言。 痛みを神経痛とおっしゃっていますが、それは事実なのでしょうか? 例えば関節痛であるとか、筋肉痛であるとかではないのでしょうか? その辺もかかわってきますが、いずれにせよ外科ではそういう病態を扱わないので、診療科を変えるべきと思います。 神経痛だったら神経内科、整形外科など。 筋肉痛だったら、整形外科、膠原病内科など。 お話を伺う限りでは整形外科的な感じではなさそうなので、神経内科(心療内科や神経科などの、いわゆる精神科ではない)をまず受診し、それから膠原病内科などでも診てもらうべきではないでしょうか? いずれにせよ症状はかなり重そうですので、単科の個人病院ではなく、大きな公的総合病院が望ましいと思います。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 神経痛?

    38才♂です。左上半身の後側なのですが、首から肩胛骨くらいにかけてまっすぐ、ちょうど背骨のすぐ脇に沿うように、筋肉痛によく似た痛みがあります。くしゃみをするだけでも響くように痛みます。もうかれこれ1ヶ月くらいになりますでしょうか。また、このようになってからですが、たまに左手親指に軽いしびれが起きます。 整形外科を受診しましたが、レントゲン撮影でで背骨等には異常ないので、背中の痛みも指のしびれも恐らく神経から来るものだと言われました。 ですが、その医者曰く、しばらくすると直るというので、痛み止めしか処方してくれません。確かに、痛み止めを飲んだときはいいのですが、しばらくすると痛みが再現し、辛くなってきます。 何か良い治療法、加療法をご存じの方、お知恵を貸して頂けませんでしょうか? 温めたらよいとか、冷やす方がいいとか、湿布がいいとか、マッサージがいいとか、電気療法、漢方・・・云々、まったくもって情報がありませんし、痛み止めを飲んだいるだけでは直るような気もしません。 よろしくお願いします。

  • 腰痛、坐骨神経痛、しびれ

    腰痛で悩んでいます。症状(1)腰痛(2)座っている時の太ももの裏の突っ張る感じ(3)かかとのしびれ、麻痺(4)しゃがんだ時などにかかとのチュクとする痛み (5)仙骨の痛み  かかとのしびれ痛みははじめ右足(1年前ぐらい)でしたが、最近左足も痛くなってきました。整形外科に行っても、レントゲン、薬で様子を見る的なことしかありません。過去に整体、ブロック、針、試しました。同じような症状で改善、軽減された方の治療法、病院を紹介してください。

  • 何という病気でしょう??

    何という病気でしょう?? 2週間前に仕事(セラピスト)の途中に左肩が寝違えたような 痛みに襲われました。4日ほどしたら腫れがひき頸椎がズキズキ痛むように なりました。首から中指の方まで走るような痛みが時々起るので 3日後、整形外科でレントゲンを撮りましたが 異常はみつかりませんでした。 鎮痛剤やビタミンB12をもらい1週間様子をみることに。 今は、頸椎にヒリヒリとしたような違和感があります。 冷シップをはってヒリヒリするような感覚。 これはいったい何でしょう? 先生に聞くのが一番いいですが、 まだまだ病院にいけなくて気になるので。 しかも初めに行った時は先生も何か分からないみたいでしたし。 MRIも撮ったらいいのか悩みます。 (心配なら撮ればいいんでしょうけど・・安いものでは無いし・・)

  • 坐骨神経痛

    4ヶ月前頃より、腰、尻、太ももの裏、横辺りが特に座っている時及び車の運転中、結構な痛みが 起こります、30年位前、椎間板ヘルニヤになり以降それなりの予防運動、重い物を持つ時は気を使い 今日迄来ましたが、今回は別に重い物を持った事もなく、今迄の腰痛の痛みとは違う様で、整形外科 でレントゲンを撮った所、椎間板が狭くなり神経を刺激してるでもなく、日頃の姿勢等を正しくする様にとの事で、毎日病院で頂いた鎮痛貼り湿布を貼っていますが、あまり良くなりません、40肩、50肩と同じ様に陽気が暖かくなれば自然と治るものでしょうか?同じ様なご経験のある方のアドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。 PS・椅子から立つ時、車から降りる時結構きついです。

  • 腰痛

    一年半ほど前から腰痛なやまされています なった当時は歩けないほど痛みました いまはだいぶよくなったのですが長い間歩いていたり同じ姿勢でいるとと痛くなったりおもいものをもつといたっかたり、寝てるときも痛くて寝れないときがありますします レントゲンMRIともに特に異常はありませんでした 完全に直す方法はないでしょうか? 病院にいっても特に治療の仕様がなく様子を見ましょうとだけ言われてシップと鎮痛剤だけ出してくれるだけなのですがどこか相談してくれるとこわないでしょうか? 整形外科いがいに受診してみるといいとこはないでしょうか?

  • 腰痛?ヘルニア?

    ここ2,3年のあいだ腰痛で悩まされています。 以前は軽い痛みで頻度も少なかったのですが、 ここ数ヶ月は毎日、何かをするだけで痛みます。 激痛が走るというよりは、鈍痛がするといった感じでしょうか。 また、わずかに左側の方が痛いのですが、その左腰周りと左太股にかけて、 軽い痺れのような感覚もたまにあります。 以前、大学病院に行ったときは、2枚レントゲンをとり、 腰痛でしょうと言われ、湿布のみの対応でした。 そのときに他の部位にも影響が出たらヘルニアだと言われました。 しかし、どっちにしろ湿布で対応と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、このような症状の時は、 湿布を貼っているだけでも治るのでしょうか? また、横浜市(あざみ野~戸塚)あたりで良い整形外科はないでしょうか?

  • 坐骨神経痛の痛みとしびれ 50歳女性

    (1)1ヶ月位前から急にお尻・ももの付根が痛くなり歩くのも辛くなりました。(立っている時だけ) (2)整形外科のレントゲンの結果、昔からのすべり症があり、今回無理した為、坐骨神経痛が出たとのこと。 (3)そして週2回計7回整体に通いましたが、一進一退。 (4)再び整形外科に行ったら、痛い時は安静が必要で整体で揉んだり押したりしてはいけない。とのこと。・・・・シップで1週間くらい安静にしていました。 (5)今は痛みはかなり少なくなりましたが、お尻がぎゅーっと強く固まったような感じになりビンビンと強い痺れがあります。 痛みが取れたのは治ってきたのでしょうか?痺れもそのうち治るのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症

      頭痛、腹痛、嘔気などの症状は以前からあったのですが、 最近は学生時代に故障したヒザが痛いです。 精神科のセンセイに聞いてみたところ、 「頭痛は聞いたことがあるけど、関節痛は聞いたことがないね~」 と言われました。 それで、病院の整形外科にかかってきたんですけど、 故障の状態は小康状態(学生時代に治療したときと変わらず)とのことで、 湿布薬を処方していただきました。 でも、レントゲンで撮って見た状態と 実際の痛みは違うんです。 鎮痛剤を飲んでも痛いんです。 痛みでイライラしてくるくらい...。 自律神経失調症にもこういう現状以上の痛みを 感じてしまうということはありますか?    

  • 一種の坐骨神経痛と診断されました。

    昨日、お尻裏側のあまりの激痛に外科病院へ行きました。 レントゲンを撮ってもらった所、骨盤と大腿骨の付け根(寛骨臼?)部分から軟骨が飛び出していました。 元々、片足が短く職業も座りっぱなしの仕事です。 片足が短い事が原因で起こった症状でしょうか? 今後、治療や対策等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 病院では痛みで相談する事を忘れてしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※病院では「経皮鎮痛消炎」「MS温シップ」「消炎鎮痛の飲み薬3種類」処方して頂きました。 ※性別は男性です。

  • 腰痛で悩んでいます。

    1ヶ月ほど前から急に腰痛で苦しんでいます。先日、整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、特に神経に異常はないという事でした。この時は湿布と痛み止めとしてボルタレンカプセルを出してもらいました。しかし、薬を服用しても一向に良くならず、他の整形外科でまた診てもらいました。ここではおそらく筋肉痛による痛みではないかという診断を受け、ボルタレンとミオナールを出してもらいましたが、それでも痛みは全然取れません。起き上がる際や中腰の姿勢は耐えられない状況で上半身を前に倒すと痛みが走ります。専門医療に携わっている方また同じような症状に遭った事がある方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう