• 締切済み

熊による鮭の卵の被害について

よろしくお願いします。 数年前だったと思うのですが 熊が鮭の卵だけを食べ食い散らかし 今までにない(?)被害が出ている 的な内容の特集が組まれたニュースを見た記憶が あるのですが 詳しい内容をご存知の方おられませんか? 思い出したら急にどんな内容だったのか詳しく思い出したくなったのですが 物凄いうろ覚えで検索してもそれらしい内容の文章を見つけれなかったので あれは本当に見た番組なのか 夢だったのか気になっております。 それらしい内容でも構わないのでご存知の方おられましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そもそも何で被害なの? 熊が鮭を食べるのは当たり前 アイヌだって熊から鮭を分けてもらい神の魚として奉った それを現代人は勘違いし自分たちの魚と思い込み 熊が鮭を食べる=食害だとか言っている ヒューマニズムよろしくでこういうくだらない番組を北海道のテレビ局が制作したかと思うと幻滅の極みですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熊の種類

    以前テレビを見たのですが、熊の種類を大きく分類すると3種類に分けられるといっていた記憶があります。 ※テレビの番組は、TBSで土曜日の8時からの番組で地球!ジオグラTVだったと思うのですが・・・ ご存知の方、番組の記憶のある方がいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • サケとシャケの違い

     新聞で、あるテレビ番組でサケとシャケの違いは調理法であるとの情報が放映された、という記事を読みました。 実際は、どうなのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ひとつの卵をふたつにする方法

    こんにちは。 確か、以前伊東家の食卓でやっていたように思うのですが…。卵を冷凍し、冷凍のまま半分に切って、フライパンで焼くという様な内容だったと思います。(確か、ふたつだけではなく、輪切りにすればいくつでも出来たはず)。友人に教えたら、卵が硬すぎて切れないと言われました。私もうろ覚えなので、誰か詳しい作り方をご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 熊対人間。

    先日、秋田県で見世物にされていた熊が逃げ出し、 飼育員の女性を食っちゃった事件がありましたが、 あの熊って射殺されたじゃないですか。 ちょっと思ったんですが、 人間も、生きるためと称してほかの動物をぶち殺して毎日毎日うまいうまいといいながら食ってるわけですから、 生きるために熊さんが人間を食っちゃっても別にいいんじゃないんですか。 どうして熊さんは射殺されちゃうんですかね。 麻酔で眠らせて生け捕りにするというのはだめなんですかね。 やっぱり人間が食われちゃったから、敵討ちでぶち殺したんですかね。 ニュースとかでは射殺された事実だけは報道してますけど、 どうして射殺されたかまでは言わないので、 誰かご存じの方教えてください。

  • 助けられた熊が森のレストランで働いて、手袋を作ってもらって・・でも、実は熊の手のスープが

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 幼い頃に読んだ本なのですが、こんな本あったでしょうか? 幼い頃に読んだ本なら家族が知っているかと思って話しても、「夢じゃないの?」と言われてしまいます。。 こんな感じのストーリーです。 あるとき、森で熊が人間の奥さんに助けられます。 その後、熊は恩返しをしたいと奥さん(と旦那さん)が経営するレストランで働き始めます。 熊はとてもよく働き料理も一生懸命作ります。 そのお陰でレストランは大繁盛します。 しばらくして冬が来ると、熊は奥さんに「手袋を作って欲しい」と頼みます。 確か最初は片方だけだったような気がします。 奥さんが作ってあげると熊は喜んでつけて、手袋をつけながら働きます。 またしばらくすると、熊はもう片方の手袋もほしいと頼みます。 奥さんが作ってあげると、熊は両手の手袋をつけたまま働きます。 さすがに奥さんが不思議に思って、熊の手袋をとると・・・ 熊の両手は肉がとられていたんです。。 実は、熊は、自分の手の肉をスープにいれてお店に出していたんです。 それを知った奥さんはとても悲しみ、そして知られた熊も「自分にはもう手に肉がありません。もうスープを作ることはできません。。」と言って奥さんのもとを立ち去ります。 確か、こんな感じのストーリーだったと思います。 幼心に残酷で悲しい話だなと思って記憶していたのですが、こんな話を御存知の方、いらっしゃいませんか??

  • 名古屋で「熊の手」が食べたいのですが。

    よろしくお願いします。 中華料理の高級素材として知られている「熊の手」なんですが、名古屋で食べられるお店はあるでしょうか。 記憶では広東料理だったと思うのですが。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 冷えた玉子で温泉玉子は無理?

    今急に「温泉玉子」が食べたくなったのですが、 「常温」の玉子がなく、全て冷蔵庫に入っています。 ネットで温泉玉子のレシピを検索すると、 「玉子は常温の物を使う」と書かれているのですが、 冷たい玉子で温泉玉子は作れないのでしょうか? 「出来ない・・」と思ったら、食べたい熱が 余計に上がってしまいました。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 水族館などで繁殖の為産卵された卵のその後は?

    素朴な質問です。先日テレビで水族館の特集番組を観ました。クラゲの卵やその他の排卵。自然界では何万ともいわれる卵や孵化した稚魚はその大半は他の魚のえさになってしまいますよね。なので何万・何十万と排卵しないと生き残っていけないのでしょう。あれ、では安全な水族館ではそんな大量の卵、産卵されたら天敵のいない中でどうしているのかて家族で議論中です。普通に増え続けるの?ご存知の方いたら教えて下さい。

  • テレビでおにぎりの特集

    少し前に予告を見たのですが、おにぎりの特集をするテレビ番組があるみたいです。 どのテレビ番組なのか忘れてしまいました。(すでに放送済みかも!?) うろ覚えなので、おにぎりの作り方なのか、おにぎりの美味しいお店特集なのかは忘れてしまいました。 ご存知の方(放送をご覧になった方)教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 夕方のニュース番組

    夕方のニュース番組で、「貝殻の粉」の様々なパワーを特集していまして そのなかに紹介されていたものについて問い合わせたいのですが それがどこのチャンネルだったのか忘れてしまいました。 同じ番組をご覧になった方で、どこの局だったかご記憶の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。