私が拾ったお財布を届けたが、警備員が勝手に引き取った件について

このQ&Aのポイント
  • 私が職務で拾ったお財布を警察に届けたところ、警備員が勝手に引き取っていたことが判明しました。この行為は合法なのでしょうか?
  • 私は一年前に拾ったお財布を職務で警察に届けましたが、警備員が預かり期間が終わると同時に勝手に引き取っていました。これは犯罪ではないのでしょうか?
  • 私が拾ったお財布を警察に届けた後、警備員が勝手に引き取っていたことが判明しました。このような行為は許されるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が拾ったお財布を、職務で警察に届けた方が

私が拾ったお財布を、職務で警察に届けた方が、警察の預かり期間後に自分が拾得者として引き取っていたことがわかりました。どうにも釈然としないのですが、これっていいのでしょうか??? 去年、住んでいるマンションの敷地内で、かなりの額の現金(十数万は入っていたようです)、各種カード等が入ったお財布を拾いました。 自治会のルールで、「敷地内での拾得物は防災センターに届けること」となっているので、届けたところ、マンションの警備の方が「しばらく預かって持ち主が現れなければ、代わりに警察に届けます」と言ってくださいました。 数日後、警備会社から、代わりに警察に届けたという旨の文書が私宛に届きました。 すっかり安心して丸一年忘れていたのですが、この度、勤めている会社で、先日の東北大地震の義援金を集めることとなり、担当の一人となって思い出したのでした。 もし持ち主の方が判らず終いだったら義援金として一緒に送らせてもらっちゃおうと、同じ担当の子たちと盛り上がり、警察に問い合わせたところ、なんと届けた警備の方が警察の預かり期間が過ぎると同時に個人で引き取っていることが判明。 びっくりしていろいろ聞いてみたのですが、警察としては届けた方に引き取ってもらうのが基本であり、その方のお名前や拾得物の内容等は個人情報にあたる為お教えできないし、どうしようもない、と言われました。 しかし、職務で届けた拾得物を自分のモノにしてしまうのは、なにやら犯罪の匂いがするのですが、どうなのでしょう?? ちなみにその警備の方はまだうちのマンションで働いていらっしゃいます。 会ったらお財布のことを訊いてみようと思っているのですが、避けられているのか、全くお会いしません。 他の職員の方やお掃除の方にそれとなく訊いてみたところ(もはや私、市原悦子です・・・家政婦は見た、ならぬ、びんぼーOLは訊いた、ですわ~)、彼が担当した金目の拾得物はほぼ必ずなくなる、とのこと。 ますますイケナイ匂いがします。 このままでは、警備してくれるはずの警備員さんを私が警備し続けるハメになりそうです。 ちょっとビンボーなうちの会社の義援金を、人のお金でちょっとリッチに(^O^)と思う私もいかがなものかとは思いますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

去年別のサイトで相談されてませんか? その際素晴らしい回答もらっておられるようですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258055367