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回答があまりにも優等生的

hirunekameの回答

回答No.9

 あくまで邪推なので、回答するか迷ったのですが、質問文を読んで、「わかり切ったまじめな意見ではない」回答を歓迎しているようなので回答してみます。  質問者さんは、優等生的、というよりは、お説教好きな回答者が鼻につくのでは?と私は邪推しました。  実生活では、人に向かってモノをハッキリ言う勇気がないので、ネットの場では、生き生きと感情に任せてお説教をして、ストレス解消をしているのかもしれません。もしくは、「あなたはモラルが足りません。反省しなさい」と、人を説教する事によって、自分が偉くなったように錯覚するのではないでしょうか。新聞の投書マニアと、似たような心理なのではないか、と私は感じています。  特定の人をさすような書き方をしましたが、実際は、誰しも程度の差はあれ、そういった要素を持っていると思います(100%説教が目的でここに来ている人もいるかもしれませんが)。私も、押し付けがましくない書き方をするように気をつけているのですが、完全に出来ているかは、自信ないです。  人間なので、感情が湧くのはどうしょうもないのです。感情を害されたと感じると、お説教をしたくなるのです。  同時に、No.#4さんの言うように、質問の仕方がまずいのかもな、というケースも多く見受けられます。  意外と、しっかりした質問には、しっかりした回答が集まってくるものです。  具体的には、人の気持ちを考えた質問や、お礼がしっかりできれば、自然と良い回答が集まってくるのです。そこまで気を使うのは、めんどくさいと考える人も多いかもしれませんが、人間なので、感情が湧くのはどうしょうもないのです。  もし、裏技的な回答を期待するのであれば、質問文か、補足か、お礼に、回答者の気分を害しないように、「こういう回答が欲しいです」といったニュアンスの事を書くとよいと思います。  例えば、「道路交通法では警察に届けるのが義務です」という回答に対して、「そうですね、それは大切ですね。警察には届けてきました」と、一度相手を肯定して、「一般に考えられる処理は一通りやったのですが、『ここは見落としがちかも』、という、意外な知恵があったら、是非教えて下さい」と、言葉尻をやわらかくしてみると良いかもしれません。  自分の気持ちだけに感受性が豊かなのではなく、人の気持ちにも敏感になれるようになりたいものです。(と、自分自身にも常日頃から言い聞かせていますが)

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