• ベストアンサー

神経痛?

38才♂です。左上半身の後側なのですが、首から肩胛骨くらいにかけてまっすぐ、ちょうど背骨のすぐ脇に沿うように、筋肉痛によく似た痛みがあります。くしゃみをするだけでも響くように痛みます。もうかれこれ1ヶ月くらいになりますでしょうか。また、このようになってからですが、たまに左手親指に軽いしびれが起きます。 整形外科を受診しましたが、レントゲン撮影でで背骨等には異常ないので、背中の痛みも指のしびれも恐らく神経から来るものだと言われました。 ですが、その医者曰く、しばらくすると直るというので、痛み止めしか処方してくれません。確かに、痛み止めを飲んだときはいいのですが、しばらくすると痛みが再現し、辛くなってきます。 何か良い治療法、加療法をご存じの方、お知恵を貸して頂けませんでしょうか? 温めたらよいとか、冷やす方がいいとか、湿布がいいとか、マッサージがいいとか、電気療法、漢方・・・云々、まったくもって情報がありませんし、痛み止めを飲んだいるだけでは直るような気もしません。 よろしくお願いします。

• itete
  • お礼率59% (224/377)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawwawwwa
回答No.7

MRIの結果読ませていただきました。 脊髄液の通りもよさそうで ヘルニア 腫瘍 脊柱管狭窄もなさそうで 手術する病気は今かんがえなくてよさそうですね。 よかったです。 さて どう考えるかですが 脊髄の横断面も写真でみせて説明があったと思います。 脊髄(私は第6を推定)の前からと後ろ側から 根(こん)という神経の束が合体して 脊髄神経が作られます。前根 後根といいます。  この後根が 頸の位置でひっぱられたりするのではないでしょうか。 背中にいく神経に第6の枝がはいっています。 手の指のしびれとあわせてそれで理解できるのですが。 ゴルフもされるのなら 頚椎症の初期くらいかもしれませんね。少しは神経をさわっているのでは。 かなりいいMRIでないと読み取りむずかしいです。 左に頸を曲げない位置 右下でねる方がよいかもしれません。 MRI症状の起こる位置でとりませんので それ以上私にはわかりません。 筋肉の微妙な左右差や腱反射の左右差など 誘発テストなどでもう少し推測できるかもしれませんが。  いづれにしても 薬ほかで一月くらい変化をみてはいかがでしょうかと思います。 担当の先生も 知覚や運動に変化がでてこないか 症状はどう変わるかをみながら次を考えると思います。 これくらいの知恵しかありません。 ごめんなさい。  

itete
質問者

お礼

wawwawwwaさん ご回答ありがとうございます。恐らく、wawwawwwaさんはお医者様等の医療関係に従事されていらっしゃる方なのでしょうか。非常に丁寧で分かりやすい情報を頂きまして、私自身も、大変勉強になり、少しずつですが不安が解消されてきました。 やはり、頸椎あたりは神経が集中しているので、おっしゃるようにいろいろな原因・要素が考えられるのでしょう。また、複雑な箇所の所見を実際に診察・検査することなく、考えられる情報を的確に頂けたことに再度御礼申し上げますm(_ _)m MRI検査も実際に受けてみて、こんな検査だと言うことも分かりましたし、「異常なし」という所見を聞いて少しほっとしたのも事実です。 とは言いましても、なんだか原因が分からないのに、背中の痛みや指の痺れがあることが、今にも爆発しそうな爆弾を抱えているようで、なんとも心地悪いのですが・・・ 取りあえず、先生も、MRIの結果も異常ないし、しばらく様子を見ましょうと言っていましたので、安静にして過ごしたいと思います。 本当に、ご丁寧な回答にはこころから感謝します。ありがとうございました。

itete
質問者

補足

おかげさまで、あれからだんだんと症状が治まっていき、あまり大きな姿勢変化や勢いのあるクシャミ!以外は大して痛みがなくなりました。 まったく何だったのかはいまだにわかりませんが、ここでご回答いただきましたおかげで、精神的に気持ちがずいぶんと楽になれました。 重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(_ _)m また機会がありましたら、ご教授ください。

その他の回答 (6)

• wawwawwwa
回答No.6

症状は しびれ痛みの分布から 第六頚椎の根症状で説明できるとおもいますので このあたりを中心に探ることになります。 さらにくしゃみで痛みが増悪するとのことですから 頚部脊柱管(この中に脊髄が通っています。)の内圧が一時的に高まり 神経根に影響しています。脊髄をとりまく液の流れが部分的にうまくいっていない病態が考えられるのです。  38歳の年齢から普通多いのは 椎間板ヘルニアでしょうが 過去のスポーツ暦 外傷 靭帯の様子 頚椎の形も個人差あり 他のさまざまな原因をしるてがかりにMRIが重要な情報を与えてくれます。 そのほか 頸の位置で症状が変わるなら たとえば左を下にして寝たとき 上を向いたとき(頚部をうしろにそる)しびれ痛みがでませんでしょうか。 一般には暖めたほうが楽になると思います。   

itete
質問者

お礼

詳細な情報を提供して頂き、ありがとうございます。第六頸椎というと下から2番目の頸椎ですね。なるほど、勉強になりました。 たしかに、左側を下手にして寝ると痛みが増します。右側が下の場合はそうでもないような感じです。また、上を向いたときは痛みが出ませんが、下を向くと幾分痛みが和らぎます。 なお、痛みの分布は、首よりも肩胛骨周辺が痛みます。 やはり、ご回答をいただきました皆さんのご助言に従って、MRI検査を明日することにいたしました。ここで聞かなければ、それほど重要な検査という認識もなく、漫然と過ごしていたかと思うと、とてもよかったと思います。 wawwawwwaさんをはじめ、親身にご回答頂きました方々、本当にありがとうございました。 結果は、追ってご報告させて頂きます。

itete
質問者

補足

みなさまのご進言に従いまして、今日、MRI検査を受けてきました。結果から先に言いますと、「異常なし」でした。医者曰く、その症状は間違いなく首からきているが、ヘルニアのような症状がMRIに写っていないと言っておりました。 また、「動きが伴うような場合にのみ、神経に支障する場合もまれにあり、MRIは静止状態の画像なので、それは写らない」とも言っていました。 つまり、可能性としては、ヘルニアみたいな症状だけど、動いたときにだけ神経にさわるのではないかということでした。 首を回す運動というと、思い当たるのはゴルフくらいしかないのですが、たまにしかしないですしね。 結局、筋肉の緊張を和らげる薬と、痛み止めを処方されて、しばらく様子を見ることになりました。これは、いったい何なんでしょうかね????

• yoiko08
回答No.5

#4です。誤解を与えて申し訳ありません。 暖めることはOKで、へたにマッサージとか力を加えることはNGという意味です。 MRI検査は受けた方がいいですよ。

itete
質問者

お礼

すみません、何度も聞いて申し訳ありません。やはり、昨晩は首を温めて寝たところ、ずいぶんと楽でした。ありがとうございます。

• yoiko08
回答No.4

レントゲン撮影で背骨等には異常ないとのことですが、首の骨がその対象にはいっていましたでしょうか?頸椎椎間板ヘルニアのような気がしますので、暖めることとへたにマッサージとか力を加えないほうがいいと思います。ぜひMRIを。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0100.html
itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、首から背骨にかけてのレントゲン写真を、前から後から右から左から撮影されました(^_^; 骨と骨との間隔も異常がないといわれたのですが・・・ 確認のため、再度お聞きしたいのですが、温めることとへたに力を加えること、両方ともしない方がいいのですか? それとも温めるのはいいけど、へたに力を加えない方がいいというこなのでしょうか? それと、やはり、MRI検査は受けた方がいいのですね。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.3

当院では予約無しでもMRI検査可能です。(待ち時間はありますが) MRIでないとわからないことは多いです。

itete
質問者

お礼

情報ありがとうございます。そのようですね。ヘルニアの詳細な症状などは、MRIでないと分からないとたくさんのWEBにも載っておりました。 やはりMRIの検査を検討してみます。ありがとうございました。 追記 私は、九州在住なので、恐らくそちらの医院へ伺うことは無理かと・・・(^_^;

• roro2005
回答No.2

私もMRIをお勧めします。私も実は同じような経験があり、MRI診断の結果、頚椎椎間板ヘルニアだと言われました。椎間板はレントゲンでは写りませんのでわかりません。市民病院などではMRIに1ヶ月待ちとかもあります。なので自身で調べてMRIをすぐと受診できるところを探されることをお勧めします。またヘルニアの場合でも治療法は医者や人によって様々で、効果もその人によってかと。私の場合は首を暖めるのが効果的でした。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヘルニアですか・・・ちょっとショックです(笑) そのような病気には自分は無縁だという妙な自信があったものですから(*_*) 確かに、温かくして寝た次の朝は、痛みが少なく調子が良かったりします。 うーん、やっぱりヘルニアなんでしょうか。MRIを受ける方向で検討してみます。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

MRIの検査は受けましたか?

itete
質問者

お礼

早速のレス、恐れ入ります。レントゲンに異常がないとことで、MRI検査を勧められましたが、検査を受ける人が多く検査に予約が必要!ということで、まだ受けてはいません。 やはり、MRIでしか分からないようなこともあるんでしょうか・・・