• ベストアンサー

会社の後輩の服装や髪型を真似する心理。

入社2年目、社会人女です。 会社に服装や髪型などを真似してくる先輩上司がいます。 先輩、20代後半。私、20代前半です。 年がわりと近いためか、普段から何かにつけてライバル視されていて、「後輩には負けたくない!」感がひしひしと伝わってきます。 私は全く相手にしていませんが…。 先輩は、明るくて社交的な自分を演じるきらいがあり、その上辺だけな感じが苦手で、もともとあまり好きなタイプではありませんでした。 私が入社当初、先輩の服装はデパ地下で買ったような、若い子っぽい(がんがん生足出してるような)、安っぽい服装をしていました。 1年程前から、コーディネートや服の色目、髪型などが徐々に私に似てきてるかな?と感じることろがありました。 すれ違えば、上から下までじっとり見られたり、新しいアクセサリーを身につけていれば、不自然な程凝視されるので(気づいてないとでも思っているのでしょうか…)まさかな、とは思っていたのですが…。 相変わらず素材もデザインも安っぽく、コーディネートの仕方もちぐはぐだったため、少し不快だな、と感じる程度でした。 しかし先日、私のお気に入りのブランドのワンピースがまるかぶりする、という事態に見舞われました。 先輩は「かぶっちゃったねー」と笑っていましたが、以前の先輩なら絶対に選ばないブランドだけに、これは確実に意識されているな…と確信しました。 嫌いなタイプの先輩なだけに、気持ちが悪くて仕方ありません。 ごく身近な人の服装や髪型を真似する人は、一体どういった心理なのでしょうか。 ましてやライバル視している(一方的にされているだけですが笑)後輩の真似をするなんて、彼女達にはプライドはないのでしょうか…。全く理解できません。 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#204872
noname#204872

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>会社の後輩の服装や髪型を真似する心理。 イイなと思った物を真似したり、されたりって普通にありますよ。 先輩は素直に質問者さんの服がイイなと思ったのでしょう。 真似されて嫌悪感を抱くのは質問者さんが先輩を嫌っているからですね。悪口のネタですね(笑) 余り嫌い嫌いと意識しすぎると、ご自身の居場所が狭くなってしまいますよ。

その他の回答 (3)

noname#208884
noname#208884
回答No.4

私はファッションって基本的に似ると思うんですよね。 まあ独自系で来る人もいますが・・・ 町にはユニクロファッションでウルトラライトダウンを着ている人は山ほどいるし、ムートンブーツも然りです。 雑誌、テレビを見ればほぼ同じファッションが流行っているし、私自身も同じ会社の女性と100%かぶったことがありますよ。まさに、売れ筋、まさにセール商品・・・のローラアシュレイのワンピース。 同じ日に着たので参りましたが、くすっと笑いセールいきました?なんて話をしたくらいです。 別にまねをしているという感覚もなく普通に売れ筋の服を着ているだけかなと思います。 ファッションはやはり身近にいる方の影響も受けますから、先輩も無意識で影響は受けているのだとは思います。 CMで同じ曲をずっと聴いていると、曲そのものが好きになります。 貴女の着ていたファッションをみて、繰り返し見て先輩も好きになるという錯覚があったことは間違いないとは思います。 ただ、それを真似ているのではなく、自分もこういうの好きなんだよねっていう意識かなとは思うので、ライバル視している後輩の真似という意識はないので余り気にすることもないでしょう。 不仲な先輩だから気になるのでしょうけどそんなことはよくあることじゃないでしょうか。 気にしないで毎日を過ごしてほしいと思います。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

マネする人を実際に知っています、張り合う心理もあるのでしょうけど、結局は「手軽にマネできる対象」しか、マネはされないと感じます。 貴方は先輩に対して、手に入るブランドをマネしやすいように提供しているに過ぎません。 多少の同情はしますが、もっと個性的に手を加える人ならマネ出来ないのでトライしてみませんか? 普通の既製品に既製品を重ねてもマネされますから、貴方の手作りのものをプラスして下さい。 既製品じゃないもの、家族の服など、先輩が買えない作れないものに走ればマネできないのでお試を。

noname#187249
noname#187249
回答No.1

>皆さんの意見をお聞かせください。 とのことなので、dumb_caneさんの全くの「自意識過剰」だと思います。 悪く思わないでください。 でも、dumb_caneさんのファッションがそれほど良くても所詮はファッション雑誌の猿マネでしょう? 電車に乗りゃあ、女の子のファッションはみんな同じ系等に分類されます。 OLさんでさほど、独自性のファッションを繰り出す人もいません。 dumb_caneさんは先輩のファッションをバカにしてますよね。 文章から見るとわかります。 安っぽい、デパ地下購入、ちぐはぐコーディネイト。 >「後輩には負けたくない!」感がひしひしと伝わってきます。 私は全く相手にしていませんが…。 こちらには逆に、先輩に負けたくない感がひしひしに伝わってきます。 相手にしてないといいながら、ここに書くぐらいに気にしている。 まるで、ファッションの著作権を侵害しているように書くけど、元から貴方のものじゃないのです。 自意識過剰はやめましょうよ。 私のお気に入りのブランド、って貴女のじゃありません。 みんなの、です。 確かに貴女が入社したことで、ファッション欲がヒートアップしたのでしょうが、もとより同じ感性で同じファッション小物が好きだと彼女が後から気づいただけで、その独占権は貴女にないんですから。 貴女のファッションも、商業ベースに乗せられた数多くの猿マネファッションの一人なんです。同じ猿マネ同士仲良くしては? 恐らく、先輩は自分で意識してないでしょう。猿マネしていると。 モンペの時代から流行り廃りはあるのです。 相手の心理を考える無駄なことはやめましょう。 >後輩の真似をするなんて、彼女達にはプライドはないのでしょうか…。 貴女のファッションなど思っていませんから。 だから真似をしているとも思っていません。 また、そういうので相手のプライドをはかるとは何とも安っぽいプライドですね。 dumb_caneさんこそ、自分のファッションでもないのに、自分のワンピ、自分の髪型、自分のアクセサリー。自分の、自分の、というほうがみっともないですよ。 ファッションで争うのではなく頭の中身で争ってください。

関連するQ&A

  • 真似をしてくる後輩が怖いです。

    私は20代後半の女性です。同じ職場で、20代前半の女性の後輩がいます。入社した当初から、彼女のほうから親しげに近づいてこられました。どうも私の容姿や雰囲気などが彼女の好みだったようで(もちろん、あやしい意味ではありませんが)、憧れてくれているらしいです。彼女も基本的に悪い子ではないし、むしろ私に似たタイプのような気もしたので、私も後輩のなかではいちばんかわいがって、仕事帰りなど一緒に夕食をとったり、友人を紹介したりすることもありました。 慕ってくれるのは嬉しいし、憧れてくれるのも嫌な気はしないので、楽しく過ごしていたのですが、いつからか少し気になることがみえはじめました。というのは、どうも私の真似をするようになってきたんです。形や色がそっくりな服を着て来たり、同じようなメイクをしてきたり、同じブランドを買うようになったり、私が前日に来ていた服と同じようなものを次の日に着て来たりといった具合です。 いまのところ、外見に関係するものだけで、いやがらせをされたりといったことはありません。服をまねされたくらいで腹を立てるような年ではありませんが、何となくこれがエスカレートしたらどうなるんだろうか、彼女の心のなかでいったい何が起こっているのかと考えると、若干不気味です。 似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 服装を真似してくる先輩への対処方法がわからない

    いつもお世話になってます。 相談です。 わたしはいま6年目の会社員です。 自分で言うのもなんですが、 オシャレと言われることが多いです。 先輩は40歳で、 ずっとかわいがってきてくれました。 しかし最近、先輩のお子さんが手を離れるようになってきて、 自分の時間ができるようになったのか、 飲み会にも多く参加するようになり、 オシャレにも気を使うようになりました。 わたしは冬の服装の定番で、 タートルネック+パールのネックレスという服装をよくするのですが、 去年までは、「会社暑いのによくタートル着れるな~」とか、 「わたしは首がチクチクするからタートル嫌い」とかおっしゃってました。 今年わたしは11月くらいからその恰好をしていましたが、 その1週間後くらいから、かなり似たような感じのネイビーのタートルに パールのネックレスをつけて現れるようになりました。 それからは週に2回はそのコーディネートをしてくるようになり、 席も近いので、なんだかわたしはそれをしてきにくくなりました。 しかも牽制?なのか、 「○○(わたしのことです)は、タートルチクチクするから嫌いって言ってたよね」 とか言ってきます。 先輩は、先輩の同期の女性に、 「最近よくパールしてるね」と言われたとき、 「10年以上前にお母さんにもらったやつをふと思い出して」 と言っていました。 わたしは自分がずっと着ていた服と同じものを後輩に買われてしまったことが何度かあったり、 真似をされることがすごく嫌です。 特殊なおしゃれをしているわけではないので、 自信過剰なのかとも思いますが、 気持ちの持ちようなど、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しく御願い申し上げます。

  • 似合う服装、髪型

    こんにちは、現在高校三年生の女です。 私はかなり太っていて身長147cmに体重が60kg近くあります。そんな体型なので自分自身に似合う髪型や服装があまりなく困っています。なので私でも似合う髪型や服装教えていただきたいです。 服装はジャンルでもこんな格好、このブランドのこの服、などどんなアドバイスでも大丈夫です。 ちなみに今の髪型は肩につくぐらいのボブで前髪はパッツンにしています。いい髪型があれば画像などで教えていただけると美容院でカットのお願いがしやすいので助かります。 わかりにくい説明で申し訳ありません。どうか解答をよろしくお願いします。

  • 髪型変えようと思います

    最近、職場の後輩が髪型を変えました。 その髪型というのが、私とすごく似てるんです。 彼女いわく「偶然同じになってしまった」とのこと。 私も、真似された…とは思っていないのですが、 正直、あまり気分がよくありません。 「二人、髪型そっくりだね!」といろんな人に言われ、 もともと、ファッションに対して人とかぶることがすごく嫌いな私は その度に落ち込んでしまいます。 後輩にも、似てると言ってくる人にも、悪気がないのは分かるのですが。 耐えられないので、この週末に美容院に行こうと思っています。 当てつけみたいに思われるでしょうか? 一回りも年下の後輩に対して、大人げないですかね???

  • 全て真似してくる友人訳が分かりません。

    私の持ち物、ブランド、服装、髪型、化粧品、、これいいなーと言った後日持っています。言わなくても持っていたり、まねされます。 行動もそうです。たとえば趣味に何か習い始めたら、やっています。留学など時間のかかるものは、とりあえずやりたがり終わりますが、手っ取り早く?何の準備もいらずまねできるものはほとんど真似されてます。彼氏と旅行に行ったら彼女も同じようなプランで行き、同棲し始めたらし始めようとし、自分のしていない行動を私がしていると真似します。ブログの文体、絵文字、写真までそうだし、メールが遅れたらその分きっちり遅れるし、私があまり彼女に自分のことを話さないようにすると彼女もそうやって距離をおきます。 何故こんなに真似るのでしょう 彼女とは子供のころからの付き合いで、かなり長いです。話す分には気が合いベストな友人なのですが、ここ数年大学からは行動の自由度が上がったせいか、やたら真似が目についてきました。何回も過去に言ってみましたが、自覚ないのか変わりません。 知りたいのは、なんでやたらめったら真似してくるかってことです。憧れ?といっても進んで慕ってくれているってわけではないし(私が距離おくと距離おくので)張り合ってるんでしょうか?でもライバル視される理由もわかりません。彼女はあまり深く考えない我がないタイプです。 ご意見よろしくお願いします。自意識過剰なのは理解していますが理由が気になって仕方ないです。

  • 後輩にライバル心むき出しにされてます・・・

    去年入社してきたばかりの後輩に、あからさまに(?周りは気付かないが、行動が明らかに私に対して対抗している様にしか見えない・・・) ライバル視されています。 理由は明確。 私の同僚の男性のことが好きなのでしょう。 彼と私は2年ほどの付き合いですが、自他共に認めるくらい公私とも 仲が良いのです。 彼氏彼女の関係ではありませんが、よく二人で旅行に行ったりドライブに行ったりしているのもみんな知っています。 彼女は彼と同じ部署におり、彼を先輩として仕事を覚えてきました。 私も以前その部署にいたので、たまに用があって顔を出したりすると 明らかに私の真似?なのか同じような行動(仕事の仕方)をしていたり 彼に対しての態度も、私の様な接し方をしていたり・・・となんだかよくわかりませんが私の立場になりたいんだな~という空気だけはひしひしと伝わってくるんです。 彼を先輩ではなく「好きな人」として見たいんでしょうね。 はっきり行ってめんどくさいんです。子供だなぁって。 もちろん私も彼を好きですし、いずれはお付き合いしたいと思っています。だからこそ彼女の気持ちに気付いたんですけど。 嫉妬?されているのか?? といううっとおしい状況なんです。 どうしたら?と聞いたところで解決しないと思いますが グチのようになってしまい申し訳ありません。

  • 私の真似ばかりする友人

    最近、親しい友人と買い物に出かけました。 そこで私の好きなブランドの店と友人の好きなブランドの店に行き、それぞれ買い物を楽しみました。 しばらくしてまたその友人と出かけた時に、私がその時に買った服と全く同じ服友人はを着ていました。 その後遊ぶときには必ず私が前に遊んだ服装と同じような服装できます。 服だけなら毎日会うわけではないので、目をつぶっていました。 でも、学校で見ていくうちにだんだんリュックも同じ色形、髪形も前の日にしていたのと同じものを、コートの色形も同じようにしてきます。 スマホのケースは全く同じです。 最近双子コーデは流行っていますが、このようなことはちょっとやりすぎに感じますし、真似されたくないものもあります。 周りも「真似しすぎじゃない?」 と私に言ってきます。 正直仲もまだそんなに深まっていません。 皆さんは友人の行動をどう考えますか? また、やめさせるべきですか? 教えてください。

  • 価値観が違う会社の苦手な後輩との接し方・・

    いつも同じフロアの先輩と後輩の3人でランチに行っているのですが、 その後輩への接し方に困っています。 後輩と二人だけになると何を話したらいいかがわかりません・・・ 後輩が入社してから一緒にランチも行ってましたし、 旅行も行ったことがあります。(二人ではないですが) その頃は全然普通でした。 ですが、その後輩はいうなればお嬢様で都会育ちのいい高校、大学を出ています。 私は短大卒だし田舎者です・・・ 年齢は2つ違います。 別の後輩と苦手な後輩とランチに行ってた時、 その2人がブランド好きでブランドの話をよくしていましたが わたしはまったく興味が無いので有名なブランドしかわかりませんし、 高級なチョコレートの話をされても私は何もわかりませんでした。 その時も居づらく辛いな・・・と思っていましたが、 苦手な後輩が旅行に行くことになって、私も行ったことのある場所だったので ご飯がおいしかったお店を教えてみましたが、 お礼などはなく、別の先輩からおすすめの場所を色々聞いたみたいで、 帰ってきたあとに別の先輩にお礼のプレゼントを買ってきていました。 確かに「教えてください」とは言われなかったので 私も図々しかったなと思いましたが、、 慕ってくれてると思っていたのでちょっとショックで、 その頃からちょっとずつ苦手意識が出てきました。 確かにあまりノリは良くないです。自分の好きな話題だとおしゃべりです。 こちらから話をふらないと話してくれないです。。 それは昔からなんですけど、結構長く一緒にいるのでちょっと悲しいです。 先輩に苦手な後輩とどんな会話をするか聞いてみたら ちょっと話題に困る時があると言っていたので 誰に対しても態度?は同じなのかな・・・とは思っていますが。 私も気にしいな性格なので一回気にするとどうしても考えてしまいます。 別の後輩はノリもいいし、色々話も話してくれるし聞いてくれるので こっちも気兼ねなく話せるのですが・・・ 先輩と見られてないというかナメられてる?と思ったこともありました。 考えれば考える程話すのがこわくなってしまいます。 これから別々にランチに行くのは難しそうです・・・ 私の態度も結構伺うように接しています。 誕生日を祝ってくれたりもしてくれるのでいい子なのですが。。 トイレで会っても何を話したらいいかわからず気まずくて雑談もできません・・・ どう思えば今より楽になりますかね・・・? あとどんな話をすればいいでしょうか?? 長文失礼いたしました。

  • 真似されるとどう思いますか?

    私は30代の主婦ですがママ友達で仲のいい人がいます。同い年でヒマさえあればつるんでいるのですが、最近彼女の言動にイライラするようになってきて。。 私の話を聞いていないんです。いつも3回くらい同じ質問をします。 どこかのお店に行っても店員さんの説明を全く聞いていなくて何回も質問したり私が説明して「さっき言ってたよ」と言うと「うそー」なんて全く悪びれないというか人の話を聞いていないことに気づいていないみたいなんです。もういい大人なんだから注意するのもどうかなと思っています。 まあ話はそれてしまいましたが本題へ入ります。 そんな感じの友人なんですが先日美容院へ行って髪を切ってきたんです。 もともと長いので多少切ったところであまり変わらなかったのですが、私がその後髪を切りパーマをあてたんです。で、その友人に会った時「やっぱりパーマあてたら雰囲気変わるね。いいね、いいね。」とやたらほめるなと思っていたら私もあてる!と言い出して同じ美容院で説明までしてくれと言うのです。長さはほぼ同じなのであてたら全く同じ髪型。つい一週間前に美容院へ行ったばかりだし私と全く同じ髪型になるよと言ったのですがお揃いよ!とうれしそう。。 私はよく一緒に行動するので同じ髪型はいい年して気持ち悪いと思うのですがみなさんはどう思いますか? ちなみに服装もよく真似をしてよく似たものとか色違いを買います。 仲が良く嫌いではないのですがそういうところが嫌です。私は心が狭い人間なのでしょうか?

  • 彼の心理???

    バイトの後輩、年下の大学2年(私は年上です)に以前告白されたようですがガチの告白ではなかったので告白とは分からず結果ふった形と彼は思っているようです。その後バイト先の休憩時間に振られたけど待ちたいですっと言ってくれましたが、それまでお互いの休日に3回程二人で食事に行ったりしていたのに、告白後あたりから私の好みの服装や髪型にするのに休日誘ってもすぐ返事はなく1日~2日してから用事があるとかの断りの返信をしてきますので休日は会うこともなくなりメールも休日は返信をなかなかしてこなくなりました(対した内容ではないです)バイト先の休憩時間でも皆一緒の時はツンデレ?みたいな態度やきづつく言葉もあります。 でも私の好みの服装や髪型にするし私が嫌だと思うタイプ人の話(他の女性との飲み会の話)をするとそういう内容は一切口にしなくなりました。 彼の心理はどうなんでしょうか? 一度振られたから嫌できづつく事を言ってくるのかと思えば私の好みの服装や髪型にするしというのが3ケ月つづいていて、どのように接していいのか分からなくなりました。 余談:彼はライバル的な存在(彼より先に出会った人(彼より一つ下の後輩))に私が好意をよせられている事を知っています。またソノ彼と友達以上恋人未満の関係でたまに休日に会っている事も知っています。告白後はその人の話はしないようにしていますがかなり意識しているようです。

専門家に質問してみよう