• 締切済み

両親の熟年離婚について

長文失礼します。 両親が熟年離婚することになりました。父は家に残り、母は兄と新しく部屋を借ります。 私は今年大学を卒業し、現在仕事を辞めるべきか考えています。理由は多々あります。 しかし両親が離婚する場合、仕事を辞めないほうが良いのかな?とも思います。 また父は身体に少し障害があるので、家事を手伝う必要があります。 私の今の仕事はシフト制なため、規則的な就業時間の仕事を探すべきかとも思います。 母について行きたいですが、父に申し訳ないです。父とは性格上一緒に暮らすのは厳しいです。1人暮らしも考えています。 乱文になってしまいましたが、 私は仕事を辞めるべきではないでしょうか。 1人暮らしをしながら父を手伝うことは無謀でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>私は仕事を辞めるべきではないでしょうか。 >1人暮らしをしながら父を手伝うことは無謀でしょうか。 お仕事は手放さないほうがいいと思います。 若い方でも介護のために離職すると再就職が大変困難になりがちです。 世話をしないといけない家族が居るというだけで、足かせになるのです、残念ですが。 それよりお父様ができるだけ自立した生活が続けられるように 公的私的な支援を上手く利用しつつ、あなたも就労を続けることに努めたほうがいいと思います。 同居でないほうが双方上手く行くことも多いです。 まずは自治体や社会福祉協議会、包括支援センターなどで、 今後活用できる制度が無いかなどを相談してみてください。

• ange45
回答No.1

。。。。既婚者女性です 仕事については、しておいた方がいいと思います。お父様は、障害があるとの事ですが、どの程度か ここではわかりません。その程度にもよりますけれど、まず、家事でも毎日しなくともいいことがありますね。 ですし、一番は、ご両親の事情でしょうから、ご自分の生活をきちんと守ってください。 1人暮らしを>はできると思いますよ。私はしておりました。中々実の父親とはいえ、生活スタイルが決まった大人と 暮らすのは、難しい事もあり、かえってストレスになりかねない負担になります。お母さんは全く面倒をみないのでしょうか? またお父さんは、何もできない状態ですか?そうではないと思いますので、洗濯などは、掃除などは曜日でする。 私事ですが、参考までに・食事は私の家で作り置き、冷凍などで一気に届ける事もあり、仕事帰りに届ける事もあり (この場合、あまり家が離れているとできません。)洗濯は、下着などを多めに用意しておき、まとめてする。買い物は父が 電話をよこして要望を聞いておき、届ける。としておりました。 質問者さんが事務職などで早く帰れるのなら、1日おきに、必ず2時間など時間を決めるといいですよ。 あまり無理をせずに。