• ベストアンサー

ポスターの整理方法は?

ポスターの整理方法を教えてください。現在はダンボールの中に無造作に2つにまげて収納していますが、何十種類とあるため、とても探しにくい状態です。収納スペースがあまりないので、広げたまま置くわけにはいきません。また収納家具なども買えません。ポスターはサービス品のため、できれば丸めずに収納したいと思っています。このような理由でどういうふうに整理したら、見やすく探しやすいのか頭を悩ませています。ポスター自体にはナンバーがふられていますので、それもわかるようにできれば一番いいのですが、、、ファイルボックスのようにキレイに整理できるようなものがあったらいいなあと思います。いい知恵などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.2

大きめの文房具屋に行くと図面ファイルと言うのが あると思います。 ポスターは大体B2版と言うサイズなので このサイズの物を買えば良いと思います。 三つ折りで収納できますの結構コンパクトになると思います。 ファイルごとに五十音順などで仕分けをされてはいかがですか?

sanabonn
質問者

お礼

ありがとうごさいます。図面ファイルというものがあったのですね~。気がつきませんでした。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

sanabonnさん、こんにちは。 ポスターの大きさの透明なアクリル板を買ってきて 床にポスターを広げておき、そのうえにアクリル板を のせるとよいと思います。 アクリル板を何枚か買って、ジャンルごとにわけて お気に入りを一番上にしておけばいつでも見れるし、 よごれないし、折れ曲がらないし。 ジャンルごとに分けておけばとりだしたいときに簡単です。 ナンバーは紙に書き写してポスターの裏に置いておけば どれがどれだかすぐわかります。 おためしください。

sanabonn
質問者

お礼

アクリル板ですか!考えもつきませんでした。透明ですから見やすく便利かもしれませんネ。とっても参考になりました。どうもありがとうございました^^♪

関連するQ&A

  • 本の収納方法について

    ロフトでの本の収納について知恵を貸して下さい。 現在ロフトに本を平積みしています。 以前は30冊前後を収納できる専用のプラスチックBOXに保管して積み重ねてましたが、 数年も経つと重みでBOXが歪み悲しい状態に・・・ ロフト自体に高さがあまりない(立てない)ため、3段BOXは無理です。 また本を収納する入れ物そのものが重い場合はロフトへの移動自体が困難です。 そろそろ1,000冊を超えそうなのですが、何か良い方法はないでしょうか。 ・広さはシングル布団が敷けるぐらいです。 ・本の種類は新書=マンガ>文庫>小説ハードカバー など様々です。 (ダンボール収納は虫と湿気対策のため、除外しています) 宜しくお願いします。

  • どうにか整理したい。

    整理出来ずすみません。 家の乾燥ワカメなどの乾物や缶詰、レトルト、ラーメン、お菓子などを収納するスペースにいつも頭を悩ませています。 冷やかしや食品類などの中身までの回答は申し訳ないですが、いらないです。 3つに棚が分かれていますが 全体の寸法は縦85センチ、横105センチです。 一つ一つの棚の寸法は縦23センチ横105センチです。 3つの収納スペースの一番上は地面から175センチです。 この棚の食料品類を整理するにあたって今ある棚の木を切って使ったりすることは今は考えていません。 取り出しやすく整理しやすい収納を考えています。 透明の入れ物が良いか?とも考えましたが、何を用意していいのか分かりません。 デザインより使いやすくわかりやすい戸棚にしたいです。 なかなか整理出来きません。どうかよろしくお願いします。

  • トレーディングカードの整理について

    最近あるトレーディングカードゲーム(遊戯王サイズ)をはじめたのですが、ノーマルカードが大量にあり整理に困っています。 現在はやのまんのダンボール製のボックスを使って整理しているのですが、仕切りがないのでデッキを構築する際にカードを頻繁に出し入れするとすぐにカードが混ざってしまいます。 そこで、希望として 1.カードが400枚以上収納できる 2.仕切りがある(固定式ではないもの) 3.プラスチック製 4.バインダーではないもの。 のカードケースを探しているのですがどなたかご存知でないでしょうか?また、やのまんのボックスを使った、有効な整理方法がありましたら教えていただけると幸いです。

  • たくさんの書類を整理する方法

    片づけ下手な主婦です。 家には税金の領収証やインターネットの会員情報が記載された紙、 公共料金の使用料金のお知らせ、通帳、保険の証書など、たくさんの書類等が あります。 それらを蛇腹式のクリアファイルに入れたり、種類別にクリアファイルにまとめて ファイルボックスに収納しているのですが、いつも片づけるのが面倒になり 常にぐちゃぐちゃです・・・ いっそのこと、ひとつにまとめてしまいたいと思っているのですが、 量が多いのでそれもできず。 みなさんは重要書類や領収証などの、たくさんの紙類をどのように 整理・収納していますか?

  • ベッド下収納

    皆さま、こんばんは。 ベッド下の収納ボックスを探しています。 ベッド下のスペースはわずか10cmしかありません。 今とりあえずダンボールで収納しています。バッグとかリュックなどを入れています。蓋なしです。 またはベッドそのものの高さを上げることができるものがあるのでしょうか? あしといってml板状ですね。 いろいろなアイデアを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 早くベッドが欲しいんです

    春から東京で一人暮らしを始めたのですが、最初に通販で頼んだベッドが四月末にならないと来ないと言われキャンセルしました。 今はベッドのマットレスの上で使う予定の布団だけで寝ています。 狭い部屋なので収納付のベッドを買ってその引出しスペースを収納のメインにしようと考えていたためベッドが無い今は荷物はまだダンボールに入ったままになっていて困っています。 都内のニトリやハンズなどにも行ったのですが欲しい収納付のシングルベッド(出来れば宮部付)でよさそうなものは取り寄せになっていて時間がかかるようでした。 ネットや都内の家具店や通販などでとにかく早く手元に届くようなお店または方法を教えて下さい。 それと、足の高いベッドの下に収納ボックスを入れるよりやはり収納付ベッドのほうが良いでしょうか?

  • 押入れに布団を収納したい

    和室にある押入れの収納に頭を悩ませている者です・・。 押入れは広くて、ふすま2枚分ある大きさです。 左側には、服を収納しているのですが、右側のスペースが うまく使えず困っています。 ちなみに右側のスペースは、幅75cm、高さ100cm、奥行きは80cmほどです。 今は旅行カバンやダンボール箱、プラスチックのカゴなど、 上に積み上げた状態で収納しています。 そこに敷き布団と毛布を収納したいのですが、上記のモノが 積み上げているので、きれいに収納できません。 ちなみに、押入れの上は布団が余裕でしまえるほどの デッドスペースがあります。 ア●リスオーヤマなどで販売されている、伸縮式の押入整理棚を 使おうかと思いましたが、高さが60cmや38cmのものがあり、 どちらを使っても、上のスペースが開きすぎたり、高さがありすぎて 逆に下のスペースが開いてしまうのではないかと、買うのを ためらっています。 上記以外で、うまく布団を収納されている方がおりましたら アドバイスをいただければと思います。

  • はぎれの収納方法教えてください♪

    パッチワークやハワイアンキルト 洋裁等色々やるのですが 生地やはぎれが増える一方で収納に困っています。 今は洋裁机の下のスペースに籠に入れて置いていますが ぐちゃぐちゃ状態なんです みなさんは どんな風に整理していますか?参考にさせてください。

  • リビング収納のクローゼットのサイズについて相談です。

    リビング収納のクローゼットのサイズについて相談です。 今、新築中でリビングに造作家具で電話とコンポが 置けるクローゼットを作ってもらうんですが サイズで迷っているので相談させてください。 天井までの収納棚で、真ん中部分に電話(FAX付き)とコンポを置きたいんですが 何センチスペースを開けたらいいと思われますか。 受話器の上げ下げと、FAX原稿を送るスペースが必要だと思うのですが 上にもつり戸棚をつけるので必要最低限の、スペースだけ開けたいのです。 幅は73センチ、奥行きは45センチで決まっているので、 真ん中のスペースの高さの部分を、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 昔のシングルCDの収納の仕方

    今のシングルCDはマキシシングル等で、色々な種類の収納BOXが販売されていますが、昔のシングルCDのBOX等はもう売ってません。みなさん、どういう風に収納されてますか? ビデオ収納BOX等も大きさが全然合いませんよね。 今他のCDは引き出し式の30枚入りBOXに収納しています。 出来れば同様のBOXに収納出来れば最高なんですけど・・・。

専門家に質問してみよう