• 締切済み

初めて質問です。

近々、現在在職中の理容室をFC店として、引き継ぐつもりです。その際に約400万円位の契約金がいるのですが、 1、 8年前に、自己破産しています。政策公庫に、チャレンジ支援なるものが、あるのですが、ここで借りれるでしょうか?自己資金は100万ちょいあります。 2、 今は有限会社です。廃業にして、自分が始めるには新しく会社を立ち上げるんですが、個人経営者として始めるしかないのですか? 自分で考えても分からないので質問しました。よろしくおねがいします。 (社員は、5人いて店舗としての実績もあります。)

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

1. 保証人次第なんじゃないかしらん?金を貸す側は、借りる人間のことなんか見てないですよ。むしろ保証人の質を見るんです。貸す側からすれば、借りた人間が夜逃げしても保証人からキッチリ取り立てることができるなら何の問題もないんです。 だから保証人は結構シビアに要求されるんじゃないかと思います。年金生活者の親とかだとNGじゃないかな。勤め人の保証人もしくは不動産を担保にすることを求められるのではないかなと思います。ただ自己破産しているから自分名義の不動産なんてのはないですよね。親が保証人でかつ親名義の不動産が担保になるなら大丈夫かなと思いますが、あとは金融機関がそれをどう判断するかですね。 商売の借金なんて、保証人(担保)がすべてですよ。事業内容なんて体裁さえ整っていればどうでもいいんです。そこがキッチリしてれば融資が受けられなかったって話はあまり聞かないです。ただ勤め人は保証人になってくれる可能性は極めて低く、質問者さんが自己破産をしていると知っている人ならまず引き受けてくれない(私だったら引き受けません)ので、そこで苦労するかもね。 裏の必殺技として、同じ金額の借金の保証人にお互いになることでリスクをお互いに請け負うという方法があるのですが、質問者さんの場合は相手の保証人になろうとしても自己破産歴があるからまずそれが通らないのでそれはちょっと使えないですね。

• hideka0404
回答No.2

(1)無理です。 10年間は信用が戻りませんので、あなたが事業主の場合は融資が受けれません。 婚姻などして、苗字を変えるか、配偶者を事業主にするかして下さい。 まだ先の話なら、100万円を定期にすれば、その銀行から融資してもらえるかも知れません。 東京スター銀行や地元の信金などのコンプライアンスの低い銀行ならありえる話です。 (2)別に規模が大きくなってから会社化しても問題ありません。 現状は個人事業主からでも出来ます。 始めから従業員を雇用しようとか考えていますか? そうでない限りは個人事業主でいいと思います。 税務署に青色申告で税制優遇もされます。 物件を射抜きで今のオーナーに譲ってもらえば、改装費用は50万円程度で済むと思われます。 従業員さえいなければ、100万で十分始められると思います。

• kusirosi
回答No.1

1、 8年前に、自己破産しています。政策公庫に、チャレンジ支援なるものが、あるのですが、ここで借りれるでしょうか?自己資金は100万ちょいあります。 あなたの心証と事業計画書しだい。がんばれ(@^^)/~~~ 2、 今は有限会社です。廃業にして、自分が始めるには新しく会社を立ち上げるんですが、個人経営者として始めるしかないのですか? 自分で会社を立ち上げると書いてるでしょう\(^^;)... 会社より個人事業者選ぶメリットないよ。 会社設立手続きすれば、すむこと。 ※現在の有限会社の株式、全部買い取って、あなたが、代表取締役になれば、簡単な話ですが、 廃業整理しなければならないほど負債あるの。

noname#226389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。 あと、廃業の理由は、新規事業主で融資を申し込めば、借りやすい&補助金申請が出来ると言われました。負債はあるみたいですが、契約金で払ってしまうみたいです。赤字は1回もないので、安心はしております。まだ先の話なので、色々と調べてる最中なので(*_*)