メンタルヘルスのための施設とは?

このQ&Aのポイント
  • メンタルヘルスのための施設について調査しました。鬱状態の方に対して、診療所でのテストや診断が行われることがあります。薬の処方も一般的な対策ですが、効果のある人とない人で個人差があるようです。鬱のケアにはいくつかの施設や方法がありますので、試してみる価値があります。
  • メンタルヘルスの施設での鬱ケアについて調べました。診療所ではテストを行い、鬱の症状が見られる場合は薬の処方が行われることがあります。しかし、薬の効果は個人差があり、明るい気持ちになれないと感じる方もいるようです。鬱のケア方法は複数あり、他の施設や方法を試してみても良いかもしれません。
  • メンタルヘルスの施設についてまとめました。診療所ではテストを行い、広汎性発達障害や自閉症の気が見られる場合もあります。鬱症状の場合、薬の処方が一般的な対策ですが、効果に個人差があることもあります。鬱のケアには他の施設や方法も存在し、試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルヘルスのための施設

私は現在鬱状態で、はっきりとした病名というのはいまいち わかっていないのですが、以前診療所を紹介してもらって 少し通っていました。 そこではウェイス(?)とかいうテストを行って、診断は 「広汎性発達障害、自閉症の気が見られる」というものでした。 しかし対策は、気分が落ち込んだら薬をもらいにきて、 ということでした。 その薬は一度飲んでみたのですが、明るい気持ちにはなれません。 (具体的には、表面的には明るい気持ちに出てきますが、 その状態に嫌悪感がすぐでる、ということです) なので、実質は直す方法はないということです。 鬱のケアというのはみんなこのような感じなのでしょうか? 他に何か施設があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

鬱状態で、はっきりとした病名も診断されずお困りなのですね。  ご質問の「WAIS」は、知能検査の一種で、これで「広汎性発達障害、自閉症」を診断することはできません。それらを診断するためには医学的な診断基準が拠り所になります。知能検査などは参考程度とお考えになるのが良いと思います。  クスリも効果が無いということなので、現在の主治医はご質問者様の病気の診断ができてない状態と思われます。これでは良い治療・回復は望めないでしょう。  医療機関を変えてみられることが視野に入ります。敷居が高いように思われるかも知れませんが、「精神科病院」(精神科専門の病院)等の受診をお勧め申し上げます。 お大事に。

その他の回答 (2)

回答No.3

発達障害は、薬などでは治りません。 相手の神経を逆撫でするようなことを頻繁に言ってしまう ようなことがなければ、気にせずに……高いIQを活かして ご活躍ください。 質問者さまの鬱的状況の原因は明確になっているのでしょうか。 《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。 (David Dellinger) という言葉がありますが、原因を見つけ出して クリアするようにすれば状況や環境が 変わり始めるのではないでしょうか。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) うつ病には、6種ほどありますので、 お早めに、 精神科のある病院で診察をうけてください。 日々の症状を記録しておいて、それをドクターに 見せると診断の助けになるでしょう。 お大事に!

• buke7
回答No.2

普通は数ヶ月単位で薬の効き目をみますから一度服用したくらいではわかりません