• 締切済み

パートタイムについて

母がパートタイムで働いています。  契約は朝7時半から5,5時間で13時までです。が、その後に休憩が30分という決まりがあるらしく、その休憩を取らなければ早退扱いで時給が引かれるようです。   わたしなりに色々調べましたが、労働法では6時間以上の労働は45分の休憩を取るのは決まっているようですが、6時間以下の労働に決まりはないようです。 きちんと5.5時間働いたのに、休憩をしなければ時給が引かれるのはおかしくありませんか?パート労働は時給なので、働いた時間分支給されるべきだと思うのですが。  あと仕事にノルマがあるらしく、それが5.5時間以内に終わらなければ、後は無給で働かねばならないようです。これも違法だとおもうのですが・・・ 上司に聞いても決まりなので。。。という返事しかなく、同僚のパートに聞いてもそんなもんだという返事しかかえってこないそうです。 どうすれば、解決しますか?

みんなの回答

回答No.2

5.5時間働いたら13時には帰っていいはずです。それで5.5時間分の時間給が発生します。仕事が終わった後の13時から30分間の休憩?は意味不明ですね。 ノルマを達成できない場合、無給で残って働くか否かは『労働条件通知書または雇用契約書』上の約束事を見ないことには何ともいえませんが、普通ではありませんね。普通は、その分は別に時間給が発生します。

himacho
質問者

お礼

私もそう思うのですが・・満足して働くのは難しいですね。。。 母に話します。 ありがとうございました

• am315
回答No.1

法律に詳しいわけでないので、 ちゃんとした答えは言えませんが 私が9月まで勤めていた職場も変わっていましたよ。 面接のときには説明もなかったので入ってから分かった事ばかりで まず交通費が出ない。自宅から近くではありましたが初めてだったので ネットで調べたら 有りだそうでした。 賞与と同じで 出すか出さないかは会社の判断だとか。 ちなみに私は契約でしたが、正社員は出るそうです。 それと8時から5時でしたが午前10分午後10分しっかり引かれていました。 忙しくて取れないときは…損するだけでした。 かと言って だから辞める!とはいかない現実で我慢してました。 ノルマなどは 面接で聞いていたのでしょうか? 雇用に関する書類はもらっていますか もらっていないのならば請求しましょう。 雇用に関する書類を出さないのはおかしいことですから。 どうしても納得いかないならば労基(労働基準監督署)に相談しましょう。 ただし、こうゆうことをすると職場の上司など 嫌な顔するのは間違いないでしょうから 続けるつもりなら よく考えて行動するべきかと。 せっかく改善したとしても、貴方に対する態度がさらにひどくなれば 嫌な思いをさらにするのは貴方ですから。

himacho
質問者

お礼

働かせてやってる的な会社ですよね。 もちつもたれるだと思うのですが。 結局泣き寝入りで諦めるか、辞めるかしかないのが悔しい世の中です。 労働基準監督署も結局は役にたたないですし。。。 母に話しします。 ありがとうございました