会社を訪れた警察官が同級生?確かめるにはどうすれば

このQ&Aのポイント
  • 某警備会社を訪れた警察官が同級生だという話があります。警察官の名前と所属を知りたい場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか?
  • 会社を監査に訪れた警察官が、私の同級生だと言っていました。警察官の名前や所属を確認する方法を教えてください。
  • 会社に来た警察官が私の同級生かどうかを確認したいです。警察官の名前や所属を知るにはどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を訪れた警察官が同級生?確かめるにはどうすれば

某警備会社に所属している者です。先日、会社の上司からこんな話を耳にしました。 「この前うちに監査に来た警察官が君の顔写真を見て、この人は私の同級生ですと言っていたよ。」 詳しく聞いてみると、所属しているのは会社近くの警察署で、出身地も卒業した小学校と中学校も一致していました。ただ、名前は名字しか聞いておらず、名刺ももらっていなかったため、下の名前はわかりませんでした。そのため、本当にその警察官が私の同級生なのかわかりません。だからといって、私的な理由で警察署に直接聞きに行くのは問題がある気がします。 そこでお聞きしたいのですが、その警察官の名前と所属を知りたい場合、どこに問い合わせればいいですか?私的な理由では教えられないのであれば、どのような方法で確認することができますか? よろしければ、教えてください。お願いします。

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

普通に取り次いでもらえないいでしょう。 「○○警備会社の△△ですが、この間監査に来た××さんにちょっと確認したいことがありまして、取り次いではいただけませんか?」でいいと思いますよ。 本人に接触しないで、確認を取りたいというのは、まぁ、無理でしょうね。

trafficproblem
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。 早速、上司に連絡先を聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警備会社から警察や勤務先への連絡

    先日、知り合いが経営している会社が入っている建物へ入ったところ、 セキュリティを解除してもらわずに入ってしまったため、 警備会社の方が来て聴取を受けました。 聴取の内容としては、 ・建物へ入った理由 ・どのようにして入ったのか などです。 その他にも知り合いに連絡して確認を取ったり、 恐らく、警備会社へだとは思いますが、 どこへ報告を上げればいいかなど確認したりしていました。 また、私の住所や勤務先、知り合いの名前と電話番号を メモしていました。 その後、知り合いに確認が取れ、警備会社の方からは 今後、私がやった入り方は不法侵入になるから二度とするな!と注意を受け、 警察へ通報などはされず開放して頂きました。 そこで、質問なのですが今後警備会社から警察や勤務先へ 連絡は行くのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 警察署長に住所を調べてもらったと言われた

    あることがきっかけで知り合いになった人から電話来て●●の隣に住んでいるんだねと言われて驚きました。大体の場所は教えても詳しくは教えてなかったからです。どうして?って聞いたら▲▲警察署の所長は大学の同級生だから調べてもらったと言われました。何年も前で其の方とは自然と連絡を取らなくなり名刺もないので名前も覚えていませんが、勝手に住所を調べられた事が未だに忘れられません。同級生又は知り合いの警察関係者に個人情報を調べてもらう事は問題ではないのでしょうか?又其れを調べて教える事はよくある事なんでしょうか?

  • 会社の警備について

    私は、ある会社の警備担当の者です。会社の警備のために会社の所有する敷地内に、一般の人を入れるときに、身分証明証の提示、それがないときは名前を名簿に記入して頂くことを考えております。後者の、名前を書いて頂くときに、虚偽の記載(名前、所属会社など)をされたときに、なにか刑法上の罪を問うことができるのでしょうか?

  • 警備員が名刺を作成する場合における住所。

    「株式会社○○警備」で、警備員の仕事をしている人が、名刺を作成することになりました。 警備会社の本社と離れた大きな建物の警備に配属されています。 毎日、配属先の大きな建物に直接行って警備員として勤務し、 仕事が終われば直接自宅に戻ります。 警備会社の本社に行くことはあまりありません。 所属している「株式会社○○警備」の本社の住所と、 毎日勤務している大きな建物の住所は異なっています。 もし、名刺を作成するとしたら、住所・電話番号は、 「所属している会社の本社の住所」になるのか、 「毎日勤務している大きな建物の住所」になるのか、を教えてください。

  • 日本の警察官に質問です。

    日本の警察官に質問です。 日本の警察官は警察手帳を一人ずつに配布されていますが、各自にアメリカの市警のようにバッチ番号のような各個人を特定する個人番号は割当てられていますか? 店や会社に警察官が訪ねて来たら、アメリカではどこの市警の所属かバッチ番号と名前を自ら名乗って店や企業は市警に電話してバッチ番号と名前が一致しているか確認してから捜査に協力するそうです。 日本もユニークな唯一の個人を特定するバッチ番号みたいな番号はありますか?

  • 警察官の彼は忙しい…?

    中学生時代からの同級生で、今『友達以上、恋人未満』の状態の男性がいます。 身体の関係は一切ありません。 『付き合う…?』なんて話が出た直後から彼の仕事が忙しくなり、全く連絡が取れなくなってしまいました。 私は返信しなくても大丈夫な内容のメールを、毎日1通だけ送っていますが、もう2週間以上返信がありません。 メールの内容は日常生活の報告や、添付している写真の話、彼の体調を気遣う、といったものです。 元々マメに返信をくれるタイプの人だったのに、急に一切くれなくなったので、いろいろと不安になってしまいました。 ちなみに彼の仕事は警察官で、所属は警備課です。 以前、21日までは休みがないと言っていましたが、その後どうなっているのかはわかりません。 近々彼の所属する署の管轄内で、花火大会等のお祭はありますが…。 今警察官の方とお付き合いしている方、もしくは以前お付き合いしていた方にお聞きしたいです。 こんなにも連絡が取れなくなってしまうものなのでしょうか? もう、彼との事は諦めた方がいいのでしょうか?

  • 警察官が警備員に「車移動させて」

    某商業施設の警備員です。ある日、店舗前の車道にパトカーが停まりました。ところが、そこはゴミ収集車が当店から出た段ボールを回収する為に停まる場所。ちょうど時を同じくしてゴミ収集車がパトカーの後方に来てしまいました。私はすぐにパトカーへ駆け寄り移動をお願いしました。すると、 私「すみません。ゴミ収集車が停まりますので、移動してください。」 警察「〇〇警察です。駐車苦情が来たので、車を移動させてくれませんか?」 私「は?それはあなたの仕事でしょ?とにかく移動してください。ゴミ収集車が停まれませんから。」 警察「・・・」 警察官は渋々移動し、路上駐車していたドライバーに注意して去っていきました。 開口一番、移動をお願いされた時は耳を疑いました。店内放送で運転手を呼び出すことは、よくお願いされますが、車の移動は初めてです。大体、警察官の指示とは言え警備員の私が車の移動を命じてもいいものなのでしょうか?こんなことってよくあることなのですか?

  • 小学校で嫌われたらしい同級生

    この春中学生になった子供の同級生の事です。 小学校の時に嫌われてたと、 同じ小学校出身の友達から聞いたらしいのですが、 その子が休みの日にうちの子に 何度も何度も「遊ぼう」と誘ってくるそうで、 入学当初はわからなかったけど、 接しているうちにその子が友達に嫌われる性格なのも 分かってきたようで、 自分もあまり好きではないので、何度も理由を付けて 断って来たようです。 でも、それでもまた休みが来るたびに誘ってくるので、 仕方なく遊ぶことになったと言っていました。 一度遊べば気が済むかなと思って遊ぶことにしたようですが、 友達にも、「あいつと遊んでもつまらないよ」と聞かされていたせいか、 ほんとに嫌だけどがんばって遊んだようです。 子供も子供で色々あるなぁと思いつつ、 友達に嫌われてしまうその子の事も、 よその子とはいえなんだか可哀そうになりました。 会った時もちゃんと挨拶が出来る子です。 でも、目線など泳いでいるので、 自分に自信がないから嘘言ったり威張ったりするのかなと 思いました。 小学校時代に嫌われていて、 中学校で自分を変えようと新しい友達作りに頑張っても、 小学校の同級生からの話しが出ると、 なかなか環境を変えることは出来ないですね。 他にも、学校区ではない小学校からわざわざうちの中学校に来た子がいますが、 小学校時代の友達がいないにも関わらず、 小学校で不登校だったと噂のある子がいるそうです。 その子は中学校でもほとんど学校に来ていないようです。 一度嫌われてしまうと、 自分を変えるのは難しいものなのでしょうか? 自分をチェンジするならどこら辺で再スタートすると 成功するものですか?

  • 名字と出身県しかしらない人のSNSを探したいです。

    SNSで人捜しをしたいです。 私は学生なのですが、昨年まで某有名塾に通っていました。そのときの塾の先生を探したいです。 他の先生が言うには、その先生はボランティアを するために退職して外国に行ったそうです。 探したい理由は、好きだからです。 ここまで好きになった人は初めてで 思いを伝えないと忘れられないと思います。 分かっている情報は ・名字 ・名前(いちおう知っているが違う可能性がある) ・出身県 ・親の出身 ・好きな歌手、趣味 くらいです。 名字は調べたところ日本で七十人くらいしかいない珍しい名字です。でも、名前にもなりうるような名字です。 Facebook、Twitter、mixiなどで調べました。 Facebookは名前のひとも出てきてしまい人数が多すぎました。Twitter、mixiはいませんでした。 やっぱり、探すのは無謀でしょうか?

  • 私が拾ったお財布を、職務で警察に届けた方が

    私が拾ったお財布を、職務で警察に届けた方が、警察の預かり期間後に自分が拾得者として引き取っていたことがわかりました。どうにも釈然としないのですが、これっていいのでしょうか??? 去年、住んでいるマンションの敷地内で、かなりの額の現金(十数万は入っていたようです)、各種カード等が入ったお財布を拾いました。 自治会のルールで、「敷地内での拾得物は防災センターに届けること」となっているので、届けたところ、マンションの警備の方が「しばらく預かって持ち主が現れなければ、代わりに警察に届けます」と言ってくださいました。 数日後、警備会社から、代わりに警察に届けたという旨の文書が私宛に届きました。 すっかり安心して丸一年忘れていたのですが、この度、勤めている会社で、先日の東北大地震の義援金を集めることとなり、担当の一人となって思い出したのでした。 もし持ち主の方が判らず終いだったら義援金として一緒に送らせてもらっちゃおうと、同じ担当の子たちと盛り上がり、警察に問い合わせたところ、なんと届けた警備の方が警察の預かり期間が過ぎると同時に個人で引き取っていることが判明。 びっくりしていろいろ聞いてみたのですが、警察としては届けた方に引き取ってもらうのが基本であり、その方のお名前や拾得物の内容等は個人情報にあたる為お教えできないし、どうしようもない、と言われました。 しかし、職務で届けた拾得物を自分のモノにしてしまうのは、なにやら犯罪の匂いがするのですが、どうなのでしょう?? ちなみにその警備の方はまだうちのマンションで働いていらっしゃいます。 会ったらお財布のことを訊いてみようと思っているのですが、避けられているのか、全くお会いしません。 他の職員の方やお掃除の方にそれとなく訊いてみたところ(もはや私、市原悦子です・・・家政婦は見た、ならぬ、びんぼーOLは訊いた、ですわ~)、彼が担当した金目の拾得物はほぼ必ずなくなる、とのこと。 ますますイケナイ匂いがします。 このままでは、警備してくれるはずの警備員さんを私が警備し続けるハメになりそうです。 ちょっとビンボーなうちの会社の義援金を、人のお金でちょっとリッチに(^O^)と思う私もいかがなものかとは思いますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう