母親が平謝りしたのに聞き入れられず、被疑者が恫喝を深める―子の母と恐怖に直面した女子大生の運命は?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供を脅しつける被疑者に対し、母親が平謝りしても聞き入れられず、被疑者は恫喝を深める。
  • 被疑者にナイフで刺された女子大生は、被疑者が逃走する中、母子に見捨てられる。
  • 警察には全くの非協力を貫く被疑者により、子の母はどのような罪に問われる可能性があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

如何成りますか ?

ケ~ス: 子供(3歳位)に対し被疑者が、自分のズボンを汚したと言って、脅しつけて居たところ、3 歳の子の母親が、其の現場に慌てて駆け付け、被疑者に対して平謝りに謝って居たのですが、全く聞き入れられず、被疑者は却って恫喝を深めました。.....其の状況(恫喝して居るところから)を少し離れた所で眺めて居た或る女子大生が、被疑者に対して「止めなさい」と言い、110番しようとしたところ、被疑者にナイフで刺され死亡。被疑者は其の場から逃走、おまけに母子は恐怖の余り刺された女子大生を其の儘に放置し走り去った、但し、子の母は子と逃走中に女子大生が刺されたであろう事を女子大生の声で知った、にも拘らず女子大生を放置して逃げ去った、其の後、警察には全くの非協力を貫く。 此の状況で子の母は、如何いった罪が課されそうですか、其れとも、全くの不問ですか ?

noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

問題となる犯罪は刑法218条の保護責任者遺棄罪 ですが。 第218条 老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、 又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。 母親は、女子大生を助ける法的責任は無いでしょう。 従って、犯罪にはならないと思われます。 道徳上は感心しませんが、法的責任を問うのは 難しいと思われます。 仮に、母親が女子大生に向かって「助けて!」などと 言ったのであれば問題ですが、そういうことも無かった 訳で、いわば女子大生がでしゃばっただけです。 いくら助けようとしていた人間でも、赤の他人ですから。

質問者

お礼

然うですか、だから、「触らぬ神に祟り無し」ですか.....。 だから、憎まれっ子や出鱈目野郎、〇暴さん、易々とのさばれるんどすなぁ。えぇ、世の中ですね、有難う御座居ました。