初心者のスノーボード選び

このQ&Aのポイント
  • 今年からスノーボードを始める初心者の方向けの、ボード選びについてまとめました。
  • 身長159cmの方におすすめのボードの大きさや、BURTONの中で選ぶ際のポイントについて解説します。
  • レディースモデルのボードやバインディングの選択についても考慮し、初心者の方に向けたアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者のスノーボード選び

今年からスノーボードを始めようと思っていますが 自分の身長(159cm)から、ボードの長さが下アゴ~鼻の範囲を考えると143cmくらいです。 また余りお金がかけられない為、友人から2、3年前のBURTON FREESTYLEのバインディングを 譲ってもらったので、ボードはBURTONで選びたいと考えております。 そこで、BURTONの中で色々探してみましたが 男性でこのサイズは数が限られ、しかもバインディングサイズ:Mと自分の体重60kgを 考えると、どれを選んでよいか分からなくなりました。 そこで、皆さんに色々とお聞きしたいのですが (1)自分の身長から、レディースモデルのボードを選定するのはダメでしょうか? (ボードのスペックから、体重が気になりますが…) (2)ボードスペックの体重範囲は、多少なりともオーバーしても大丈夫なのでしょうか? (3)ボードのスペックにバインディングサイズが載っていましたが、『S』と表記されている  ものに『M』は取り付け可能でしょうか? 個人的には、初心者ですしレディースモデルで問題なければレディースモデルを買いたいのですが ショップの店員さんに聞くと『へたするとボードが割れる可能性があります』と言われました。 女性と男性の筋力が違うのも理解できますが…ボードってそんな簡単に割れたり、折れたりするものなのでしょうか? 色々分からない事ばかりで質問が沢山になってしまいましたが、宜しくアドバイスの方御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GERMIN
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

身長159cmでボードが143cmは少し短いような。 自分は身長160cmですが149cm~154cmのボードを使用しています。150cm前後のボードならMサイズのバインも着くはずです。それでもウエストの幅が狭くてブーツがボードから出て引っかかる様ならバートン等から発売されているバインを浮かせるプレートをボードとバインの間に挟んでさればいけると思います。レディースボードでもレールや変な転び方をしなければ割れる事は無いと思うけど。心配ならプロショップ等で詳しく教えてもらえますョ。自分も雪の中に埋まっていた岩に当ててボードを折った事がありますが、よっぽどのアクシデントが無い限り折れることは早々無いと思います。許容体重だってギリギリで作っているとは考えられないし。

kagochan-14
質問者

お礼

GERMINさん、アドバイス有難うございます。 >身長159cmでボードが143cmは少し短いような。 ボードの選び方っていうので、自分の下アゴ~鼻の範囲に入るボードの長さを目安に選ぶと139~143cmとなるのですが それ以上にボードが長くても特に支障はないでしょうか? ◎ボードが長い:安定性がある。◎ボードが短い:ターンがし易い と聞きましたが、初心者の私にはどれを重要視すれば良いか分かりません。

その他の回答 (1)

  • GERMIN
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

確かに一般的に長いとスピードが出たときに安定する、短いとターンし易いと言われています。でもターンのし易さも板の太さやサイドカーブや板の柔らかさでも変わってきます。後板の長さといっても各メーカーでトップ・テールの反りの長さが違うので有効エッジ長(板に乗ったときに雪に着くエッジの長さ)が変わってきます。なので150cm前後の板でも柔らか目の板ならそれほど気にならないと思います。自分も1回乗った事が有るんですが無メーカー腰の無いボードだったんですが、すごく柔らかい板で遊ぶ(グランドトリック等)分には面白かったけど、少しスピードを出すと板がバタバタ暴れだして怖かったです。 後、短くて(145cm位)も板が硬くてターンしずらいというのが有りました。なのでバートンで出ている板で柔らか目のボードを探してみればまちがえは無いと思いますよ。あと自分のいままでの経験上、雑誌等で取り上げられているボード=滑りやすい(乗りやすい)とは100%思いません。 自分に合う板をコツコツ探して(試乗会などに行って)見てください。

kagochan-14
質問者

お礼

GERMINさん、有難うございます。 一般的な事柄より、自分に合ったものを探すのが1番なんですね。 自分に合った板…時間がかかるかもしれませんが頑張ってみます。 その前に先ずは練習あるのみですね。 やっぱり、レディースモデルの気に入ったデザインがあるのは凄く迷う材料です。

関連するQ&A

  • スノーボード選び

    身長が185cm体重73キロでおそらくブーツサイズは29センチ位です。初心者で初めてボードを買うのですが、BURTONのCLASH(160)かBULLET(160か164)を購入検討中です。 上記3つではどれがベストと思われますか?できるだけ軽くて扱いやすいボードがいいのですが・・・もっと長いボードのほうがいいのでしょうか?逆にもっと短いとバランス悪いのでしょうか? 他にお勧めのボードはありますか?

  • スノーボードの長さ選びについて

    スノーボードのボード歴10年になります。 新しい板を買おうと思っているのですが、気に入った板がサイズが大きすぎるのではないかと悩んでいます。 年齢35歳、身長は150cm、体重46kg。フリーランです。 北海道や東北などを中心に滑りにいってます。 歴が長いので一応中級くらいだと思います。 今はburtonのFeatherの138か140(一番短いもの)を4~5年使っています。 今回欲しいのはburtonのFeelgoodです。140もあるのですが144のデザインの方が気に入っているので。非常に微妙な差なのですが。 よきアドバイスをお願い致します。

  • スノーボードを購入しようと思いますが…

    こんばんわ。 今年の冬はスノーボードを購入しようと思うのですが… 学生でお金があまり無いもので、ブーツ以外はオークションでそろえようと思っています。 オークションで色々みたのですが、自分にあったボードやバインディングが良く分からないので、2つほど質問させてください。 ・ボードの長さは自分の首ぐらいが良いと言いますが…身長173cmだと、どのくらいが最適なのでしょうか?? ・オークションではバインディングとセットのようなものが多く、またバインディングはフリーサイズなど結構サイズがアバウトな感じですが… 足のサイズは26.5cm前後だとサイズはLでしょうか??また、後から合うブーツを探すことは可能ですか?? 質問ばかりですいません。やはり、初心者がオークションで揃えるのは難しいのだと思いますが教えていただけると幸いです。

  • 初心者のボード選び

    今シーズンからボードを始めようと思いますが、身長が186センチ、体重が75キロ、足の(ブーツ)サイズが29センチです。 BURTONのT6のWIDE 164 BURTONのBULLET 164 VOLKL Wall Pro 163 BURTON  DEUCE WIDE 162 おすすめはどれですか? 普通にスキー場で滑りながら、極簡単なトリックができれば それでいいのですが。でもそれなりに上手くなりたい願望は強いです・・・ 他にもオススメがあれば教えてください。

  • スノーボードの道具のついて・・・

    こんにちは。運動神経は結構いいほうですが、スノーボードを三回しか行った事のない初心者です。この度ボードなどを買おうと思っているのですが、Burton Feel good esという板の154cmを買おうと思っているのですが、ボードの長さや硬さは大丈夫でしょうか?身長と体重は170cmで57kgです。またバイディングやブーツは、同じメーカーでそろえたほうがいいのでしょうか?サイズは普段の靴は26.5cmでちょうどいいくらいなんですが、ブーツなども26.5を選んだらいいんでしょうか?質問がいっぱいになりましたが、ご回答お待ちしています。その他いろいろなアドバイスもお待ちしております。

  • スノーボード板のウエスト幅

    スノーボードをはじめて間もない超初心者なのですが、ブーツ、バインディング、ボードを購入しようと思っています。 まずブーツが一番重要だということでいろいろためし履きをしたところ、自分に合うサイズは29.5cm(バートンのトリビュートというモデル)でした(汗)。 お店の店員さんに足がそこまで大きいと板のウエスト幅が狭いのはダメですとアドバイスいただきました。 それではウエスト幅が何センチあれば大丈夫なのかを尋ねたところいまいちはっきりと答えてもらえませんでした。 それで教えていただきたいのですがブーツのサイズが29.5の場合ウエスト幅は何センチあれば大丈夫なんでしょうか? k2のポディウムというモデルがいいなと思っています。(もしかして初心者には向いていない板なんでしょうか・・・) ちなみに身長は181、体重は63、男です。 よろしくお願いします。

  • スノーボードについて

    結構前にボードを買ったのですが 最初は何も知らずセールの安いボードセットを買いました しかもそれから身長等が成長したので検索してみると 今の板がまったく良い物では無い事に気づきました それで今年はグラトリを少々出来るようになりたいので burtonのcustomの板がちょっと安めでみつかったので買おうと思ったのですが。 その板が161cmと142cmの2つしかなかったのです。。。 今自分の身長が175cmくらいで体重が54kgです ちょっとガリガリですねそこらへんは気にせずに 中学高校とバスケをしていたので若干なり脚力はあると自負していますw そこで経験者さんに質問なのですが 161と142はどちらがいいでしょうか? 極端に短いかちょっと長いか。。。。 早急な回答を求めています

  • BURTON ブーツ ビンディング サイズ

    2012年モデルのブーツレディース BURTON(バートン)BOOTIQUE(ブーティキュー) 23.5cmを購入しました。 ビンディングを 2012モデルのレディース BURTON STILETTOに したいと思っています。 ビンディングのMサイズが 23-25cmと書いてあるのですがブーツのかかとを入れるのが キツいのはいやです。 そこでMかLか悩んでいます。 店に行けばいいのですが 近くにそうゆう店がありません。 いいアドバイスお願いいたします。

  • スノーボードの板のサイズについて。

    全くボードに関して知識がないのですが、今の安い時期にボードを購入しようと考えています。 まず、私は身長160cmですが、ボードの長さが157.5cmのものを購入するのは無謀でしょうか? よく、身長-15cmとは聞くので、やっぱり長すぎなのかな? と思って。 それと、ブーツ→バインディング→ボードの順に購入するのが良い、ともよく聞くのですが、それはなぜですか? ブーツ→バインディングは分かるので、ブーツとバインディングをセットとして、ボードを先に購入は駄目なのかな?と思って。 どうしても欲しいボードが上記の長さだったので質問しました。 早急に回答もらえたらうれしいです!

  • 小さいサイズのスノーボード一揃え。

    こんにちは。 今年から本格的にボードをはじめました。 一応、道具&ウエアは安物を一揃え持っているのですが、まだまだ初心者ですけど、上手になってきたのでちゃんと自分の体に合ったものに買い換えたいと思っています。購入時期は安くなったころをねらおうと考えてます(出来るだけ安くなの)。 そこで、身長147cm、体重39kg、上から85.56.83、足の大きさ22センチ、ちびっこの私に合うちゃんとした道具を揃えたいんです。BURTONとか(無理?)。 キッズとかも見てみたんですけど、やはりデザインが…。ハタチこえてキッズっていうのもなぁ…。(でもカッコよければOK) ボード、ブーツ、バインディング、ウェア等、小さ目でカッコイイものが欲しいので、皆様いいお店があれば教えてください!