• ベストアンサー

主人が経営する会社が倒産した場合、妻名義の自宅はどうなりますか?

主人が経営する会社(株式会社)が、倒産の危機にあります。 現在、銀行からの借り入れが約2500万円、政策金融公庫(国金)の借り入れが、1500万ほどあります。連帯保証人は社長である主人です。 もし、倒産した場合、これらの借り入れの返済はどのようになるのでしょうか?主人個人も自己破産するのでしょうか? 自宅は、妻名義で昨年購入したばかりです。会社の倒産、主人の自己破産となった場合はこの自宅はどうなるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)
回答No.3

会社が倒産した場合の借入金の返済は、連帯保証人である社長が行わなければならない。 今回のケースは、連帯保証人が返済不可能である為、自己破産の申し立てを行う。 自己破産の申し立てを受けて、裁判所による調査が行われます。 自己破産の最終目標は免責です。 免責とは、借金の支払責任を免除するということです。 免責の許可が下りなければ、意味がありません。 この免責許可決定が下りてはじめて借金の支払義務が免除されるのです。 多額の借金を作った理由(ギャンブル等)、また財産隠しをする悪質な債務者は、免責が認められない場合があります。 今回のケースでは、家の名義よりも、購入した際のお金の出所が問題になります。 妻が財産家か高額所得者で、明らかに妻個人で買った家であるならば問題なく妻の財産と認められます。 そうでない場合は、ご主人のお金(ローン)で買った物とみなされ、自宅が財産処分の対象となります。

kaminariarasi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.5

貴方の所得でちゃんと返済してる場合関係なし。 貴方がよそで働いて収入がある場合 返済可能なので大丈夫でしょう。 しかし 殆ど一般的には処分になります。  同時自己破産でしょう。 破産する時に裁判所で金融機関出金など調べて 旦那の所得で返済してる場合財産処分の対象となります。 資金隠し防止です。

kaminariarasi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

購入した建物の 保証人は誰でしょうか? 保証人が自己破産すると、他の保証人を探さなければいけない。 #3さんが言うように、資金の問題があると思います。 財産隠しを疑われると思います。

kaminariarasi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#75089
noname#75089
回答No.2

ご主人は、とても賢かったですね。 ただ、心配なのは住宅ローンを返済できるか否か、です ローン返済ができなければ、待ち受けているのは競売です 返済できなければ、諦めてください

kaminariarasi
質問者

お礼

ローンの名義が私になったのは、銀行サイドの勧めによるものでした。結果的には良かったかもしれませんが・・・返済額は大きいので、不安は残りますが、がんばります。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

連帯保証人です。個人も自己破産になります。妻名義の家には影響アリマセン。

kaminariarasi
質問者

お礼

自宅を守るためには離婚も必要かとも考えていました。私は、主人の会社の従業員にはなっていますが、役員にはなっていません。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経営している会社が倒産 どうなっちゃうの

    主人が経営している有限会社が、1~2ヶ月以内に不渡りをだしそうです 今後どうなってしまうのですか 箇条書きに疑問点を書きましたので 教えてください (1)銀行に1200万の借入金があります 連帯保証は、主人の父と兄と主人です  親族に迷惑をかけたくないので、返済期間をのばすなど(今は5年)は出来ない  でしょうか(県保証、市保証、国民金融公庫など3口です) (2)買掛残が500万、手形が切ってある分200万程あります  会社の資産は、在庫300万位しかありません   仕入れ先に対する弁済は、どのようになるのですか (3)会社が倒産したら、会社の代表者である主人も破産になるのですか  その場合、現在の住居(主人、私、子供2人 各1/8 母1/2 持分所有)  の主人の分は、どうなるのですか  ちなみに従業員はいません   その他、今のうちに出来ることを教えてください

  • 倒産した会社の代表者の自宅売却についての質問

    会社が倒産し、その代表者が困っております。倒産で債務が2億あり、管財人による会社の不動産売却などで1億5千万は回収できそうですが、なお、5千万の債務(銀行プロパーなど)が残ります。そうすると、連帯保証人である代表者が弁済することとなります。代表者の財産は自宅だけであり、売却しても2千万ほどにしかならないので、債務はなお3千万残ります。代表者は年金生活ですので、結局、自己破産するしかないと考えています(このケースの自己破産をケース1とします)。一方、その代表者は倒産を食い止めるために、数ヶ月前に銀行系カードローンにて数百万の借入をし、その返済が毎月数万円ありますが、もはや、その返済もできない状況です。結局、代表者は自己破産するしかないと考えています(このケースの自己破産をケース2とします)。 そこで、どうしても1つわからないことがあります。もし現時点でケース2の自己破産を行うとすると、管財事件となり、まず自宅売却となりますが、この自宅売却と、ケース2に至る上での自宅売却とは、どちらが優先的に行われるのでしょうか?時期的に早いほうが優先するのでしょうか。それとも、時期的な順番にかかわらず、いずれかが優先するのでしょうか。どなたかぜひご教示ください。

  • 父の会社の倒産、破産

    父が亡くなり、経営していた株式会社ですが経営状況が非常に悪いので破産をしようかと思っています。 会社の銀行への借入が8千万あり(自宅は担保)仕入先に1千万は滞っていて今会社を破産するとなると自宅も担保なのでもちろん取られ、社長が連帯保証人のだったため法定相続人の家族は相続放棄をしなければなりません。少し前まで社長を私に登記して銀行にサインする予定でしたが今は気持ちが倒産に傾いてるので手続きはしていません。 弁護士さんに依頼すると250万かかるといわれましたがお金はあまりかけたくないので他に手段を教えて下さい 出来ましたら倒産、破産の流れも教えて下さい。

  • 主人の会社が倒産

    正確には主人の父が社長で主人は営業を担当してます。銀行がお金を貸してくれなくなり会社の土地を売却して銀行に返す予定なのですがそれでも負債は残り 今後の頑張りによって会社はどうなるかわかりませんが倒産するか存続できるかは五分だと思うので 離婚を考えてます。私は銀行関係のハンコも押してないのですが主人が借り入れ時にハンコを押してますおそらく連帯保証とかいった類だと思うのですが よくわかりません教えていただきたいのは 倒産後に離婚しても妻である私に返済義務がかかってくるのかどうかという事です不安です どうかアドバイスお願いします。

  • 会社の倒産と自己破産について(詳しくお願いします)

    会社の倒産と自己破産について(詳しくお願いします) 銀行からの借入金が5000万あります。 保証人は代表取締役の主人で連帯保証人は主人の母です。 借り入れた時に担保に入れたのは主人の母の土地ですが それとは別に主人名義の土地もあります。(こっちは担保に入れていません) このケースで会社倒産する場合、連帯保証人である主人の母所有の土地で清算すればよいのでしょうか。 (主人の母所有の土地で十分清算できると仮定して)

  • 主人の会社が倒産昨年暮れ私の名義に変更されたばかりの自宅はどうなるのか

    主人の会社が倒産しそうです。私も銀行の連帯保証人になっており、 債務は免れないと思うのですが、昨年主人と娘で建てた自宅の主人の分を 私名義に変更をしました。 永年配偶者贈与という形をとりました。  建ててからまだ2年ほどしか経っていません。 今年3月ごろには倒産をしそうなのですが、その場合は自宅はどうなるのでしょうか。 住宅ローンは主人と娘の共同名義になっています。 現在は娘の会社が自宅内で営業をしていて、賃貸契約しており、仕事もしています。

  • 会社倒産の保証人の責任

    会社倒産の場合借入先の中小保証協会の保証人になっている人の保証責任は何処まで負うのでしょうか?今は既に代位弁済になっている借入金 の保証人になっている身内の責任は何処まででしょうか?その場合 延滞金まで保証人の支払う責務があるのでしょう?保証協会は延滞金の 支払いは話合い出来ると言っていましたけれど?この意味がわかりません。また連帯保証人にはその企業の社長も連帯保証人になっています。 その社長が一銭も支払が出来ない場合はその社長も個人破産をした方がいいのでしょうか?ご意見を教えてください。

  • 無保証無担保の借り入れについて

    私は自営業(株式会社)を営んでおり、 日本政策金融公庫様の新創業融資制度を利用し、 「無保証無担保」で500万円を会社名義で借り入れをしております。 しかし、現在様々な理由から倒産の危機に瀕しております。 もし倒産してしまった場合、本当に個人として借金を負う必要はないのでしょうか? もちろん借り入れの際には金融公庫様から 代表者に責任が及ばない旨を確認(口頭)しておりますし、 保証人・連帯保証人の欄には誰の名前も記載しておりません。 同じような境遇にあった方やこのような件に詳しい方 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社倒産時の売掛金

     売掛金や立替金の回収もできず、仕事がほとんどなくなり借金もたくさんあるため会社を倒産させ、連帯保証人でもあるため社長は自己破産をしようかと考え中です。  そこで質問ですが、以前税理士に聞いたところ、自己破産しても、売掛金や立替金を全部回収しなくちゃいけないと言われたのですが、本当でしょうか?  借金もあるけれど、売掛金等の回収もできないため経営がいきずまっているのに、その回収をしなくちゃいけないことって本当にあるのでしょうか?  よく黒字倒産ということも聞きますが、そういうところは倒産しても売掛金を回収したのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 会社を倒産しようと考えております。

    会社を倒産しようと考えております。 親から引き継いだ会社を8年やってきました。 もともと経営内容はよくなかったのですが、なんとか立ちなおして黒字経営をしてまいりました。 しかしながら、昨今の情勢には勝てず、毎日が資金繰りでいっぱい、いっぱいの状態です。 私は42歳で社員16人はおります。 今月末の支払いの見通しがたちません。今までは何とか支払い延期や一時的な借入等でしのいできましたが、今月は難しいです。何とか役員、又、家族はあきらめずがんばろうと言ってくれるのですが、 精神的にも疲れ果て、正直今月しのいでも、又数か月後には同じであろうと私は考えております。 誰にも相談できず、書き込みをしています。倒産すると当然自己破産になるかと思います。 弁護士の先生にお任せするつもりですが、私はそうした場合どうなるのでしょうか。 個人資産はなにひとつありません。負債総額は8億ぐらいです。(金融債務、6億5千万) 私を信用して取引をしてきた人立ちを裏切るのがとても心づらい気持ちで毎日過ごしています。 決断するために、破産にいたるまで、社長はどうなるのか教えて下さい。又、債権者の方との折衝は 弁護士の方にお願いできるのでしょうか。よろしくお願いします。