ブランクが一年くらいある人が面接を受けるとき

このQ&Aのポイント
  • 明日面接を受けます。統合失調症になって、辞めたのですが、オンラインの英会話で勉強した以外、特に説明できることがありません。仕事をやめた理由とブランクを何と言っていいか迷っています。
  • 統合失調症という形になってしまった理由は、会社の人に悪口や嫌がらせがあったためですが、私自身は統合失調症だとは思っていません。薬を飲んでいることで普通の生活を送れるようになりました。
  • アルバイトの仕事(正社員登用あり)の英会話スクールのスタッフに応募しました。書類は通ったので、あとは面接です。ブランクのことをどう伝えるか迷っていますが、オンラインで英会話を勉強し、TOEICの試験を受けた経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランクが一年くらいある人が面接を受けるとき

明日面接を受けます。 ブランクが一年と7か月あります。 統合失調症になって、辞めたのですが。 私自身は統合失調症だとは思っていません。 会社の人に悪口などの嫌がらせや噂をされただけで、 それは私の勘違いからだと親は信じてくれません。 なので、統合失調症という形になってしまい、 薬を飲んでいます。 人が信じられなくなり(人間不信)引きこもりのような生活をしていた時期もあったのですが。 今では普通に外に出て、人に街であったりなどができるようになりました。 そろそろ仕事がしたいと思い、アルバイトの仕事(正社員登用あり) の英会話スクールのスタッフに応募しました。 書類は通ったので、あとは面接だけです。 あたって砕けろの気持ちで挑むつもりですが、 ブランクのことを何と言っていいかわかりません。 オンラインの英会話で勉強した以外、特に説明できることがありません。 最近TOEICの試験もうけたので、 TOEICの勉強や英会話の勉強をしていたでもいいと思うのですが。 仕事をやめた理由とブランクを何と言っていいか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 数回の転職経験あります。またその都度無職の時もあり、今の会社に入る前は2年ブランクありました。  私の場合、軽度の鬱状態でもあったでしょうし、疲労が重なってた事や、会社に対してのやりきれなさ、当初の話と異なっており、約束事も破られたなどがあり、辞めていきました。  面接においては、辞めてからの転職は年齢重ねるごとに難しいようですが、実際辞めてから出ないと動けない人も多いはずで私もそうでした。  ブランクの説明は、転職活動していると話してます。  受かった企業もあれば、不合格の企業もありましたし、蹴った企業もあります。  受け手の企業側が、状況を理解してくださるか、人材紹介会社も利用したので、どれだけその担当が先方に説明してくれるかでも大きくかわります。    精神面での理由を話して、転職されてきた方も、ある企業にはおりました。  採用理由は不明ですが、人手不足か人員多くして、会社を大きく見せたいといった典型的な経営者の理想があったからかもしれません。    結局、会社ごとにどう受け取って頂けるかなわけです。  ただ、私が数年前に転職した状況と今はまるで違うと感じます。むしと人が欲しいというより、仕事できてもリストラしたい企業のほうが多いはず。  そこを、どうアピールして合格を手に入れるかなんだと思います。  往々にして精神病にかかっていたと言う事では、採用不可な気が致しますので、言葉を濁して答えるか、嘘でもいいので、何かの為にあえて離職したと言っても良いのではないでしょうか?。その材料の一つにTOEICを持ち出しても良いですし。  ところで、統合失調症というのが気になります。  鬱とかを越えてますよね?。統合失調症って、幻聴や幻覚まで出てしまっているラスボスのような状態ですよね?。それ、治ってますか?。治ってないまま転職したら、同じ事の繰り返しになりませんか?。

skytrain12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^ 大変参考になりました。 精神面の理由が退職理由で採用された方も、いらっしゃるのですね。 転職活動していたという理由もいいですね。 私はできたら、自分が健康であることを周りに証明したいと思っています。 それは、普通の生活を送ることです。(主に仕事をすること) 一般的に統合失調症は幻聴や幻覚があるといわれていますが、 私の場合は、健康なのですが、勘違いされて統合失調症と判断されてしまっています。 こういっても、あまり信じてもらえないでしょうけれど。 職場で噂話をされていたということは、信じてもらえません。 今現在、職場をやめたし、自分のことを知っている以外の人が自分のことを言っているということはないです。外にもふつうに出歩けていますし、電車にも乗れますし。 怖いのが、健常者であっても、あなたは統合失調症だと言われれば、 自分の脳が健康であることが証明できないということです。 なので、自分でここまでできますよと実際に証明するしかないのです。 徐々にできたらいいのでしょうけど、いつかはスタートしないといけないし、。 アルバイトなので拘束時間もフルタイムよりないので、いいのかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話&TOEIC講師の面接での模擬授業

    このたびTOEICと英会話の講師になるための書類選考を通り、スクールから面接に来てくださいと言われました。 面接では、約20分間でTOEICおよび英会話の模擬授業をテーマ自由で行なわなくてはなりません(英語初級者の大人を対象と設定して)。 私はTOEICは980点取得していて英会話も中~上級レベルではあるのですが、人にに教えた経験がありません。そこで、この初級者対象の模擬授業をいかに進めたものか悩んでいます。 このような模擬授業は、英会話学校などでの採用時はよく行われていると思うのですが、私にとっては初めてのことで、どういう授業にすればよいかうまくイメージできません。 このような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 英語面接

    こんにちは。 今日某企業(英会話スクール)より、1次面接通過と2次面接(英語面接)の通知が来ました。 経験者様に質問ですが、 ・英語面接とはいったいどのような形になるでしょうか? ・気をつけるべき点は何ですか? ・TOEICの点などにより、内容が変わったりしますか? ・練習方法などありますか? 宜しくお願いします。

  • 面接 ブランクがありうまくいきません。

    33才で製造(正社員)を退職し夢であった世界一周の旅にでました。 2年前の36才で帰国して現在はバイトや派遣をしながら求職しています。(現在38歳) 面接にも何回か行きましたが、3年のブランクは必ず聞かれ理由を話さなければなりません。 しかし、ブランクが原因かどうかは不明ですが落ちてばかりです。 以前落ちた理由をメールで言ってくれた面接官がいて「旅で得たものを感じなった」と指摘をうけました。 また、ブランクでどうせ落ちるならと思い職務経歴書に1行「世界一周をしたためブランク有ります」との追記をすると書類で落ちるようになりました。(4社) 過去の職務経験から面接くらいはいけるだろうと思った企業からは、ブランクの理由は書類では伏せていましたが事前に電話があり理由を話すと書類が帰ってきました。 旅については正直な感想として日本はかなり良い国であるとの実感ですが、国語や道徳的な感想になってしまい仕事に結びつける表現が見つけられません。 また、各国の電気屋は良く見に行きましたが、空前の円安時代だったにも関わらず日本製品のかつての勢いはまるで見かけず。トヨタはボロくてもどこでも走っている。日本の外食産業は世界トップクラスくらいしか産業にたいする見解がないのも現状です。 このご時勢ですので私より若く優秀な人がいればブランクに関わらず採用されないのかもしれませんが、どのようにブランクをマイナスイメージからプラスイメージにしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブランクあり。大阪で英会話・履歴書・面接にお勧め

    大阪で英会話教室を探しています。(できれば本町・堺筋本町・北浜・淀屋橋・阿波座・福島あたり希望) 10年ほど前、英語圏に4年ほど住んでおり当時はTOEIC860でした。 帰国してからは、英語を使う機会は全くなく、かなり忘れているかと思います。 当時は英語を使う仕事をしていたので、会話は得意、文法・ライティングの方が苦手です。 現在、英語とは全く縁のない仕事をしていますが 半年後に、とある外資系会社への転職を希望しており、英語履歴書、面接が必要です。 ・英会話を思い出す為に話す機会を作る ※履歴書のサポートが受けられる ※面接対策ができる⇒企業勤務、対策ができる講師 ・マンツーマン希望、グループと組み合わせできればなお、良 ・短期集中・高額のところではなく、月2万円程度で継続できることろ TOEICスコア、文法は半年、自分で勉強するつもりです。 履歴書は、作成業者に依頼しても良いかとも思っています。 上記に当てはまるような英会話、個人講師をご存知でしたら教えてください。 かなりの我がままを、思うがままに全て書いたので 該当しない部分があってもお勧めがあれば教えてください。

  • ブランクが長い人の就職活動について

    はじめまして。 大変お恥ずかしい話なのですが、前の仕事を辞めてからの2年間、強迫性障害の症状がひどく、日常生活にも支障をきたすレベルで、ほぼ引きこもりのような生活を送っていました。(今も通院しています) 今は母と二人暮らしなのですが、このままではいけないと思っています。 働き口を探そうと思っているのですが、なんせブランクが長いのでどこにも雇ってもらえないのではないかと不安です。 精神疾患のことを正直に書くと面接では落とされるという話もよく聞くので、どうかアドバイスをいただけると幸いです。 私が聞きたいこと。 (1)この2年間の引きこもり期間はバイトをしていた等多少はごまかさないといけないとは思うのですが、来年の1月以降であれば、前職の源泉徴収票を求められることはないでしょうか?新しく働くなら何月からがベストでしょうか? この2年のブランクをどうしても会社に知られたくないです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話学校の講師の面接について

    35歳の男性です。英会話学校の講師を希望して、履歴書を送ったら書類選考が通過しました。 これまで英会話スクールはもちろん、他のいろいろな企業に送っても書類選考の段階で落ちていたので、筆記試験と1次面接に行けることをとても嬉しく思っています。 選考は3次試験まであり、全てを通過した者が約2週間の研修を受けて配属スクールが決まります。私は地方在住者ですが、面接は全て東京なのでアルバイトをしながらでは、経済的にも肉体的にも大変ですが、希望が見えてきたようで不思議に元気になってきました。 ただこれまで大手の企業は受けたことがなく、不安と緊張が入り混じっています。希望していたスクールなので、何とか採用されたいと思っています。 そこでこれまで英会話スクールに応募した経験のある方に質問です。 1.面接はどんなことを、どの程度掘り下げて聞かれるのでしょうか? 2.どんなタイプの人が向いているのでしょうか?男性はどうでしょうか? 3.その他何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう