• ベストアンサー

何という病気でしょう??

何という病気でしょう?? 2週間前に仕事(セラピスト)の途中に左肩が寝違えたような 痛みに襲われました。4日ほどしたら腫れがひき頸椎がズキズキ痛むように なりました。首から中指の方まで走るような痛みが時々起るので 3日後、整形外科でレントゲンを撮りましたが 異常はみつかりませんでした。 鎮痛剤やビタミンB12をもらい1週間様子をみることに。 今は、頸椎にヒリヒリとしたような違和感があります。 冷シップをはってヒリヒリするような感覚。 これはいったい何でしょう? 先生に聞くのが一番いいですが、 まだまだ病院にいけなくて気になるので。 しかも初めに行った時は先生も何か分からないみたいでしたし。 MRIも撮ったらいいのか悩みます。 (心配なら撮ればいいんでしょうけど・・安いものでは無いし・・)

  • anko01
  • お礼率95% (115/120)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowenlee
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

私が去年の秋口に出た症状は、右肩から上腕、更に指先まで、 痺れと痛みが混じった症状が現れ、整体院2箇所で改善されず、 九段坂病院の形成外科でレントゲンとMRIを撮り、 「胸郭出口症候群」という、聞いたことも無い病名を告げられました。 パソコンをよく使う人や、デスクワークの人に多く見られる病気とのことでした。 2種類の薬を処方されましたが、特に改善も見られなかったため、 通院は止め、ひたすら痛みに耐えていましたが、気がつくと、 今年の春先には、症状が治まっていました。 しかし、9月になった頃からまた、痛みが出ている今日この頃です。 質問者様とは若干、症状に違いはありますが、原因や病名の特定だけでもされると、 理由のわからない状態よりはまだ、安心できるのではないでしょうか。 何かしらの参考になればと思います。 お大事になさってください。

anko01
質問者

お礼

bowenleeさん、回答ありがとうございます。 bowenleeさんもお辛い思いをされているんですね。。 そうなんです!原因や病名の特定をしてもらいたいです。 頸椎なんて大変デリケートなところなので 不安なんです。

関連するQ&A

  • 頸椎ヘルニアに漢方の効果は

    お世話になります。 両方の手(腕から指先まで)がジンジンしびれています。 原因は頸椎がくびれて圧迫されている、まさに頸椎ヘルニアです。 (整形外科でレントゲン、MRIを撮り確定しています) たまに痛みを伴う、かなり強いしびれなのですが、 先生が言うには、手術は怖いのでパッとは直らないがなんとか薬で痛みを緩和しようということです。 結構長いこと(1年以上)メチコバール(ビタミンB12)を飲み続けていましたが、今ひとつ効き目がないので漢方を試そうかなと思っています。 ここからが質問ですが、 果たして、整形の病に漢方は有効なのでしょうか。 やはり手術しかないのでしょうか。 宜しくお教え下さい。

  • 左肩の痛みと左手親指のしびれ

    首を後ろ側に反った時、左肩に激痛を感じます。注射を打つあたりです。 整形外科を受診し、首の頸椎の隙間が加齢により狭くなったために起こる神経への刺激痛であると診断され、鎮痛剤を服用しています。 左肩の痛みは減少するのですが、完全に消えることは無く、弱まるといった感じです。 やはり、首を後ろ側に反ると左肩に痛みを感じたままです。 また、左手親指にしびれを感じます。これは、ジーンとしたしびれで、常時しびれ続けています。 麻酔がかかったかのような感覚で左手親指かほとんどです。他の指先も若干しびれます。 鎮痛剤を服用してもあまり効果が無いように思います。 先生から、MRIなどのある大きい病院に行くことを勧められ紹介状を書いていただき、後日、予約を取って受診(整形外科)に行く予定です。 これで、原因が解り痛みとしびれが解消されることを期待しています。 しかし、素人判断ですが、血管などの狭さくであれば整形外科でいいのか?と、心配しています。 全く同様の症状を経験した方がいらしたら、是非、アドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 頚椎変形症と湿疹

     突然 左手小指から内肘までの痺れと痛みがあり、祭日の救急整形外科を受診しました。  首のレントゲンを4枚撮り「頚椎症性根症」?といわれ、設備のある病院で、MRIとCTの検査を進められました。 ここ一週間ほど、凄い肩こりが続いていました。  赤い湿疹がでて、かゆみが凄いです。それも左肩左腕のみで、右側は出ていません。 湿疹と同時に、急激な手の痛みが出ているのが怖くて、何か関連性があるのでしょうか。

  • 足のむくみについて

    こんばんは。もともと足のむくみに悩まされていましたが つい一週間程前に足の外くるぶしの上部がパンパンにふくらんでしまい 痛くて歩けなくなってしまいました。 とりあえず湿布をはって2,3日様子を見ても腫れはひかず、ロキソニンを購入して飲んだところ 翌朝には痛みは軽減されたのですが 今度は外くるぶしの下部も腫れてしまい、痛いです。 整形外科にいってきまして、血液検査やリウマチ検査を受けても異常は見つからず MRIとレントゲンもとられましたが原因は不明。完全にお手上げ状態です もともと足はむくんでいて、その時のむくみは押すとへこんだまま戻りませんでしたが 今回の腫れは押しすと元に戻りますが痛みがはしります 整形外科の先生いわく内臓の疾患では?とのことですが・・・ 原因はいったいなんなのでしょうか 56歳女性

  • 椎間板ヘルニア

    2週間ほど前、突然腰に激痛がはしり、それ以来ほとんど動けなくなりました。整形外科を受診し、ひどいヘルニアと診断されました。しかし、手術の必要はなく、鎮痛剤などをのみ、自宅で安静にしています。2週間たった今でも、まだろくに歩くこともできず、座ることもできません。ヘルニアにより、今は坐骨神経痛でかなり足の痛みがあります。そこで質問なのですが、少しでも痛みを紛らすために湿布を貼りたいのですが、腰と足には冷湿布でいいのでしょうか?それとも温湿布をはったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 捻挫の症状について

    捻挫をしました。整形外科に行き、レントゲンで骨折は見当たらず、テープで固定され、湿布と痛み止めを処方されました。一週間経ちますが痛みと腫れがひきません。大丈夫でしょうか?

  • 石灰沈着性腱板炎といわれたら・・

    49歳男性です。 右肩が少し痛むので整形外科に行ったらレントゲンを撮られて そんな病名をつけられました。調べてだいたいどんな病気かはわかったのですが、普段はどんなことに気をつければいいでしょうか。 温湿布?冷湿布?

  • 頸椎症改善

    頸椎症を患って2ヶ月。右腕の痺れ、人差し指、中指に痺れがあります。また首を後ろに反ると、右腕に痛みが走ります。 寝起きは治ったかのように楽に感じるのですが、時間がたつと元の状態に戻ってしまいます。 整形外科でレントゲン、MRIを撮り、軽度の頸椎症、ストレートネックと診断され、ストレッチと整体で治療を行っていますが、あまりよくなってきません。 頸椎症は改善されるのでしょうか?改善された方おりますか?

  • 捻挫 腫れ引かないのです。

    五週間経ちます。腫れが引かず痛みも時折 原因:草野球で一塁ベースに駆け込んでグギッ!と 倒れませんでしたがそのままベンチ シップをして帰りました。なんとか歩けて 車が交差点曲がるとき痛みが… 治療院:三時間後 診察 針 電気 テーピング シップ 夜、極力濡れないように入浴結局少し湯が…シャワーのみ 夜から非常に痛み 朝、壁づたいしか歩けず 三日間仕事休む 治療院:腫れはあるが熱はかなり引いたので痛いときは氷水で冷やすように 電気 針治療 リハビリ開始 2週間程 3日に一回治療院通ったが腫れが引かないため整形外科でレントゲン撮るように言われ整形外科に 一件目の整形外科:レントゲン骨以上なし 簡単に巻くサポーターと肌色のシップ 2週間程通院 3日に一回程度 『腫れが引かないね…一月か…ん~』と先生不安になり… 二件目の整形外科:レントゲン骨 靭帯異常なし 腫れの引かない理由はわからない 電気のリハビリ治療 自分でもストレッチするようにと 血行促進、皮膚保湿材というクリーム治療 で…現在怪我より五週間経過 腫れは一週間目以降変わらず 腫れてるヵ所は押しても痛くなく くるぶしの骨の頂点押すと痛い 歩くのも砂利等だと痛い 専門家や経験者の方 宜しかったら今後のアドバイスをお願い致します。m(__)m

専門家に質問してみよう