事業っぽい収入を雑収入として申告することは問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 会社にバレずにアフィリエイト収入を申告したいが、問題はあるか
  • アフィリエイト収入を雑収入で確定申告するのは問題ありか
  • 数年間続けた場合の雑収入での申告に問題はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

事業っぽい収入を雑収入として申告し続けても大丈夫?

ブログを書いてアフィリエイト収入を得ている会社員です。 会社としては副業禁止規定は存在しないのですが、あまり良く思われてはいないので、会社にバレたくありません。 また、アフィリエイト収入は月3~5万円程度で、それだけで生活できるほど稼いでいるわけでもありません。 なので、アフィリエイト収入を雑収入で確定申告したいと考えています。 そこで質問なのですが、このような事業っぽい収入を、確定申告上、雑収入で申告するのは問題のある行為でしょうか。 また、それを数年間続けた場合はどうでしょうか。 なお、開業届を出して青色申告した方が税金は有利ということは知っていますが、会社にバレないことを優先したいため雑収入を選択したいと考えました。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

言葉尻を捉えていいなら、雑収入ではなく、雑所得ですね。 ご質問は自分のしてることが事業所得なのか雑所得なのかという問題と、その結論は別にして雑所得として申告しておけば、副業をしてることがバレないと思うがいかがか?ということでしょう。 結論的には「雑所得としていても、事業所得としていても、バレルときはバレル」です。 住民税の課税状況から会社の経理担当が「給与以外の収入がある」と知り、そこから「あなたアルバイトしてるのではないの」と尋ねるとします。 まともに回答する義務自体ないのですが、回答せざるを得ないとして、雑所得としておけば「たまたま収入が入っただけ」と言い訳できます。 事業所得となると「たまたま」という言い訳ができません。 そこまで考えると「雑所得」として申告しておけば良いと考えます。 国税庁ではIT関連事業収入のあぶり出しをするために、プロジェクトチームを作ってるようです。 アフィリエイト収入は、元締めを調べると「どこの誰がいくらもらってるか」は丸裸になりますから、申告だけはしておくべきでしょう。

stolichnaya
質問者

お礼

ご指摘の通り、雑所得です!すいません。 なるほど、雑所得でも事業収入でも会社が知り得る課税状況は同じなわけですね。 今のところ金額も少ないし、「たまたま」の言い訳もしたいので雑所得にしておきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

 雑収入とは?  雑所得として申告するということでしょうか?    >雑収入で申告するのは問題のある行為でしょうか。      問題ないでしょう(申告さえしていれば)    >それを数年間続けた場合はどうでしょうか   雑所得で問題ないでしょう(申告さえしていれば)    >開業届を出して青色申告した方が税金は有利ということは知っていますが、   会社にバレないことを優先したいため雑収入を選択したいと考えました。   会社にバレる?    事業所得としたからバレる、雑所得としたからバレない・・・そういう事はありません。   住民税(市県民税)が特別徴収(給与天引き)となっていれば、もしかすれば   そこから足がつく可能性もあります。   それは、所得の種類には関係ありません。      本来は反復継続して行っている副業ですので、事業所得として申告すべきであり、   ご自身も理解されている通り、その方が、青申控除が受けられるため、税負担も減少します。   何れにしてもバレる、もしかしたらバレない・・・という状況であるなら、事業所得として   申告する方が有利でしょう。

関連するQ&A

  • 事業を開始した時の確定申告

    今年9月までパートとして会社から給与をもらい、10月からは個人で事業をはじめようと思っています。 今も副業としてやっていることを本業にしようと思っています。 その副業も現段階で利益が20万円ほどあり、10月から事業を開始すれば、確定申告の必要があるほどの収入になります。 確定申告では白色申告で、給与所得と雑所得してその事業の利益を計上すればいいのでしょうか? 事業がある程度軌道に乗るまでは、白色で申告したいのですが その場合はすべて雑所得ですか? 一度確定申告してしまったら、事業を開始したことになる(開業届のようなものを出したことになる)のでしょうか? そうすると次の年からは青色申告しなきゃなりませんか?

  • アフィリエイト収入の確定申告について教えてください。

    現在私は会社で雇用され働いています。また、それとは別に副業でアフィリエイトをしており、収入が年間300万あります。この場合、2月中旬~3月中旬の間に税務署で確定申告をしないと脱税になると思うのですが、確定申告をするにあたり、不明点がいくつかあり、質問にお答えいただければ幸いです。 (1)確定申告をした場合、いくらくらいお金が出て行くのか?また、脱税した場合、 どのくらいの大金が出て行くか?(あくまで興味本位で聞いています) (2)アフィリエイト収入がある場合、所得税と住民税、どちらも申告しないといけないか?また、これら以外に何が必要か? (3)申告前に開業届を提出する必要があると聞きましたが・・・? (4)申告するに当たり、必要な書類(免許書、住民票など)は? (5)普通徴収にすれば会社に副業収入があることがバレないと聞いたが、  住民税、所得税双方で必要か? (6)青色申告、白色申告は今回の場合でも関係ありますか?青色申告にしたほうが安いほ聞きましたが・・・? 以上、多数となりますが、よろしくお願いします。

  • 青色確定申告

    青色確定についてよくわからないので教えてください。  給与の他に2年ぐらい前から事業所得があります。 青色と白色とがあるのは知ってたけど収入が80万未満なので税金にたいした差がないと思って今まで  白色で確定申告してきました。  でもよく調べると青色の方が節税になることがわかり青色に変更したいと思います。   これから開業届け、青色申告承認書をを出したとして、   今年の収入は開業届けを出す前の収入になってしまうのですが・・・ (開業届けは事業開始から 2ケ月以内となってたので)   来年の確定申告は青色で出来るのしょうか?     

  • 副業収入の申告について

    個人でデザイン事務所を開業します。家内が事務を手伝うので、青色申告にして専従者給与を払おうと思っているのですが、家内に副業による 収入が年間15万程あります。そこで以下の点が不明なのでどなたか 教えて下さい。 (副業による収入とはアフィリエイトによるもので、実労なく毎月  銀行口座に1万円程振り込まれます) (1)青色申告専従者になりえるでしょうか? (2)副業による収入を申告する必要はあるでしょうか?

  • 家賃収入と事業収入の確定申告について

    お世話になります。 現在、賃貸に出しているマンションの家賃収入とネットでの事業収入(アフェリエイトなど)があります。 そこで、ご質問ですが、 家賃収入については、 住民票のある最寄りの税務署に白色申告で確定申告予定です。 ※事業規模ではなく、ワンルームマンションを一部屋賃貸にだしているのみです。 事業収入については、 事業所のある最寄りの税務署に青色申告で確定申告予定です。 ※青色申告の届け出は提出済 それぞれ異なる税務署へ、個別に、異なる申告形式でそれぞれ確定申告してもいいものなのでしょうか? この場合、それぞれの収入から損益通算はできないのでしょうか? また、私は、上記とは別に給与収入があります。 はじめてのことで分からないところが多く、不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 青色申告について

    会社員をしながら去年からウーバーイーツを始めた者です。今年に開業届と青色申告申請書を税務署に提出をしました。会社員としての給与所得は会社で源泉徴収を行なってくれています。この事を踏まえ以下の3つについて質問があります。 ①もし今年のウーバーイーツでの所得が20万円以下だった場合は事業所得扱いではなく雑所得扱いにする事で、来年に確定申告はしなくていいのでしょうか?(住民税については別途申告致します)どちらの扱いでも所得が20万円以下なら申告は不要なのでしょうか? ②事業所得がある場合(仮に事業所得100万円)は事業所得について、確定申告をしなければならないと思うのですが、その時にアフィリエイトの収入15万円があったとしたら雑所得としてその15万円は確定申告書に計上しなければならないのでしょうか?雑所得(アフィリエイトの収入)が20万以下の為、雑所得については無申告でもいいのかなと思いました。 ③今年に開業届と青色申告申請届を提出しても、今年の確定申告(去年分について)で青色申告はできないですよね? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 給料と副業の個人事業主の収入にかかる税金

    税金のことや個人事業主のことで初心者なので教えて下さい。 1)会社からの給料がある 2)個人事業主届を出した副業での収入がある (2)は、青色申告で年間65万円までは控除されるとのことですが、これは個人事業主としての収入だけですか? 給料の分は、すでに会社で給料計算されて税金が引かれているので、その分の収入は関係ないと考えてよいのでしょうか。 そろれとも給料と副業で収入が合算されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 収入0の個人事業主の税申告

    前置きが長いのですが、どうか御回答をお願いいたします。 私は昨年秋に個人事業主として開業届け・青色申告承認申請を出しました。しかし別業種での株式会社設立の準備などで、その個人事業の方は完全に活動を停止していたため、収入は0円です。  今、手元には「青色申告決算書」と「所得税の確定申告書」の2通が届いています。 そして今、私は下記2つの道を迷っている所です。 (a)個人事業の廃業届けの提出などの手続きをし、株式会社のみでやっていく。 (b)個人事業も廃業せずに株式会社と平行してやっていく ((質問です)) (1) (a)の場合でも、収入が0円ということを届け出なければならないのでしょうか?廃業届けを今月にも出せば「青色申告決算書」と「所得税の確定申告書」は破棄してもいいものなんでしょうか? (2) (b)の場合、申告は必要ですが、「青色申告決算書」と「所得税の確定申告書」の両方を提出するのでしょうか? 無知すぎて恥ずかしいですが、何卒、よろしくお願いいたします。

  • 副業としての個人事業、確定申告…。

    医療従事者として働きながら、SOHOのライターとして副業を始めようと思っております。 副業に関して、さまざまな質問とその回答を見せていただき、 個人事業をするにあたって、いろいろ勉強させていただきました。 副業をする際は開業届、青色申告承認申請書、 事業開始等申告書(開業等届出書)を提出することで個人事業として認められ、 収入が年20万円以上を超えれば確定申告の必要性がある…。 病院(本業)側に副業のことを知られないためには、住民税を「普通徴取」としてチェックする。 ここで疑問があります。 確定申告をする際は、副業の収入分のみを申告すればいいのでしょうか? 病院(本業)では特別徴収を、副業では普通徴収を…というのは可能でしょうか? 普通徴収をすれば病院(本業)側にバレないといいますが、 病院(本業)側の住民税まで普通徴収となると、病院(本業)側も不審に思いますよね? まだまだ知識が浅いので、どなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職業と事業の概要について

    去年の3月からブログでアフィリエイトを始め、その収入の確定申告が必要になりました。 毎月定期的に収入があることと、金額が大きいことなどから、「事業所得」になると税務署で言われましたが、開業届けもまだ出していません。 確定申告をしに行った時に一緒に出して来ようと思っているのですが、「職業」と「事業の概要」の欄をどう書いたら良いのかわからず、困っております。 一度、税務署に行って聞いてきたことがあるのですが、アフィリエイトという言葉も「初めて聞いた」と言われ、「前例がないからわからない」「適当にそれらしいことを書いて」と言われたのですが…。 職業は「インターネット事業者」、事業の概要は「簡易型ホームページ(ブログ)を用いた、広告の宣伝など」くらいしか思い浮かばないのですが、これでも良いのでしょうか? 他に良い書き方など、アドバイスをお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう