• ベストアンサー

ロングorボブorショート

中学生女子です。 髪型について質問させてください。 私は今までずっとロングヘアーでしたが、そろそろボブヘアーにしようかと検討中です。 しかし、私の顔の形は 卵型…少し面長型? というような 微妙なので、ボブが似合うかわかりません。 質問は *ロングヘアーの方で、ボブヘアーにしたとき よかった!or失敗した… という意見をお聞かせください。 理由も含めお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me209750
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

こんにちは! 私も卵型というか、顔はそこまで大きくないけど頭が大きいタイプですが、ショートボブにしています。 私も昔はロングでしたが、ロングからいきなりばっさり切るとなると不安ですよね… 髪型ですが、美容師さんに相談するのが一番だと思いますよ!(^o^) 私もショートボブにするとき、美容師さんに相談しまくりました。 頭が大きいのがコンプレックスなので、それを隠せる髪型に…くせ毛を生かせるように…学生なのでワックスを使わなくてもいいように…と、とにかく相談しました。 髪質の問題などもありますから。 美容師さんにもロングアレンジが得意とか、ショートヘアが得意!という方がおられます。 なので、ショートにしたい旨を伝え、気になることを相談しつつゆっくり切ってもらうのが一番良いのではないでしょうか? それから私の場合ですが、私は前下がり+ひし形シルエットになるショートボブにしてもらいました。 画像を調べるとたくさん出てきますが、前下がりにすることで顔まわりがすっきりして見え、ひし形シルエットにすることで面長が目立たなくなると思います。おすすめです! ですが私の場合は後ろ髪より、前髪をどうするかとても悩みました。 いつも前髪は伸ばしっぱなしで、適当に分け目をつくって流していたのですが、これ、面長の人がやってはいけない髪型だったそうで…余計に間延びして見えるんですね。 そして先月、前髪だけストレートパーマをあて、顔を隠せるくらい長かった前髪を、目の上で切ってもらいました。 今までは前髪の分け目を気にしたり、邪魔な時はくくったりと面倒だったのですが、短いとほったらかしで済むのでとても楽! もし前髪も悩んでおられるのでしたら、短めに切ることをおすすめします! 読みにくく長い文章ですみませんm(_ _)m いい髪型に出会えるといいですね!

looo723
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! 前下がり+ひし形シルエットの髪型を調べてみました。 すごく可愛いのでチャレンジしてみたいです。 美容師さんにも相談して、似合う髪型見つけます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 面長に似合うようなボブってありますか??

    私は面長です。それも卵型ではなく顔が細いんです。 しかも顔はキツめで、可愛らしい感じではありません。 ここ最近ずっと鎖骨くらいのミディアムで同じ髪型なので、今秋流行のボブにしてみたいなと思っているのですが 面長でボブにすると老けて見えたり、アニメ「柔」に出てくる冨士子さん(って分かりますかね?)みたいに ならないか不安です。 ボブでも顎ラインくらいや首の真ん中とかいろいろな長さがあると思うんですが、 パーマや長さなどで面長に似合うボブってありますでしょうか? オススメの髪型や注意点などあれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 面長なんですがロングとボブどちらが似合いますか?

    ヘアアレンジが好きなので今は背中までのロングヘアです。 以前ボブもしていてボブも大好きなんですが切る勇気がなく伸ばしています。 しかし面長の私にはいったいどんな髪型が似合うのかわかりません。 面長だとロングよりミディアムボブのほうが似合いますか?

  • ショートからロングにエクステで。。

    今ショートヘアーなのですが、ウエーブエクステをつけて ロングにしたいんです>< 私はボブっぽい髪型なのですが、ロングにするのに30本ぐらいで 足りるでしょうか。。?? ショートボブは馴染みにくいと聞いたので>< 回答お願いします。

  • 髪型をロングからショートにするとき・・・

    こんばんは(^^*) 高校1年の女子です。 私は現在ロングヘアーで縮毛矯正をかけています。でも、もう1年ちょっと経つので効果はあまりなく、朝起きると毛先のほうが少しうねったりします(水をつけて乾かすとなおりますが)。 ずっとロングヘアーなので思いきってショートへアにしてみようかな、と思っているのですが、するなら、ボブで首のあたりでふわぁっとなるような感じにしたいと思っています(今の大塚愛さんのような髪型が理想です)。 ここで質問なのですが、ボブってやっぱりパーマをかけるんでしょうか。パーマをかけずにできるようなボブはありますか? また髪を短くした経験がないので、いきなり短く切ると髪が軽くなって膨らむのではないかと心配です。 私の髪にはクセ毛があり、水分を含んだりすると膨らむので、それも心配です(以前はその膨らみを縮毛矯正でおさえていました)。 なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 *補足 髪型は胸のあたりぐらいのロングでシャギーをいれています。

  • 片思いの彼が好きなロングヘアーからボブにカットしてしまいました

    片思いの彼が好きなロングヘアーからボブにカットしてしまいました こんばんわ。 現在、友達以上恋人未満の8年以来の彼がいます。 たわいのないことなのですが・・・。 彼はロングヘアーの女性が好みだそうです。 私は、彼に少しでも好かれたくてずっとロングに保ってたのですが、 でもやっぱり、どうしても私の自分の好みではない! 私自身、ロングが好きで、巻き髪もしたいのですが ロングが似合わないのです・・・。 なので3か月前にボブにカットしました。 そしたら彼はなんで髪の毛切ったの?理由は? って聞いてきたので、元々短い髪形が好きなんだ!って言いました。 彼はそっか。と一言と言ってずいぶん切っちゃったね~。よかったのに・・・。 と言ってましたが何か寂しそうな表情をしていました。 私はクールなストレートボブが好きなんです。 でもその髪型も自分では似合ってないような・・・・。 でもロングよりは気に入っています。(自己満足です) 今現在彼は私の髪形の事はもう気にしていないらしく、変わらず接してくれています。 なので髪の毛をカットしてよかったなと自分では思ってるのですが、でも今後 新しい恋をしたい時、ロングヘアーの髪形の方があまり似合っていなくても 男性の方は女性らしさを感じ好むのでしょうか? 普通に考えるとどんな髪型でもその人に似合っている髪形が一番ですよね。 スミマセン。 変な質問ですが、ロングヘアーは根強い人気なんですかね? 後、彼が好みって分ってて髪形を変えたのは、間違った選択だっだのでしょうか? 少し自分に自信がないのです。 自信が欲しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ボブヘアーにしようか悩んでます!

    ボブヘアーにしようか悩んでます! 私は高校3年生なんですけどボブヘアーにしようか悩んでます・・・ 今はロングヘアーだけど髪の量が多いせいか美容院に行ってもすぐに『モサッ』とした髪型になってしまうので思い切って短くしようかと思いました!あとイメチェンもしたいので(^^)/ だけど私の顔は小顔ではなくて大きいし頬がアンパンマンのような感じなのでボブにして余計に顔が大きく見えないか、似合うのかが心配です・・・ 目も大きくないので(>_<) 大学受験で面接も控えてるのでパーマなどはかけられないのでストレートのボブにしたい!と考えてますが・・・ やっぱり顔が大きい人ってボブは止めておいた方が良いとか思いますか?? ボブだったらどんな髪型が良いのかも教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします

  • 丸く○なりたい!

    私はちょっと卵型~面長気味?な顔なので、悩んでいます。 プリクラとかを撮ってみると、やっぱり長いんです! 髪型もボブにして丸くしようとしているんですが、やっぱり長いんです~(T_T) 顔が丸く見える髪形のアレンジやプリクラの写り方を教えてください!!!

  • 面長な人にショートヘアは似合わない?

    20代女性です。 ショートカットにしたいのですが、顔の形が面長で…どうしようか迷っています。 というのも、何ヵ月か前に美容師さんに相談した所 『顔の形から言ってショートヘアより顎先くらいの長さのボブが似合うと思う』 と言われてしまいました。。 ボブやミディアムヘアばかりだったのでイメチェンしたいのですが、、ショートは小顔のほうがいい…と暗に言われたような気がして 自信がなくなりました。 面長具合は 目の下、頬の長さが長く顎も少し尖がっています。 背が166と高いので髪が短いほうが服を着た時などに全体のバランスがいいのでは? と思います。 ショートカットでも横にボリュームがあるような髪型であれば大丈夫でしょうか? また面長に似合うようなショートカットとはどんな感じでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 女性の髪型はロングかショート、どちらが好きですか?

    今までずっとショートヘアだったのですが、最近高校生にもなったので 一度でものばしてみようかなと思い伸ばしていて、今肩につくくらいなのですが、 自分で鏡で見るといまいち決まらなくて、切ろうか迷っているのです。 でも周りからは、長くして結んでいたほうが良いと言われるし 家族からも、伸ばせばいいじゃんと言われます 自分的には、丸顔で顔が小さく幼い顔だとよく言われるので、 ボブぐらいがいいんじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょうか… よく、ロングは誰にでも似合う髪型だなど言われますが、自分は何かモサくなりそうな気がするのです。皆さんは、似合う似合わないは別として、黒髪ストレートボブか、ロングか後ろで1つ結び、どれが好きですか? また、男性と女性で見方が違うと思うので、性別を書いていただけたら嬉しいです。

  • 自分に似合う髪型

    私は面長なのでなるべく菱形のシルエットな重めボブ?っぽい髪型にしようと思っていたのですが、 面長な上に首も太めなので、ボブだと首の太さを強調させてしまう気がします・・・ かといってロングだとやはり面長を強調させてしまうし・・・ 細長いきれいな首だとボブやショートヘアといった首が出る髪型もすてきに見えるのですが、首が太いとなんだか自分のイメージと違います。 あご(顔下半分)の長い面長で、首も太めな私に似合いそうな髪型があえれば、ポイントでもいいのでおしえてください! ちなみに髪は細めで量は普通、くせっ毛の猫っ毛で色は明るめです。