• ベストアンサー

ロバート デ ニーロのタクシードライバー

この映画で主張したかったことってなんでしょうか。僕はこの映画がなぜかとても心に残ります。不思議な映画です。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rider777
回答No.4

おはようございます、書かせて下さい。 私も好きな映画です。今でも時々観ますよ。 他の方達も答えられてますが、私が思うに、 「正義も悪も紙一重」「狂気と混乱とヒューマニズムの同居」 とでも言うのでしょうか、二律背反した物に対しての 混沌と虚無、悲壮とジョークの皮肉なめぐり合わせを 淡々と映しだしてたような作品でしたね。 60年代~70年代前半の当時のアメリカ、とりわけ ニューヨークのような大都市に潜む狂気・・ でも平穏と不安が当たり前のように同居してると、はたして 狂気は狂気でなく、普通の「日常」と何ら変りないのでは・・? と考えさせられる作品でした。 オープニングのタクシーがスローで現れるシーンの 何ともしれん異形さと、アンニュイなサックスのテーマ曲の 対比から、ググっとスコセッシの世界に引き込まれて 行きますよね。 参考になれば幸いです。

anaoji
質問者

お礼

おはようございます。なにか 思い入れの深い映画のひとつのようで。僕も今日またビデオで観たいなあと おもってます。独り者のとで若いとき買ったビデオです。東京暮らししてたときと オーバーラップしてみたり なんて。いまは 田舎で平凡な家庭人なりました(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

おはようございます。  確かに印象的な映画でしたね。最後にモヒカン刈りになっちゃう辺り?という感じでしたね。  ベトナム帰りの青年トラヴィスをロバート・デ・ニーロが演じ,世界の不浄さへのいらだちを表現していたように思います。多分,当時のニューヨークなどの都市に潜む狂気と混乱を描きたかったんでしょうね。

• cliomaxi
回答No.2

スコセッシはニューヨークを舞台にした映画を数多く撮っています。 愛すればこそそこに存在する「闇の部分」を表現したかったのではないのでしょうか? 30年近く経った今になって日本もNo.1の方の回答のような、問題を抱えてますね。

• disease
回答No.1

アメリカが抱える問題の提起じゃないでしょうか。 簡単に銃が入手できる。 少女が売春してる。 etc

anaoji
質問者

お礼

こんにちは。なんか見終わった後に すっきりしたものがない 映画なんですよねえ。 ありがとうございました。