• ベストアンサー

スノーボード購入

こんにちは。最近スノーボードの購入を考えているのですが、 小さいときからスキー、スノーボードなどを年に2~3回ぐらい行ってるのですが、いつもレンタルなのでそろそろ自分の板がほしいと思っているので購入を考えているのですが、 正直お金はあまり出せないので、予算は5万以下で板、ブーツ、バインディングをそろえたいと思います。実力的には初心者~中級者ぐらいです。 そこでなんですが、おススメののショップやそのほか購入時に注意すべき点などを教えていただけないでしょうか?あとアルペンとかはどうなんでしょうか? 神奈川在住なんで、その近くでお願いします。 男で19歳、身長170cm、体重62kgです。体格は普通です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide1973
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

Burtonで5万円以内ですか... ちょっと難しいかもしれないですが、あえて配分するなら、 [ボード]25,000 [ビンディング]10,000 [ブーツ]15,000 というところでしょうか。 この料金で探すとなると、最新モデルは無理なので旧モデルで探す、または並行輸入品で探す、オークションなどで粘り強く探す、といったところでしょうか。 とりあえず、ブーツだけは試着されることをお勧めします。 神田でいろんなお店を回って「全部で5万でBurton揃わないですかねぇ」と尋ねまくれば、相談に乗ってくれるかもしれないです。 とにかく、相場観をつかむためにも、一度お店を回ってみたほうが良いです。 シーズンも終盤なので、もしかしたら掘り出し物が見つかるかもしれませんしね。 新品のBurtonをご希望なら、CRUZERというモデルであれば定価で\38,000なので、安いところで買えば、全部で5万以内というのも可能かもしれませんね。 http://www.burton.com/jp/gear/products.asp?productID=36 Yahoo!オークションでは\25,000で出品されてます。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k29430631 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • zooyork
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

まず、板ですが自分のやりたいことによって長さ・硬さなどが変わります。 フリーライディング中心:板長めの、硬め ジブ中心:板短めの、やわらかめ などです。 まあ、基本的には自分のあごから、鼻の下辺りまでの長さでしょうか... 神奈川ですと、町田(東京ですけど...)にある「ビーズイースト」って店がおすすめです。関西系の兄ちゃんたちが、自分の希望(初心者であることなど)を言えばそれにあわせたものを用意してくれます。しかし、予算は10万くらいかな?(板・バイン・ブーツ) あとは、「ムラサキスポーツ」。ここもプロショップなのでおすすめです。予算も5万くらいで何とかなるかもしれません。 基本的にはショップの店員にしっかりとボードの知識があればどこの店でも大丈夫です。反対にプロショップでも自分に応対してくれる店員に知識がないと適当なものを買わされてしまうこともあります。 NO.1さんがおっしゃるようにブーツだけは何回も試着して自分に合ったものを妥協せずに選んでください。ゲレンデに行って後悔しても遅いです。 ちなみに僕のおすすめブランド 板:YONEX・GRAY・BURTONなど バイン:FLUX・BURTON・YONEXなど ブーツ:DEELUXE・BURTON・DCなど

aji76bann
質問者

お礼

ブーツは妥協しないで選びたいと思います。大変参考になりました。 ムラサキスポーツは近くにあるのでのぞいてみようと思います。

  • hide1973
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

もしかして「アルペン」って「アルペンボード」のことでしょうか? フリーラン中心なら問題ないというか、カービングなど調子いいと思いますが、スイッチで滑ったりは難しいと思うので、いろいろやってみたいなら、フリースタイルの方がいいと思います。 2本目の板としてなら欲しいですね。

  • hide1973
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

東京の神田まで足を伸ばせるようでしたら、是非探検してみてください。 一般的に人気のあるBurtonなどで揃えるなら、それぞれの定価は [ボード]50,000-80,000 [ビンディング]20,000-30,000 [ブーツ]20,000-40,000 といった感じでしょうか。 ということで、定価で全部揃えると10万以上かかってしまいます。 しかし、去年モデルとかメーカーにこだわらなければ、5万以下での購入も可能だと思います。 この時期の神田では、ものによっては50%OFFというものもありますし、いけないのでしょうが、近くの店舗で試着してネットで購入という手段もあります。 個人的には、体に直に接するブーツだけは妥協せず良いものを購入されることをお勧めします。 アルペンではKISS MARKを主に扱っており、値段もかなりこなれていますが、今までのブランドイメージは???という感じでした。 でも、今年のトリノ五輪のハーフパイプ代表の成田童夢選手のメインスポンサーであるKISS MARKは、彼の活躍もありブランドイメージは上昇しています。 他のブランドについてはアルペンは値引き幅は期待できませんが、KISS MARKなどでとりあえず全部揃えるという意味では良いのではないでしょうか。

aji76bann
質問者

補足

回答ありがとうございます。神田に行ってみようと思います。 そこで参考までに聞きたいのですが、型落ちでもBurtonで揃えて5万ぐらいでで買えるものでしょうか? 実はBurtonを借りてやってみたことがあるのですが、やりやすくて…

関連するQ&A

  • スノーボード、何を買えば良いでしょう?

    小さい頃からスキーをしていました。12年前にアルペンボードを始めました。 その頃はすごく楽しくて、一人で滑りに行ったりしてましたが、だんだんと忙しくなってしまって・・・ 一昨年スキーを12年ぶりに再開したのですが、やっぱりどーーしてもまたスノーボードをやりたくなってきました。それもやっぱりアルペン。 当時の板(2本目に買った10年くらい前のやつ)はとってあるけれど、いくらなんでも古すぎて・・・ 新しいのを買いたいのですが、何を選んだら良いのかさっぱりわかりません。 女性です。身長156cm、47kg。 足腰はそれほど強くありません。でも現在水泳とエアロビクスをやっているので弱くもないです。若くもないです。 ポールをやるつもりは全くないです。 爽快に、豪快に、優雅に切りまくって気持ち良く滑りたいだけです。レベルは多分バッジテスト3級くらい(受けようとはしていた)です。 サイズとか、ブランドとか、できれば商品名も、オススメの物を教えて下さい。ブーツやバインディングも教えて下さい。靴サイズは23cm。 よろしくお願いします。

  • スノーボード 初心者です

    大学生になり今冬からスノーボードを始めようと考えている者です。そこで、板、バインディング、ウェア、ブーツは揃えました。今までスキーをやっていたのですが、帽子やゴーグルはスキーと同じ物をスノーボードで使っていたら変でしょうか?またスキーボードで使っていたリーシュコードはボードでも使えるでしょうか?

  • スノーボードの板だけ譲り受けました。

    スノーボードの板を親戚からタダでもらいました。ブーツとバインディングが無いのですが、ボードを店に持っていけばバインディングだけ購入して取り付けとかしてもらえるのでしょうか? それとも無理やりボードも買わされたりするのでしょうか...?まだ板は綺麗なので使えると思うのですが。 ちなみに今年からスノーボードを始めようと思ってこの板を譲り受けました。K2のWWWという板です。自分は良し悪しがよくわからないのですが初心者なら別にこれでも良いんじゃないかな?と思ってます。 よろしくお願いします。

  • スノーボード用品・・・ブーツ優先?

    いつもお世話になっています。 今回初めてスノーボード用品を購入することになったのですが ブランドの善し悪しやタイプの違いなど全く知識がありません。 その上予算がかなり無い状態です。 知人に聞いたところお金を掛ける順番は 「ブーツ→バインディング→板」 だと言っていたので、はじめにブーツをムラスポなどで慎重に選び, あとの2つはネットで2点セットとかで売っているものにしようかと思っています。 そこで質問なのですが,この購入方法で大丈夫でしょうか。 別々に買ったらブーツとバインディングがうまくあわなかったりしますか? 一応ネットでちらっと見た情報から、ブーツは柔らかいもので大きめ、バインディングは樹脂性、板は短めで柔らかいものにしたいと思っています。 本当に無知で、レンタルにしとけよと言いたくなるとは思いますが今回期間が長く、レンタルではかなり高く付きますのでどうしても買わなくてはなりません。 スノーボードに詳しい方、よければ間違った認識をしている点や、他に知っておいた方が良い事などあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • スノーボードについて色々教えてください。

    今回はスノーボードについて質問です。 カナダの冬はやっぱりスノーボードって、事で板から、ブーツから、バインディングから、すべて揃えようと思います。 中学1年から遊びでボードを始め、3年程のしか経験はありませんが、カナダで3回も冬を過ごすのに、何もしないで過ぎるのを待つのもつまらないので、ある程度滑れるようになろうと思っています。 色々と調べてみたのですが、板の長さについては色々な見解があるようでした。 そこで皆様方からもひとつ意見を頂戴したい次第で御座います。 身長約175cm 体重60kg前後(太っているわけでも、非常に痩せているわけでもないです。) スノーボードではターンを練習したいので、短めの物がほしいと思っています。 実際購入しようと思っている板もツインシェイプです。 初めての購入なので、ツインじゃない方がいいとは書いてありましたが、そこは僕のわがままです。 質問に対する意見の他にもご意見在りましたらどうぞ。

  • スノーボードの購入を考えているのですが。

    私は、去年からスノーボードをはじめ、今シーズンにやっとターンがそこそこできるようになったかなという程度の実力です。いままではレンタルだったり、人から借りるなどして長さなどばらばらな板で滑っていました。 今年からは、購入を考えているのですが、よくボードをえらぶときは、身長の-15~20cm、有効エッジは身長×0.7といいますが身長172cmに150cm、有効エッジ116.5cmの板は少し短いでしょうか? 初心者には短めといいますがあまり安定性に優れないのもこわいなぁとおもいます。 その板が友人のつてで新品のものが、わりと手ごろな値段でゆずってもらえそうなので悩んでいます。 どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • スノーボード ワンメイク・パーク用の板

    こんにちは。 当方ずっとフリースタイルスキーをやっていたのですが、幅を拡げようと、2シーズン前からスノーボードもやっています。 当方身長180cm、体重65kgで、現在は 板:サロモンの5年前くらいの中古 160cm 結構堅い バインディング:Flow Pro-S FSの中古 を履いています。 で、このセットでパークに入っていろいろ遊んでいましたが、結構おもしろいので、本格的に板を揃えようと思います。 現在のこのセットの問題点は、 ・カービングでは調子良いが、どうもパークでは堅すぎる気がする ・重い Flowだし当たり前ですが・・・ ・バインディングが柔らかい(スキーに比べれば当たり前でしょうか?) です。 バインディングについては、BURTONのCartelにしようかなと思っておりますが、板について悩んでいます。 スノーボードの板は、今のセットも友人のお下がりをもらっただけで良くわかりません。 オススメの板を教えてもらえないでしょうか? ちなみに当方のレベルは、スキーだったら720程度、スノーボードだったら360くらい回れるレベルです。 あまりデカイキッカーはビビって飛べませんし、小キッカーだと回転が途中で止まってしまい、540も回らないレベルです。 よろしくお願いします。

  • スノーボードのバインディング選びは…?

    昨シーズン BurtonバートンのFeel Goodというボードを購入しました。今シーズンはバインディングを購入したいのですが、何という名前のバインディングが相性がいいのかわかる方はいませんか?ちなみに今までは、ハードブーツを履くアルペンの板に乗っていました。滑りの技術は、中級ぐらい(!?)(^-^;) カービングが少しできて、あんまり転ばない程度です。(カーブする時は、ヒザを内側に入れるようにしてカーブします) わかりずらかったらすみません。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スノーボード:バインディングの角度設定

    スノーボード:バインディング(ビンディング)の角度設定についての質問です。 スノーボード初~中級者です。 昨シーズンにスノーボードのギアを揃えました。 バインディングの角度は購入したときにお店で設定してもらいましたが、角度については無知だったのでその時は『とりあえずレギュラースタンスで』と言って適当に付けてもらいました。 昨シーズンから今シーズンの今までその時の設定で滑っていましたが、やはり滑りにくさを感じています。 そこでバインディングの角度をどのように設定すればいいかお尋ねします。 [データ] ●スタンス : レギュラー ●身長 : 175cm (5ft 8.9in) ●板 : VOLKL*SPADE 152 08/09 ●バインディング : FLUX*TITAN ORANGE M ●ブーツ : COBRAWORX*CWX SP-BOA col.BLAK 2010 ★グラトリ,キッカーなどやるので、それに合わせた角度を設定したいです。 よろしくおねがいします。

  • スノーボードを購入しようと思いますが…

    こんばんわ。 今年の冬はスノーボードを購入しようと思うのですが… 学生でお金があまり無いもので、ブーツ以外はオークションでそろえようと思っています。 オークションで色々みたのですが、自分にあったボードやバインディングが良く分からないので、2つほど質問させてください。 ・ボードの長さは自分の首ぐらいが良いと言いますが…身長173cmだと、どのくらいが最適なのでしょうか?? ・オークションではバインディングとセットのようなものが多く、またバインディングはフリーサイズなど結構サイズがアバウトな感じですが… 足のサイズは26.5cm前後だとサイズはLでしょうか??また、後から合うブーツを探すことは可能ですか?? 質問ばかりですいません。やはり、初心者がオークションで揃えるのは難しいのだと思いますが教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう