• 締切済み

NHKの契約について

NHKの契約で、強制的に放送受信契約(?)にサインをさせられ、口座振替で支払うことになったのですが、口座振替契約書にサインをした記憶がありません。放送受信契約書には「衛星」の方にサインさせられました。このような場合、口座振替が始まってしまうのでしょうか?口座番号は教えてませんが、住所、携帯番号、氏名は記入してしまいました。ちなみにBSは電波の受信を行ってません。 解約する方法も教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

口座番号も銀行印もないのに口座引き落としができるわけがありません。 毎月の振込用紙と一緒に口座振込の申込書が付いてくる、というだけです。 地上デジタルだけの受信機であれば、その旨をNHKに契約変更を申請すればよいのです。 NHK受信料の窓口 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/

関連するQ&A

  • NHKの受信料・契約にきた人

    NHKの受信料を集金というか契約みたいなのに来た人が8chや4chの受信料 も全て含まれているという事で、月々2,280円で契約してしまいました…。 うちはマンションなのですが今まで衛星放送とかも契約した事がなくBSも映りません。 地上波放送しか見てないのですが、今までNHKの人がきても追い返していたのですが 今回他のちゃんねるの事も言われクレジットカードは持ってないのかとしつこく聞かれたり 今月分は現金でその場で支払ってしまいました。 疑問なのがNHKの集金(契約)にきた人が何故他のちゃんねるまで請求するのでしょうか?? NHKはNHKだけの契約ではないのですか? 良くわからず契約してしまって自分に落ち度があるのは重々承知なのですが、 2280円は衛星契約ですよね? 今までも見てないしこれからも見る事はないのに法律上も払い続けなければいけないんでしょうか。 すでに用紙にサインして口座振替で契約してしまったのですが。 これってもう解約させてもらえないんでしょうか。 ここのベストアンサーに選ばれている回答の内容を実行してもいいものでしょうか。 >口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、 「受信料は払いません」って言ってもらいました。 http://okwave.jp/qa/q1340701.html 何か良い解約方法があれば教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • NHKの衛星契約

    NHKの衛星契約を解約した場合、BS放送は、システム上見ることはできなくなるのでしょうか? (赤いカードがテレビに差し込まれていますが、それが何か受信制御に関係しているとか…)

  • NHK受信料の契約

    この前、NHK受信料の契約にうかがいましたの職員の方がいらっしゃり、忙しいので帰ってくださいといったのですが、全然帰ってくれなくて、詳しい説明もないまま強制的に口座振替の用紙を書かされました。ですが、そのとき口座番号などうるおぼえで適当に書いて印鑑も全然違うのをおしました。なので不備でかえってくるとおもいますが、それでもいいからとりあえず登録したいから書いてくれと。 いくら義務とはいえども、ちゃんと承諾を得ていないのにむりやり書かされたことに腹が立ちました。 口座振替の用紙に住所電話番号名前書いてしまったのですが、この地点で契約成立されてしまっているのでしょうか?

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • NHK契約の取消について

    最近一人暮らしを始めたばかりで、3日程前NHKの営業が来てしまい、断れる事を知らすに契約してしまいました。 未成年ではありません。 私が無知で馬鹿だったのは承知しています。 しかし、納得がいかない契約だったので、取消しを考えています。 最初、インターホン越しに断ったのですが『5分程でお話終わりますから』と言われ、うちは家具・家電付きのレオパレス物件なので、TVがあるとわかって来ているような態度だった為、言い訳が思いつかず、パニックで玄関を開けてしまいました。 玄関を開けるなり、受信機の有無も確認せず、紙とボールペンを渡され『これに住所・名前・電話番号書いてくれれば終わりますから』『新しく越されてきた方は登録お願いします!』と言われ、その紙が契約書だという事や、規約内容・受信料の説明は一切なく、ものすごい勢いで事務的に契約させられ、嵐のように去って行きました。 サインしたものが契約書だと言うことを、営業が帰ってから知りました。 『契約』ではなく『登録』と言われ、軽く受けてしまいました。 『キャッシュカードもってますよね?』と言われ、クレジットカードの支払いの時みたいに、銀行のキャッシュカードをスキャンさせられました。 スキャンした後に『これで翌々月から引き落とされますから』と説明あり。 家電付き物件の為、実際TVはありますが、あまり興味がないので見ていません。 ましてNHKなんて全く見ません。 受信機器はあるので、払う決まりがあるかもしれませんが、契約のさせられ方に納得がいきません。 NHKの勢いに負けて契約してしまった私も悪いですが、本当に納得出来ません。 契約書の控えを見直してみました。 【放送受信契約書 兼 住所変更届 兼 放送受信料口座振替・自動払込利用届 兼 家族割引申込書】 となっています。 そこには、私の名前・住所・電話番号・NHK取扱者サイン以外は、何も記入されていません。 放送受信契約なのか、住所変更なのか口座振替利用届けなのかチェックを入れる筈がチェックはなく、それだけ見ると何の申し込みなのか全くわからない状態です。 記入日も書いていないし、契約種別(地上契約or衛星契約)もチェックが入っていません。 この契約書控えは、こちらにとって有利にならないでしょうか? もしNHK控えにはチェックが入っていたら、捏造したという事になりませんか? 受信機は、DVDで映画を見る事の方が多いので、アンテナ線をはずしてTVが見れない常態にする事は可能ですので、受信機の廃止と言うことで解約の方向が良いのでしょうか。 家電付き物件の為、廃棄する事は出来ません。 または、取消、または契約書不備により無効を要請する方が良いでしょうか? どうかお力添え宜しくお願い致します。

  • NHK受信料

    現在年一度の口座振替にしていますが、24770円引き落とされており、高すぎるのではとwebで調べてみると、衛星受信の金額でしたので、衛星契約していない旨電話してみると平成16年から衛星契約しているとの事、そう言われれば、と以前衛星を契約してましたが過去の話で、現在住所は変わり、衛星は契約していないはずですが、電話応対の言い分によると、集合住宅でアンテナ設備が整ってる以上衛星契約していることになっています。との事。 これによると、私個人の考えでは失礼な言い方かもしれませんが、衛星アンテナ設備は家主が勝手につけているのであって、それを個人々に勝手に契約させるNHKの言い分は勝手すぎるのではとは思うのですがいかがでしょうか。(衛星放送は確かに見れます。NHKの言い分によると、あらかじめ線が引き込まれている以上は契約してもらうことになる、との事でした。) 解約には応じられないというNHKらしい返答。引き落とされた分は仕方ないとして、納得できないのでwebにて振込用紙での支払いに変更しました。変更した以上は例え振込用紙で支払われなかったから口座引き落とす事はできないとの事でしたが、これでしばらく様子を見てみますが 皆さまはNHK受信料はどうしてますか?また集合住宅で設備がそうなっているのなら衛星放送は見ていなくても払ってもらう、というNHKの言い分どうお考えでしょうか? 正直に口座引き落とした自分がバカだったのでしょうか? 皆様の正直なご意見をお聞かせ願います。よろしくお願いいたします。

  • NHKとの受信契約について

    最近マンションを購入してそこに越したのですが、早速NHKの集金が やってきました。 何も考えてないうちにやってきたので、ただ訳のわからないままに 2ヶ月分の受信料を払い、言われるままにサインと認め印を渡してしまった のですが、それで契約したということになるのでしょうか? だとすれば、何も説明なしにサインと押印だけをさせて契約書もないままに それを契約と言われるのは納得がいかない気がします。 しかも今のマンションは共同でケーブルが引かれていて自動的にBS放送も 受信できるようになっているため、2ヶ月分として4680円が徴収されたの ですが、自分の意志でそうしたわけでもないのに通常放送以上に観ることの ない衛星放送のために、さらに年間で1万円以上多く払わなければならないと いうことにも納得ができません。 このままだと、この先請求書や督促状等が送られてくるようになるのでしょうか? 幸いなことに口座引き落としにはしてないのですが(最初に受信料を払った時に 危うくその場で口座引き落としにさせられそうになった) NHKとの契約を解除するためのいい方法をご存じの方はいらっしゃらない でしょうか? またNHKと契約したという文書も説明も何もなかったのですが、 この先受信料を支払わなかった場合には法的に何か問題があるのでしょうか? そういったことをされた方(されている方)がいらっしゃったら、 ぜひ経験談を聞かせてください。

  • NHKのBS受信料

    先日、私のアパートに「NHKの受信料を払うように」とNHKの人がきました。 引越ししてきて私も払わなくちゃ、と思っていたので指定の申し込み用紙に住所、氏名、口座番号を記入しハンコを押して渡しました。 今日、NHKから確認の電話がきました。 BS放送の欄にチェックが入ってるのでBSの受信料も払うよう言われました。 私は住所、氏名、口座番号書いてハンコは押しましたがBSにチェックいれた覚えはありませんでした。 実際、BS映らないし視てません。その旨話すと、私の住んでいるアパートの集合アンテナがBS対応のアンテナなので申し込みをとりに来た係の人がチェックしたのだろうと言われました。 電話の人が「テレビのリモコンのBSボタンを押してみてください、映りますよ」というので押しましたが「受信できません」と画面にあらわれました。 私はお金に余裕もないし、今後もBSは視ないし、テレビをBSが見られるよう調整つもりもないとはなしましたが、払うようにと言います。 本当にそれでもBSの受信料を払わなければならないのでしょうか。 今までNHKの受信料の支払いの仕組みを知りませんでした。 私のように知らないうちに視てもいないのにBSの受信料を払い続けているひとがたくさんいるのではないでしょうか。国の放送なのに。なんだか納得いきません。

  • NHKの契約について

    NHKの契約についてお聞きします。今後、BSデジタルの関係で受信料を払おうかと思っているのですがNHKの契約は、契約人(受信料支払人)が世帯主以外の家族(息子など)でも大丈夫なのでしょうか?口座振替でインターネット経由で契約をするとよく街中で見かけるNHKのシールが送られてきたりまた、委託の集金員が勝手にシールを貼ったりするのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

専門家に質問してみよう