• ベストアンサー

ひとつの卵をふたつにする方法

こんにちは。 確か、以前伊東家の食卓でやっていたように思うのですが…。卵を冷凍し、冷凍のまま半分に切って、フライパンで焼くという様な内容だったと思います。(確か、ふたつだけではなく、輪切りにすればいくつでも出来たはず)。友人に教えたら、卵が硬すぎて切れないと言われました。私もうろ覚えなので、誰か詳しい作り方をご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

noname#1290
noname#1290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

libraさん、こんにちは。 私もうろ覚えですが、その通りだと思います。 6時間ほど冷凍庫に入れておくとひびが入るので そのひびに沿って半分に切るんです。 そのまま切り口を下にしてフライパンの上で、1時間位解凍します。 解けたら殻を取り普通に焼くだけです。 お友達が切れないと言ったのは、もしかしてまだひびが入って いなかったのではないでしょうか。

noname#1290
質問者

お礼

こんにちは。 一時間解凍するとは、予想外でした。朝のお弁当作りに活用するには、ちょっと時間がかかりますね…。回答ありがとうございました!