ブランクが一年くらいある人が面接を受けるとき

このQ&Aのポイント
  • 明日面接を受けます。統合失調症になって、辞めたのですが、オンラインの英会話で勉強した以外、特に説明できることがありません。仕事をやめた理由とブランクを何と言っていいか迷っています。
  • 統合失調症という形になってしまった理由は、会社の人に悪口や嫌がらせがあったためですが、私自身は統合失調症だとは思っていません。薬を飲んでいることで普通の生活を送れるようになりました。
  • アルバイトの仕事(正社員登用あり)の英会話スクールのスタッフに応募しました。書類は通ったので、あとは面接です。ブランクのことをどう伝えるか迷っていますが、オンラインで英会話を勉強し、TOEICの試験を受けた経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランクが一年くらいある人が面接を受けるとき

明日面接を受けます。 ブランクが一年と7か月あります。 統合失調症になって、辞めたのですが。 私自身は統合失調症だとは思っていません。 会社の人に悪口などの嫌がらせや噂をされただけで、 それは私の勘違いからだと親は信じてくれません。 なので、統合失調症という形になってしまい、 薬を飲んでいます。 人が信じられなくなり(人間不信)引きこもりのような生活をしていた時期もあったのですが。 今では普通に外に出て、人に街であったりなどができるようになりました。 そろそろ仕事がしたいと思い、アルバイトの仕事(正社員登用あり) の英会話スクールのスタッフに応募しました。 書類は通ったので、あとは面接だけです。 あたって砕けろの気持ちで挑むつもりですが、 ブランクのことを何と言っていいかわかりません。 オンラインの英会話で勉強した以外、特に説明できることがありません。 最近TOEICの試験もうけたので、 TOEICの勉強や英会話の勉強をしていたでもいいと思うのですが。 仕事をやめた理由とブランクを何と言っていいか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.1

数回の転職経験あります。またその都度無職の時もあり、今の会社に入る前は2年ブランクありました。  私の場合、軽度の鬱状態でもあったでしょうし、疲労が重なってた事や、会社に対してのやりきれなさ、当初の話と異なっており、約束事も破られたなどがあり、辞めていきました。  面接においては、辞めてからの転職は年齢重ねるごとに難しいようですが、実際辞めてから出ないと動けない人も多いはずで私もそうでした。  ブランクの説明は、転職活動していると話してます。  受かった企業もあれば、不合格の企業もありましたし、蹴った企業もあります。  受け手の企業側が、状況を理解してくださるか、人材紹介会社も利用したので、どれだけその担当が先方に説明してくれるかでも大きくかわります。    精神面での理由を話して、転職されてきた方も、ある企業にはおりました。  採用理由は不明ですが、人手不足か人員多くして、会社を大きく見せたいといった典型的な経営者の理想があったからかもしれません。    結局、会社ごとにどう受け取って頂けるかなわけです。  ただ、私が数年前に転職した状況と今はまるで違うと感じます。むしと人が欲しいというより、仕事できてもリストラしたい企業のほうが多いはず。  そこを、どうアピールして合格を手に入れるかなんだと思います。  往々にして精神病にかかっていたと言う事では、採用不可な気が致しますので、言葉を濁して答えるか、嘘でもいいので、何かの為にあえて離職したと言っても良いのではないでしょうか?。その材料の一つにTOEICを持ち出しても良いですし。  ところで、統合失調症というのが気になります。  鬱とかを越えてますよね?。統合失調症って、幻聴や幻覚まで出てしまっているラスボスのような状態ですよね?。それ、治ってますか?。治ってないまま転職したら、同じ事の繰り返しになりませんか?。

skytrain12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^ 大変参考になりました。 精神面の理由が退職理由で採用された方も、いらっしゃるのですね。 転職活動していたという理由もいいですね。 私はできたら、自分が健康であることを周りに証明したいと思っています。 それは、普通の生活を送ることです。(主に仕事をすること) 一般的に統合失調症は幻聴や幻覚があるといわれていますが、 私の場合は、健康なのですが、勘違いされて統合失調症と判断されてしまっています。 こういっても、あまり信じてもらえないでしょうけれど。 職場で噂話をされていたということは、信じてもらえません。 今現在、職場をやめたし、自分のことを知っている以外の人が自分のことを言っているということはないです。外にもふつうに出歩けていますし、電車にも乗れますし。 怖いのが、健常者であっても、あなたは統合失調症だと言われれば、 自分の脳が健康であることが証明できないということです。 なので、自分でここまでできますよと実際に証明するしかないのです。 徐々にできたらいいのでしょうけど、いつかはスタートしないといけないし、。 アルバイトなので拘束時間もフルタイムよりないので、いいのかなと思っています。 ありがとうございました。