• ベストアンサー

アクリルの板に文字を書きたいのですが。

ホワイトボードに書くマーカーでアクリル板に書いて消す事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

試してみれば分かるかと・・。  なぜ、最も確実な方法--試す---をしないで聞くのですか?  ホワイトボードマーカーはアルコールが溶剤ですから、アクリルはアルコールには溶けないので大丈夫だと思います。それで、手元のアクリル板に手持ちのマーカーで書いてみましたが、消せます。--あくまで私の環境での話し---  しかし、他の溶剤が使われている可能性もあるし、アクリル板の重合度も異なるでしょうから、実際には試さないと分かりません。  推論して予測をして、実験や観察で確かめる---という『科学的な見方や考え方を養う。( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/ri.htm )』のが理科を学んだ目的ですよ。実験や観察に勝る物はありません。 ・・・まず試すこと・・・・あなたの使用しているマーカーやアクリル板ではダメかもしれない。なら、どれを使うかはあなたが観察・実験した結果で示すしかないですよ。