• ベストアンサー

ROBERTがなぜBOBに?

ここでの質問の「DICKという名前」を読んでいて、急に思い出したことがあります。DICKはRICHARDの別称だそうですが、中学の英語の授業で、BOBはROBERTの別称と教わったとき、なんでだろうと不思議に思いました。何で全然違うBOBになっちゃうのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migu01
回答No.3

実際にロバートから説明を受けたことがあります(笑)。 Robertというスペルを見た時、 最初の「R」に一筆加えると「B」になるのです。 そうすると「Bob」とよめる。 だから、ニックネームは「Bob」。 だったと思います。

bemyself
質問者

お礼

ありがとうございました。Rに一筆加えるとB・・・・・。 いいかげんと言えばいいかげん。だけど真実は案外そんなところにあるのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#5292
noname#5292
回答No.4

こんなサイトありましたよ♪ 慣習的みたいですね。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hide0508/student/vocabulary/nickname.html
bemyself
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにこういうのは慣習ですね。

noname#5292
noname#5292
回答No.2

言いやすかっただけ? William もBill ですね。クリントンも、ウィリアム・クリントンでしたし… 何かそんな慣習的な呼称が色々あったと思います。 何の答えにもなってませんね_(._.)_

bemyself
質問者

お礼

ありがとうございました。WがBになるのはなんとなくわかる気がします。

• bomberman
回答No.1

私もわからないですが参考URLをみると、 Robert -> Rob ->(なまって)-> Bob のような感じですかね。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_nr/robert.htm
bemyself
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。