• 締切済み

難病患者の目印

カテゴリーが分からなかったので、カテゴリー違いだったらスミマセン。 私は膠原病患者です。幾つかの病気を合併していますが、仕事はしています。 去年から股関節の炎症などのため、電車やバスで優先席や専用席を利用したい時があります。 でも、見た目は健康なので何となく気が引けます。まわりの目も気になります。 そこで質問なんですが、妊婦さんを知らせるチャームがありますが、難病患者を知らせる同様の商品をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• stkc
回答No.4

回答No.3の者です。お礼をありがとうございます。 私の障害は人工膀胱や人工肛門等ではなく障害者手帳ももらえないものなのです(身体の或る機能は失われています)。 それで何か替わりになるものがないかを探してハートプラスを見つけました。 同じく、私は内臓疾患にはあてはまらないので使用してよいものか迷いましたので、メールで問い合わせました。 そして、私の様に法的に曖昧な障害のある人も使ってくださいとお返事をいただきました。 質問者さまも問い合わせをすれば良い返事がもらえるのではと思います。 折角プリントアウトしたのでこれを機会に私も鞄に付けてみようかと思いました^^。

• stkc
回答No.3

こんにちは。 国が認定している目に見えない内部の障害を表わすマークは一応こちらになります。一番下です。 http://www8.cao.go.jp/shougai/mark/mark.html 一応と書いたのは障害者手帳と違い法的には何も無いし、マークもこちらからダウンロードになります。 http://www.normanet.ne.jp/~h-plus/ このようにして付けているようです。 http://sunny-spot.sunnyday.jp/acth/?mode=article&id=1790&all ですが、実際は目にした事がありません。 妊婦さんのマークはかなり浸透してきたように感じますが、やはりお腹が大きく見た目にもわかるからかなと思います。 私も見た目には障害があるようには見えませんが、障害者用トイレでないと出来ないので使用しています。 障害者用トイレに入る時や出る時は、なんとなく人目が気になります。 ハートプラスのマークは印刷はしましたが、身に付けてはいません。 付けてても気付かないかな?知らないかもなと思うからです。 トイレで何か言われたら「私は障害者です」と言うことにしています。なんなら医療器具を取りだして見せようとか思ってます。 今のところそのような事態はありませんが。 質問者さまも、ご自分が辛いのなら優先席等に普通に座っていて良いと思います。 例えば自分よりも明らかに辛そうな人が目の前に立っていて、自分が座っているのがいたたまれないのなら席を譲ればよいし、自分も立ってられないくらい辛い場合はそのまま座っていても良いのです。 そう思います。

bon-ani
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 パートプラスマークは初めて知りました。 内臓疾患ではないので気が引けますが、 使い方を見ると、なぜ私が優先席を使うのか感じてもらえそうです。 現実は分かりませんけどね(^^;; 回答者様ご自身の話とアドバイス、 とても納得できました。 嘘で利用する訳ではないのですから 普通に座っていいんですよね。 ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.2

見えない障害者バッジというものがある。 http://watashinofukushi.com/?page_id=1313 地域によっては役所が出している。 http://www.city.kanuma.tochigi.jp/news/detail.8.29363.html 参考まで。

bon-ani
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 個人的には、見えない障害バッジは気になりますが、 気付かれにくそうですね。 役所で発行している場合もあるのは初めて知りました!! 近いうちに相談に行くか、連絡してみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

白杖でもついたら?私は白杖だろうが気にも留めませんけどね。 他人事など知ったことではないので