前会社の圧力で部品販売ができない!困っています

このQ&Aのポイント
  • 25年在職した会社を辞め独立した私は、工作機械の修理を専門としています。しかし、前会社が圧力をかけて私に修理部品の販売を許可しないため、困っています。
  • メーカー認定の修理技術を持っている私には、多くの顧客がついています。しかし、前会社がメーカーに私のところに部品の販売をしないよう圧力をかけています。
  • メーカーからは前会社の許可がなければ部品の販売ができないと断られ、他の小売業者や修理工場に頼んでも圧力により販売ができません。私だけがメーカーから部品を販売できない状況に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

商売の邪魔をされて困っています。

教えて下さい。 今年25年在職していた会社を辞め独立しました。 仕事内容は工作機械の修理です。 メーカー認定の資格も修得しています。実際に顧客も私の技術を知っていますので、殆どの顧客 が私についてくれました。 ところが前会社がメーカーに私のところに修理部品を販売しないように圧力をかけました。 メーカーからは前会社から許可を得ないと販売出来ないと断られ仕方なく小売業者や他の修理工場に部品の販売をお願いしてみました。 一度は了承してくれたのですが、やはりメーカーからの圧力で販売出来ないと断られました。 前会社に在職中は顧客や修理工場に部品を販売していましたし、メーカーが直接 顧客に販売もしています。 つまり他の誰でも購入可能な部品を私だけに販売してくれません。 もう諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

法律の専門家ではありませんが、同業他社への就業(独立も含みます。)については、制限があったと思います。   http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/075.htm  今回、「ほとんどの顧客が私についてくれた」とのことから、「競業避止義務」に抵触するかもしれません。  顧客に独立することを挨拶するだけでも、就業中に営業したと言われる可能性もあります。  下手したら、損害賠償を請求される可能性もあるのです。  メーカー認定の資格を習得していたとしても、前会社と同じ商業圏の他の修理工場に就職することもなかなか難しいと思われます。    質問者様が、現在の会社の商業圏とは離れたところで独立し、顧客を新規開拓する場合には、メーカーの対応も違うのではないでしょうか。  メーカーともう一度ご相談なさってはいかがですか?

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

何等かの法的保護がされていて、自由な参入を制限している場合、独占禁止法には当たりません。 メーカーを変えるか、自社製造の手段を考えて下さい。

yk96951251
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.2

http://www.jftc.go.jp/dk/dk_qa.html#cmsQ8 独占禁止法違反になると思うので、弁護士を雇って、弁護士を交えて公正取引委員会に相談して下さい。 弁護士さんと連名で、メーカーに「部品を卸さないと独禁法で訴えるぞ」って内容証明郵便を出しましょう。 あと、もと居た会社にも「今すぐメーカーに許可を出さないと独禁法で訴えるぞ」って内容証明郵便を出しましょう。

yk96951251
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

前職の会社に許可を得れば良いのでは?

yk96951251
質問者

お礼

ありがとうございました。

yk96951251
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足しますと許可を出してもらえません。 前会社からは はっきりと顧客を守る為の防衛処置だと言われ 顧客には部品の供給を止めてるから仕事出来ないと伝えてるようです。 完全に邪魔をする目的です。

関連するQ&A

  • 背任行為になるのでしょうか?

    元社員が退職後同業の他メーカー系で独立をしました。 その際、在職中に当社顧客に営業をしていたらしく 退職後すぐに相当数の顧客が元社員の顧客になったようです。 元社員が在職中に独立準備をしていることや既存顧客に 営業をすること、虚偽の内容で退職依頼をすることは 背任行為で訴えられるのでしょうか? 当方、法律のことにはまったく疎いため教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車の製造原価

    例えば、メーカー希望小売価格200万円の2000ccクラス乗用車では、メーカーでの工場製造原価はどのくらいなんでしょう? その車が1台売れると、メーカーと販売会社はどのくらい利益が出ますか? 400万円くらいの高級車ではどうでしょう?

  • 独占禁止法と価格統制

    衣料品を販売する小さい会社をしています。 販路として、自社の直販とあわせて、いくつかの小売店へ卸販売を行っています。 半年前に取引が始まった、A小売店が特にインターネット販売(自社WEBサイト・楽天・アマゾン等)で定価より10%~20%の値引き販売を行い、それにあわせて他の定価販売の小売店も同調したいとクレームが出ています。 また自社の通販部門がインターネット上で広告を出しても、すべて最安値のその店舗へ顧客が流れます。 半年~1年の対策として、直販用と卸用の商品を別々のものにします。 ただ小さいメーカーですので、そう悠長なことも言ってられず、近々の対策に窮しています。 ・A小売店とは取引をやめたいのですが、それは可能ですか?契約書などは結んでいません。ただ口頭ベースでは担当者がそういった内容のことを(契約書にあるような条件等)話した上で、取引が始まっています。 ・またやめれるとして、一方的に電話やメール等で取引停止の告知をすればいいのですか?

  • 車を修理に出す前に見積りを取った方がいいですか?

    最近、走行中にひどい音がするようになりました。 以前に車検に出したときに、○○の部品(どこだか忘れました)が破損しかけているが、すぐに交換する程ではない。だた走っているときに音がひどくなったら直さないとならない・・・ということを言われていました。 その箇所がいよいよ交換しないとならなのだと思い、車検をうけた整備工場に連絡しました。 まだ電話でしか工場の方と話しておらず、実際に車を見てもらっていないし、修理の見積もりももらっていません。 台車が用意できるまで時間がかかり、用意できたら車を預けるようになっています。 車を預けたらすぐ修理に入ってしまうと思うのですが、その前に一度整備工場へ行って、見積もりをもらってからの方がいいでしょうか? あんまり高い修理代でもちょっと困るので・・・。 あと、修理を出す車のメーカーの工場(マツダの車ならマツダのディーラーとか修理工場とか?)に出した方が、安いとか部品が入ってくるのが早いとかありますか? 今回連絡したのは、車メーカーの関係ない?町の修理工場です。 車に疎いので、いつもあまり考えないで適当に車検受ける工場なども決めていたのですが、他の人の話では、何件かの工場の見積りを取って比較したり値段の交渉したりしているそうなので、私も賢くやっていった方がいいな・・・と思うようになりました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 商売と政治に関して

    私は父が経営する会社に、専務として勤めています。 ある商品を製造し、直営店で販売しているのですが、先日、市長選前ということで、 候補者がうちの店を訪ねてきました。 父としばらく話して帰られたのですが、その後、私と小売の責任者が呼ばれました。 父はまず先ほど来られた候補者の履歴と政治理念を、我々に一通り説明した後、小売の責任者に 対して、候補者のパンフレットを店の入口付近に置きなさい、と指示をしました。さらに、その 候補者を社長自らが支持するという一文をパンフレットのそばの見えるところに、飾りなさい。 ということでした。小売の責任者は、黙っておりましたが、私は、「お客様というのは、いろいろな 考え方の方がおられるのだから、ある特定の候補者を一企業の代表が支持するということは あまり良くないのでは。」と言いました。社長は、立場上、いろいろ付き合いがあるのだから、 そのへんをもっと理解しろ、と怒ってました。 私は、商売をやる人間というのは、プライベートはともかく、公的には、常に中立の立場でないといけ ない、という考えなのですが、皆様はどう思われますか?

  • 5年保証

    ハードディスク(500GB)が故障しました。購入して4年たちましたが販売店(エイ??)の5年保証にはいていたので修理をお願いしたところ、メーカーは生産終了しており部品もなく修理できないので代替品(1TB)のハードディスクに交換します。と、販売店から連絡がありました。購入金額(8000円)のと差額(6600円)を支払ってくださいとのこと。 その差額6600円つまり代替品の値段は14600円(メーカーカタログの希望小売価格)  しかし販売店は修理代替ハードディスクと同一製品を9980円で店頭販売している。  現在販売しいている販売価格と差額(1980円)の負担ではだめですかと聞くと販売店は修理代替としてのメーカー指示による価格で販売店ではどうしようもできない。と返答。    販売店は5年保障は製品の保証ではなく修理金額の保証で購入金額が上限で、メーカーの修理で生産終了しており部品がないのでメーカーよる代替で修理相当になるから店頭販売価格とは関係ない。修理だからメーカー指示価格になる。6600円がユーザー負担 8000円が(5年保障の)保険会社負担。 これが販売店の主張です。    これって何かおかしいと思いませんか。  2年目以降5年はメーカー保障ではなく販売店による保障  代替は修理ではなく修理できないので現在販売している商品と同じものとの交換  同じものが同店舗にて店頭販売商品と同じなのに価格(修理代替代金)と違う。  修理していないのに修理価格としてメーカーが価格指示 販売店はそのままユーザーに価格転嫁 1980円、または6600円の負担が妥当とか、ユーザーがおかしい、または販売店がおかしい等 皆さんのご意見を聞かせてください。 1980円のユーザー負担が妥当と思われる方、交渉方法を聞かせてください。         

  • うちの会社だけ?製造業で働く人・会社としてどうな…

    うちの会社だけ?製造業で働く人・会社としてどうなんでしょうか? 中小規模の機械メーカで設計しています。 うちの会社だけだとおもうのですが・・・・・ 図面を顧客に渡すんです・・・ 勿論、設計の人が渡したりなんかしません。 他の部署の人が(営業や現場の人)、設計の人が知らない時に渡しているみたくて。 バレないようにしているのではなく、渡してはダメと言うことを認識していないようで・・・・。 図面を渡す理由は、顧客が図面を欲しいと言うらしいんです。 なぜ図面を欲しがるかと言うと、壊れた部品があり、作り直す時間を短縮するためらしいんです。新たに部品を作って顧客に納品するのでは何日かのロスがある為、顧客は図面を元に自分たちの知っている地元の工場で造ってもらうそうなんです。そうすれば、少しは製作日数が短縮できるので。 でも、それは渡してはダメですよね? 営業や他の部署の人が顧客先に機械を納めに行ったり、修理に行った際に、 顧客に言われて、図面を渡しているみたく・・・・。 では、その図面はどこからでてくるのか??? 設計の部署に図面を貰いに来れば、なぜ必要か理由を聞くことができます。 そしてその理由を聞いた時点で、それはダメと言えます。 でも、実際にはそうではないんです。 他の部署から、図面の保存してあるサーバにアクセスすることが可能で、 尚且つ印刷も可能です。 なので、設計の知らない間にいつでも図面のあるサーバにアクセスして、 図面を印刷しては顧客に渡しているみたいなんです・・・・ 僕はこれを知った時に普通じゃないと思ったのですが、 世間の製造業では、顧客に図面を渡すのは普通なのでしょうか? 勿論、加工する業者には図面は渡しますよ。 そうしないと、加工できない。つまりモノが造れないから。 でも、機械を組み立てて、その機械を売る顧客に部品図は渡さない、見せないと思うのですが・・・・ 後、最後の方に述べた、 世間の会社では、設計以外の部署から図面のあるサーバにアクセスすることは可能になっているのでしょうか? いろんな方からの意見待っています。 宜しくお願いします。

  • このような場合みなさんならどーします?

    わかりにくい質問かもしれませんが聞いてください。 例えばAという商品が売られてます。この商品を購入しましたが壊れてしまいました。(保証期間終了後) 修理をするのに部品がいるのですが販売していたお店が倒産してしまいしかもメーカー直販売だったので問い合わせ先がなくなってしまいました。 商品を分解して調べてみたら部品を作っている会社がわかったので部品の供給を頼みました。 しかしその会社はメーカーが倒産したときにかなりもめたようで部品の供給は現在取引のある1社にしか卸さないと行ってます。 このような場合はだまってその会社から購入するしかないのでしょうか? わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 工作機械、検査装置、自動化機械の耐水性

    一般の電子部品工場にある工作機械や自動化マシン、検査装置等は 一旦、海水をかぶったら、修理不能で廃棄処分ですか? それとも、調整して再稼動できるのでしょうか?

  • 巷のパソコン修理屋さんについて

    巷のパソコン修理屋さんについて 会社のパソコンの調子が悪くなり、パソコンを修理に出したいのですが、 メーカでは高くつくのでメーカではないパソコン修理屋さんに頼みたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 これらのパソコン修理屋さんは、メーカ(今回は富士通)から 純正品の修理部品を取り寄せて、修理をしているのでしょうか? それとも中古部品などから部品を調達しているのでしょうか? 修理業者によっていろいろだとは思いますが、 インターネットで少し調べたところ、純正の部品は一般には流通していないようなので、 どのように部品手配をしているのか不思議に思ったからです。 メーカ直属ショップや、大手パソコン販売店などであればメーカから直接もあり得ると思うのですが、 町の小さなパソコン修理屋さんではどうなのでしょうか? (業者内での特別なルートがある??) 特に新品を使用するとも、中古を使用するとも書いていない場合が多いので、 質問をさせていただきました。ご存知のかた、教えていただけますでしょうか? 直接修理屋さんに聞くのがいいとは思うのですが、すこし裏事情が気になったもので(笑)