スノーボードの選び方|豪快に切って気持ち良く滑る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スノーボードを選ぶ際のポイントやオススメの商品についてまとめました。
  • 身長や体重、レベルに合わせた選び方や、使用用途に応じたブランドや商品名もご紹介します。
  • 靴サイズに合ったブーツや適切なバインディングの選び方も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボード、何を買えば良いでしょう?

小さい頃からスキーをしていました。12年前にアルペンボードを始めました。 その頃はすごく楽しくて、一人で滑りに行ったりしてましたが、だんだんと忙しくなってしまって・・・ 一昨年スキーを12年ぶりに再開したのですが、やっぱりどーーしてもまたスノーボードをやりたくなってきました。それもやっぱりアルペン。 当時の板(2本目に買った10年くらい前のやつ)はとってあるけれど、いくらなんでも古すぎて・・・ 新しいのを買いたいのですが、何を選んだら良いのかさっぱりわかりません。 女性です。身長156cm、47kg。 足腰はそれほど強くありません。でも現在水泳とエアロビクスをやっているので弱くもないです。若くもないです。 ポールをやるつもりは全くないです。 爽快に、豪快に、優雅に切りまくって気持ち良く滑りたいだけです。レベルは多分バッジテスト3級くらい(受けようとはしていた)です。 サイズとか、ブランドとか、できれば商品名も、オススメの物を教えて下さい。ブーツやバインディングも教えて下さい。靴サイズは23cm。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cielblue
回答No.1

当方、JSBA公認B級インストラクターです。 JSBA3級を受験されるということですので基礎的なカービングやスイングでのショートなどができるという前提でお話したいと思います。 まず板ですが、オガサカのMX-Limited 154やNB 152は良いとおもいます。 MX-Limited 154はフロントサイド、バックサイドともに均等なカービングが切りやすく、きちんと乗ればかなりレベルの高いカービングが可能になります。バッジテストを受験されるのであれば向いているでしょう。 NBはゲレンデクルージングに向いていて一日中滑っていても比較的疲れにくい楽に乗れるモデルですね。 オガサカはボクは1本持っています。 少し特性はピーキーですが、GRAYのソニックも良いでしょうね。モデルはSL用の153あたりになると思います。滑りには関係ないですが、デザインが綺麗なものがGRAYには多いです。西日本地区ではGRAYは乗っている人が多いですね。ボクが北九州なもので…。 GRAYはボクも2本持ってます。 あとはテクニカル系ではBC-STREAM、スピード系ではF2などが良いと思います。 ブーツはDEELUXEのSUZUKAが良いでしょう。INDYでは少し硬く感じると思います。 最近はG-STYLEも人気がありますが、ボクの周りではシェルが合わない方が多いようですね。 ビンディングはACT GEARやDEELUXE、SHRなどであればどれも良いメーカーですので問題ないでしょう。 ただ、ACTはベールが折れやすいという声を聞きますが…。(- -;) 滑走日数50日ぐらいを目処にベールは交換した方が良いでしょうね。 SHRは少し重いのですが、とても丈夫みたいですね。 これはアドバイスですが、後ろのビンディングだけでもステップインにするととても便利ですよ。アルペンの人は多くの人が最近はしてます。 以上、chokoppiさんの体格やレベルを僕なりに勘案した上で組み合わせを考慮しました。 何か分からないことがあれば聞いてくださいね。 少しお答えするのに日数が空くかもしれませんが…。(- -; では、またスノーボードの世界に来てくださいね!v(^-^)v http://www010.upp.so-net.ne.jp/team-ogasaka/ http://www.graysnowboards.co.jp/ http://www.customproduce.com/deeluxe/top.html http://www.actgear.jp/

chokoppi
質問者

お礼

ありがとうございます!!! こんな回答を待っていました! 丁寧にわかりやすく教えていただき、とても参考になります。そろそろショップの展示・予約会がはじまりますので、遅れをとらないように出かけてきます。 (cielblueさんのアドバイスどおりOGASAKAにするかも・・・?) 私は長野市在住なので、近いゲレンデで30分、志賀も白馬も家を出て1時間半後にはゲレンデに立つことができます。こんなところに住んでてやらないわけにはいかないし!ね。 本当に、お時間をかけて回答頂いて、ありがとうございました。