NHK衛生契約で問題発生!地上契約に変更する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NHKの集金人が家に来た際、口座番号がなかったため現金払いをし、衛生契約をしてしまったが、BSが映らないため契約を変更したいと伝えるも応じてもらえず、返金もできなかった。
  • コールセンターに連絡したが同じ回答で納得できず、説明を受けてから契約していないことを伝えると地域担当者から連絡があると言われたが、集金人とのやり取りで既に問題があった。
  • 口座番号を登録していないため請求書がきても支払いはしないが、契約書を書いているため滞納とされる可能性がある。地上契約に変更する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK 衛生契約について。

昨日、私が留守の間にNHKの集金人の方が来られて主人が対応し、 口座番号やらがわからないし、小さい子供を家の中で待たせていたので、後日来てくれと言っても帰らず、 結局今月分の現金払いと氏名・住所・押印をしました。 私が帰宅し確認すると衛生契約となっていて、まだ近くにいた集金人にうちはBSは映りませんと言うと、集合住宅地でアンテナがたっていて、BSチューナー内蔵のテレビなため、ケーブルを差し替えれるか分波器を購入すれば見れるのでと説明を受けました。 そこまでして見る気もないから、契約変更・返金を求めましたが応じてくれませんでした。 なので、すぐにコールセンターへその旨を伝えると同じような回答で、納得できないこと、説明を受けてからだったら契約してないことを言ったら、後日地域担当の方から連絡しますと言われました。 その際今日来た人ではないですよね?と確認したところ違うと言われましたが、本日電話があり話を聞くと昨日来た集金人でした。 こちらは契約書を書く前に説明を受けていないと言っても説明したの一点張り。 ご理解いただけないなら、NHKのほうから電話しますがと言われましたが同じことの繰り返しで腹が立ち「もういいです!」と電話を切りました。 口座番号は登録してないので請求書がきても支払わないことはできますが、契約書を書いている以上滞納となってしまいますよね? どうしたら地上契約にできますでしょうか? お力添えお願いいたします。

noname#193036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

#3のy-y-yです。 今日11/19に、こんなニュースがありました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131119/trl13111914360003-n1.htm NHK受信料の支払いを拒んでも、テレビを設置していればNHKの通知後2週間で受信契約が成立することが、東京高裁の判決(10月30日)が確定した様です。

その他の回答 (5)

• hideka0404
回答No.5

ほっとくのは構いませんが、最近や過去の判例から、NHKから損害賠償請求されると、100%負けて支払いを強制されます。 なおBS契約は、テレビにビーキャスカードが無いことを証明すれば良いので、集金人にテレビを確認してもらえば良いですよ。 アナログテレビにはありませんから。

• manno1966
回答No.4

> そこまでして見る気もないから 相手側はその様な理由は聞き飽きている状態です。 アンテナが有りる状態でテレビが有ると、「テレビはレンタル・セルDVD等を見る為だけで、アンテナ線を繋ぐ予定は無い」と言っても、その様な言い分を聞いてもらえないのと一緒。 アンテナ線は容易に買え、確認時だけ外すということが可能なので、相手は信用しません。 その様な事を聞いていると自分の成績が上がらず、ノルマが達成できず失職の恐れも出てきますから、向こうも必死です。 > どうしたら地上契約にできますでしょうか? テレビを、地上波のみの物に買い換える。 又は、パラボラアンテナを破壊する。

• y-y-y
回答No.3

衛生契約 → 衛星契約 ですね。 > どうしたら地上契約にできますでしょうか? 質問内にある「集合住宅地でアンテナ」、つまり、集合住宅のBS/CSアンテナを外すか、ぶっ壊すしかありません。 BS/CS共用アンテナは、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)が設置されているか、または、CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ会社)の契約があるのでしょう。 BS/CSのパラボラアンテナがあるとか、CATVの契約が有れば、衛星受信の環境があると見なされます。 テレビが故障とか、BSが視聴出来ないテレビとか、テレビにアンテナ線を接続していないとか、理由にはなりません。 パラボラアンテナは、南西の空に向けて設置しますので、NHKから委託された人は、パラボラアンテナを建物の南西の方角から見て探します。 CATVの契約なら、電線の引込線を種類ゅ電気・電話・CATV・音楽有線など)を、ちゃんと区別しています。 そして、「衛星契約有り」、「地デジ契約有り・衛星契約無し」、「契約まったく無し」を住宅地図等に色分けで識別していて、契約が無いとねらった家にはピンポイントで契約訪問に来るのです。 > 口座番号は登録してないので請求書がきても支払わないことはできますが、契約書を書いている以上滞納となってしまいますよね? 滞納等の未払い者には、NHKは最近は裁判に提訴して、NHKが勝訴が多いですね。 https://www.google.co.jp/#q=%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%80%80%E8%A3%81%E5%88%A4&tbm=nws 滞納によってNHKから裁判をされても、あわてない様にしましょう。

質問者

補足

漢字間違いご指摘ありがとうございます。 BSチューナー内蔵ではないテレビだと地上契約になるのだそうです。 チューナー内蔵でも機器を購入しなければ同時視聴もできないのにおかしいと言いましたがダメだと言われました。 そもそもちゃんと説明を受けていないのに半強制的に「衛星契約」に○をするように言われたのに、詐欺にあったようで納得がいきません。

• AkiraHari
回答No.2

>ケーブルを差し替えれるか分波器を購入すれば見れるのでと説明を受けました。 この発言は確かですね。 私は集合住宅での受信は知りませんが、上記が事実であるならばBS契約は不当です。 NHKの受信契約は見ているかどうかではありません。見れる設備があるかです。 ということは、あなたの場合は「ケーブルを差し替えれるか分波器を購入」しないと見れない、つまり設備が不足しているとなります。設備が無いのにBS契約をしたのはNHKの過ちです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 発言はたしかです。私も設備不足だと主張しましたが、地上波に繋いでいるケーブルをBSに繋げば見れるから(地上波はもちろん見られません)見れる環境だと言われました。 同時に視聴するには分波器が必要と言われ、購入するつもりもないと言いましたが、受け入れてもらえません。 どうすれば良いのか。。。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

ご愁傷様でした。 カエルに睨まれた蛇ですな、 もがけばもがくほどカエルの毒が廻るがななおとなしく泥棒に追銭受け入れなければ。