-PR-
締切り
済み

毎年行われる高圧ガス試験

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83427
  • 閲覧数500
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (37/81)

LPガスの製造主任の免許を(乙、科学)を修得しようとしていますが、参考書類は本屋にあるのでしょうか?探した限りでは見つからず、困っています。詳しい方がいれば対策など教えていただければいいのですが・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

都道府県の高圧ガス保安協会で販売しています。 高圧ガス保安協会の所在地は都道府県消防防災課又は所轄消防署に聞いてください
都道府県の高圧ガス保安協会で販売しています。
高圧ガス保安協会の所在地は都道府県消防防災課又は所轄消防署に聞いてください


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

nontan-123さんこんにちは。「製造保安責任者 乙種化学」ですね。 問題集、テキストともedogawaranpoさんの回答のように高圧ガス保安協会から各種出ています。 高圧ガス保安協会のサイトを参考URLに記しておきました。参考書などの発行図書の紹介、試験や免状交付の案内などがありますからどうぞご参考に。 私の場合、1日に1時間(週末は休み)のペースで3ヶ月ほど勉強しました。 コツと ...続きを読む
nontan-123さんこんにちは。「製造保安責任者 乙種化学」ですね。

問題集、テキストともedogawaranpoさんの回答のように高圧ガス保安協会から各種出ています。
高圧ガス保安協会のサイトを参考URLに記しておきました。参考書などの発行図書の紹介、試験や免状交付の案内などがありますからどうぞご参考に。

私の場合、1日に1時間(週末は休み)のペースで3ヶ月ほど勉強しました。
コツと言えるのかどうか分かりませんが、私は法令に9割以上の時間を割きました。
法令は細かい数字まで問う問題が多い上に、「似ているけど少しずつ違う」規則が多いので意外に厄介です。

保安管理技術・学識は高校程度の化学の知識があれば、改めて勉強するには及ばないと思います。
私は、高校で出てこない項目(「爆発下限界・上限界」「消炎すきま」「防爆構造とその分類」など)だけ暗記して試験に臨みました。

無事合格されますことを祈ります。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

下記のURLは東京都の高圧ガス保安協会です. 一般の書店でも資格のコ-ナ-か、設備のコ-ナ-でも市販の参考書も売っています。 それとお近くのプロパン販売店か、プロパン製造会社に聞かれてもいいのではないでしょうか.高圧ガス協会にはいっておれば、そこでおおきになれます。 ...続きを読む
下記のURLは東京都の高圧ガス保安協会です.
一般の書店でも資格のコ-ナ-か、設備のコ-ナ-でも市販の参考書も売っています。 それとお近くのプロパン販売店か、プロパン製造会社に聞かれてもいいのではないでしょうか.高圧ガス協会にはいっておれば、そこでおおきになれます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ