• ベストアンサー

会社の後輩の服装や髪型を真似する心理。

入社2年目、社会人女です。 会社に服装や髪型などを真似してくる先輩上司がいます。 先輩、20代後半。私、20代前半です。 年がわりと近いためか、普段から何かにつけてライバル視されていて、「後輩には負けたくない!」感がひしひしと伝わってきます。 私は全く相手にしていませんが…。 先輩は、明るくて社交的な自分を演じるきらいがあり、その上辺だけな感じが苦手で、もともとあまり好きなタイプではありませんでした。 私が入社当初、先輩の服装はデパ地下で買ったような、若い子っぽい(がんがん生足出してるような)、安っぽい服装をしていました。 1年程前から、コーディネートや服の色目、髪型などが徐々に私に似てきてるかな?と感じることろがありました。 すれ違えば、上から下までじっとり見られたり、新しいアクセサリーを身につけていれば、不自然な程凝視されるので(気づいてないとでも思っているのでしょうか…)まさかな、とは思っていたのですが…。 相変わらず素材もデザインも安っぽく、コーディネートの仕方もちぐはぐだったため、少し不快だな、と感じる程度でした。 しかし先日、私のお気に入りのブランドのワンピースがまるかぶりする、という事態に見舞われました。 先輩は「かぶっちゃったねー」と笑っていましたが、以前の先輩なら絶対に選ばないブランドだけに、これは確実に意識されているな…と確信しました。 嫌いなタイプの先輩なだけに、気持ちが悪くて仕方ありません。 ごく身近な人の服装や髪型を真似する人は、一体どういった心理なのでしょうか。 ましてやライバル視している(一方的にされているだけですが笑)後輩の真似をするなんて、彼女達にはプライドはないのでしょうか…。全く理解できません。 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#204872
noname#204872

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>会社の後輩の服装や髪型を真似する心理。 イイなと思った物を真似したり、されたりって普通にありますよ。 先輩は素直に質問者さんの服がイイなと思ったのでしょう。 真似されて嫌悪感を抱くのは質問者さんが先輩を嫌っているからですね。悪口のネタですね(笑) 余り嫌い嫌いと意識しすぎると、ご自身の居場所が狭くなってしまいますよ。

その他の回答 (3)

noname#208884
noname#208884
回答No.4

私はファッションって基本的に似ると思うんですよね。 まあ独自系で来る人もいますが・・・ 町にはユニクロファッションでウルトラライトダウンを着ている人は山ほどいるし、ムートンブーツも然りです。 雑誌、テレビを見ればほぼ同じファッションが流行っているし、私自身も同じ会社の女性と100%かぶったことがありますよ。まさに、売れ筋、まさにセール商品・・・のローラアシュレイのワンピース。 同じ日に着たので参りましたが、くすっと笑いセールいきました?なんて話をしたくらいです。 別にまねをしているという感覚もなく普通に売れ筋の服を着ているだけかなと思います。 ファッションはやはり身近にいる方の影響も受けますから、先輩も無意識で影響は受けているのだとは思います。 CMで同じ曲をずっと聴いていると、曲そのものが好きになります。 貴女の着ていたファッションをみて、繰り返し見て先輩も好きになるという錯覚があったことは間違いないとは思います。 ただ、それを真似ているのではなく、自分もこういうの好きなんだよねっていう意識かなとは思うので、ライバル視している後輩の真似という意識はないので余り気にすることもないでしょう。 不仲な先輩だから気になるのでしょうけどそんなことはよくあることじゃないでしょうか。 気にしないで毎日を過ごしてほしいと思います。

• 123kuro
回答No.2

マネする人を実際に知っています、張り合う心理もあるのでしょうけど、結局は「手軽にマネできる対象」しか、マネはされないと感じます。 貴方は先輩に対して、手に入るブランドをマネしやすいように提供しているに過ぎません。 多少の同情はしますが、もっと個性的に手を加える人ならマネ出来ないのでトライしてみませんか? 普通の既製品に既製品を重ねてもマネされますから、貴方の手作りのものをプラスして下さい。 既製品じゃないもの、家族の服など、先輩が買えない作れないものに走ればマネできないのでお試を。

noname#187249
noname#187249
回答No.1

>皆さんの意見をお聞かせください。 とのことなので、dumb_caneさんの全くの「自意識過剰」だと思います。 悪く思わないでください。 でも、dumb_caneさんのファッションがそれほど良くても所詮はファッション雑誌の猿マネでしょう? 電車に乗りゃあ、女の子のファッションはみんな同じ系等に分類されます。 OLさんでさほど、独自性のファッションを繰り出す人もいません。 dumb_caneさんは先輩のファッションをバカにしてますよね。 文章から見るとわかります。 安っぽい、デパ地下購入、ちぐはぐコーディネイト。 >「後輩には負けたくない!」感がひしひしと伝わってきます。 私は全く相手にしていませんが…。 こちらには逆に、先輩に負けたくない感がひしひしに伝わってきます。 相手にしてないといいながら、ここに書くぐらいに気にしている。 まるで、ファッションの著作権を侵害しているように書くけど、元から貴方のものじゃないのです。 自意識過剰はやめましょうよ。 私のお気に入りのブランド、って貴女のじゃありません。 みんなの、です。 確かに貴女が入社したことで、ファッション欲がヒートアップしたのでしょうが、もとより同じ感性で同じファッション小物が好きだと彼女が後から気づいただけで、その独占権は貴女にないんですから。 貴女のファッションも、商業ベースに乗せられた数多くの猿マネファッションの一人なんです。同じ猿マネ同士仲良くしては? 恐らく、先輩は自分で意識してないでしょう。猿マネしていると。 モンペの時代から流行り廃りはあるのです。 相手の心理を考える無駄なことはやめましょう。 >後輩の真似をするなんて、彼女達にはプライドはないのでしょうか…。 貴女のファッションなど思っていませんから。 だから真似をしているとも思っていません。 また、そういうので相手のプライドをはかるとは何とも安っぽいプライドですね。 dumb_caneさんこそ、自分のファッションでもないのに、自分のワンピ、自分の髪型、自分のアクセサリー。自分の、自分の、というほうがみっともないですよ。 ファッションで争うのではなく頭の中身で争ってください。