• ベストアンサー

自動運転?

しょうもない質問で申し訳ありませんが、牛や馬は道交法上は軽車両ですよね。 乗り手が何もしなくても前車に追突したりガードレールに衝突したりはしませんよね。 これって自動運転のレベル2に相当するのでしょうか? 昔、近所に住んでた爺さんが自宅と田んぼの間で牛車(人は乗らずに牛が勝手に歩く)を往復させてたのを主出しての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

牛馬=自動運転 ということではなく、あくまでも「自動運転レベル2」の能力が在るだろうという意味ですね。 その通りだと思いますが、場合によってはそれ以上の能力です。 昔の話ですが、父の田舎(ホントに田舎です)では、農産物を馬車に積んで町まで売りに行き、お酒を飲んで馬車の荷台に酔いつぶれた状態で、馬は10キロの道を家に帰って来たものだそうです。ある特定の条件ですが。

ga21265
質問者

お礼

ありがとうございました。 馬もけっこう賢いんですね。私には直接の記憶は無いのですが 父の飼ってた馬は畑から自宅は自分で帰るのに自宅から畑には引っ張っていく必要があったそうです。

その他の回答 (5)

• cwdecoder
回答No.6

法的にはレベル2には相当しません。馬には原動機(エンジンやモーター)が内蔵されていないので、それだけで条件から外れます。 能力的には、馬や牛の個々の性格、賢さや、訓練次第になると思います。 高さ3.5m以下なら、体重数トンのゾウに乗っても、「軽車両」扱いとなります。

ga21265
質問者

お礼

くだらない質問に付き合っていただいてありがとうございます。 訓練しなくても障害物があったら止まると思いますが・・・ レベル2相当になりませんかね?

回答No.5

ガードレールに突っ込む事は滅多に無いですが、人間には好んで突っ込んで行く場合が有ります。 自動運転がこれじゃ公道を走れる訳が無い。

ga21265
質問者

お礼

人に突進するのはメキシコやスペインの闘牛の牛では? ありがとうございました。

• seble
回答No.3

牛や馬の方が自動運転などよりよほど賢いでしょう。少なくとも無闇に突っ込んでいったりはしませんし、賢い馬ならちゃんと厩舎へ戻ってきます。 が、、 飼育にはカネも手間もえらくかかります。テスラよりも大変。

ga21265
質問者

お礼

厩舎に戻ってくるのは、よく耳にしましたが目的地に自分で行くのはあまり聞きませんね。 爺さんの牛は相当にお利口さん? 最大の問題は勝手に(文字通り)道草食って立ち止まることですかね。

回答No.2

馬や牛は軽車両でなく動物です。 リヤカー、人力車、馬車、牛車は軽車両です また動物なので自動運転に該当しません、御者が運転者です。 自動運転レベル2は「運転自動化システムが動的運転タスクの縦方向及び横方向両方の車両運動制御のサブタスクを特定の限定領域において持続的に実行。この際、運転者は動的運転タスクのサブタスクである対象物・事象の検知及び応答を完了し、システムを監督する事が期待される」 動物はタスク処理が出来ません!!(タスクとは「コンピューターで行う作業の1つの単位」でタスクの集合体がジョブ)つまり、決められた命令が確実に実行できなければタスクとは言えません)人間でさえよそ見運転をしていたら止まる動作はしませんよ、動物にそれを求めるのでしょうか?自動ブレーキは、確実に止まる動作をします(止まりきれるかは別ですが)

• 2012tth
回答No.1

検索して見たが? レベル2 は、自動運転では有りません。 https://matome.response.jp/articles/1294 自動運転とは、レベル3からとの事です。