• 締切済み

甘いでしょうか。

1歳9ヶ月の子供と妊娠4ヶ月のママです。 彼とは籍を入れておらず、別れを考えていたところ、気をつけていたつもりでしたが二人目を妊娠しました。 私としては今も彼と離れたいという気持ちが頭から離れず、、、(浮気性であり家にも帰ってこないことが多々ありますし、一人で家で悩みながら待つことに疲れてしまって、、、)。 しかし子供のことは可愛がってくれるし、自己中心的でまともに話し合いをしようとしてくれないこと、変なところで嘘をつくところ、などを除けばいい父親ではあると思っています。 私が我慢すればいいことでしょうが、子供に悪い影響を与えないか心配です。 授かりものですから子供はできれば産みたいと思っておりますが、彼はお前に任せる、の一任で真面目に考えてくれません。 実家の両親は前々から、別れて子供を連れて帰ってきなさい!と言ってくれていましたが、二人目ができたことはまだ話しておりません。 私自身も頼りっぱなしになるつもりはもちろんありませんし、2人となると話は別だろうし、、、。 しかし現実、パートやアルバイトしかできていない現状があるため、やはり厳しいのか、と悩んでおります。 貯金もそこまでありませんし(生活にほとんど切り崩しました。)、別れるとなると必死で働きながら育てることになりますがそれは覚悟できています。 やはり私の考えは甘いでしょうか。 実家近くに部屋を借り、しばらくは手を借りながら働いて育てていくのは無謀でしょうか。 世の中の未婚の2児ママさん(そこまでいないと思いますが、、、)は、どうされているのでしょうか。 子供がまだ小さいため、いい決断がわからずに悩んでいます。 意見をいただきたいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

問題点を全部いっぺんに考え過ぎてしまって、頭の中がグルグルしていませんか? 何を一番に優先したいのかをはっきりさせてから、落ち着いて考えてはどうでしょう。 その男性と別れたいということを優先させるのなら、ご実家に身を寄せて良いと思います。 ご両親もそうおっしゃっているのですから。 2人目は別、とご自分の中で結論を出しているようですが、二児の母として、そうは思いません。 子供が2人いるからといって、経費が2倍かかるわけではないですし、手間はたいして変わりません。 逆に、遊び相手になってくれることで、助かる点もあります。 パートでも、フルタイムを見つければ、時給800円として1日実労7時間。 月に11万円稼げる計算です。 ご実家で同居されれば、子供が2人いても十分に暮らせる額だと思います。 自分の子供を授かったというのに、他人事のような対応とは悲しいですね。 別れを意識しながらも受け入れてしまったのは、その男性のことが好きだからでしょうか。 愛情はすでに一方通行になっていると思いますよ。 質問者さんも、子を持つ親だからお分かりになると思いますが、 自分の子供が、自分の知らないところで悩んでいたら、辛いと思いませんか? 私には子供が2人いて、もし私の子が、私に相談できずに辛いことになっていたら、 それは本望ではありません。 私も一緒に悩んで、一緒に考えたいです。 最終的に答えを出すのは我が子なのでしょうが、悩んだまま放っておくことはできません。

回答No.2

なぜ、子供が1歳すぎるまで籍をいれなかったのでしょうか?そして、疑問があるままなぜ二人目を妊娠するようなことをしたのでしょうか、、ちょっと理解ができません。 籍をいれないで子供が理解できるようになったときにどう説明しますか? 母として、きちんと子供に教育できません。 2児の母になるのなら実家をあてにしないで死に物狂いで働いて子供たちを養うくらいの意気込みがあっていいのではとおもいます。 辛口になりますが、私は、3人の子供を引取りがむしゃらに仕事をしてます。 実家は近くにありますがあてにしていません。 最初は不安でしょうが、いつまでも籍をいれないような男性にしがみつくことなくご自分と子供たちの人生を歩んでいってほしいなあとおもいました。

回答No.1

別れるのは賛成です。 そんな無責任な相手と一緒に居ても苦労させられるだけだし、あなたは便利な女というだけの存在でしかない。 先ず、解れていっさいの接触を断ちましょう。 また妊娠させられますよ? それでもいいなら好きにしたらいいですけど。 子供に関しては既に赤ちゃんを育てていらっしゃるので大変さは知っていると思います。 旦那と2人で子供を育てるのも本当に大変なのに一人では恐らく無理です。 家を借りるのは子供が大きくなってからで良いと思います。 赤ちゃんは手が掛かりますよね。 少し成長するとヤダヤダと言いだし自我が芽生えます。 幼児期や小学校低学年の内は誰かが言えに居てくれないと本当に子供が淋しい思いをします。 学校であった事や悩みや心の支えが必要なのです。 知り合いに頼れる人が居ない片親家庭があります。 子供を観ていると本当に良い子なんですが、どこか無理をしているように感じます。 親の顔色をうかがいながら生きている感じです。 仕事に子供の面倒に親は手が回らなくいっぱいいっぱいで日々の生活をしていますから子供も負担をかけまいと気を使って成長していくようになります。 思った事を言えず我慢を強いられる。 いつか子供も我慢の糸が切れるでしょうね、その時に後悔しても遅いですよ。 今はご両親を頼りにしないと現実的ではありません。 倫理観の無い父親と一緒に居るよりは精一杯子供の事を考え愛情を注いでくれる片親の方が良いです。 貴方の場合頼れるご両親が居るのですから頼るべきです。 必死で働きながら育てる覚悟は素晴らしいですが、誰にも頼らないと子供にもそれを強要する事になると認識しておいてください。 毎日淋しい思いを我慢している子供から行かないで!と泣きながら言われても置いて仕事に出かける事が出来ますか? それが現実ですよ。

関連するQ&A

  • 出産後の入籍

    現在妊娠7ヶ月(24w)です。 2月末に出産予定なのですが、訳あって彼とはそれまでに入籍できません。 もちろん彼との子であり、未定ですが籍は入れるつもりです。 最近までは子供が産まれてからでも入籍すればいいかと軽く考えていたのですが、ひとつ疑問に思ったので質問させていただきます。 未婚で出産後、入籍をしたとすると子供は彼の養子という形になってしまうのでしょうか? 未婚での出産後、しばらくは母子家庭として子供は私の籍に入ります。 その後の入籍なので、戸籍上どのような表示がされるのでしょうか? 文面が下手ですいません。 伝えたいことをくみ取っていただけたら嬉しいです。 詳しい方やご存知の方がいてら教えてください。

  • 未婚の母になる予定です。

    未婚のまま子供が産まれた場合、子供は彼の扶養に入ることはできないのでしょうか。 認知はしてくれます。 また、彼の保険金の受け取り人を0歳の子供にすることは可能なのでしょうか。 現在妊娠中ですが、彼との結婚を考えられず 籍は入れない予定です。 彼の嘘が色々と発覚しました。 一緒に暮らすか実家に帰るかは考え中です。

  • 未婚の母のかた、ご意見ください。(長文です)

    私は来月未婚の母になります。 私と彼は2年交際をしていました。彼は大学1年で、今すぐ結婚は考えられないので、彼が卒業するまでは恋人という関係を続け、私は未婚のまま実家で子育てをし、彼は実家に来て育児を手伝い、彼が卒業をしたら籍を入れ、一緒に暮らそうとのことでした。 しかし、妊娠8ヶ月のときに、彼に「子どもも可愛がれるかどうか分からない。だから、養育費は払うから別れよう」といわれました。 正直、彼が妊娠を望んでないことは分かっていました。けれどせっかく宿った命なので殺したくなかったし、彼も産むことを承知してくれました。 だから子どもが生まれれば彼もきっと自分の子供なので可愛いと思えるはず、と信じていました。 しかし、彼のバイト先の上司から、「彼には先月から新しい恋人がいるよ。彼は新しい恋人には、君の妊娠を話してないし、君と別れたといったみたいだよ。」と聞いたのです。 私は「男は彼女が妊娠していることを口にしなければばれないからこんなことができるんだ。早く来月になって子どもが生まれて、体型が元に戻ったら新しい恋愛が出来るのに」と一瞬ですが、彼を憎むあまり、妊娠を私自身も否定する考えをしててしまったのです。 私は、彼を憎んでそう考えてしまった自分がすごくいやです。未婚の母になるかもしれない覚悟をしていたと言っても甘い考えで、私は全然母親になる資格なんかないんじゃないかと思います。 子どもが生まれたらきっとかけがえのないものになると思います。 しかし、一瞬でも彼を恨んだ自分がいて、彼を憎いあまり、この子まで憎い…ということになりそうで不安です。 皆さんも、いろいろ理由があって未婚の母になったのだと思います。このような経験をしたかたや、こんな私の考え方に意見があるかた、何でも結構ですので、お話を聞かせてください。

  • 旦那が亡くなりました。

    旦那が亡くなりました。 主人が幼い子供二人(2歳と一人は当時妊娠中)を残し、自ら命を絶ちました。 現在、私は子供をつれて実家で暮らしています。もちろん、主人が亡くなった悲しみは深く、言葉にできるものではありませんが、私の心の中には正直「許せない」という思いもあるのです。しかし、前に進んでいかなければならず…。これからの人生を自分らしく後悔のないように生きていくためにも、籍を抜きたいと思っています。そして子供にも私と同じ姓を名乗らせたいと思っています。 主人は母方の祖父母と養子縁組をしていました。 私の決断は絶家を意味するものであり、主人の母と祖父からは認めてもらえず、話し合いがなかなか進みません。 みなさんは私の決断をどう思いますか?

  • 出産を控えての引越し。長いです↓

    私は今妊娠6ヶ月ですが、旦那さまの仕事がとても忙しいため籍はまだ入れてません。 今旦那さまは期間未定の長期出張のために、私は実家で暮らしています。 もちろん近いうちに籍は入れるつもりで、子供も二人で育てていきます。 が、社宅のような場所に住んでいたら急な引越しを強いられました。 前々から二人で部屋を借りることは頭にありましたが、結局お金は貯まらず貯金0での出産と引越し。 出産まであと4回お給料が入るので引越しが無ければ出産費用はまかなえます。 でも先月働きっぱなしであてにしていた今月のお給料も、いきなり減給(だったのかなぁ?日割りすると今まで貰っていた日給より三千円ダウン)でどうしたらいいか毎日のよう悩んでいます。 親も正直な話、私にお金を借りたいというくらい火の車です。 部屋を借りるのもお金が必要。家具家電も一から揃えなくてはいけません。 出産にもお金が必要。 あてに出来る身内や友達はいません。 あ~もうどうしたらいいんだろう。。。

  • わがまま女…

    4歳の男の子をシングルマザーで育ててます。32歳で す。 元旦那とは、子供が7ヶ月の時に離婚しました 有り難いことに、今お付き合いしている人がいるま す。私の連れ子の事も可愛がってくれ、子供もなつい ていたので、再婚を考えた事もありました。 しかし、相手の本性が見え隠れするようになり、信用 できなくなってしまい、別れようか…と悩んでいた矢 先、妊娠が発覚。 元々、子供が2人は欲しいと思っていたので、妊娠自 体は、とても嬉しいです。 相手にも妊娠を告げると、すぐ「じゃあ、籍いれよ う」と言われました。でも、私はもう別れるつもりで いたし、正直、籍は入れたくないのです。わがままか もしれませんが…。籍は入れたくないと告げると、 じゃあ子供は諦めようと言われました。私は産みた い。でも籍を入れないと産ませないと言われる…いく ら話しても平行線のままなのです。 現在、シングルマザーですが、実家で生活していま す。宮城に住んでいるので、東日本大震災の後、どう せ家賃を払い続けるならと、戸建てを購入。そのロー ンも払ってるので、再婚して家を出ることも出来ず… 私の母も嫁には出してやれないぞ、と言うくらいで す。母はお婿さんをもらうつもりでいるようです。 お付き合いしている男性は長男なので、婿になるのは 難しいし…。 相手の話を振り切って、子供を産んでもいいもので しょうか?ちゃんと別れて産むのがいいのかもしれま せんが、別れ話に応じるとは思えません。それとも、 子供を諦めるべきなのでしょうか?強行突破して産ん だ後、何かしてこないかも心配です。 長文に乱文、失礼いたしました。

  • 生活保護、結婚せず彼から養育費貰うのは可能か

    母が生活保護を受けており私も受給者です。 私にはもうすぐ3歳になる息子が居るシングルマザーです。 この子の父親にあたる人は伝えた所逃げてしまい、未婚のまま産みました。 そして今回約2年付き合っていた彼と別れた後で避妊はきちんとしていましたが、妊娠発覚しました。 別れては居ましたが彼に伝えた所、子ども好きだし子ども欲しいと思っていた産んで欲しいという気持ちの方が強いと、私の母に土下座してでも籍を入れたいと。 しかし、この彼はひどく怒らすと手が出るDVで、浮気性でもあります。 怒鳴られたり、髪を掴まれ引きずられたり、叩かれたり殴られたり、蹴られたりつねられたり、服のままシャワーで水をかけられたりもしました。 しかし、必ずその後は優しくなるのでいつか直ってくれるだろうもうしないだろうと思いながら付き合って来ていました。 別れた理由は別ですが、そんな彼と籍を入れる事をしたくありません。 生活保護を受けているくせに、未婚で子どもを産んで居て更にまた子どもを未婚で産みたいなんてと反対しかないのは分かっています。 彼は、子どもが出来たらそんな事しない、我慢する、変われるとずっと言いますが 実際この2年間無理だった人が子どもが出来たからとDV、浮気性が直るとは到底思えません。きっと籍を入れて暮らしだして時間が経てば手が出るんだろうなと思います。子どもに何かあったらと考えたら本当に嫌で仕方ありません。 そんな彼と籍は入れたくありませんが、お金などはちゃんとすると言っており 養育費を貰う事は可能でしょうか? 籍を入れず、未婚のまま2人目を産み養育費を貰うのは可能なのかなと..分からないので教えてください。

  • 入籍にこだわらない家族生活

    私の知り合いの話。 ある男女に子供ができました。結婚?違います。 「結婚すると税金やらなにやら色々引かれるから 未婚のまま子供を二人で育てて行けば、手当が出るから得だ!」 というのです。 結婚しなければ母子家庭として、手当金がもらえ、それと、自分の稼ぎがあれば豊かな生活ができる。=得っと考えたようです。 別に形にこだわらなくても愛があれば。と言うことらしいのですが。。 差別があるから籍を入れたほうがいい。ということを抜きにして、 そんな事は可能なのでしょうか。   ↓ 父親から毎月お金が送られてくる 彼女は実家で暮らすつもりらしい(ちなみに父親は単身赴任) 実家で仕事には就かなくても、その親が彼女に援助 派手な暮らしでなければ、これといって生活にも困らない。 それから、もし同棲することになっても、籍をいれてなければ 母子家庭としての手当金はもらえるのでしょうか。

  • 40代の交際について、男性の気持ちは??

    40代前半の女性ですが、婚活の場で知り合った40代半ばの男性と交際しています。彼はバツイチで私は未婚です。知り合った場といい、お互いの年齢といい、私は当然結婚前提の交際と認識し、交際前にも私はマジメに考える旨を伝え、彼にも、どうしても子供が欲しければもう少し若い人を選ぶべきだし、妊娠の可能性は低くなるから真剣に考えてほしいと伝えました。私の事をとても気に入ったし(おそらく外見が)子供は授かりものだから・・・ということで交際が始まり、まもなく毎週末彼の家に泊まるようになり、お互いを知るにはかなり充分な時間を過ごせてきたと思っています。 私もできることなら子供がほしいと思い(毎週泊まっていても妊娠の兆候もなかったので)、不妊治療などが必要なら早くしたいとも思い、半年ほどたった頃、彼にそろそろ今後の予定を・・・と聞いてみました。 すると、まだお互いを知るには不十分で、1年~2年くらいはつきあってみないとわからないとの事。最終的には結婚はしたいし、子供も欲しいけれど、今とは思っていないと。 彼の事はもちろん好きですし、彼も私の事は好きだし今が楽しいので、今までどおり付き合いたいと言います。でも、私の年齢と出産の可能性を考えれば、もう少し決断を急いで考えてくれるべきではないかとも思います(例え結婚はしたくないという決断でも)。彼はただ楽しい時間を過ごしたいだけなのでしょうか?私はどう考えてよいのかわからなくなってしまいました。思い切って別れるべきか、40代半ばになるまで彼とつきあってみるべきなのでしょうか?

  • 出産後すぐに父親に親権を渡すには

    初めまして。 私は31歳で現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 色々な事情があり 相手と別れる事になりそうです。 私たちは まだ入籍しておらず 同棲をしていましたが 彼の住民票もこちらへ移していません。 現在彼は自分の実家へ帰っています。 私には事情があり、 1人では子どもを育てていく事ができません。 2人で話し合った結果 出産後すぐに相手に親権を渡すという事になりました。 この場合 どのような手続きが必要になりますか。 籍が入っていないので 子どもは産まれてすぐは私の籍に入り 私が親権者という事になっているのでしょうか。 お互いが合意の上でも 家庭裁判所などで申し立てなければいけないのでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。