• ベストアンサー

あなたらなら、どっちのパートで働きますか?

保険のこととか、税金のことか考えたり、 いろいろ調べたり・・・ 思っていると分からなくなってきました。 で、皆さんならどちらにするか、意見を聞かせてもらえたらと思い 投稿させてもらいました。 どちらのパートがいいのか迷っています。 3歳の子供が一人いて、保育所に通っています。 (1) 時給800円で朝9時~17時・休憩60分の月~土曜。 (慣れてきたら850円にUPするとのこと) 第2・4土曜と日・祝日休み。 雇用・厚生・健康保険に加入しなければなりません。 交通費支給あり。駐車場料金2000円負担。 車で40分(片道20キロ) ※参考に、グーグルマップのルート検索(家から職場)で 歩きと電車で1時間5分 (2) 時給820円・毎週土・日休み、祝日休み 朝9時半~15時半・休憩60分の月~金  もしくは  朝9時~16時・休憩60分の週4日。 雇用保険あり。交通費支給あり。 電車で10分。(片道5キロくらい) ※参考までにグーグルのルート検索(家から職場) 歩きと電車で38分。 どちらで働きますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。(*^。^*) 私なら、断然(2)の後のほうですね。 前の方と比べて、 勤務時間が1時間長いですが、 仕事の日は勤務時間に関係なく 保育園への送迎をしなければなりません。 お子様がまだ3歳ですから、 出来るだけお子様と過ごせる時間が、 長い方が良いに決まっています。 急病の場合のお迎えのことも考えると、 職場は近い方が良いですね。 主婦にとって、家から職場が近いことは 大事な要素だと思います。 小さいお子様がおられての勤務は大変でしょうが、 頑張って、ご活躍くださいませ。 参考までに申し上げました。(*^^)v

その他の回答 (2)

• falao
回答No.2

共働きなら、後者(出来るだけ子供といる時間を大切に) 母子家庭なら、前者(ご本人の、苦労は大変だと思われますが、それと厚生年金と国民年金では月の支払額額がかなり違いますが、受給年齢に達した時、受給額が全然違います) 参考になれば幸いです。無理なさらぬ程度に頑張ってください、過労で入院なんて最悪です。

• nyonyon
回答No.1

仕事内容とあなたが月にどれぐらい稼ぎたいのかにもよりますが 個人的な意見ですと私なら(2)の方を選択します。 (1)ですと月に10万円以上はもらえそうですが、勤務時間と通勤時間の長さがネックかなと。 お子さんがまだ3歳ならば、急病などで保育所から呼び出しがあった場合、やはり職場から近い方が何かと便利かと思います。 収入額がご主人の扶養内でいいのか、またお子さんの通園なども考えて選択なさっては。 金額重視ならば(1)が有利ですしね。