• 締切済み

スノーボードのブーツについてご質問です。

スノーボード暦7年目なのですが、ず~っと同じ物を使っていて最近やっと2代目を買いました。 板:burton/seven/156.5 (デザインで決めました) バインディング:flux/platinum painted (何のブーツにも合うという事だったので・・・) あとブーツを買いたいのですが、ショップの人に聞いて回り今は"deelux"か"32"にしようかと思っています。しかしあるショップではdeeluxを悪く言っていましたし、ネットで見てみると結構絶賛していたりとかなり迷っています! 実際2つとも履いてみたのですが、deeluxはかなり"かかと"が痛く感じ店員は「サーモなのでなんとでもなる」と言っていましたが本当にそうなのかと・・・ 32はかなり軽い印象で良かったのですがdeeが少し気になって・・・ どなたか良いアドバイスをお願いします!!(他のブーツでも) ちなみに滑りのスタイルはグランドトリックでガンガン遊びたい派です。(そんなに上手くないです・・・) 宜しくお願いしますm(..)m

みんなの回答

• sliders
回答No.5

私は一昨年にDEELUXE、去年32に買い替えました。 軽さでは断然32です。 ただ、DEELUXEも32もサーモインナー採用してるし、 DEELUXEも柔らかいブーツ(パーク向け?) も出ています。 グランドトリックとかやるなら、32かも。 ただ、軽くて疲れないので いいと思いますが、ガンガン滑るなら あまり長くは持たないかも! ちなみに32は先シーズンいっぱい パイプとジブとBXってガンガンやってたら アウターがやわやわかも(笑)

• sliders
回答No.4

私は一昨年にDEELUXE、去年32に買い替えました。 軽さでは断然32です。 ただ、DEELUXEも32もサーモインナー採用してるし、 DEELUXEも柔らかいブーツ(パーク向け?) も出ています。 グランドトリックとかやるなら、32かも。 ただ、軽くて疲れないので いいと思いますが、ガンガン滑るなら あまり長くは持たないかも! ちなみに32は先シーズンいっぱい パイプとジブとBXってガンガンやってたら アウターがやわやわかも(笑)

• sliders
回答No.3

• cielblue
回答No.2

公認インストラクターです。 フラックスとディーラックスを合わせる時にはビンディングのヒールカップの大きさやベースプレートの長さに注意してください。 この組み合わせはヒールカップに合わせるとベースプレートの長さが短かったり、ベースプレートに合わせるとヒールカップが大きすぎたりします。 またディーラックスのティップ(ブーツフレックス補強の為の棒)が入れられるタイプは少々堅めにできています。 対してフラックスは全体に柔らかい、特にハイバックはかなり柔らかく作られていますので、ディーラックスをチョイスする際はそのあたりのグレードも気をつけて下さい。 また、ディーラックスは非常に良いブーツですが使用している人の声で多いのが、「つま先の爪が痛い」または「つま先の爪が死んでしまった」というものです。 サーモを焼く際はつま先に余裕ができるよう、焼いて下さい。 耐久度はかなりのものです。 32はややブーツ全体が柔らかいラインナップが多いようです。 ビンディングとの堅さの相性はいいでしょう。 前はあまり良くないようでしたが最近はかなり出来がよくなっているようです。 滑りのスタイルから考えるとやや「32」に分があると思います。 ディーラックスはテクニカル(基礎系)に愛好者が多いです。

nwakko
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。大変参考になりました。deeは止めようかと思います。ありがとうございました。

• seesaw241
回答No.1

ども。 sevenにplatinumですか、トリック系の味が染み出る組み合わせですね。 私は32のTeam-twoを使用してます。 32も最近はサーモインナーになり、オーブンで焼きます。 32は軽さに関してはダントツだと思います。足が非常に楽です。 基本的にビンとの相性はいいです。 サイズが合えば、お勧めです。 グラトリにもTM-TWOは良い感じですよ。 deeに関しては全体的に良い評判です。 他のサーモインナーに比べると質がかなり違います。 フィット感が結構良い感じの時に焼くと、恐ろしいほどの一体感がでます。 ただ、deeはかさばるので、fluxでもしっかりフィットするか確かめてから 買われたほうが良いと思います。結構deeはビンを選びますので。 あと、「サーモなのでなんともなる」はウソです。 何ともならないときは、あります… 足が痛くないことがブーツ選びの鉄則ですから、 サイズがきちんと合っていて、少しゆとりがあるかな、ぐらいのものを 選んでから、焼くといい感じにしあがります。 参考まで。

nwakko
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。大変参考になりました。32の事もう少し調べてみます。ありがとうございました。