私が拾ったお財布を届けたが、警備員が勝手に引き取った件について

このQ&Aのポイント
  • 私が職務で拾ったお財布を警察に届けたところ、警備員が勝手に引き取っていたことが判明しました。この行為は合法なのでしょうか?
  • 私は一年前に拾ったお財布を職務で警察に届けましたが、警備員が預かり期間が終わると同時に勝手に引き取っていました。これは犯罪ではないのでしょうか?
  • 私が拾ったお財布を警察に届けた後、警備員が勝手に引き取っていたことが判明しました。このような行為は許されるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が拾ったお財布を、職務で警察に届けた方が

私が拾ったお財布を、職務で警察に届けた方が、警察の預かり期間後に自分が拾得者として引き取っていたことがわかりました。どうにも釈然としないのですが、これっていいのでしょうか??? 去年、住んでいるマンションの敷地内で、かなりの額の現金(十数万は入っていたようです)、各種カード等が入ったお財布を拾いました。 自治会のルールで、「敷地内での拾得物は防災センターに届けること」となっているので、届けたところ、マンションの警備の方が「しばらく預かって持ち主が現れなければ、代わりに警察に届けます」と言ってくださいました。 数日後、警備会社から、代わりに警察に届けたという旨の文書が私宛に届きました。 すっかり安心して丸一年忘れていたのですが、この度、勤めている会社で、先日の東北大地震の義援金を集めることとなり、担当の一人となって思い出したのでした。 もし持ち主の方が判らず終いだったら義援金として一緒に送らせてもらっちゃおうと、同じ担当の子たちと盛り上がり、警察に問い合わせたところ、なんと届けた警備の方が警察の預かり期間が過ぎると同時に個人で引き取っていることが判明。 びっくりしていろいろ聞いてみたのですが、警察としては届けた方に引き取ってもらうのが基本であり、その方のお名前や拾得物の内容等は個人情報にあたる為お教えできないし、どうしようもない、と言われました。 しかし、職務で届けた拾得物を自分のモノにしてしまうのは、なにやら犯罪の匂いがするのですが、どうなのでしょう?? ちなみにその警備の方はまだうちのマンションで働いていらっしゃいます。 会ったらお財布のことを訊いてみようと思っているのですが、避けられているのか、全くお会いしません。 他の職員の方やお掃除の方にそれとなく訊いてみたところ(もはや私、市原悦子です・・・家政婦は見た、ならぬ、びんぼーOLは訊いた、ですわ~)、彼が担当した金目の拾得物はほぼ必ずなくなる、とのこと。 ますますイケナイ匂いがします。 このままでは、警備してくれるはずの警備員さんを私が警備し続けるハメになりそうです。 ちょっとビンボーなうちの会社の義援金を、人のお金でちょっとリッチに(^O^)と思う私もいかがなものかとは思いますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

去年別のサイトで相談されてませんか? その際素晴らしい回答もらっておられるようですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258055367

関連するQ&A

  • 財布を拾われて。

    財布を落としてしまって、半分あきらめていたんですが、やさしい方が電車に落ちているのを届けていただけました。電車の遺失物センターに電話したところ、その方の電話番号をお聞きしたんですが、つながりません。 財布に生活していくものがすべて入っていたため、今生活にくるしくなっているのですが、拾った方から拾得物の半券みたいなのをもらって来いってことでした。大げさに言って半年間その人が逃げ通せばその財布は本当の持ち主に帰ることがないのでしょうか?! その人に会わなければ自分の物なのに手に入らないじれったさがあって。届けてくれた方なんで逃げるって人はいないと思うのですが、今回拾得物についてわからなかったのでよろしくお願いします。

  • 落とした財布を探してくれるような所はある?

    週末、お財布を落としましたorz・・・ 8万したカルティエの財布、現金は1万円ちょい、キャッシュカードにクレジットやら免許証、保険証、タスポ、ポイントカード等、大事なものたくさん・・・・ 警察にも届けだしたし、カード類も止めたので安心ですが・・・。 落とした場所は最寄り駅近くの駐輪場というはわかっているのですが、駐輪場にもない。念のため駅や周辺も確認したが拾得物の中にはない。 警察にも届いてない。 誰かが拾っているに違いない。 普通の心の持ち主なら警察に届けると思うが、そうでない人間がいるなんて信じたくないが・・ せめて財布と免許証だけでも返して欲しい・・・・。 と思い、ここでこんな会社あったらいいなと思うのが、財布を捜してくれる会社。 あきらめようと、いう方がほとんどだと思いますが、財布は宝物で(なのに無くすか!とお思いでしょうが・・)どうしても見つけ出したい。 すがる思いでいます。 難しいと思いますが、聞き込みしたり・・・・・ もしあったら教えてくれないでしょうか? くだらない質問でスイマセン。 あ~、泣きたい(T-T)

  • 落とし物はどこの交番へ届けても良いのでしょうか?

    例えば、都心へ遊びに行ったときに拾った財布を最寄りの警察ではなく地元の警察に届けても良いのでしょうか? また、届けて良い場合拾得物として何ヶ月後までに持ち主が現れない場合自分の物になるんのでしょうか? 教えて下さい。

  • 急いでいるときに、遺失物を見つけて警察署に…

    警察署に持参した〔十数分後位に〕ところ、なにやらそれを見つけた状況を書面にしていました。 住所・電話番号も記した後、サインをしたように思いますが、お礼はともかく、元の持ち主に返還されたかどうかは、知らされないのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103021738 県警のホームページから抜粋: 拾得者(拾った人)は、その拾得した物件を速やかに遺失者(なくした人)に返還するか、または警察署・交番・駐在所にこれを差し出さなければなりません。 拾得してから7日以内に差し出さないと、報労金を受ける権利がなくなります。 更に、遺失者などが判明しなかった場合の拾得物の所有権についてもなくなります。 差し出しを受けた警察署は、遺失者などが判明した場合は、その人に返還します。 遺失者などが判明しない場合は、3か月が経過すると、拾得者にその物件を受け取る権利が生じます。物件を受け取ることができる期間は、前記経過の日から2か月間です。その際、届け出たときに交付された「拾得物件預り書」を持参してください。 一方、拾得者が拾得物を遺失者などに直接返還したり、警察署に差し出してから遺失者が判明し、無事にその人に拾得物が返還されたときは、拾得者は遺失者などから報労金を受ける権利が生じます。

  • 財布落として警察は動いてくれますか

    メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。 防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。 その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。 店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。 カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが… 財布丸ごとだっため警察に被害届を出しました。 落とした自分が悪いのは分かっています。 防犯カメラ解析して持っていった人を特定し、逮捕することはできないでしょうか。 ただやはり拾った姿が写っていても、拾ったのは落とした自分の財布。とでも言われたら証拠がありません。泣き寝入りしかないでしょうか。 4日立ちましたがまだ届きません。警察は防犯カメラ解析して拾った人から事情聴取なりしてくれるのでしょうか。 逆にこのまま残念ですが…これでは事情聴取もできませんとなってしまうのでしょうか。 持っていった人どうしても捕まえたいです。 自分の不注意から始まりましたが、お店の敷地内にあるものを持って行ったら窃盗罪になると勉強しました。仮にどこかに捨てたりしていたら、遺失物横領罪で拾った人見つけて罰することはできないのでしょうか。 法律に詳しい方、ご意見下さる方、ぜひご教授いただけたらと思います。本当に困っています。

  • 財布落としました

    今日自宅から100m程離れた月極駐車場で子供を車に乗せた時財布を車の屋根に置きそれを忘れたまま車を発進させてしまいました。 気付いたのは20分後の目的地。 戻りましたが40分後にはありませんでした。 要するに財布をなくしました。 中身は息子と私の保険証,通帳,キャッシュカード,現金4万円。 全てstopさせ警察にも連絡しました。 ここで質問ですが 警察は最寄りで大きめの警察署。 勿論届いてはいませんでしたがもし拾って届けて下さる方がいてもそこに届けてくれるとは限りませんよね。 そういった拾得物情報は市内の警察署で周り連絡はくださるのでしょうか? HPは半月毎の更新のみなので…。 回答宜しくお願い致します

  • 警察の職務質問に拒否する権利があるか?

    数年前に神戸市内の地下鉄の駅構内で調子が悪くなって気絶して倒れて起きたら警察を呼ばれていて、男性のお巡りさんが3人いました(そもそも何故消防ではなくて警察を呼ばれている?)。 その時、救急車を呼ぶ必要がないか聞かれ、呼ばなくていいと答えたと思うけれど、その後何故か警察署に連れて行かれ、バッグの中身を調べられたりしたと思います。 帰りは何故か自宅マンションまでパトカーで送られ、何故かその前で、警察はこちらの住んでいたマンションを管理する不動産仲介会社の人を呼び、何事かを話していました。 後日その人に聞いたら、警察はこちらがトラブルを起こしたと嘘をついていたらしいです。 全くその時こちらはトラブルを起こしていません。 なので、職務質問をする根拠が特にないのにしてそれを広められたら不都合だから、嘘をついてこちらの悪評を広めようとしたのではないかと推測しています(人が倒れてた時に消防を呼ばずに職務質問や警察署連行って...)。 そもそも仮に人がトラブルを起こしたとして、一般的に警察がわざわざそれをその人が住むマンションの管理会社に伝えますか? 今は他県に住んでいて、昨日も職務質問をされました。 それら以外にも職質されたことが数回あります。 職質されたら身分証明書の提示や警察署連行などを拒否する法的権利がないのでしょうか? 明日また外出するんだけれど、なんとなくまた警察が職質に来るような気がするので、弁護士の方、拒否する方法などがあったら早めに詳しくわかりやすく教えてもらえれば幸いです!

  • 拾った財布を捨ててしいまいました

    届けようと思ったのですが、お札類が全くなく、盗品だと思い怖くなり捨ててしまいました。 持ち主の 確認もせず・・・ 昔同様の財布を届け、警察に疑われた事があり本当に怖くなり・・・ 後日、持ち主がわかり、顔見知りの方と知り、警察に窃盗で訴えると言われています。 私の軽率な行為が招いたのですが、謝るのも遅れてしまい・・どうしたら許してもらえるでしょうか?

  • 会社で財布盗難

    会社で従業員トイレで従業員用バッグを外に置いてトレイに入らないといけないルールがあり、そこで従業員の女性がトレイに行かれて、まだ財布がないことに気づかず社食で食券を取りだそうとしたときに財布がないことに気づいたそうです。 そこで、事務所で財布が無くなったことを説明したときに、財布を拾った従業員の女性が届けに来て、財布は戻ってきましたが、中身は抜き取られてるみたいでした。その財布の持ち主の女性は中身は抜き取られてるけど、財布事態は戻ってきて カードも全てあるから別にもう構わないと言ってたそうなんですが、事務所の方がいや、あかんあかん、警察に連絡しよう。それにあんまり触らんほうがいい、指紋ついてるかもしれん、ということだったのですが。そこまでしか拾い主は聞いていなかったようなので、あれからどうしたのかは知りませんが、もし、警察に連絡した場合は警察は動きますか? その拾い主はその財布の持ち主の女性がトイレに行った同じ場所で発見したようで、バッグを置く専用の上にボンと置かれてたようなんですが、その場合は警察はどう対応をしますか?その持ち主の女性は財布本体とカードも全てあるし、中身は抜き取られたけど、財布は戻ってきたからもう別に構わないって言う場合は警察はどうするのでしょうか? そう言う場合は被害届なんでしょうか? それに、財布の中身だけ抜き取られる盗難は2回ぐらいあったとされてるんです。 回答お願いします!

  • 警察官職務執行法について

    大学1年生です。 大学の法律ゼミの資料作成で困っています。 「警察官が路上を徒歩警戒していたところ、とある会社のドアが 壊されているのを発見し、中からは懐中電灯の明かりや、ヒソヒソ 話す男数人の声、物を引きずっているような音が聞こえている。 警察官は令状なくして立ち入ることができるか?」というテーマです。 この場合、警察官職務執行法は適用できるのでしょうか? そのほか、どういった法律がかかわってくるのでしょうか? 分かる方、教えてください!!