• 締切済み

回答があまりにも優等生的

質問に答えて頂いている方に対して失礼な考えかもしれませんが、最近このサイトはわかりきった優等生的な回答が多いなと感じます。 「酒を飲みすぎないためには?」という質問には「頑張って深酒しないようにしましょう」 「傷もつかない程度に車をぶつけられたがその後の処理は?」という質問には「道路交通法では警察に届けるのが義務です」 「バラエティー番組でピー音で伏せられていたのは誰?」には「プライバシーを詮索するのはやめましょう」などなど いわゆるプロのカウンセラーにはない、色々な立場の方から色々な回答が得られるのがこのサイトのいいところ。わかりきった真面目な意見ではないちょっと裏技的な回答を求めているのにどうしてこうもお役所的な回答が多いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

あくまで邪推なので、回答するか迷ったのですが、質問文を読んで、「わかり切ったまじめな意見ではない」回答を歓迎しているようなので回答してみます。  質問者さんは、優等生的、というよりは、お説教好きな回答者が鼻につくのでは?と私は邪推しました。  実生活では、人に向かってモノをハッキリ言う勇気がないので、ネットの場では、生き生きと感情に任せてお説教をして、ストレス解消をしているのかもしれません。もしくは、「あなたはモラルが足りません。反省しなさい」と、人を説教する事によって、自分が偉くなったように錯覚するのではないでしょうか。新聞の投書マニアと、似たような心理なのではないか、と私は感じています。  特定の人をさすような書き方をしましたが、実際は、誰しも程度の差はあれ、そういった要素を持っていると思います(100%説教が目的でここに来ている人もいるかもしれませんが)。私も、押し付けがましくない書き方をするように気をつけているのですが、完全に出来ているかは、自信ないです。  人間なので、感情が湧くのはどうしょうもないのです。感情を害されたと感じると、お説教をしたくなるのです。  同時に、No.#4さんの言うように、質問の仕方がまずいのかもな、というケースも多く見受けられます。  意外と、しっかりした質問には、しっかりした回答が集まってくるものです。  具体的には、人の気持ちを考えた質問や、お礼がしっかりできれば、自然と良い回答が集まってくるのです。そこまで気を使うのは、めんどくさいと考える人も多いかもしれませんが、人間なので、感情が湧くのはどうしょうもないのです。  もし、裏技的な回答を期待するのであれば、質問文か、補足か、お礼に、回答者の気分を害しないように、「こういう回答が欲しいです」といったニュアンスの事を書くとよいと思います。  例えば、「道路交通法では警察に届けるのが義務です」という回答に対して、「そうですね、それは大切ですね。警察には届けてきました」と、一度相手を肯定して、「一般に考えられる処理は一通りやったのですが、『ここは見落としがちかも』、という、意外な知恵があったら、是非教えて下さい」と、言葉尻をやわらかくしてみると良いかもしれません。  自分の気持ちだけに感受性が豊かなのではなく、人の気持ちにも敏感になれるようになりたいものです。(と、自分自身にも常日頃から言い聞かせていますが)

• mon-roe
回答No.8

何でもかんでも分かり切った一般論で片づけようとは思いませんが、確かに優等生的な回答を私もしてしまいます。 本当はこんな考えもあるよ、私はその時こうしたよ、と言える場合もありますが、個人的な経験談ををそのまま当てはめて実行されても効果があるか疑わしいし、却って逆効果もしくは危険を招く事もケースによってはあります。 例えば、「酒を飲みすぎないためには?」の質問に私が回答するとして、「自らの経験によると、日常的に飲む事で限界や適量が自ずと分かり、そうする事で飲み過ぎを防ぐ事が出来ます。」と経験談を語ったとします。しかしこれを額面通り受け止め実行された日には、最悪の場合命の危険もあります。下手な回答は出せません。 程度の問題はありますが、何らかのトラブルが発生したり、違法行為に結びつくような回答は極力避けたい考えで、一般的かつ無難な内容にしてしまおう。という事になります。「頑張って深酒しないように」は無難な回答とは思いませんが(笑) 質問者本人もそうですが、大多数の閲覧者は殆ど全て顔も見えないし会った事もない他人です。友達へのアドバイスとは違って、自分の投稿が原因で何かあった時に責任は持てません。 サイトにもその旨は明記されていますが、だからといって大丈夫かどうか私には分からないし、無条件で他人の良心や能力を信じる事も出来ません。 > 色々な立場の方から色々な回答が得られるのがこのサイトのいいところ。 質問そのものが無難な内容ならそうかも知れません。しかし全ての質問についてそうかと尋ねられたら、私は誤りだと思います。 ジャンルによっては回答入力欄に注意書きがありますが、それを見ても分かるようにこのサイトは決して個人が好きな事を言って良い所ではないと思います。 気の利いた回答を期待する気持ちは分かるし、出来る範囲でならそういう質問に気の利いた答えを返したいとも思います。 しかし無難にならざるを得ない場合があり、無難なままにしか答えられない回答者もまた多いのだと思います。

回答No.7

私もあくなき?挑戦をしているつもりです。 (しかし、URLの質問はどうかなと思われるが) そもそも、パソコン月刊誌に掲載されている 情報をわざわざここに書くのもアレですが、 「市販DVDのリッピングは違法です。」と 一言で済ませてしまう事例が後を絶たないですね。 と、いいますか、まあ、質問者の多いことです。 ここもリニューアルしましたが、ここの検索エンジンも リニューアルしましたでしょうか(批判ではありません! ユーザーとしてのokwebに対する要望であります!) DVDをコピーする市販のソフトも売っています。 DVDのコピー=違法リッピングとはいえないと 思うのです。 DVDのファイルをHDDにコピーするだけなら 別に違法ではないのです。 (ただ、コピーしただけでは、コピーガードに 引っかかりますけど) つまりは、雑誌で紹介されているリッピングソフトが コピーガードやリージョンを外してしまうことが 違法なわけで、DVDのコピーをしたいのですが? と来たとき、VIDEO_TSとAUDIO_TSというフォルダを HDDにコピーしてください。みたいな回答がないと smith1205さんのような方が納得されないのでは ないでしょうか。 で、いきなり補足で、みれません(泣 とか。 回答)コピーガードがかかっているので見れません 補足)どうしてもコピーしたいのですが 回答)ご自分でおしらべなさい。ただし、リッピングで コピーガード及びリージョンを外すことは違法です。 みたいな、この辺で初めて違法という言葉が出て いいんじゃないかと思います。 ただ、この関連においては、質問があとを絶ちませんので、 どうしても一言で片付けたくなる方もおられると 思います。 私も気の効いた回答して20ポイント稼ぎたい わけですが、これがなかなか難しいです。 一日張り付いているわけにもいかないし、 正体は落ちぶれたただのおっさんなんで、どうにも。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=829108
noname#7135
noname#7135
回答No.6

ポイント制度(評価制度)があるからだと思います。 ポイントを意識していない人であっても、ポイント(良い評価) をもらえれば嬉しいに決まっているので、どうしても優等生的な 回答が多くなります。 誰だって、褒められたり認められたりすれば嬉しいです。 もし、ポイント制度がなければ、質問者さんが望むような 多種多様な回答が寄せられると思いますよ。 と、クソ真面目に回答しても面白くないのでもう1つ回答を。 質問者さんが『劣等生』だからそう感じるのではないでしょうか。 劣等生からみれば、他の多くの人たちは皆優等生にみえると思う。 だから、質問者さんのいう優等生の人たちは、質問者さんとは逆に 『このサイトはいい加減な回答が多いなぁ』と感じているのかもしれません。

回答No.5

不用意な回答をして、質問者やほかの回答者の ログまでもがばっさり削除されると思うと、 いい加減なことは書けないのです。 (いや、私は結構いい加減だけど) 優等生が多いな?と感じるのは仕方ないですね。 優等生にならざるを得ない。

noname#20996
質問者

お礼

有り難うございます。 私みたいな真面目な人間は時として「いい加減」な人の「いい加減」な意見にはっとすることもあるのですが、つまらないですね。

• parts
回答No.4

そもそも裏技というのは、何でしょう。 優等生とは?大事なのは質問の仕方と回答の仕方の相互関係と、自分と相手(質問者、回答者)そして質問に第三者がある場合はその第三者との関係や考え方をどう捉えるかが重要です。 例えば、 「バラエティー番組でピー音で伏せられていたのは誰?」 という回答 「プライバシーを詮索するのはやめましょう」 は確かに常識的に考えると知りたいのは分かりますが、あまり感心はしない質問ですね。 もし、この回答に満足できないなら2chを探すのが良いでしょう。これは、自分だけでなく全くの赤の他人を巻き込む質問であるため、その人に不利益になるようなことは回答するべきではないと私は思いますけどね。 自分がその相手だったとしたらこういうわざわざ伏せて貰ったことが勝手にどこかで一人歩きするのは不快でしょう。 ネットは、顔などが見えない匿名性が高いなどの理由からこういう情報が簡単に流れますから麻痺しやすいですけど、本来なら好ましくはないと思いますよ。まあ、言論の自由がありますから、プライバシーとそれをどこでその人がわけるかの問題。 ただし、そういう話題を知りたがる人は自分がその話題の人になったときに自分が詮索した(もしくはしたいと考え実行した)範囲までは、許すという意味にもなるのでそれを理解した上で質問を立てるべきでしょう。そこまで考えない人も多いのが困るところです。私は堅い人間なのかな? 「傷もつかない程度に車をぶつけられたがその後の処理は?」 に 「道路交通法では警察に届けるのが義務です」 と答える人がいるのは、当たり前のこと。実際にそうしている人はそうしますしね。全く知らない人に答えるならそれでも問題ないでしょう。お役所的?かどうかは、質問者の判断や読む人の判断に依存しますからね。結局自分はこの程度なら知っているよと思うことまでは書かないと相手は一般論も知らないと思ってしまうかもしれません。 ここで、回答者と質問者の関係は出会ったこともないであろう誰かですからね。まあ、質問にあなたならこの後どうしますかと聞いて「道路交通法では警察に届けるのが義務です」というだけの回答は、う質問の意図を汲んでいない人もいるのかと思うでしょうが、これは質問するときに、ちょっとその旨を添えないと難しい。こういうのは回答者もある程度考える必要があるでしょうが、質問者の質問の仕方の工夫が最も効果的でしょう。 「酒を飲みすぎないためには?」 に 「頑張って深酒しないようにしましょう」 というのは、お役所というより私が思うに漫才か小馬鹿にしてますね。まあ、これはごもっともですし誰にでも通じる良回答でしょうね。 ちなみに、これだけの文章で何故分かり切ったことだと思いましたか?確かに、直感的にはそう感じますよね。ただ、相手が見えない以上、それ以下にすることもできればその逆に大きな意味がある可能性も・・・(経験者であれば特にですね) たばこを止める方法を教えて貰ってその方法が通じる人といない人の割合はどちらが多いと思いますか? 実際には、止められない方が圧倒的に多いです。 それは、気持ちの問題が大きいからです。 いくらその時止めると決めても覚悟が続かないと難しい。生活に染みついていれば尚のこと大変です。 この一言しか書いていない場合、書いた人がどう考えて書いたかは別ですが、もし書いた人がそういう挑戦を何度も繰り返した人物なら「頑張る」ことが最も重要な点ですよと言いたかったのかもしれません。自分は人にいろいろ聞いていろいろ試したけど、それで酒を減らすことに何度も挫折したよという意味で答えているかもしれません。 これが、電話先や面と向かって会話していたら、また伝わり方が違うことだってある。もしかしたら、最上級に馬鹿にした回答かもしれないし(たぶんそれはないと信じてますが)、最上級に自分の経験を踏まえた気持ちを一言で表したのかも・・・ いかがでしょう。 分かり切った回答にだって、相手が見えないからこそ慎むべき物、質問者が見えないから一般論を記す場合。そして、回答者が見えないから質問者の判断で良くも悪くも解釈できる物がある。まあ、少なくとも自分の質問でそういう回答を減らしたいなら質問者のモラル、質問の仕方、解釈の仕方によっても、的確な回答を得られる確率やこの優等生的?という回答を減らすこともできるということです。ただ、私はあなたが優等生的と答えている回答もいろいろ考えることが出来て好きですよ。私はバラエティなどは、個人的にそういう立場になるのは嫌ですからちょっとパスですが、特にお酒篇のような回答は背景が何パターンも出来ますしね。

質問者

お礼

裏技という表現が適当かわかりませんが「なるほど、こういうことか!そういう考えもあったのか!」という回答にお目にかかれないということなんです。 >あまり感心はしない質問ですね このサイトは質問に対して回答するというシンプルなもので、質問に対して評論する場ではないですよね。 嫌な質問だったら答えなくていいはずです。 >「頑張る」ことが最も重要な点ですよ それは誰でもわかってることですよね。頑張ればいいのはわかっている、「頑張り方」を色々な側面から知りたいのに、ただ「頑張りましょう!」経験者・自信ありなどとあると「何なんだ!?」と思ってしまいます。

• BIGMAC
回答No.3

それは質問自体漠然としていて具体的な記述が無いので、回答も漠然 とした当たり前の回答になってしまう。 と言う事でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとございます。 いくつか挙げた質問例は長くなるので簡潔にしています。実際はもう少し具体的な質問です。

回答No.2

おっしゃる通り、確かにあたりまえのことを勝ち誇ったように書く人多いですよね。きっとここには「そういう類いの人が集まる」特性があるんでしょうね。 しかし半面、明確な答えのある質問に関しては善意の素晴らしい回答があるのも事実だとは思いますよ。 議論ではなく質問への善意の答え、という大前提がある以上、ここでウィットに富んだコメントを求めること自体無理があるのでは?という気もするのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たり前の意見を書く人に限って「経験者」「自信あり」だったりしますよね。

• PinkMoon
回答No.1

>わかりきった真面目な意見ではないちょっと裏技的 >な回答を求めているのにどうしてこうもお役所的な」 >回答が多いのでしょうか? ちょっとした裏技ならば良いのですが、それが非合法的な内容であれば、即削除になってしまうのだと思います。 また、削除されるような回答を何度も書くと、IDを剥奪されるからではないかと思います。 回答する際にも、いつも >>投稿頂きました内容が利用規約に反する、もしくは公序良俗に反する場合には、投稿者の許可無く削除させて頂きます。 という一文がトップにありますので…。 ご納得頂ける回答でなかったら、すみません。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 世の中には真面目な人、悪知恵が働く人、要領がいい人、他人にはない発想が出来る人等、いろんな人がいるのに何故このサイトの回答はほとんど「真面目な人」なのか?という疑問を持ったんです。 合法的な範囲でもいろいろな意見や考え方があってもいいんですけでね。