• ベストアンサー

軽車両は自転車以外に何がありますか?

軽車両は自転車のほかにリヤカー・大八車など人力で走る車や馬や牛など農業の動物のほかに何かありますか? 象も入ると聞いたのですが、一般道路を走っても良いのですか? 軽車両が一方通行を逆走しても良いところは象が逆走しても良いのですか? http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm

noname#29002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.4

象、麒麟等の大型動物は、公道を歩行(走行)させるに 「行列申請」ってのを警察に出し、許可を受けないとダ メです。例え象一頭と飼い主だけでも、「行列」扱い。 あの巨体だから。 祭りの時の神輿も行列申請出すんですが、要は、公道を 塞ぐ(可能性がある)から。 何月何日、ここからあっちまで、このようなルートで走 行しますので、許可願いますって。 序でに、象は、彼にとってゆっくりな歩行でも時速20 キロは超えています。 彼が早くお家に帰りたい時は時速40キロ弱出てます。 自転車でも追いつかない。 象さん、急いで~の時は、優に60キロは出てます。 →但し、時速60キロも出された日には、とても人間の 乗り物とは思えぬ揺れです。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考URLは名古屋の条例ですが・・・  一文に  「第二十九条 猛獣等の飼い主は、猛獣等を飼養施設の外へ出してはならない。ただし、展示等のため、猛獣等を、一時、飼養施設の外へ出す必要がある場合で、知事の承認を受けたときは、この限りでない。 2 知事は、猛獣等が人の生命、身体又は財産に害を加えたとき、又は加えるおそれがあると認めるときは、前項ただし書の承認を取り消すことができる。」  ・・・と、ありますので・・・象は車両とは認められないでしょう。

参考URL:
http://www.lab-park.net/horei/aichi-aigojorei.html
質問者

お礼

ライオンとかトラやヒョウやチーターみたいなネコ科の大型動物は危険で無理かもしれません、キリンも大きくて足が速いですから 象は暴れると危険という理由で無理でしょうね ゾウガメやウミガメみたいな大きくても遅い動物だったら良いのですかね?(浦島太郎みたいに人が上に乗って道路を歩けば)、「追越しのための右側部分はみ出し禁止」や「追越し禁止」の道路でやったら追し越せずに後続車は迷惑千万ですけど

• wagonr_rr
回答No.2

下記のURLが参考になるかと。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%BB%8A%E4%B8%A1
質問者

お礼

ウィキペディアは一般的な解釈ですけどね 参考になりました。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! >軽車両は自転車…以外に何がありますか? ご質問の中に出ていないものでは、屋台やそりがありますね。 当方福岡在住ですが、営業していない時の屋台は駐車場の一画を借りて 止められていますよ。 サンタクロースもそりなので、一通を逆走しても大丈夫です♪ ご参考まで

質問者

お礼

トナカイも牛や馬と同じ扱いで動物がそりを引く形ですから サンタクロースが走っても良いのですね。