• ベストアンサー

警察署長に住所を調べてもらったと言われた

あることがきっかけで知り合いになった人から電話来て●●の隣に住んでいるんだねと言われて驚きました。大体の場所は教えても詳しくは教えてなかったからです。どうして?って聞いたら▲▲警察署の所長は大学の同級生だから調べてもらったと言われました。何年も前で其の方とは自然と連絡を取らなくなり名刺もないので名前も覚えていませんが、勝手に住所を調べられた事が未だに忘れられません。同級生又は知り合いの警察関係者に個人情報を調べてもらう事は問題ではないのでしょうか?又其れを調べて教える事はよくある事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

>名前と電話番号、最寄り駅だけで住所を調べられてしまいました これは今でも、出来ますよ 電話帳に記載されていれば、手間はかかりますが、電話帳で 苗字と電話番号で調べていけば、住所はわかります 住所がわかれば住宅地図で近くの○○は判ります 昭和の頃ならば警察などに頼らなくても99%可能だったでしょう 本人の承諾を必要とするのは、現在でも個人情報保護法の事業者に該当するものが、規定されている情報を収集する場合だけです (個人情報保護法には、本人承諾を必要としないケースが多数規定されています)

minimini22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き方が悪かったのですが、電話番号というのは携帯電話の番号の事です。でも下記内容でわかりました。 ”本人の承諾を必要とするのは、現在でも個人情報保護法の事業者に該当するものが、規定されている情報を収集する場合だけです(個人情報保護法には、本人承諾を必要としないケースが多数規定されています)” 普段から自分の事を教える時には気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

どういう経緯で情報を教えたのかでしょうねぇ。 私も個人宅に仕事でお伺いするときに迷えば、交番に行って教えて てもらいますし。。。 住宅地図に掲載されているような内容ですから、それほど気にしなくてもいいのでは? 警察署長云々というのは嘘かもしれませんしね。 大体の場所がわかれば、近くの交番で簡単にわかりますし、図書館に行けば住宅地図置いてますし、簡単に調べられます。

minimini22
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。相手の方とは複数人で最寄り駅のタクシー乗り場で待っている時に仕事の共通点があり、名刺や電話番号の交換をしました。私は携帯の番号と名前、この駅の近くに住んでいるという事を話しました。なるほど・・・住宅地図は思いつきませんでした。しかし、住まいはマンションの一室です。それでもわかってしまうのでしょうか・・・・同じ大学というのも信じてしまっていました。もし、本当に警察の人が調べて教えた場合、よくある事なので気にしない方がいいという事で終わらせていいのか、もう少し待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

昔は、今ほど気にしていませんでしたから、無いとは言えませんが・・・ 昭和の頃は警察が、住んでいる人の調査を随時行って台帳を作成していました さらに昭和の頃から住宅地図は市販されていました 住所がわかれば(確実でなくても)○○の隣 位は見当がつけられます 後は、はったりと話術で 不確実な情報をいかにも確実な情報を掴んでいる と思い込ませる かです 質問のことだけでは、どれに該当するかはわかりませんし、今から確認もできないでしょう 少なくともその相手は、目的を達成していますね(質問者の確認が取れましたから)

minimini22
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。名前と電話番号、最寄り駅だけで住所を調べられてしまいました。台帳があればすぐわかってしまいますよね。しかし、本人の承諾は必要ないのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ん~ その人と貴方の関係とかが深ければ教えてもらえないこともないかと思いますけど たとえば近所の友人が引っ越したけどドコに引っ越したのかわからない とかそうゆう場合なら絶対ではないけど教えてもらえる可能性だってあるでしょうし でもそう簡単に教えてもらえるものではないかと思いますよ 個人情報ですし・・・

minimini22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。関係は仕事上の知り合いで、自宅近所のタクシー乗り場で待っている時に複数人で知り合いました。相手の方のお名刺をいただいて、私は携帯の番号だけ教えました。ただ何処に住んでいるか知りたかったらしいです。警察は知り合いでも絶対本人の承諾なしでは教えないって事ではないのですか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察に名前、住所を言いたくない

    夕方警察から着信があって、その時は出られなかったので、かけ直したのですが、 「○○さんご存知ですか?実はその方が亡くなれて、最後に連絡を取られていたみたいだから聞きたい事があって連絡したんですが‥」 と言われました。 「なんでしょうか?」 と聞くと、 「今担当がいないので、明日かけ直します」 と言われました。 「事件なんですか?」 と聞くと、 「事件ではありません」 と言われました。 そして、電話を切って明日を待つのですが、不安な事があるので、質問させてください。 実は、昔水商売をしていて、亡くなられた方(お客さん)には源氏名に、適当に嘘の苗字を作って名乗ってたのですが、警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? 住所とかを聞かれる事はありますか? 結婚して家族もいるので、なんらかの連絡があると困ります。 名前、住所を聞かれても 「言いたくありません」 は通用しますか?

  • 警察へ何かを通報したことがある方お願いします。

    あるきっかけで、過去にあったことを思い出したので質問します。 実際に警察へ何かを通報したことがある方お願いします。 自分ではない事故を当事者に代わって連絡したり、 危ないことをしている人や不審者がいたため警察へ情報提供したりすることがあると思いますが、 必要な情報を伝えても、電話を引き延ばそうとしているように感じるんですが、気のせいでしょうか? 例えば、場所にしても。 通りすがりに遭遇した時など、詳しい住所は解らないし、携帯の位置情報でだいたいの場所は解ると思います。 加えて「○○駅の近くの△△というコンビニの直ぐ隣」など言えば、それでもう足りると思うんですが。 特に交通事故以外の情報などは、 「せっかくの情報ですが、あなたがそう思うだけで、実際はたいしたことないんじゃないですか?大丈夫ですって。」の方へ流そうとしているようにも感じます。 それとも、日常ウソ通報など多いのでしょうか?

  • 会社を訪れた警察官が同級生?確かめるにはどうすれば

    某警備会社に所属している者です。先日、会社の上司からこんな話を耳にしました。 「この前うちに監査に来た警察官が君の顔写真を見て、この人は私の同級生ですと言っていたよ。」 詳しく聞いてみると、所属しているのは会社近くの警察署で、出身地も卒業した小学校と中学校も一致していました。ただ、名前は名字しか聞いておらず、名刺ももらっていなかったため、下の名前はわかりませんでした。そのため、本当にその警察官が私の同級生なのかわかりません。だからといって、私的な理由で警察署に直接聞きに行くのは問題がある気がします。 そこでお聞きしたいのですが、その警察官の名前と所属を知りたい場合、どこに問い合わせればいいですか?私的な理由では教えられないのであれば、どのような方法で確認することができますか? よろしければ、教えてください。お願いします。

  • 住所が分からなくて困っています

    いまどうしても連絡を取りたい方が居るのですが、ご本人の 名前と、あとは友人から「この辺りに住んでいるみたいですよ」と 聞いた程度の情報しか分からず、とても困っています。 中学時代とてもお世話になった、習い事の先生なのですが、 ちょっと警察のお世話になってしまったらしく、 それから数年経っているのでもう普通に暮らしているとは 思うのですが、住所、電話番号なんでもいいので とにかく知って連絡をすぐに取りたくて… 最寄駅で待っているというのも、向こうは顔も変わってるかもだし 大体人通りがとても多いので有効とは言えないし、その駅も 合っているかどうか・・・なので。 やはり、探偵さんとかしか居ないのかな、とあきらめ掛けています。 名前はもちろん知っているので、何か住所のデータベースが見れる ような場所ありませんかね。。 どんな方法でも良いので、どなたかアドバイス下さい。 多少、乱暴な方法でも構いません。

  • 年賀状の住所が間違っている。

    年賀状の住所が間違っている。 最近、気づいたのですが、毎回、私への送り先の住所や名前が違う、知り合いを発見しました。妙だな・・・と思って、今年はこの知り合いにもう年賀状を出さないようにするつもりですが、住所や名前が間違っていたら、なんかバカにしてるような気がしませんか?おかしい事に、差出人の住所の書き方も毎回違うので、何か、気になりました。

  • 警察はそこまで聞くのか?

    副店をしている者です、先日忘年会でアルバイトの女の子から以下の事を相談されました。 *帰宅すると連絡が欲しいとの警察からの「苦情に付いて」とのメモがあり(担当者名が書いてあったそうです)翌日連絡したところ(番号は警察の番号だったそうです)刑事課に繋がって中年の男性がでて名前・住所・生年月日・家電番・携帯番号等をまず聞かれたそうですがさすがに携帯番号の時にはなぜそのような事を聞くのかと聞きなおしたそうですそうすると相手は高圧的な口調から下手に出る感じに変わったそうです。 「夜うるさいとの苦情がきているので注意してもらいたい」と言われ「私がですか?」と聞くと「そうです」と言われ誰が言ったのか教えてもらえなかったそうです。その子のマンションは3階建ての12部屋あり独り住まいで移動は自転車3年間住んでいて上下左右は同じ学校の知り合いで確認した所その様な事はないとの事だったそうです、その後管理会社に確認をしても苦情は来ていないとの事だったそうです。 その子も不安がってまして先日東京の警察で個人情報を調べた警察官の事件がありましたが上記のような事で名前から携帯番号まで聞くのでしょうか?行き過ぎた行為なら何らかの方法で警察官を注意してもらおうと思います。 このような事に詳しい方がいれば教えて頂きたいと思います。

  • 警察の質問にはどこまで答えなければならない?

    私が住んでいるところは普通の住宅街です。 隣近所の付き合いはわりと軽く、回覧板が回ってきたり、 町内会の行事が年数回あるくらいです。 隣とのつきあいもほとんどありません。 (仲が悪いわけではなく、玄関などで会うとちゃんと挨拶もします) ところが田舎に住む親戚が入院したので 1年ほど世話するために滞在していたのですが、 移り住んでだいぶたってから、 「ここに新しい方がいると聞いて来ました」と どこから聞いたのか警察(というよりおまわりさん)が来て、私の名前、元住んでいた住所や電話番号、親戚との関係を聞いてきたのです。 警察と思い答えましたが、いい気分ではありませんでした。 そこはすごい田舎で家に鍵もかけないようなところです。 また隣近所とのつながりはかなり強いです。 しかし警察は全国にいるのに、田舎の警察(それも駐在所レベル)だけよそから来た人にこういう質問をするのはいいのでしょうか? 今はもう戻ってきていますが、週末はたびたび世話をしにいっています。 今日も警察が来て私の事を聞いて帰ったと親戚から聞きました。 今住んでいるところでは警察がたずねて来たり、質問されたりといった事は一切ありません。 どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 警察の質問

    警察が人探しで働いてる飲食店にきて、顔写真と名刺を置いていきました。 その時に自分の名前と携帯番号と生年月日を聞かれました。 怪しいとは思いましたが、携帯手帳をみせられ警察官を目の前にすると反論できませんでした。 怪しいですか?警察にくわしいかたや、このような経験あるかたいましたら情報お願いします。 個人情報なので、怖くなりました。

  • 運転免許書の裏の住所

    ぜひ教えてください 運転免許書の裏の住所が最新の住所として警察のデーターにかかれるのですか? 交番や警察の人はデータ―などどこでもみれたりわかるとのことで心配です 免許書の個人データ―はどのような風にかきこまれてるのでしょうか? 心配なことがあるのでおしえてください 彼氏が警察関係第三者に知り合いがいたり住所がわかってしまうのが怖くて仕方ありません 免許を失効すればいいのかもしれませんが。。。。 よろしくお願いします

  • 警察の捜査に

    警察の捜査とか調べ・・・断ることはできますか 加害者側が知り合いや身内の場合 電話一本で、協力のお願い、署に出向き協力、調べる話す・・・・・なんども自分の名前や住所をいうし またまた同じようなことで、今度は書き取りをするからまた、出向き、話して協力・・・・・ ほぼ毎日、電話一本で協力をさせられる。早く帰れるからと言われて、本当にそうだと思い協力をしていたけども・・・・・よく考えればうまく利用されていたのか? 大したお礼も言われず、来てほしいといえば大体すぐだし、粗品をもらうことなく もしかして、加害者さんの都合が悪いことを言っているかもわからないし(自分にとっては大切な人だし)・・・・ 何度も調べに応じて・・・・・これらを断っても良かったのかな? 次回断るのはもう遅すぎかな? こんな感じで、警察が事件の捜査をしているのを断ってもいいのですか? できません。いやですは、法律違反になりますか?