自転車の左側通行について

このQ&Aのポイント
  • 自転車の左側通行について考える
  • 自転車の左側通行のメリットとデメリット
  • 自転車の左側通行の安全性について
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の左側通行について

道交法で自転車は軽車両として、車道の左側通行が原則だそうです。 ところで皆さんは、自転車の左側通行について、どう感じていますか。 私は車も運転するし、自転車も利用しますが、自分が車を運転する際にも、自転車で走る際にもどうも左側通行のほうが怖く感じてしまいます。 理由は 自分が車の際には、自転車を追い抜く際に、本当に前を走っている自転車が後方から車が接近していることに気づいているか不安になります。 後ろからの車に気づいていないで、突然右側に膨らんでこないかと心配になるんです。 その点右側通行で逆走してくる自転車には、はっきりとこちらの車が見えていることが確認しやすいです。 また自分が自転車の場合にも、後ろから来る車がどの程度、左側に余裕をもって迫ってくるのか見えないし、また居眠りをしてフラフラ運転していたらとか想像してしまったりします。 その点、正面から来る車なら、どんな運転をしている自動車なのかわかりやすいし、運転者の表情が見えたり、ときにアイコンタクトも取りやすいと思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187191
noname#187191
回答No.9

 徐行なら、それもいいでしょう。 ただ、最近の自転車はスピードが出ます。  例え、自分が40km/hで走行していても、見通しの悪いカーブで、自転車が30km/hで走って来たら、70km/hと同じです。この場合、不安、なんて生易しいものではなく、ギクっと、恐怖を感じます。  逆に、自分の自動車と同じ方向に走っていたら、10km/hと同じです。この場合は、ゆとりを持って回避できます。もちろん不安は感じますが。   どちらがいいですか?

chibiarako
質問者

お礼

30キロ、40キロで突っ込んでくるロードバイクのようなものは考えていませんでした。 参考になるご意見、ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

私は左側通行をしない自転車が腹立ちます 危ないなぁと思ったら車が減速するかセンターラインをまたぐより他ありません 自転車を取り締まるだけの余裕がないって言う警察にも落ち度アリですね

chibiarako
質問者

お礼

腹がたつのは、現行法が左側通行だからですか? 現行法の規定の上で、どのように走行すべきかの問題は、本質問は関係ありませんのでコメントは控えさせていただきます

noname#230414
noname#230414
回答No.8

私の所は自転車通行帯ががありますが左側通行て゛す。 右側真ん中走行はに違反なります。 皆さんこの法律していますか? 今年の6月自転車の右側通行の禁止が決まりました。 施行は半年後の12月13日からです。 違反者は3ヶ以下の懲役又は5万円以下の罰金になります。 白バイパトカ-の取調べ対象になります。 他にブレキ-の故障も警察の取調べ対象になります。 こちらはまだ法制について決まっていませんが来年あたり検討されています。

chibiarako
質問者

お礼

現行法でどうなっているかとか、その罰則がどうなっているかとかは、本質問と関係ありませんので、コメントは控えさせていただきます

回答No.7

車道を車両が右側通行することは考えられません。 それこそ、危険極まり無いです。 追い抜く際に「気づいているかな?」って注意して追い越すから安全になるんです。 膨らんでくることも想定していますよね? 逆に、私も自転車に乗りますが、たまに自動車が停止しているときは、 抜くために、内側に入ります。 このときは、後ろの車に気付いてもらえるようなタイミングで出るように心がけます。 逆送の場合、「見えているだろう」と安易な「だろう運転」になる可能性がありますし、 万が一接触した場合、相対速度があがり大怪我の可能性が高まります。 もし、逆走を認めるのであれば、路肩に寄せて停止する車は無くさないといけません。 逆走で、車越しに出てきたら怖くないですか?

chibiarako
質問者

お礼

>追い抜く際に「気づいているかな?」って注意して追い越すから安全になるんです。 膨らんでくることも想定していますよね? なるほどたしかに、そういう危険性を感じるからこそ、より注意して逆に安全性が高まる側面ってありますね。 ただ私が怖いのは、世の中にはそういう危惧感をもって運転される方ばかりでなく、「あの自転車は今、端っこを走ってる。だからその横を通り越していけるだろう」という思い込みで危険な運転をする者も多々存在することなんです。 「だろう運転」は「見えているだろう」だけじゃなく、「追い越しても大丈夫だろう」とか、「路側を走ってるから大丈夫だろう」までありますので >もし、逆走を認めるのであれば、路肩に寄せて停止する車は無くさないといけません。 逆走で、車越しに出てきたら怖くないですか? これはたしかに怖いですね。 膨らんでくる危険性は順行だろうと、逆行だろうと同じですが、逆行だと見えないところから突然出てくるので。 とても参考になるご意見です。 ありがとうございました

noname#191299
noname#191299
回答No.6

>自転車で走る際にもどうも左側通行のほうが怖く感じてしまいます。   追い越しを考えると確かに不安を感じます。  もし、自転車も軽車両一台と考えて、狭い道なら追走して、広いところで抜いてはいかがですか?車両一台と考えないで、邪魔だなと思うと、本当に邪魔です。原付自転車枠の箱型車も同じです。 追走なら、ブレーキをかければ、自転車が先に進み、そのあとにハンドルを左に切れば、右側を(対向車のために)速やかに広く開けられます。   (*^_^*) 逆に対抗して走ってくるとさらに危険と考えるのです。 自転車もこちらに進んでくるので、右側に対向車が来たら、かなり急ブレーキをかけないと左に寄れません。また、自転車が近づきすぎては、左によれば、自転車と正面衝突です。右に避ければ、自動車と正面衝突です。 前から、自転車と自動車がそろって現れるのが、一日一回でも、月に30回・三月で100回?300回に一回でも、一年に一回は正面衝突事故一回です。 自転車走行では、端に寄りすぎないように、余裕をとって乗りましょう。自動車の気配を感じたら左にちょっと避けてやり過ごしましょう。 それでも危険を感じる道路は避けるなり、地域の世話人や学校・自治会などに働きかけて、制限速度を低くしてもらうなり、パトカーの巡視を依頼するなり、行動を起こしましょう。 ※上り坂の狭いカーブで、左に下りの自転車、右に下りの自動車と、両方現れたら、…… 怖い~です。どちらとぶつかっても、業務上過失致死罪か業務上過失傷害罪になってしまいそう。 妻や子の顔を考えたら、運転手辞めます。  怖いです。 だから、自転車は左側を走ってもらいたいで~す。

chibiarako
質問者

お礼

>狭い道なら追走して、広いところで抜いてはいかがですか? もちろん追い抜くのに十分な余裕をとれず、危険な箇所では追い抜きしませんよ。 >余裕をとって乗りましょう >ちょっと避けてやり過ごしましょう >行動を起こしましょう いえ、あの・・・ 私はここで、「危険を感じるのですが、どうすればいいですか?」とお教えを請いているのではないので、いろいろ上からご指導いただくには及びません。 >上り坂の狭いカーブで、左に下りの自転車、右に下りの自動車と、両方現れたら、…… 怖い~です これは自転車の走行区分を右にすべきか、左にすべきかの論点ではなく、左右どちらかに法定されているのに、法を守らない者が居て、両方からいっぺんに来ることから生じる危険ですよね?

回答No.5

ほかの方からも回答があるように、自転車はあくまでも軽車両ですから、自動車と同じルールに従うべきです。 確かに現状では自転車に乗っている人の多くは車両としての交通ルールを知りません。このため、左側通行をすることで対車両事故のリスクが高まっているように思えます。 しかし、この軽車両としての安全意識の欠如から、自転車による深刻な対人事故が発生していることも事実です。 自転車はあくまでも車両であるという意識を高めるべきです。

chibiarako
質問者

お礼

あのですね、自転車が軽車両に含まれるから「現行法」では左側を走るべきか、それとも現行法にかかわらず右側を走るべきかのご意見を聞いているのではないのです。 現行法上は左を走るべきという点はさておき、その規定によって生じている現状に不安感を覚えないかを質問しているのです。 できましたら、質問内容を把握されてからご回答いただければ幸いです

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

おそらく自転車にもバックミラーをつけるようになると思います。 昔はついてたんですけどね、オプションで。

chibiarako
質問者

お礼

そういえば昔はバックミラー付きの自転車ってありましたよね。 自転車に乗っていると、後方から来る車の状況がわからず、本当に怖いです。 でも自動車の立場からすると、バックミラーがついてても、それで確認してくれているのか相変わらず分からないのが不安が残ります

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

「自転車」と「自動車」で考えるからおかしなことになるのです。 道路で一番守られるべきは歩行者であり、それ以外のものは歩行者にとって安全な方法で走らねばなりません。 つまり「歩行者」と「軽車両、原付、自動車」の話です。 質問者さまのおっしゃる通り、自転車を右側通行にしたら、歩行者は視界だけで安全を確保できなくなります。。 だってどちらを歩いても、背後から車が迫ってくることになるから。 自動車にして見ても、車に向かってくる自転車との相対速度はかなりのものです。 仮に車を時速30キロ、自転車を時速15キロとすると、正面での衝突のエネルギーは追突の約10倍になりますしね。 質問者さまが右側通行の自転車にとってやりやすいと思っている利点は、歩行者に譲るべきです。

chibiarako
質問者

お礼

すいませんが、道路で一番守られるべきは歩行者っていう根拠はなんなんでしょうか? あなたの価値観ですか? 私は歩行者であれ、自転車や自動車の運転者であれ人の命は守られるべきであって、ただ単に自動車よりも歩行者のほうが接触があった際に危険性が大きいから、相対的に優位に保たれているだけだと考えています。 >自転車を右側通行にしたら、歩行者は視界だけで安全を確保できなくなります。。 だってどちらを歩いても、背後から車が迫ってくることになるから。 現状、右側通行を厳守している歩行者は何%くらいいるのでしょう? 歩行者が左右関係なく歩いている現状では、仮に自転車が左側を厳守しても、歩行者の前後双方から来るという状況は変わらないのではないですか? >質問者さまが右側通行の自転車にとってやりやすいと思っている利点は、歩行者に譲るべきです 誤解されているようですが、私は自転車のみの立場から考察しているわけではありません。 私は車も運転するし、非常に頻繁に街歩きもします

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 どちらかに統一することが大切です。  車両扱いですから左側で良いのです。  現在、混在する事ですれ違いざまに歩道あるいは車道側に膨らんで走行する事もあり、これが衝突の原因にもなります。 また相対的な速度して、前から来る場合と、後ろから接近する場合でも前から来る場合の方が相対的に早くなります。当然衝突時の衝撃は高いです。  私は基本的に左側通行ですので右側通行での感覚が分かりづらいのですが、相手を見ている間に距離が縮まってより危険だと思いますよ。  なにしろ、一定の流れがあれば安全性は高まります。   簡単に言えば車道を走る車が右側を走ったり、左側を走ったりすれば危険でしょう?だから自転車もということです。

chibiarako
質問者

お礼

>車両扱いですから左側で良いのです 車両だから→左側 いや、だから、自転車が車両だから左でいいの根拠が示されないで、車両だから左にいいっていわれても分からないです。 >すれ違いざまに歩道あるいは車道側に膨らんで走行する事もあり すれ違いだけでなく、追い抜きでも膨らんで生じる危険性はあるのでは? >一定の流れがあれば安全性は高まります それが同じ速さで同方向なら安全性は高まるでしょうが、速度の極端な違いがあるもの同士での追い越し時の危険性はどう考えればいいでしょう >簡単に言えば車道を走る車が右側を走ったり、左側を走ったりすれば危険でしょう? あのですね、だから、私は同方向に走る方に、より危険性を感じてるので、それではなんにも根拠が示されないんですよね。 できましたら、質問の内容をご理解いただいて、ご回答をいただければと思います。

回答No.1

自転車が右側通行で逆走…それって、自転車からすると左側通行ですよね。 狭い道ならそうであっても、広い道でなら、逆走する方が自転車側は怖いですよ。 そもそも、自転車は軽車両。 車やオートバイのように、左側通行が鉄則でしょう。

chibiarako
質問者

お礼

>それって、自転車からすると左側通行ですよね すいません、この部分の意味がわかりません。 >そもそも、自転車は軽車両。 車やオートバイのように、左側通行が鉄則でしょう。 いや、だからそれを鉄則として保持すべきかどうかのご意見を聞いてるのですが

関連するQ&A

  • 自転車の左側通行について

    先日、自転車に乗っていたら、知らない男性に怒鳴られました。 自転車は、左側通行だと。 道路交通法の改正は知っているのですが、場所により危険と判断した場合は、右側通行してはいけないのでしょうか。 その場所は一方通行で、路側帯が片方にしかありません。車1台と自転車1台が同時に通ると、幅いっぱいになる狭い道路です。また、道が「く」の字になっています。 自転車が一方通行を逆走すると、ゆるく左折することになり、左側通行をすると前から来る車がみえません。路側帯は右側のみとなります。左右に自転車がいると、車は間を通り抜けられないと思います。 その状況でも左側通行をしなければいけないのでしょうか。 法律はできたものの、まだ道路状況が追いついてなく、危険と判断した場合、右側通行もやむを得ないと思いますが、いかがでしょうか。

  • 自転車を除くと書かれている一方通行

    今日ふとムカついたけど考え直したのですが。 自転車を除くと書かれている一方通行です。左側に段差がなく、間隔を開けてピンのような境界棒が立っている歩道があります。自転車が逆走する場合、歩道を走るのが正解か、左側通行として、車道の私の車から見て右側をこちらに向かって走る(道が狭く危ないのでムカついたんだけど)のが正解か、原則どちらなのでしょう。

  • 自転車の通行 右側?左側?どちらでもよい?

    自転車は原則、車道を走ることが決まったようですが それ以外に疑問点があります 人は右、車は左と学校で習ったことがありますが 自転車は聞いたことがありません。 自転車は雰囲気としては歩行者に近いので 右側通行のようにも思うのですがはっきりしません。 下記いずれが正しいのでしょうか 1.右側通行 2.左側通行 3.法律ではどちらでもよい 4.法律では決まっていない 5.道路によって異なる 例えば道路幅とか 6.その他 その根拠もお願いします。 例えば小学校で習ったとか、法律のxx法xx条、 ちなみに私はあまり意識したことありませんが その時安全に思えるほうが優先で どちらかというと左側を走っていることが多いように思います。 皆様よろしくお願いします。

  • 自転車のみ可能の一方通行

    似たような質問を前に出させてもらったのですが また少し違うシチュエーションで悩んでいる道があります。 そこは新幹線を挟んで車道が左右分かれた道で 自動車と原付は一方通行ですが自転車のみ逆走可能です。 ところが順走の右側通行の自転車(この場合違反ですね)が 合法だと確信してどんどん来るので 逆走(自転車のみ可)の自転車が左側通行(合法)すると トラブル必至となります。 (なにしろ相手の自転車は合法だと確信しているので。) トラブルを避けるためにも違法でも右側通行した方がいいのでしょうか?

  • 自転車の一方通行

    一歩通行の標識があるところで(自転車を除くの標識はナシ) 左右に路側帯があります。 この場合、右側通行は違反でしょうか? (バイクとかは走行方向に向かって右側を走るときもあります。) 逆走で左側通行してきた人が『こっちが左側でしょ!』と怒っているのを見ました。 自転車のみ逆走可能の一歩通行の左側通行と勘違いしているのだと思いますが・・・。

  • なぜ、自転車は、右側通行(逆走)するのでしょう?

    自転車のマナーの悪さはいろいろ言われています。 携帯を使いながらの走行、傘をさしての走行、無灯火などなら、理由は分かります。 しかし、なぜ、右側通行(逆走)するのか分かりません。 (すぐに右折するというなら分かりますが) 延々と車道を右側通行する自転車が結構います。 ・何か右側通行する理由があるのでしょうか? ・自転車は、左側通行だということを知らないのでしょうか? ・右側通行の危険さ、迷惑さを認識していないのでしょうか? ・私は、自転車の右側通行は、非常に危険で迷惑な行為だと思いますが、世間一般では、別にたいしたことないルール違反なんでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 自転車の左側通行

    お願いします。 イラストのような場合の通行のしかたです。 車道は車の通行が多く信号以外の自転車の横断は危険です。 黄色の部分は歩道になっており、自転車通行可となっています。 イラストの青い部分が自宅です。そして赤いところが目的の店です。 今はピンクルートで行き来しています。 そしてこれが一番厄介な点ですが、二つの信号の間は取り締まりポイントで、よくおまわりさんがいます。 左側通行の法律が施行されるとこれがどうなるのでしょう? 私は歩道が自転車通行可ならピンクルートでOK。ただし、歩道の左側は厳守しないといけないだろうと思っていました。 しかし、別な人は歩道は走れるがあくまで道全体の左側を走らないとダメなんじゃないの?遠回りになるけどグリーンルートじゃないと捕まるんじゃない?というのです。 どうなのでしょうか??

  • 自転車の左側通行について

    通行中に自転車同士でぶつかりました。歩道上です。「自転車は左通行でしょ!」と言われました。基本的に自転車は車道を通行することはわかってるのですが、危険なので道路の左側にある歩道上のできごとなんです。その人は歩道を一つの道として右左を考えてるんでしょうがどう考えたらいいのでしょうか?

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのか(再)

    以前、このサイトで「自転車通行可」の歩道(自転車歩行者専用道)を自転車で通行するときは車道側を通行するよう道路交通法で定められていることに対する質問をしましたが 結局私の疑問は解決しませんでした。諦め切れないのでひつこいようですが、もう一度質問させていただきます。(質問内容)→車道側通行にすると、自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来る度に面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。つまり絶対に自分が加害者にならないようにするためです。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。車道と歩道は隔離されているので、歩道内も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。 その時にいただいた回答がこちらになります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8853318.html 道交法に詳しい方、警察関係の方歓迎です。 完全に道交法不信に陥ってます。どうか助けてください。

  • なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう

    なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう? 歩道から車道の対向車車線が見える側が車道の近付くを歩いた方が安全では? なぜ後ろ側から迫ってくる車道に近付い方を歩かないといけないのか?車が突っ込んできたら見えずに死にますよね。歩道が左側通行なら対向車の暴走が見えて逃げる時間があるのにおかしくないですか?