• ベストアンサー

ポスターの整理方法は?

ポスターの整理方法を教えてください。現在はダンボールの中に無造作に2つにまげて収納していますが、何十種類とあるため、とても探しにくい状態です。収納スペースがあまりないので、広げたまま置くわけにはいきません。また収納家具なども買えません。ポスターはサービス品のため、できれば丸めずに収納したいと思っています。このような理由でどういうふうに整理したら、見やすく探しやすいのか頭を悩ませています。ポスター自体にはナンバーがふられていますので、それもわかるようにできれば一番いいのですが、、、ファイルボックスのようにキレイに整理できるようなものがあったらいいなあと思います。いい知恵などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo
回答No.2

大きめの文房具屋に行くと図面ファイルと言うのが あると思います。 ポスターは大体B2版と言うサイズなので このサイズの物を買えば良いと思います。 三つ折りで収納できますの結構コンパクトになると思います。 ファイルごとに五十音順などで仕分けをされてはいかがですか?

sanabonn
質問者

お礼

ありがとうごさいます。図面ファイルというものがあったのですね~。気がつきませんでした。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tips
回答No.1

sanabonnさん、こんにちは。 ポスターの大きさの透明なアクリル板を買ってきて 床にポスターを広げておき、そのうえにアクリル板を のせるとよいと思います。 アクリル板を何枚か買って、ジャンルごとにわけて お気に入りを一番上にしておけばいつでも見れるし、 よごれないし、折れ曲がらないし。 ジャンルごとに分けておけばとりだしたいときに簡単です。 ナンバーは紙に書き写してポスターの裏に置いておけば どれがどれだかすぐわかります。 おためしください。

sanabonn
質問者

お礼

アクリル板ですか!考えもつきませんでした。透明ですから見やすく便利かもしれませんネ。とっても参考になりました。どうもありがとうございました^^♪