• ベストアンサー

ロバート デ ニーロのタクシードライバー

この映画で主張したかったことってなんでしょうか。僕はこの映画がなぜかとても心に残ります。不思議な映画です。

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.4

おはようございます、書かせて下さい。 私も好きな映画です。今でも時々観ますよ。 他の方達も答えられてますが、私が思うに、 「正義も悪も紙一重」「狂気と混乱とヒューマニズムの同居」 とでも言うのでしょうか、二律背反した物に対しての 混沌と虚無、悲壮とジョークの皮肉なめぐり合わせを 淡々と映しだしてたような作品でしたね。 60年代~70年代前半の当時のアメリカ、とりわけ ニューヨークのような大都市に潜む狂気・・ でも平穏と不安が当たり前のように同居してると、はたして 狂気は狂気でなく、普通の「日常」と何ら変りないのでは・・? と考えさせられる作品でした。 オープニングのタクシーがスローで現れるシーンの 何ともしれん異形さと、アンニュイなサックスのテーマ曲の 対比から、ググっとスコセッシの世界に引き込まれて 行きますよね。 参考になれば幸いです。

anaoji
質問者

お礼

おはようございます。なにか 思い入れの深い映画のひとつのようで。僕も今日またビデオで観たいなあと おもってます。独り者のとで若いとき買ったビデオです。東京暮らししてたときと オーバーラップしてみたり なんて。いまは 田舎で平凡な家庭人なりました(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 おはようございます。  確かに印象的な映画でしたね。最後にモヒカン刈りになっちゃう辺り?という感じでしたね。  ベトナム帰りの青年トラヴィスをロバート・デ・ニーロが演じ,世界の不浄さへのいらだちを表現していたように思います。多分,当時のニューヨークなどの都市に潜む狂気と混乱を描きたかったんでしょうね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

スコセッシはニューヨークを舞台にした映画を数多く撮っています。 愛すればこそそこに存在する「闇の部分」を表現したかったのではないのでしょうか? 30年近く経った今になって日本もNo.1の方の回答のような、問題を抱えてますね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

アメリカが抱える問題の提起じゃないでしょうか。 簡単に銃が入手できる。 少女が売春してる。 etc

anaoji
質問者

お礼

こんにちは。なんか見終わった後に すっきりしたものがない 映画なんですよねえ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシードライバー

    映画、タクシードライバーを見たんですが 内容がいまいち、理解できません、、、、、、、 結局、選挙事務所にいた人とはどうなってしまったの???? デニーロは時期大統領を暗殺しようとしてたんじゃないの????? と、2つの疑問が残ってしまいました(・_・、) いつのまにか、ジョディーフォスター助けに行って終わってしまって ちんぷんかんぷんのまま終わってしまったので だれか解説してください。(・_・、) m(._.)mぺコ

  • デ・ジャ・ヴの理由について考えた

    ふと、デジャブ(既視感)について、こう考えたら説明できるんではないかと思ったので、ご意見伺いたいです。 私は映画好きで、昔見たものも繰り返してみるのですが、10年以上前見た映画で「確かこういう場面があったな」と感じていたものを最近見たところ、そんな場面は実際にはなく、心の捏造であったことがわかりました。自分の関心ごととか悩み事が、その映画の登場人物の有様とダブっらせていたり、勝手な脚本を頭でこしらえたりしていました。 これは、自分の頭の中について、非常に不思議であいまいなものだなという驚きを感じました。 こう考えると、おそらく、「あの時こうだった」「あの時こんなことしただろ」「あの時こんな事言っただろ」っていう記憶というものも、後に頭の中で勝手な解釈で帰られていて、勝手な筋書きで信じてしまっているものもかなりあると思われます。「確かだ!」と思っているのに。日記でも付けておけばいいんですが、そういう気の利いたことはしていなかったのでしょうがないですが、映画でそういう事例が確かめられました。 こういう心の可塑体験があって、では不可思議といわれている「デジャブ」に関してはどうかと思いました。これはもしかすると、 今初めて遭遇するこの場面を昔体験したという感覚は、実はまったく関連のない場面が、「今」の感覚によって変成され勝手に結び付けられているのではないか?実は何か核や実体があるのかもしれないが、それはなにか似ているものを心の底から勝手に「今」に関連付けて錯覚しているだけなのではないか?そんな気がしますがどうなのでしょうか。 しかし、以前「予言」「予知」とかにかんしては、説明不能な気もします。特に客観性が取れるもの(あの時確かお前こう言ってたよな、それが今実際起こったな!)そんな「予知」というのに立ち会ったことがないのでこちらはあまり信じられませんが、この場合でも、複数の人間が同時に意識混沌可塑状態になったのでしょうか?

  • タクシードライバーのラストについて

    映画 タクシードライバー をみました ロバートデニーロのです ラストでトラヴィスが 通常どおり タクシー運転手に 戻っていましたがあれは妄想ですか? 首に傷跡が あったので 現実かとも思うのですが いくらポン引きとはいえ 3人も殺してしまっては 普通の生活に 戻ることはできないと思うのですが 正しい解釈はどうなっているのでしょうか もしかしたら作品全部がトラビスのような男の妄想ということもあり得るのかな などとも考えてしまいました

  • ロバート・デ・ニーロのこと知りたい!

    「レナードの朝」「ザ・ファン」などに出ているデニーロのファンです。  彼の年齢、出身、または「これを観たらもっと好きになる」という映画があったら教えてください!

  • ROBERTがなぜBOBに?

    ここでの質問の「DICKという名前」を読んでいて、急に思い出したことがあります。DICKはRICHARDの別称だそうですが、中学の英語の授業で、BOBはROBERTの別称と教わったとき、なんでだろうと不思議に思いました。何で全然違うBOBになっちゃうのでしょうか?

  • ロバート・デ・ニーロの映画

    ご紹介下さい。 ロバート・デ・ニーロの出演映画で女性でも楽しめそうな作品はありますか? あまりアクションが激しいものや残酷な映画は苦手なのです。

  • ロバート・デ・ニーロの有名なポース

    モノマネなどで有名なロバート・デ・ニーロの両手を広げて呆れた顔をするシーンってなんの映画に出てきますか? ロバート・デ・ニーロの映画はよく見てるんですが、とっさに、「これだ!」って思いつかないんです。 できればシーンも教えていただけると幸いです。

  • タクシー2って面白いんですか?

    はじめまして、 タクシー2という映画がとても気になるのですが。 タクシー1は面白いですか? あの映画に出てくる車はなんと言う車ですか?

  • ロバート・リチャードソンとは?

    アン・ブラッドストリートについて調べています。 「アン・ブラッドストリートとエドワード・テイラー」という本に次のような記述があったのです。「リチャードソン(Robert Richardson)などもまた、ブラッドストリートは、世俗的な生活と精神的な生活のあいだでピューリタンたちが経験するような葛藤を描こうとしていると言う。」 このリチャードソンとは、誰なのでしょう?ネットで検索すると映画監督に同姓同名の人がいるようなのですが、この人のことなのでしょうか? 教えてください。

  • タクシードライバー

    友人に転職相談を受けました。 彼は31才、独身です。 タクシードライバーへの転職を考えているそうなのですがこの仕事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか御回答お願い致します。 職業としての将来性はどうなのか? 所得や給与体系はどうなのか? 勤務体制はどうなのか? どんな些細なことでも結構です。 どなたかよろしくお願い致します。