• ベストアンサー

患者さんへのお見舞い(長文かもしれません)

はじめまして。医療従事者を目指している20代前半の♀です。 先日実習で完治する事のない難病を抱えた患者さん(♂)を受け持ちました。 難病で様々な治療も効かなかったという事で、最初はどのように接したらいいのか困ったのですが、 年が近いという事もあり3日もすると気付いたら2時間も話していた…なんて間柄になりました。 その患者さんの入院されている科の実習は終わり、最終日にお礼を言って去ったのですが、 彼の病状や病気の経過を知っている為これから彼がどうなっていくのかという事も気になるし、 また会って話をしたいという気持ちもあるので、プライベートでお見舞いに行こうかと思っています。 …が、病棟のスタッフの目が気になります。 今まで他の受け持ち患者さん(同性)のお見舞いにも行ったことはあるのですが、 この患者さんは年の近い異性なので…。 スタッフは顔見知りや知り合いが多く、変に思われたらどうしようと悩んでいます。 他科の実習の空き時間に、既に実習が終った科の患者さんに、会いに行ったという友達もいるのですが、その友達の場合は異性ではないし、私は実習中の個人的な行動は控えたいのです。 実習生が年の近い異性の患者さんに個人的に接触する事(お見舞い)は避けたほうが良いのでしょうか? 医療従事者、そうでない方、色んな方の御意見聞かせて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurou25
回答No.3

医療従事者の立場からお答えしますね。 実際には恋愛感情などなかったとしても、「同年代の異性」のお見舞いの場合、やはりそのように勘繰られると思います。 私が学生だった時は、個人的なお見舞いは禁じられていました。 もし、そのような規則がないのであれば、一度学校の先生に相談してみられてはいかがでしょうか? お見舞いしたい理由を先生に言って、よければ先生から病棟にお見舞いに行ってもいいか尋ねてもらい、OKであれば胸を張って行けますよ。 もし、やめておいた方がよいと言われた場合は、学校を卒業してからお見舞いされてはいかがでしょうか。期間が空き、社会人になれば問題はないと思います。

aristocat
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 担当医の先生に尋ねてみたところ『会いに来てあげて』との事でした。 (担当医について実習をしていましたので…) 念の為、再度学則にも目を通しましたが、禁じられてはいないようでした。 ただ、学生である以上コメディカルの方々に迷惑をかけないように気を付けます。

その他の回答 (2)

• shige117
回答No.2

私も難病を患っており、長期入院も経験しております。実習対象になったこともあります。経験からすると行かない方が良いんじゃないかな。はっきり言って同世代の異性だと言うだけで患者さんとしては変な期待してしまう可能性が強いよ。あなたとしては病気の経過を知りたいという純な知的欲求かも知れませんが若い患者さんからすれば好意を持たれていると勘違いしてしまうんじゃないかな?。ちょっと厳しい主任さんだったら見つけたら注意するようですよ。 もしあなたがその患者さんに好意を持っているのであれば別ですが・・・。

aristocat
質問者

お礼

ご指摘の事を気にはかけていたのですが…。 実習中の話の内容は私の勉強の話題が多く、 個人的な事や色気のある方向に話が進まなかったのでそこまで深く考えてはいませんでした。 >ちょっと厳しい主任さんだったら見つけたら注意するようですよ。 コメディカルの方への配慮も大切ですね…。 気を付けます。 患者さんの立場からの貴重なご意見を頂けた事に感謝します。 本当にありがとうございました!

• W_Wine
回答No.1

医療従事者でなくご質問のような状況に経験もありません。 お見舞いは自由だと思います。ただ、病状がわかりませんが長時間の見舞いはおかしいと思います。毎日は多すぎるでしょうが、週に数回様子を見に行くというお見舞いはおかしくないと思います。 顔見知りのスタッフの方に自分から説明する必要はありませんが、聞かれたら説明する程度でよいのではないでしょうか。

aristocat
質問者

お礼

実習中は「病棟実習」という枠があったので、長居した事もありましたが、 個人的に行くとなればかなり時間は限られると思います。 コメディカルの方に直接話し掛けられる事は、よほどの事がない限りないとは思うのですが…。 (Drはよく知っている方がいるので説明しやすいのです。) 客観的な御意見を頂けた事に感謝しております。 ありがとうございました!