母親が平謝りしたのに聞き入れられず、被疑者が恫喝を深める―子の母と恐怖に直面した女子大生の運命は?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供を脅しつける被疑者に対し、母親が平謝りしても聞き入れられず、被疑者は恫喝を深める。
  • 被疑者にナイフで刺された女子大生は、被疑者が逃走する中、母子に見捨てられる。
  • 警察には全くの非協力を貫く被疑者により、子の母はどのような罪に問われる可能性があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

如何成りますか ?

ケ~ス: 子供(3歳位)に対し被疑者が、自分のズボンを汚したと言って、脅しつけて居たところ、3 歳の子の母親が、其の現場に慌てて駆け付け、被疑者に対して平謝りに謝って居たのですが、全く聞き入れられず、被疑者は却って恫喝を深めました。.....其の状況(恫喝して居るところから)を少し離れた所で眺めて居た或る女子大生が、被疑者に対して「止めなさい」と言い、110番しようとしたところ、被疑者にナイフで刺され死亡。被疑者は其の場から逃走、おまけに母子は恐怖の余り刺された女子大生を其の儘に放置し走り去った、但し、子の母は子と逃走中に女子大生が刺されたであろう事を女子大生の声で知った、にも拘らず女子大生を放置して逃げ去った、其の後、警察には全くの非協力を貫く。 此の状況で子の母は、如何いった罪が課されそうですか、其れとも、全くの不問ですか ?

noname#207589
noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

問題となる犯罪は刑法218条の保護責任者遺棄罪 ですが。 第218条 老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、 又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。 母親は、女子大生を助ける法的責任は無いでしょう。 従って、犯罪にはならないと思われます。 道徳上は感心しませんが、法的責任を問うのは 難しいと思われます。 仮に、母親が女子大生に向かって「助けて!」などと 言ったのであれば問題ですが、そういうことも無かった 訳で、いわば女子大生がでしゃばっただけです。 いくら助けようとしていた人間でも、赤の他人ですから。

noname#207589
質問者

お礼

然うですか、だから、「触らぬ神に祟り無し」ですか.....。 だから、憎まれっ子や出鱈目野郎、〇暴さん、易々とのさばれるんどすなぁ。えぇ、世の中ですね、有難う御座居ました。

関連するQ&A

  • 小学校高学年の男女交際

    小学校高学年の男女交際についてです。 6年生、12才の女子と男子です。 女子はクラスで一番背の高い子で、男子より大きくて中学生と言ってもおかしくないぐらい大人びた子です。 男子は、少し女子みたいな所があって、女子に比べると幼い感じのかわいい子です。 その女子と男子が行為をしている所を、見てしまいました。 体の大きな女子がうつぶせで、男子がおんぶみたいに、女子の上に乗っていました。 ふたりとも、上半身は制服のままでした。 男子は、半ズボンとパンツを脱いでいました。 女子はスカートだけ脱いでいて、ブルマでした。 終わって、女子も男子も起き上がったのだけれど、女子のお尻の紺色のブルマが液で汚れているのが見えました。 場所を提供してあげたか、場所は自分たちで確保して大人の側が偶然に気づいたかは別として、学校関係者という立場上、放置しておくわけにもいかず、かと言って、先生に分かってしまったって本人たちに知れたら傷つくかも、なんて悩ましいです。 どう思いますか? 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • スカートの中にスーパーボールが飛び込んだ!

    あなたならどうします? 状況:中学校の教室 数名の男子がスーパーボールで遊んでたところ、そのボールは予想外のバウンドをして通りがかりの女子のスカートの中に飛び込んでしまった。 その子は反射的に身をすくめてしまい、どこかに挟まったか引っかかったかでボールは落ちてこない。 さて…。 1.あなたがその女子ならどうしますか? 2.あなただボールの持ち主だったらどうしますか? 3.あなたがその女子で、ボールをどうにかして回収し返却することになったとしたらどんなことを考えますか? 4.あなたがそのボールの持ち主だとしたら、受け取るときどんなことを考えますか? おまけとして…。 5.回答者様自身の性別は? アホな質問ですが、よろしければお付き合いください。

  • 養護の人は…

    私の妹は自閉症をもっていて、特別学級に通っています。 悲劇は今日の休み時間に起こりました。 ある自閉症の男の子が妹をトイレに無理やり連れて行き、2人きりの状況を作ったそうです。そして無理やりキスをさせられたそうです…。 その子は以前も妹をお姫様抱っこしたんです。(これも2人きりで) その男の子の親はシングルファザーでかつ暴力団の1員なので母も男の子の父に直接強く言えないんですよ。私の父は単身赴任で遠くの国にいるので、直接話せません。 そこで、このような性的な事件が2回も起こった場合、特別にその男の子専用に養護の人をつけてもらうことは可能だと思いますか? 先生も私の家に緊急訪問したのですが、平謝りばかりで明確な答えを教えてくれませんでした。 どうか教えて下さい!すごく困っています。母も泣きっぱなしです。お願いします。

  • 小1女児 学内で恐喝????

    小1女児の母です 悩んでいます ある日のこと 隣のクラスのA子ちゃんが 娘をトイレに呼び出して 以下のようなやりとりがあった ということです A子ちゃん「飴持ってる?」 娘「もってないよ」 A子ちゃん「じゃあ、明日持ってきてよ」 娘「もってこれないよ、飴ならスーパーで売ってるよ」 A子ちゃん「じゃあ、○ちゃん(娘)が買ってきて、明日持ってきてよ」 娘「そんなことできないよ」 A子ちゃん「持ってこないとぶっ殺すよ、もう約束したからね」 そして 次の日から 朝の時間(登校から朝の会がはじまるまでの時間)に 娘のクラスまでやってきて 「ちょっと話したいことがある」といって 娘を呼び出しては、「今日飴持ってきた?」と、毎朝聞きにくるということで、先週の金曜日に朝には「ふーん、持ってこないんだ、持ってこないなら、わたしナイフ持ってくるよ、ぶっ殺すよ、じゃあ日曜日に××公園に行くから、必ず飴持ってきてね」と念押されたそうです 娘は「日曜日中に飴を渡さないとナイフで殺されちゃう、もう時間がない、怖い、学校へ行けない」といって泣いています (娘は、早生まれで、かなり幼いです)   最初、冒頭に記述した出来事を聞いた時、ずいぶんと物騒な話し方をする子もいるもんだなぁ、などと、軽んじていましたが、 本人がものすごく怖がっている状況や、これだけ続くとなると、ひょっとすると傍観していられる状況ではないのかな?と思い始めました 「ナイフ」などの単語を用いて金品を脅し取ろうとする行為は、恐喝ですよね・・・・ 小1だから飴などと言っていますが、 そのうち、飴が、お金になり、持ってこいが、盗ってこいになりそうで、非行や犯罪のニオイがしてこなくもないです 皆さん、どう思われますか? その女の子も小1女児で、 私自身は、その子がどのような子なのか、全く知りませんが、 さしたる印象もないですし普通の子のように思います それなのに、そんな言葉を使うのかとか、 どういう発想で、そんなこと思いつくのかとか、TV?の影響?なのか? 甚だ疑問ですが。。。。   今後、どうしたらよいか、とても悩んでいます 子供を守りたいです 学校には、知らせるべきですよね 隣のクラスの子のことですが、まずは担任に話すべきですよね どのようにお話したらよいでしょうか?相手のお子様の名前も出すべきでしょうか? 子供には どのようにアドバイスしてあげたらよいでしょう 既に「呼び出し」などの行為で 一対一の構図 あるいは クローズスペースでのやりとりになっているようなところに  緊張感や危機感を抱いているのですが、そうした状況を回避するために、どのようなアドバイスをしたらよいでしょう? このことは 同じクラスのママさんなどにも話して  娘がA子ちゃんに呼び出されないように あるいは一人にならないように 協力して頂くなど したほうがよいと思いますか? 非行を含め 何か危害が加えられるのではないかと とても心配です アドバイスお願いします

  • 久しぶりに会った女子高校生への言葉…(謎)

    少々状況が複雑なのはご了承くださいm(__)m 私は30代父親です。 かれこれ7,8年前から4年くらい前まで、自宅から少し離れた公園で子供(当時1歳未満)と遊んでいました。 もちろん、公園の近所の子供たちもよく集まる場所です。 通っているうちに、自然に5人くらいの子供にとっては大きな小学生の友達ができました。 お互いに大きくなり、生活習慣も変わってここ数年は公園にも滅多に行かなくなりました。 ある日、近所のスーパーで買い物をしていると、突然女子高校生から「こんにちは!」と声を掛けられました。一瞬、「あれ?自分に高校生の知り合いなんていたか?」と疑問に思いましたが、よく見たら公園で遊んでいた5人のうちの1人の女の子でした。計算上、彼女は高1です。 突然の事で驚いたのと、当時小学校の低学年だった頃から見違えたので、挨拶もそこそこに、つい「うわぁ~、大きくなったね~」と言ってしまいました。 そしたらその子が、「あのさ~、小っちゃい子じゃないんだからさー、『大きくなった』じゃなくて、少しは『きれいになったね』とか、『大人になったね』とかってないのー???」と、若干からかわれるように注文をつけられました。 内心、「それって普通に大人への対応じゃん!」と思いながらも、「あー、ごめんごめん」と平謝り…。 他愛もない話をして別れました。 その話し方にも驚きましたが、高校生になってもあちらから声を掛けてくれたことに驚きました! 質問です。 今どきの女子高生、久しぶりに会ったという状況では、どんな表現の仕方が普通に喜ばれるのでしょうか? もちろん、個人差や関係性もあるでしょうが、一般的な受け答えで結構です。 ちょっと謎すぎてよくわかりません。 ちなみに、私は普段女性に「かわいくなったね」、「きれいになったね」、「大人になったね」などの褒め言葉は言いません(気恥ずかしくて…)。

  • 民間療法に頼る両親

    小さいころ、親戚の強い勧めがあり、プラズマコントローラーベッドを両親が購入しました。 私はある日、風呂で滑り、風呂の入り口のコンクリートに後頭部を強打しました。 痛みの余り、両親に救急車を呼んでくれといいました。 しかし両親は、プラコンベッドが効くんだ!といって、私をベッドに抑えつけ、身動きを取らないように言いつけました。 私は、患部を冷やしもせず。ただ、バスタオルにくるまった状態で、これで死ぬかもしれない。 内出血して神経が圧迫されれば半身不随だと小さな割には冷静なことを考えていました。 当時小学生でした。 かかりつけの個人病院の先生にも連絡してもらえませんでした。 幸い大事には至らなかったのですが。 レントゲン検査なども全くせず。さらに、助かったのはプラコンベッドのおかげだということにされました。 数年後、けがをしたセキセイインコはプラズマコントローラーの首降り機を近くに置いて放置、 結局セキセイインコは獣医師にも診せられず死にました。 十数年後、私が異常を訴えた時、最初、父は「気圧の変化のせいだろう」といい、母は親戚の紹介する宗教の本山に修行に行くべきだといい。 実際行ったが、帰りに恫喝を受け。 他の宗教家のところへ行き。 結局、母は私がかかったお医者さんにさんざん怒鳴られて、宗教に頼らないことにしたそうです。 正直、そっち方面にいくらお金が流れたのか想像するとぞっとします。 こんなちょっといい話があるよといわれると飛びつくような両親が後悔するのは重大なことが起こってしまってからでしょうか?

  • モノを捨てられない母と傍観する家族

    私(大学生)は現在、両親(共働き)、兄(大学院生)、妹(大学生)の5人で4DK+16帖程の広いベランダがあるマンションに10年ほど前から住んでいますが、家の中が10年前に引っ越してきた時と変わらず、封を開いていない段ボールであふれ、どこを歩いても何かにぶつかる,,,そういった状況です。 これまでに何度も自宅の不要品を処分しようとしましたがその度に母(55歳)が、あれがなくなった、そこはこれから掃除しようと思ってたのになどとぐちぐち言うため、こういった状況を放置してきました。 今日、今後のことも考えると実家がこのままの状況じゃ嫌だと思い、妹と一緒に自分たちの持ち物(幼少の頃使っていた服や玩具)の処分を行ないました。 すると仕事から帰宅した母が「もったいない」「世の中にはおもちゃで遊べない子がいるのに」「おばあちゃん家の近所の子供にあげればいい」といってゴミ袋に入れたものを次々と取り出し、玩具についてはクリアケースに二杯程あったものを回収し、衣服についても「近くのスーパーで布回収やっているから」といってゴミ袋の封を開いて回収しだしました。 私が「私には要らないモノを捨てることも許されないのか?」と言うと逆上し、処分作業が中断となりました。(ちなみに、回収した玩具は父の書斎に放置、服の回収も、調べてみると母のいうスーパーではそういった活動の予定はなし。) 大学進学を機に家を出ましたが、4年生になり授業数も減り、自宅から大学に通うことも可能ということで実家に戻ったのですが,,,今の状況だと私が出て行くのが先か、母が出て行くのが先かという状況です。 しかし、それは解決じゃないですよね? どうすれば母親にモノへの執着を断ち切らせることができるのでしょうか? モノに依存して生きている母をみると不憫でなりません。 母を変えるというのは不可能なのでしょうか?

  • 郵便局での本人以外の身内への情報開示について。

    先日母が癌で倒れ、一時は心臓が停止し、生死をさまよう自体が起こりました。幸い電気ショックにより一命はとり止めたのですが、心臓が停止していた時間が長かった為に、脳に障害が発生し、言ってる事がおかしい状況です。医療費も掛かるので、以前母が郵便局の簡保の保険に加入し、もうすぐ満期で100万円が入ると聞いていたのでいつ入るのかを教えてもらいに行ったのですが、『個人情報保護法』の関係で『本人でないとお教え出来ません』の一点張りで、自分は母の子で次男である事を証明する物を提示しても教えてもらえませんでした。私が、母は今こんな状況で病院から動けず、おまけに来られたとしても、脳の障害で意識がハッキリしていないので、代わりに来ていると言っても、教えてもらえませんでした。正直お金も掛かるので大変困っています。補足ですが、以下私の家の構成です。両親と長男と次男(私)の4人家族ですが、父親は5年前に癌で死亡。兄は結婚し、家を出ていて、実家には母と次男の私だけが住んでいます。こんな状況で何とか郵便局に母の情報を開示してもらう方法をご存知の方、お知恵をお貸し下さい。本当に困っています、よろしくお願いします。

  • 今高3だけど、学校が憂鬱で辞めたい気分です。

    高2の夏休みまでは人間関係はそれないりに順調で 誰かと喧嘩してても、側には絶対誰かがいました。 でも高2の2学期からボスっぽい子に避けられるようになり 多分みんな便乗して私に対しての態度が変わってました。 それも2か月すれば治まったんですが、 2週間ぐらい前から、またクラスの女子とゴタゴタして クラスの親友と呼べる子がいません。 私のクラスは女子7人なんですが どうしても私が1人になります。 でも1人は嫌なので、元々仲のよかった3人でいます。 けど2人の態度は仲が良かったころと 明らかに違います。私がいると迷惑そうな感じで。 このまま2人の中に居ていいんでしょうか? 本音を言うと学校辞めたいです。 でももうここまで来てしまったので 辞めるわけには行きません。 母にも「高校生活で人生を振り回しちゃだめ!」 といわれましたし。 同じ状況の方いませんか? 励ましの回答もお待ちしてます。

  • 生き別れになった兄を探してます

    母は再婚で私が生まれました。 初めの結婚で男の子が生まれてます。 私の父違いの兄になりますが、一度も会ったことはありません。 もう20年以上前になりますが、 何十年も経ってから、突然兄から叔母に連絡が行ったそうです。 仕事でアメリカへ発つけれど、もしかしたら永住するかも知れない、 一度でも最後に母に会いたいとの電話でした。 でも母は、申し訳なさすぎ会す顔ないと、会うことはありませんでした。 それ以来、連絡も途絶え どうしているのか消息さえつかめません。 兄の父親はその後再婚もせず亡くなったと聞いてます。 兄弟もいなく、親戚も他にいないとそうです。 我が子のためと思い、福祉の薄い時代に女手一つでは苦労をかけると 泣く泣く置いてきたはずです。 そんな母はすでに痴呆症になりましたが、 昔の事はまだよく覚えてます。 これ以上悪くなる前に、目をおとす前に 兄の消息を知りたいと思ってます。 どうすれば良いのか、探偵業をしている方にも 依頼する事も考えましたが、 私も今は独り身で、おまけに病気で仕事をしてない状況です。 高額な依頼料を支払える状態でもなく どうしようもないかも知れませんが どちら様か目をとめて、お知恵を頂ければと思い 投稿してます。