自動運転車導入で事故増加の懸念

このQ&Aのポイント
  • 自動運転車を導入すると、事故が増えるのでは?機械に故障は付きものですが、自動運転では緊急時にドライバーは何もすることができません。
  • 自動運転では運転能力も落ちる可能性があり、手動運転に慣れた人でないと使い分けができないかもしれません。教習所のプログラムも変更が必要と考えられます。
  • 特に高齢化社会においては自動運転車の導入により事故が増える可能性があると懸念されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動運転車を導入すると、事故が増えるのでは?

機械に故障は付きものですが、自動運転では、緊急時、ドライバーは何もすることができません。自分で運転する能力も落ちると思います。自動と手動の使い分けをするには、手動運転に慣れた人でないとできない気がします。教習所のプログラムも変更が必要だと思います。 高齢化社会に自動運転車と言いますが、事故が増えるのではないでしょうか? ↓↓↓ マツダ 車両の自動ブレーキ体験試乗中、自動ブレーキが効かず衝突事故となり、2人が重軽傷を負いました。 試乗は7メートル先につるしたウレタン製の障害物を感知して自動ブレーキが作動するのを体験するものでしたが、この障害物を通過し、さらに約6メートル先のフェンスに衝突。 埼玉県警では、運転時の速度を含め、車両の不具合や運転操作ミスの可能性など原因を調査している。

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

まだまだ開発途上の技術なので、現段階で本格導入したらそりゃ事故も頻発する 事故が起きるからと技術開発や実証試験をしなければ、永遠に実現できない 最初から完璧な技術などないので、無理のない部分から徐々に進めていくしかない 10年後ぐらいには、そこそこの実現性はあると思われる <-高速道路のような限定的な領域で 自動化すれば、居眠り運転もないし無理な割り込みもなくなる

質問者

お礼

有難うございます。 10年で高速のみということは、まだまだなのですね。

その他の回答 (4)

noname#186647
noname#186647
回答No.5

全ての自動運転車は法順守になります。 メーカーが法を犯すことは出来ないから… つまり自動運転車が速度違反をすれば運転してないのですから、全ては設計したメーカーの責任となる。 これは困るから非常時以外は法をなんとしても守る設定とする。 こうなると、多分交通の流れはスムーズに行かないのではないかと思われます。 そういうことに対して臨機応変に対応できると判断され、責任を与えられるのが「免許制度」です。 つまり、法を犯す自由はあるのです、その結果に対する責任を取る覚悟があれば… これを機械に求めることは出来ないでしょう。 多分これが最大の障壁となるはずです。 法改正自体が必要になると思われます。

質問者

お礼

有難うございます。 今のままでは、速度違反がなくなる反面、大渋滞ということですね。 時間制一方通行、点滅信号、信号無視の人や高齢者のヨロヨロ自転車への対応。 果たして、壁は越えられるのでしょうか?

noname#191060
noname#191060
回答No.4

運転技術もないドライバーが増える=事故は増える。 アイサイト等の制御装置は雨や雪には対応できない弱点がある事も知っておくべき。 現に大型車に積まれている車間維持装置もミリ波レーダーだけど、天候が悪ければ信用できないし、作動しない事もしばしば。で、機械を信用して事故になる。 これは実証済であり、高速道などで急に割り込まれたりした場合、ドライバーの意思に関係なく急ブレーキがかかる事もある。これは怖い。予期しない急制動は回避困難な動きをするからベテランドライバーでも事故る。発売と同時に全部の自動車に付けなければ必ず事故が起きると考えるべき。 トラックの速度制御装置も同じ。今は中型以上のトラックには装備済だが、規制が始まった当時は追突事故が頻発した事も忘れてはいけない。新旧のトラック同士で速度差を読み切れず追突するパターンだった。 自動制御で止まれるからとわき見するドライバーが必ず出てくる。その時の気象条件や制御範囲外でのスピードであれば事故は起きると考えるのがスジでしょう。すでに市販されている機材ですのでこれ以上の犠牲者が出ない事を祈るだけです。 メーカーは便利性は強調するけど、作動しない場合の説明はしない(知らない?)ので、要注意でしょうね。

質問者

お礼

有難うございます。 実際の道路では、体験講習のようなウレタンマットも無いですよね。

• mimazoku_2
回答No.3

>運転時の速度を含め この可能性は、否定できない。 というのも、いくら30km/h以下ですよと説明しても、アクセルを深く踏み込むヤツはいる。 結局、指導員(マツダの店員?)の注意喚起不足が主因になるかもね。 私も先月、JAF主催のセーフティードライブに参加しました。 すると、「ここぞ」とばかりにアクセルを踏み込むヤツがいました。(私も含めて) 何をしてたかはコレ↓ JAFセーフティトレーニング 2013 http://www.youtube.com/watch?v=0phWp0YMhpo&feature=c4-overview&list=UUBuZz5WAKNlh6uJAbdjkT3Q

質問者

お礼

有難うございます。 助手席のマツダの店員は骨折の重傷。説明不足は高い代償ですね。 高齢者がアクセルを深く踏み込んだら・・・

回答No.2

自動運転よりも、暴走して店舗に突っ込むのが多いのだから、暴走防止装置の方が必要。 実際小規模の会社で発明されているが、自動車メーカーは採用しない。 ナルセペダル http://www.youtube.com/watch?v=Y9W49rNWU8k

質問者

お礼

有難うございます。 たとえ自動運転にしても、自動運転するための操作を誤ると事故に繋がりますね。