スノーボード用品の購入方法と注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのスノーボード用品購入で迷っていませんか?ブーツの選び方やバインディング、板の特徴などを知っておきましょう。
  • 予算を抑えたいなら、まずはブーツを重視しましょう。合わないブーツは痛いだけでなく、足の動きにも影響が出ます。
  • ネットでの2点セット購入も選択肢ですが、ブーツとバインディングの組み合わせには注意が必要です。柔らかいブーツには樹脂性のバインディングが合います。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボード用品・・・ブーツ優先?

いつもお世話になっています。 今回初めてスノーボード用品を購入することになったのですが ブランドの善し悪しやタイプの違いなど全く知識がありません。 その上予算がかなり無い状態です。 知人に聞いたところお金を掛ける順番は 「ブーツ→バインディング→板」 だと言っていたので、はじめにブーツをムラスポなどで慎重に選び, あとの2つはネットで2点セットとかで売っているものにしようかと思っています。 そこで質問なのですが,この購入方法で大丈夫でしょうか。 別々に買ったらブーツとバインディングがうまくあわなかったりしますか? 一応ネットでちらっと見た情報から、ブーツは柔らかいもので大きめ、バインディングは樹脂性、板は短めで柔らかいものにしたいと思っています。 本当に無知で、レンタルにしとけよと言いたくなるとは思いますが今回期間が長く、レンタルではかなり高く付きますのでどうしても買わなくてはなりません。 スノーボードに詳しい方、よければ間違った認識をしている点や、他に知っておいた方が良い事などあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.3

ブーツはサロモンもいいと思います。 サロモンのブーツは、インナーの入り口にボア(暖かそうなヤツ)がついている物が結構あり、暖かそうです(笑) 細い紐をレバーで引っ張って、締めつけるタイプなどは、 バートンよりも機能的で使い心地が良かったりします。 いいのが見つかれば、それでいいと思いますよ。 バインディングは、バートン以外にも色々ありますが、 UNIONとか、FLUX、K2、サロモン、 どれでも大丈夫です。 25cmのブーツなら、まあ、レディスのMですね。 でも、レディスとかの区別がつきにくいので、(裏をみれば、どっかにわかりにくく書いてあるかも知れませんが)ブーツを実際に取り付けてみて、前後左右、ちゃんと収まっていれば、大丈夫です。 できれば、ブーツのつま先をカップの様に包み込む形の物が いいですね。 よほどの安物か、古いタイプで無い限り、最近はそうなっています。 身長162cmの女性でしたか。 では、板の長さは145~149cmあたりかな。初心者でまだまだターンが左右できないようなレベルでしたら、迷わず145cm。とりあえず、スムーズに滑れるレベルなら、もう少し長くでもいいかな。149cm。まあ150cmですね。 あと、ロッカータイプというのが、最近流行ってきていますが、 基礎をしっかりと練習したいのなら、ロッカーではなくて、キャンバー(従来のタイプ)を選びます。今後何でもできる様になりたい、スピード出しても安定感をつけたいのでしたら、そうです。 逆に、何でもいいので、とにかく楽に滑れて、スピードは怖いからたぶん出さないよ、ゆっくりと何となく滑れればいいや、なら、ロッカータイプも有りです。 がんばって、探してください。

ofkirin
質問者

お礼

ybeatさん,2度も回答ありがとうございます! サロモンでもいいんですね!試し履きの時たしかにモコっとしてて暖かかったです笑 見た目も気に入っているのがあるのでそれにしようと思います。 バインディングも仰っているタイプの中から色々つけてみて,選ぼうと思います。 板は,たまに派手に転けてましたがとりあえず滑れていた気がするので,149cmのもので探します! ロッカータイプというのがあるんですね…少し調べてみましたが,今後色々やってみたいし従来のタイプで滑れなくなったら嫌なのでキャンバータイプにします。 詳しいアドバイスありがとうございました!とても参考になりました! 冬が楽しみです☆

その他の回答 (2)

• ybeat
回答No.2

私も、優先順位は合っていると思いますよ。 ブーツが1番重要です。 足が痛くなってしまったら、元も子もないですから。 でも、予算が厳しいのでしたら、 中古を探してもよろしいかと思います。 近くにBOOKオフとか、スポーツオフなどの、 中古のスポーツ用品店はありませんか? それでなら、普通に買う1/3ぐらいで、割ときれいな中古が手に入ります。 ブーツはバートンあたりで、足にフィットする物が見つかれば、よろしいかと。 1万円前後で見つかるかと思います。 バインディングは、そんなに神経質にならなくても、MサイズかLサイズかが合っていれば、たいていのブーツはフィットします。調整もできますから。 まあ、 バートンのブーツが手に入ったら、バートンのバインディングの安いのを中古で見つけるか、オークションで探せば、これも、1万円前後で見つかります。 板は、それこそ、最初は何でもいいと思います。 それでも、時本が気に入ったデザインだと、気分はいいし、頑張る気も出ますから、 いろいろ探してみましょう。 大切なのは、長さです。 私は身長170cmで、板は、155cm辺りを使います。 男性なら、初心者で150cm、上手くなったら155cm。 背が高い人でしたら、上手くなったら160近く。 これぐらいが目安です。 どうせなら、身長、体重をきちんと書いてから、アドバイスを求めるべきですね。

ofkirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日お店で履いてみたサロモンのブーツにしようかと考えていたのですが バートンが良いでしょうか?スポーツ専門ではないですが中古用品店あります! バインディングはブーツと同じメーカーのものにすると良いんですね! 板はデザインと値段で決めようかと思っていたのですがやっぱり長さも重要ですよね…。 私もybeatさんの回答を読んでいる途中で身長とか書いておけば良かったと思いました。 今更ですがよろしければ再度アドバイスをお願いします! 女性 身長162cmくらい 体重40kg台後半を行ったり来たり 足24.5cm(お店でサロモンのブーツを履いたら25cmがいいようでした。) よろしくお願いします。

回答No.1

優先順位は合ってると思いますよ。 先ずブーツの理由は、足に合う合わないがあるからです。 滑っていて足や脛が痛くなるようなブーツでは楽しめないですからね。 また、ブーツを締める際の器具にも色々あり自分の使いやすい形が良いと思います。 調整しやすいとか脱ぎやすいとか色々形があります。 次にバインディングですがこれも脱着のしやすさに癖がありますので好きな形を選びましょう。 リフトに乗る際に頻繁に脱着するので外しやすく締めやすいものを選んでください。 板はすべりゃ良いです。 中央に滑り止めがあると足で漕いで少し移動とかの際に楽ですよ。 ゴーグルもこだわりのある人は居ます。 安いのだと直ぐくもりますので曇り止めを携帯しなくてはなりません。 ちゃんと蒸気を逃がすタイプが良いと思います。 それでも曇りますけどね。 フェイスマスクも吹雪いてる時はあるとないとでは大きく違います。 スポンジのものでも良いので持っておくと顔が痛くなくて良いですよ。

ofkirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順位はあっているんですね。 外しやすく締めやすいバインディング、お店の人に聞くかネットで調べてみます。 滑り止めつきの板とかあるんですね~! 予算に差し支えなければ考えてみます。 ゴーグルも安すぎて使いにくいものは嫌なので最低限のラインを決めて選ぼうと思います。 フェイスマスク,興味はあったんですがやっぱりつけておいたほうがいいんですね! 日焼け防止にもいいし,安いのがあれば買っておくことにします。 知らなかったことがたくさんありました!ありがとうございます!