• ベストアンサー

ロングorボブorショート

中学生女子です。 髪型について質問させてください。 私は今までずっとロングヘアーでしたが、そろそろボブヘアーにしようかと検討中です。 しかし、私の顔の形は 卵型…少し面長型? というような 微妙なので、ボブが似合うかわかりません。 質問は *ロングヘアーの方で、ボブヘアーにしたとき よかった!or失敗した… という意見をお聞かせください。 理由も含めお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me209750
回答No.1

こんにちは! 私も卵型というか、顔はそこまで大きくないけど頭が大きいタイプですが、ショートボブにしています。 私も昔はロングでしたが、ロングからいきなりばっさり切るとなると不安ですよね… 髪型ですが、美容師さんに相談するのが一番だと思いますよ!(^o^) 私もショートボブにするとき、美容師さんに相談しまくりました。 頭が大きいのがコンプレックスなので、それを隠せる髪型に…くせ毛を生かせるように…学生なのでワックスを使わなくてもいいように…と、とにかく相談しました。 髪質の問題などもありますから。 美容師さんにもロングアレンジが得意とか、ショートヘアが得意!という方がおられます。 なので、ショートにしたい旨を伝え、気になることを相談しつつゆっくり切ってもらうのが一番良いのではないでしょうか? それから私の場合ですが、私は前下がり+ひし形シルエットになるショートボブにしてもらいました。 画像を調べるとたくさん出てきますが、前下がりにすることで顔まわりがすっきりして見え、ひし形シルエットにすることで面長が目立たなくなると思います。おすすめです! ですが私の場合は後ろ髪より、前髪をどうするかとても悩みました。 いつも前髪は伸ばしっぱなしで、適当に分け目をつくって流していたのですが、これ、面長の人がやってはいけない髪型だったそうで…余計に間延びして見えるんですね。 そして先月、前髪だけストレートパーマをあて、顔を隠せるくらい長かった前髪を、目の上で切ってもらいました。 今までは前髪の分け目を気にしたり、邪魔な時はくくったりと面倒だったのですが、短いとほったらかしで済むのでとても楽! もし前髪も悩んでおられるのでしたら、短めに切ることをおすすめします! 読みにくく長い文章ですみませんm(_ _)m いい髪型に出会えるといいですね!

looo723
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! 前下がり+ひし形シルエットの髪型を調べてみました。 すごく可愛いのでチャレンジしてみたいです。 美容師さんにも相談して、似合う髪型見つけます。 参考になりました!