• 締切済み

両親の熟年離婚について

長文失礼します。 両親が熟年離婚することになりました。父は家に残り、母は兄と新しく部屋を借ります。 私は今年大学を卒業し、現在仕事を辞めるべきか考えています。理由は多々あります。 しかし両親が離婚する場合、仕事を辞めないほうが良いのかな?とも思います。 また父は身体に少し障害があるので、家事を手伝う必要があります。 私の今の仕事はシフト制なため、規則的な就業時間の仕事を探すべきかとも思います。 母について行きたいですが、父に申し訳ないです。父とは性格上一緒に暮らすのは厳しいです。1人暮らしも考えています。 乱文になってしまいましたが、 私は仕事を辞めるべきではないでしょうか。 1人暮らしをしながら父を手伝うことは無謀でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>私は仕事を辞めるべきではないでしょうか。 >1人暮らしをしながら父を手伝うことは無謀でしょうか。 お仕事は手放さないほうがいいと思います。 若い方でも介護のために離職すると再就職が大変困難になりがちです。 世話をしないといけない家族が居るというだけで、足かせになるのです、残念ですが。 それよりお父様ができるだけ自立した生活が続けられるように 公的私的な支援を上手く利用しつつ、あなたも就労を続けることに努めたほうがいいと思います。 同居でないほうが双方上手く行くことも多いです。 まずは自治体や社会福祉協議会、包括支援センターなどで、 今後活用できる制度が無いかなどを相談してみてください。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

。。。。既婚者女性です 仕事については、しておいた方がいいと思います。お父様は、障害があるとの事ですが、どの程度か ここではわかりません。その程度にもよりますけれど、まず、家事でも毎日しなくともいいことがありますね。 ですし、一番は、ご両親の事情でしょうから、ご自分の生活をきちんと守ってください。 1人暮らしを>はできると思いますよ。私はしておりました。中々実の父親とはいえ、生活スタイルが決まった大人と 暮らすのは、難しい事もあり、かえってストレスになりかねない負担になります。お母さんは全く面倒をみないのでしょうか? またお父さんは、何もできない状態ですか?そうではないと思いますので、洗濯などは、掃除などは曜日でする。 私事ですが、参考までに・食事は私の家で作り置き、冷凍などで一気に届ける事もあり、仕事帰りに届ける事もあり (この場合、あまり家が離れているとできません。)洗濯は、下着などを多めに用意しておき、まとめてする。買い物は父が 電話をよこして要望を聞いておき、届ける。としておりました。 質問者さんが事務職などで早く帰れるのなら、1日おきに、必ず2時間など時間を決めるといいですよ。 あまり無理をせずに。

関連するQ&A

  • 熟年離婚について。

    熟年離婚について。 うちの両親が離婚に向かっています。 父が8年ぐらい不倫をしていた事実が発覚し、母は実家に戻り離婚に向けて準備してます。 私は母の味方ですが、専業主婦なので老後の収入等が気掛かりです。 短大の私と、高校生の妹もいます。 身近な方に熟年離婚したという方はいますか?

  • 65歳の両親の離婚について悩んでいます(熟年離婚)

    久しぶりに実家に帰省した折、両親が離婚問題で揉めているところに出くわしてしまいました。お見合いで結婚した両親は私が幼い頃からあまり仲はよくありませんでしたが子供を3人儲け、定年まで共働きできました。父は自分の思った事を口にするのがあまり得意ではなく自分の中に溜め込んでしまい、爆発したときに母に対する暴力となって表れたりします。かなりの間、寝室は別、母が父に話しかけることはあっても返事はほぼ無く、へたをすれば食事も母の作ったものには手をつけず、自分で作って食べる始末です。生活費もほとんどは母が出していたような気がします。父にとって見れば、母の稼いだお金も自分のお金のように思ってるようで、母が自分のお金で保険の契約をしたり、健康食品にお金を費やしたりすることがまずは第一の不満のようです。今回もささいな口論から、離婚話が発展し父は「別れたい」の一点ばり。母は「今まで我慢してきたんだから別れるのはばからしいが父がそういうのだから仕方がない」といっています。昨年から母方の祖母が同居し始めたのですが、それも父にとっては気に入らないらしくさらに状況が悪化しているような状態です。私としては、家庭内別居が続くようであればお互いの為にもまずは別居することが一番いいのではと思っています。ただ経済的なこともありますし、父はお金に対してうるさいので(けちです)「お前ら(母と祖母)がでていけ」といっていますが、マンションを借りたとしてもその費用を払うとは到底思えません。まず始めにどうしたらいいのか途方に暮れています。姉妹は私の他は嫁ぎ、私はこれから結婚をする予定ですが、実家に戻る予定はありません。いわゆる熟年離婚を経験した方、それを見てきた方、ご意見や今後起こりうる問題、(成人していますが子供に対して出てくる問題などもありましたら)アドバイスお願いします。

  • 熟年離婚について

    私の両親は仮面夫婦を続けて10年となります。その両親が、私の結婚を機に離婚することとなりました。 仮面夫婦となった原因は父が浮気をしたことでした。 仮面夫婦を続けた理由は 父:出生に影響する、家事をしなくても良く仕事に専念できる 母:離婚を決意するも、経済力の面で娘の私に迷惑を掛けることがいやだった 私が成人したときに、母に離婚を勧めるべきでした。母には非常に申し訳なく、悔やんでも悔やみきれません。 父は非常に口達者で、すごく気の弱い母は父の思い通りの離婚手続きを承諾しかねません。 そこで、この手の知識に長けた方に質問が御座います。 (1)女性が有利に離婚を進められる知識を身につけられる書籍はありますか? (2)母は父からどのような形で、財産分与(できれば苦痛分の慰謝料も)を得ることができるでしょうか? 夫に相談したところ、母を家に迎え入れ、今までの苦労分幸せになってもらおうと言ってくれました。ただ、父には母に迷惑を掛けた分は痛みは(もはや、金銭的な痛み以外は無理でしょうが…)味わって欲しいです。 もしよろしければ、お教え下さい!お願いします。 追記 (1)母は浮気・その時のショックで一時鬱になりました。(今は直りましたが、胃を壊したままです) (2)母は仮面夫婦時代も、妻としての仕事(家事全般)は放棄しませんでした。 (3)父は私の進学費や家庭に入れるお金はきちんと払っていました。(だからこそ、私も非常に悩ましいのですが…)

  • 両親の熟年離婚について(長文です)

    25歳女、結婚して半年、現在妊娠二ヶ月の者です。 実家とは電車で一時間ほどの距離に住んでいます。 本題ですが、両親(双方50代半ば)が来年の一月に離婚する予定です。 わたしが大学生のころから、母からは「離婚したい」ということを聞いていたので ついにこのときが来たか、という感じです。 母は父に対して長年積もった不満があるようです。 確かに父にも欠点はたくさんありますが、わたしにはかけがえのない父です。 父のいい面も母は認めており、憎しみを抱いているわけではないと言います。 けれど、もうやりなおす気はないようです。 母には父以外に好きな人がいた時期がありましたし、 父も浮気をしていたことがあるようです。 わたしが高校二年生のころから父の単身赴任が始まり、 週末以外は帰ってこない生活が長く続いていたのも原因のひとつと思います。 夫婦のことは夫婦にしかわかりません。わたしも結婚してそれは実感します。 でも、自分の親となるとそう簡単に割り切れなくて。 離婚しても母は今の家に住み続け、父は単身赴任先で生活するようです。 なので実家に帰れば母はいます。 父はわかりません。もうあの家には帰ってこないかもしれません。 母のいる家は実家だけど、それはもう本当の実家ではない、そう思ってしまいます。 妊娠中という不安定な時期もあると思いますが、 これから困ることがあっても、両親の揃う家がなくなること、 甘えん坊の妹(寮住まいの学生)にとっても同様であること、 離婚に際して両親からきちんとした説明を受けていないこと、 今後避けられないであろう、両親が別々に住んでいる場合の介護問題など、 そういう諸々のことを考えると、憂鬱な気分になります。 特に妹とは少し歳が離れていることもあり、また妹の性格も考えると 今回のことにどれだけショックを受けているだろうと涙が出てきます。 母は長子であるわたしを、変に大人扱いをすることがあり 聞きたくもない話を高校のころからよく聞かされました。 今回の件とは直接関係のない、そういうことまで思い出してしまったり…。 父は単身赴任生活も長く、趣味も多い人なので離婚されても大丈夫かと思います。 もうわたしもいい大人だし、父と実の親子であることは変わらないのだから、とわかってはいます。 両親には離婚しないでほしかった、という気持ちと 離婚してこれまで以上に幸せになってほしい、という二つの気持ちがあります。 今もキーボードを打ちながらぼろぼろ泣いてしまって、自分の幼さに嫌気がさします。 同じように熟年離婚されたご両親をお持ちの方、 離婚後の親との付き合い、介護などはどうされましたか? 何かアドバイスやご意見があればお願いいたします。 情けないわたし自身に対する厳しいご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 熟年離婚(両親の離婚)、損か?特か?

    私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。 原因は、父の暴言暴力、浮気です。 浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力) それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。 でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます) 私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。 私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。 このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。 また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。 実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。

  • 両親の熟年離婚と母との関係

    両親の熟年離婚と母との関係 両親(ともに50代後半)が離婚するかしないかで揉めており、家庭内が荒れています。 アドバイスお願いいたします。 <状況> 私(20代・実家住まい)が物心つく頃からすでに両親は不仲でした。 ここ10年間は父が単身赴任をしていたので表向きは平和でしたが、父は先月退職し、家に戻ってきました。 そして母(専業主婦)に離婚を言い渡し、母が家を出て行くことを望んでいます。 離婚自体は10数年も前から考えていたそうですが、私がすでに成人して仕事に就いていることに加え自分が退職して家に戻ってきたということで、このタイミングで離婚を切り出したようです。 母としては、お互いに嫌ってはいても、今さら離婚してもどうしようもないと考えていたようで突然の父の宣告に戸惑っています。 父が単身赴任していた間は実質的に1人で子供を育て、長男の嫁としての役割もこなしてきたのに(義父母と同居)、どうして今更家を追い出さなければならないのかという思いもあるようです。 これだけだと、母の言い分がもっともで父が自分勝手なのだという感じもしますが 母はかなり気性が荒くヒステリーな性格で、アルコール依存気味なところもあり、父も散々嫌な思いをしてきています。 がさつでだらしない父の行動が気に入らず、母が一方的にまくしたてるというのがいつものパターンです。 言い返すと何十倍にもなって返ってくることが分かっているので、父は何も言いません。 それでも母は1人で何時間も愚痴を言いながらわめき続けます。 単身赴任していた頃も、父が帰ってくると母は酔って暴れていましたが、 先月父が家に戻ってからはそれが日常になりました。 こんな家庭状況に疲れてしまい、最近私は仕事が終わる頃になると胃腸が痛くなります。 母が酔っ払ってヒステリーになると、階段から突き落としたくなる衝動に駆られてしまいます。 今さら離婚は・・という母の気持ちもよく分かりますが、はっきりいって両親が一緒に生活するのは不可能だと思います。 でも、60前になって1人で家を出て行くというのも酷な話です。 (母は、もし家を出て行くとすれば実家のある田舎に戻ることを考えているようです。) それでも、例えば「お父さんひどいよね。私も一緒に家を出るからどこかでアパートでも借りて住もう」というような気持ちにはなれません。 同性である私が自分の肩を持ってくれないことが母は不満のようです。 「私がこんなひどい仕打ちにあっているのに知らん振りで、あんたは本当に冷酷だよね」とも言われます。 私は、酔ってからんでくる母のことを本当に憎く思います。 しかし生み育ててくれた母親なので嫌いにはなりきれません。 酔っ払っていなければ母とは普通の会話もできますし、 食事や洗濯などの世話してくれていることに、感謝もしています。 だけどこのままの生活が続けば母も心と体を壊しますし、私も日ごとストレスがたまっていっています。 そして母のことを本当に嫌いになって、どうかしてしまいそうです。 みんなができるだけ苦しまない選択はあるのでしょうか。 ちなみに父と私の仲は普通ですが、父と私が親しく話をしていると母は不機嫌になり 嫌味を言ってきます。それが嫌で母の前ではあまり父とは話さないようにしています。。。 以上、分かりにくい説明で申し訳ありませんが アドバイスお願いいたします。

  • 両親を離婚させたいです。

    両親を離婚させたいです。 母は軽度の知的障害、父は数年前に倒れ、後遺症から要介護2の身体障害者になりました。兄も軽度の知的障害です。 父は昔から、だらしがない人でした。 借金を数百万作る。 そのお金で台湾などに旅行に行く。(クラブに勤めていた台湾女性のとこに遊びに行きました) 仕事が全く長続きしない。 仕事をしている時も、給料が入ればクラブや居酒屋に行く。家に生活費はほとんど入れてなかったと思います。 そして、倒れた当時父が管理してた母と兄の貯金はほぼ0円でした。他、数え上げたらキリがないほどあります。 以前、離婚届けにサインしてもらおうと思ったこともあったのですが応じてもらえませんでした。 今まであんなにひどいことをしてきた父親の世話を毎日してる姿を見てると何だか可哀相です。 兄も母に依存しすぎていて、毎日、「お母さん、お母さん」と叫んでます。気に入らないことがあると母に怒鳴って八つ当たりしてますし…。 この生活がこれから先も続くとなると、母の人生、本当にこれで良いのだろうかと思います。 母と2人で暮らしたいのですが、実際そんなにうまくはいかないですよね…。 やはり我慢するしかないですか…? 分かりにくく長い文章ですいません…。何か解決策があれば教えて下さい。

  • 両親の熟年離婚について

    熟年離婚について。 母が離婚を考えています。 一度母と二人で話し合いをしましたが決意は固いようです。 もともと夫婦仲はあまり良くなく父は家庭に無関心で、 幼い頃から母が父親と母親の役目を一人で担っているような家庭でした。 今まで大変な思いをしながら私を育ててくれた母が決断したことなので、 離婚をして新しい人生を自由に送ってもらいたいと思います。 しかしながら、反面専業主婦として家庭を守り続けてきた母が 実際に離婚をした時に一人で生活をしていくことが出来るのか心配でなりません。 今のところ貯金もないため、離婚をするまで、また離婚後パート等をして工面していくと言っています。 もちろん仕送りや援助をすることは考えていますが、契約社員でボーナスもなく 薄給のため満足に支えてあげることも出来ないかもしれません。 一人娘である私が母を支えるどころか、こんなに弱気でいてはいけないとは分かっているのですが、 将来や少し先ではありますが母の老後のことなどを考えると、 離婚することに対して背中を押してあげていいのか戸惑ってしまいます。 精神的な面で離婚することによって解放される部分はありますが、 経済的な面で財産分与等はあるとは思いますが母も若いわけではないですし、 それ以外のパート、仕送りだけで生活していくことが出来るのか心配です。 あまりにも幼稚で情けないのですが、自分ひとりではどのように対処していいのか分からなくなってしまいました。 今後どのように母と向き合っていってあげればいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 熟年離婚について

    60代半ばの両親のケースについて相談します。 長年両親共働きでしたが数年前に二人とも退職し、今は年金暮らしでお互い好きなように 過ごしていますが、母がこの先は一人自由に暮らしたいと言っています。 細かい原因はここでは挙げられませんが、一言で言えば 家族をないがしろにして外にばかりいい顔をする古いタイプの父と、 現代的というか今時の時代を生きる(生きたい)母の「感覚のずれ」が原因です。 今まで何とかやってきて何を今更、という感じもしますが、逆に‘もう年になったから’ 家族に振り回されず自由に生きたい、という母の気持ちは娘としてとても理解でき、 母のしたいようにさせてあげたいと思うのですが。。。 今まで‘家族のため’とフルタイムで父と同様働き頑張ってきた結果が、 財産放棄してまで…では可哀想すぎるとも思ってしまいます。 母がそう希望すれば、それでいいものでしょうか…? ちなみに、父には一切この話は切り出していないようです。 (このような話をまともに聞くような父では無いこともあります…) 弁護士さん等にはまだ一切相談していない状態なのですが、 もしこのような熟年離婚の経験者の方や、私と同じ子供の立場として こういったケースを体験された方のご意見をぜひいただきたいと思います。 また、実際母が一人暮らしをする場合、条件的にアパート契約はかなり 難しいようですね…? その点でもアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 熟年離婚の両親、父が倒れました

    私は一人っ子で飛行機を乗り継がなければ帰れないところに 嫁いできています。 両親は数年前に熟年離婚し 今は同じ市内で別々に暮らしています。 離婚原因は積もり積もったもの、とのことですが 大きくは母の思い込みとヒステリックな感情の激しさによるものの ように思います。(夫婦のことなのでそれだけではないのかもしれませんが・・・もう何十年も前に浮気をしたこともあったと 母は思い込んでいるのですが それもどんどん話が大きくなっていっているので・・・) 父は冷静で いろんな面で母をサポートしてきたように思います。 10年ほど前から痴呆の祖母の介護もありましたが 父が祖母宅に引越し泊り込みの介護をすることで乗り切りました。 そんな父が軽い脳梗塞で倒れました。 同じ市内に住んでいるので 親戚や周りの皆様は 一番よく知っているのは母なので 「昔の病歴などを医師に話してくれないだろうか」 「昔のことは水に流して お互い一人きりなのだから お見舞いに行ってはどうか」とか 「世話をしてはどうか」など 母に話しているそうですが 「なんで私が!!絶対ない!!」「ありえない」 とヒステリックに対応しているとのこと 私が電話で「様子を見に行ってもらえないか」と お願いしたときも同じような対応でした。 母からすれば「同じ空気を吸うこと自体もう絶対したくない 思い違いしないで!!どんだけ嫌いか!!」と激してました。 遠方に嫁ぎ子供も小さい為すぐに様子を見に行くが出来ないので とても心配です。 またこれからどれだけ呂律が回らない、しびれなどの障害が出て くるのか、リハビリなど現実的にどう対応していくのか どう対応できるのかわからず不安です。 一人っ子の為私以外いないので どうしたらいいのか・・・ いいご意見を是非聞かせてください。 よろしくお願い致します。