• 締切済み

パートタイムについて

   母がパートタイムで働いています。  契約は朝7時半から5,5時間で13時までです。が、その後に休憩が30分という決まりがあるらしく、その休憩を取らなければ早退扱いで時給が引かれるようです。   わたしなりに色々調べましたが、労働法では6時間以上の労働は45分の休憩を取るのは決まっているようですが、6時間以下の労働に決まりはないようです。 きちんと5.5時間働いたのに、休憩をしなければ時給が引かれるのはおかしくありませんか?パート労働は時給なので、働いた時間分支給されるべきだと思うのですが。  あと仕事にノルマがあるらしく、それが5.5時間以内に終わらなければ、後は無給で働かねばならないようです。これも違法だとおもうのですが・・・ 上司に聞いても決まりなので。。。という返事しかなく、同僚のパートに聞いてもそんなもんだという返事しかかえってこないそうです。 どうすれば、解決しますか?

みんなの回答

回答No.2

5.5時間働いたら13時には帰っていいはずです。それで5.5時間分の時間給が発生します。仕事が終わった後の13時から30分間の休憩?は意味不明ですね。 ノルマを達成できない場合、無給で残って働くか否かは『労働条件通知書または雇用契約書』上の約束事を見ないことには何ともいえませんが、普通ではありませんね。普通は、その分は別に時間給が発生します。

himacho
質問者

お礼

私もそう思うのですが・・満足して働くのは難しいですね。。。 母に話します。 ありがとうございました

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.1

法律に詳しいわけでないので、 ちゃんとした答えは言えませんが 私が9月まで勤めていた職場も変わっていましたよ。 面接のときには説明もなかったので入ってから分かった事ばかりで まず交通費が出ない。自宅から近くではありましたが初めてだったので ネットで調べたら 有りだそうでした。 賞与と同じで 出すか出さないかは会社の判断だとか。 ちなみに私は契約でしたが、正社員は出るそうです。 それと8時から5時でしたが午前10分午後10分しっかり引かれていました。 忙しくて取れないときは…損するだけでした。 かと言って だから辞める!とはいかない現実で我慢してました。 ノルマなどは 面接で聞いていたのでしょうか? 雇用に関する書類はもらっていますか もらっていないのならば請求しましょう。 雇用に関する書類を出さないのはおかしいことですから。 どうしても納得いかないならば労基(労働基準監督署)に相談しましょう。 ただし、こうゆうことをすると職場の上司など 嫌な顔するのは間違いないでしょうから 続けるつもりなら よく考えて行動するべきかと。 せっかく改善したとしても、貴方に対する態度がさらにひどくなれば 嫌な思いをさらにするのは貴方ですから。

himacho
質問者

お礼

働かせてやってる的な会社ですよね。 もちつもたれるだと思うのですが。 結局泣き寝入りで諦めるか、辞めるかしかないのが悔しい世の中です。 労働基準監督署も結局は役にたたないですし。。。 母に話しします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 労働時間について

    時給制で働いているパートの一日の勤務時間帯が(13時00分~21時40分で休憩時間:17時00分~18時00分)で一日労働時間7時間40分、早退を17時15分~21時40分した場合のその日のパートの賃金の支払われる労働時間は何時間何分になるんでしょうか? 賃金の支払い対象となる労働時間は、13時00分~17時00分までの4時間で計算をして正しいのでしょうか?

  • パートの残業手当について教えて下さい

    パートは、何時から残業手当が加算されるのか教えて下さい。  ●社員・・・8時半~17時(所定労働時間7時間半)  ●パート・・9時~15時(時給800円) パートは15時以降の労働について残業手当がつくのでしょうか。 社員は17時以降の労働について残業代が支給されています。 時々17時まで働いています。  この場合、パートは、 (1)15時以降に働いた時間の全てが時給1000円になるのか、 (2)社員と同じ17時以降の時間が時給1000円になり、15~17時までは時給800円のままなのかを教えて下さい。

  • パートタイマーの労働契約について

    簡単な質問ですが教えてください。 パートタイマーの労働契約についてです。 6時間を越える契約のときは45分以上の休憩をとることが法的に決まっていますが、 9:00-15:30 の場合、30分の休憩をとると正味6時間の勤務時間となりますが、これは違法ですか? 拘束時間が6時間を越えるときに休憩を45分取るということですか? 回答よろしくお願いします。

  • パートの賃金

    色々とお尋ねします。私はパートとして雇われています。時間は○時から○時で時給は△円です。パートには残業代はつかないのが普通ですか?私自身毎日30分から一時間ぐらいは時間外でも仕事をしていますが賃金に含まれていません。もしかして一時間単位なのかな??と思ったり・・・。つかないならその日の仕事を残したまま時間ぴったりで切り上げた方がいいのでしょうか?上司はその日の仕事はその日に片付けろ・・・といった感じなのですが。私もそれはそうだなぁと感じていますが。また昼の休憩は30分なのですが一時間休憩始めの一ヶ月はちゃんと賃金が30分で計算されていましたがその後は休憩を一時間をとったことになっています。こういうのはあきらめるしかないのでしょうか?

  • 労基法について

    パートの勤務先は 就職20分前に 出社して掃除と 朝礼の参加を義務付けています その20分は時給は発生しませんが就労中 10分休憩が1~2回支給されます その休憩時間は給料は 支給されます それって 違法ですか?合法ですか?

  • 4時間のパート

    月~金、昼間4時間だけのパートに出ています。 祝日は出勤日ですが、時給はいつもどおりです。 休日出勤で割り増しとなるのは、週何時間以上の勤務、という決まりがあるのでしょうか。わずか4時間のパートでは(労働基準法に守られる?)労働者扱いにはならないのかな、と思ってますが、どなたか教えてください。

  • パートの時給計算について

    パートで来週から働くのですが 9時から15時迄の勤務で お昼休み休憩が45分、午前中に5分休憩があります。 時給にすると中途半端な時間になりますが、どのようになるのでしょうか。 会社に聞きにくいのですが聞いても良いものでしょうか。

  • パートさんの休憩時間のことで教えてください。

    パートさんの休憩時間のことで教えてください。 9時から13時まで勤務時間です。軽作業なので休憩無しでお願いしていました。 1 4時間(以上)雇用するときは法律?で休憩が15分必要と同業者から言われたのですが、正しいのでしょうか。4時間(まで)なら必要ないと以前聞いていたような??? 2 休憩時間は時給も払うのですか、差し引いて払うのでしょうか。

  • あなたらなら、どっちのパートで働きますか?

    保険のこととか、税金のことか考えたり、 いろいろ調べたり・・・ 思っていると分からなくなってきました。 で、皆さんならどちらにするか、意見を聞かせてもらえたらと思い 投稿させてもらいました。 どちらのパートがいいのか迷っています。 3歳の子供が一人いて、保育所に通っています。 (1) 時給800円で朝9時~17時・休憩60分の月~土曜。 (慣れてきたら850円にUPするとのこと) 第2・4土曜と日・祝日休み。 雇用・厚生・健康保険に加入しなければなりません。 交通費支給あり。駐車場料金2000円負担。 車で40分(片道20キロ) ※参考に、グーグルマップのルート検索(家から職場)で 歩きと電車で1時間5分 (2) 時給820円・毎週土・日休み、祝日休み 朝9時半~15時半・休憩60分の月~金  もしくは  朝9時~16時・休憩60分の週4日。 雇用保険あり。交通費支給あり。 電車で10分。(片道5キロくらい) ※参考までにグーグルのルート検索(家から職場) 歩きと電車で38分。 どちらで働きますか??

  • パートの休憩時間の時給

    広告の求人で8時半から12時半までの動物病院の受付のお仕事を見つけ採用してもらいました。たまに1時頃になったりしますが30分単位で時間外をもらえると言われました。病院なので暇な時もあれば忙しい時もあります。労働条件通告書というものをもらいました。時給や交通費や時間が書いてありましたが、ひとつ気になる 休憩時間20分とありました。実際休憩なんて聞いてませんししてません。これも時給ひかれるのでしょうか?そうすると時給680円くらいの計算になるので納得いきません。実際休憩なんてしてないのに引かれるものなのでしょうか?