• ベストアンサー

スノーボード購入

こんにちは。最近スノーボードの購入を考えているのですが、 小さいときからスキー、スノーボードなどを年に2~3回ぐらい行ってるのですが、いつもレンタルなのでそろそろ自分の板がほしいと思っているので購入を考えているのですが、 正直お金はあまり出せないので、予算は5万以下で板、ブーツ、バインディングをそろえたいと思います。実力的には初心者~中級者ぐらいです。 そこでなんですが、おススメののショップやそのほか購入時に注意すべき点などを教えていただけないでしょうか?あとアルペンとかはどうなんでしょうか? 神奈川在住なんで、その近くでお願いします。 男で19歳、身長170cm、体重62kgです。体格は普通です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide1973
回答No.4

Burtonで5万円以内ですか... ちょっと難しいかもしれないですが、あえて配分するなら、 [ボード]25,000 [ビンディング]10,000 [ブーツ]15,000 というところでしょうか。 この料金で探すとなると、最新モデルは無理なので旧モデルで探す、または並行輸入品で探す、オークションなどで粘り強く探す、といったところでしょうか。 とりあえず、ブーツだけは試着されることをお勧めします。 神田でいろんなお店を回って「全部で5万でBurton揃わないですかねぇ」と尋ねまくれば、相談に乗ってくれるかもしれないです。 とにかく、相場観をつかむためにも、一度お店を回ってみたほうが良いです。 シーズンも終盤なので、もしかしたら掘り出し物が見つかるかもしれませんしね。 新品のBurtonをご希望なら、CRUZERというモデルであれば定価で\38,000なので、安いところで買えば、全部で5万以内というのも可能かもしれませんね。 http://www.burton.com/jp/gear/products.asp?productID=36 Yahoo!オークションでは\25,000で出品されてます。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k29430631 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• zooyork
回答No.3

まず、板ですが自分のやりたいことによって長さ・硬さなどが変わります。 フリーライディング中心:板長めの、硬め ジブ中心:板短めの、やわらかめ などです。 まあ、基本的には自分のあごから、鼻の下辺りまでの長さでしょうか... 神奈川ですと、町田(東京ですけど...)にある「ビーズイースト」って店がおすすめです。関西系の兄ちゃんたちが、自分の希望(初心者であることなど)を言えばそれにあわせたものを用意してくれます。しかし、予算は10万くらいかな?(板・バイン・ブーツ) あとは、「ムラサキスポーツ」。ここもプロショップなのでおすすめです。予算も5万くらいで何とかなるかもしれません。 基本的にはショップの店員にしっかりとボードの知識があればどこの店でも大丈夫です。反対にプロショップでも自分に応対してくれる店員に知識がないと適当なものを買わされてしまうこともあります。 NO.1さんがおっしゃるようにブーツだけは何回も試着して自分に合ったものを妥協せずに選んでください。ゲレンデに行って後悔しても遅いです。 ちなみに僕のおすすめブランド 板:YONEX・GRAY・BURTONなど バイン:FLUX・BURTON・YONEXなど ブーツ:DEELUXE・BURTON・DCなど

aji76bann
質問者

お礼

ブーツは妥協しないで選びたいと思います。大変参考になりました。 ムラサキスポーツは近くにあるのでのぞいてみようと思います。

• hide1973
回答No.2

もしかして「アルペン」って「アルペンボード」のことでしょうか? フリーラン中心なら問題ないというか、カービングなど調子いいと思いますが、スイッチで滑ったりは難しいと思うので、いろいろやってみたいなら、フリースタイルの方がいいと思います。 2本目の板としてなら欲しいですね。

• hide1973
回答No.1

東京の神田まで足を伸ばせるようでしたら、是非探検してみてください。 一般的に人気のあるBurtonなどで揃えるなら、それぞれの定価は [ボード]50,000-80,000 [ビンディング]20,000-30,000 [ブーツ]20,000-40,000 といった感じでしょうか。 ということで、定価で全部揃えると10万以上かかってしまいます。 しかし、去年モデルとかメーカーにこだわらなければ、5万以下での購入も可能だと思います。 この時期の神田では、ものによっては50%OFFというものもありますし、いけないのでしょうが、近くの店舗で試着してネットで購入という手段もあります。 個人的には、体に直に接するブーツだけは妥協せず良いものを購入されることをお勧めします。 アルペンではKISS MARKを主に扱っており、値段もかなりこなれていますが、今までのブランドイメージは???という感じでした。 でも、今年のトリノ五輪のハーフパイプ代表の成田童夢選手のメインスポンサーであるKISS MARKは、彼の活躍もありブランドイメージは上昇しています。 他のブランドについてはアルペンは値引き幅は期待できませんが、KISS MARKなどでとりあえず全部揃えるという意味では良いのではないでしょうか。

aji76bann
質問者

補足

回答ありがとうございます。神田に行ってみようと思います。 そこで参考までに聞きたいのですが、型落ちでもBurtonで揃えて5万ぐらいでで買えるものでしょうか? 実はBurtonを借りてやってみたことがあるのですが、やりやすくて…