• ベストアンサー

回答が感情の無い模範的過ぎる

この様な質問サイトで 人間関係・家族関係・仕事関係の質問に対する回答が冷静で理性的過ぎる。 故に時々 この回答者は自分が質問者の立場になった時も 貴方の言う回答方法を実行できるの?、自分が質問者の立場でこんな回答貰ったら傷つかないの? って思う事が多々あります。 もうちょっと 質問者の気持ちを汲んだ書き方はかけない物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>質問者の気持ちを汲んだ書き方はかけない物でしょうか? 関係者は、下手に気持ちを考えるから、色々と考えすぎて、悩乱を発病し、混乱して解決ができなくなるのですよ。 第3射的な、感情抜き、シンプルに問題だけを考えての回答が良い回答だと思います。 関係者がその回答で足りないと思う部分は、当人たちが補足的に考えたほうがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

本当に困ってる人ってさ、どっちかというと、自分中心のものの見方、自分の感情にばっかり固執してそこから離れて見ようとすることが苦手だし、普段からそういうことができてないから、そこまで困った羽目になってることが大半だと思うのよ。 そういう傾向が多い人(と自分は見ている)に対して、なお感情にポイントを置いた回答中心じゃ、虫歯だらけの子どもにキャンディー与えるようなもんじゃないかな。 どっちが親切と思うかが逆なだけじゃない? もうちょっとって言うけれど、時間も無限じゃないのだし、抜本的な改善と状況説明って難しいからそれだけでも相当時間食うんだし、気持ちを良くしてほしいんだったらちやほやが得意な人に別途してもらえばいいのでは。 正直そっちのほうが、うわっつらで対処できる人は沢山いるんで、比較的どこでも調達しやすいと思うよ。調子のいい耳障りのいいこと言ってくれる人だったらね。 それにしてもさ、わざと傷つけるような回答に文句つけるなら分かるけど、冷静で理性的なことにまで文句つけるのはそれこそ、そういうものの価値やありがたみを軽視しすぎていて、どこが優しい人なんだろうと思う。 それから、冷静さ、理性の価値が理解できない人間程、なまじ同情の合いの手入れるとそこしか頭に残らずに、ちんぷんかんぷんのお礼文書いてくるのもよくある。 そうですよね、やっぱり相手が一方的に悪いんですねって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

質問者も素人なら、回答者も素人ですから。 それに客観的な見方をしないと冷静な回答が出来ないと思います。 私も回答する時は、自分の経験を元に回答していますが、 なるべく主観的にならず、文章の内容を客観的に取られて 返答するように心掛けています。 因みにこのサイトでは、専門家の意見も聞けるそうですから、 一度聞いてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.6

気持ちを酌んだ文章をしっかりと書くには共感がそれなりに必要です。 しかし人間関係の質問だとどの立場に共感するかは人其々です。 質問者に対してのみ書いた回答なのに 別の回答者や観覧した人が反感を抱き多くのマイナス評価が付けば その回答者はこのコミュニティに拒絶された気持ちになりかねず このコミュニティから去りやすくなります。 質問者に対して反感を抱いて回答すれば マナー違反として回答が削除されこのコミュニティから追放されます。 そうしたこのコミュニティの体質が否定も肯定もし辛い 「冷静で理性的」な回答者しか残れない淘汰をしているのかもしれません。 あと、人って感情的になればなる程、 自分の感情が受け入れやすい言葉や情報は安易に信じ耳を貸し、 感情が受け入れがたい言葉や情報は信じず疑い耳も貸さなくなりがちです。 そして目の前に自分の受け入れやすい事しか信じない人が居れば こいつには何を話しても無駄だと黙り平行線になりがちです。 受け入れ信じる言葉も情報も偏れば、知識が偏り、視点や判断が偏り、 更に感情的な結論や発想が湧いて泥沼になる事すらもあります。 上は過激思想に傾倒している人達にも見られる特徴です。 こうした泥沼の構図を見事に描く人を傍から見ていた人達は 冷静で理性的というか冷めた視点にになって行く傾向もある様です。 上記2点が >回答が感情の無い模範的過ぎる と感じる背景にあるのではないかと私は思います。 この回答自体も感情が無いですかね・・。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

それは仕方のないことだと思いますよ。 私は、どちらかというと、質問者を完全否定したり、強い口調で批判したり、或いは、自分の経験を書いたりもしますが、それは、あくまで私の回答のしかたです。 一方では、企業内部の縦社会の構造を丸写ししたような事務的な回答や、何かの条文を朗読しているような無感情な回答も多い。 しかし、それぞれの回答者は、それぞれの生活環境や職場環境の中での経験から紡ぎ出されるものばかりです。 無表情ではあるけれども、むしろ、淡々と客観的に問題点を語るということでは意味があるのかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230546
noname#230546
回答No.4

実の友人のように親身に暖かく書くことも大事かとは思いますが、 第三者だからこその視点での淡々とした、できるだけ無駄のない回答を 心がけています。 もちろん、自分の考えを押しつけるようにはならないように、 できるだけ質問者さんの意向に沿った回答、質問者さんにとって 気付いてほしいことは書いているつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.3

回答者も、質問者も 人それぞれですからね・・。 何より、無料のサイトですし。 仰ることはとてもよくわかりますが 私は仕方がないと感じています。 相手の気持ちを汲んだ書き方というのは 日常的な能力でもありますが、時に専門的な能力でもあります。 部分的には、カウンセリングやコーチングという技術・能力ですね。 これが自然と出来る人もいれば、できない人もいる。 能力はあっても、素質として具わっていない場合は 「そこまで気を使って回答する気もない」という人もいるでしょう。 丁寧な回答が欲しければ、自分できちんと 有資格者に料金を支払って相談するのが妥当でしょうね。 その・・  無料である以上「運次第、縁次第」という事になりますから 致し方ない部分はどうしてもあるようです。 仰ることは、本当によくわかるんですけどね…。(ーωー`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

直接面と向かってしゃべってるわけではないので感情が文章に乗りませんので なかなかそれが伝わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うざい回答!!

    このサイトを見ていて思ったのですが 質問文を見て勝手な解釈をし、決め付けたこという奴が多いと思ったんですが、みなさんどう思われますか? 自分はそういう回答をもらった質問者の気持ちを考えるとなんか可哀想だと思いますし 同時に「なんでコイツはこんな妄想ができるんだ?」と思います。 あと、質問者の思想自体を否定するような回答をする奴。 例えば、「家族は思いやりを持ち助け合うものだと思います」という質問者の文章に対して「家族だからってそういうのはどうなの」とか お前はそうかもしれないけど、質問者はそういう人間なんだよ。それがいけないことなのか? 人それぞれだろーと。 一番驚いたのは「片親のあなたがどんな生活をしていたのかは言われなくてもわかります」 はあ~~?? 何様なんですかね~ こういう回答者どう思いますかみなさん!! どういう人間なんですかね~? みなさんがこういう回答者をどう思うかと、どんな人間だと思うか聞かせてください!!

  • このサイトでの回答者

    このサイトでの回答者 このサイトで質問すると質問内容の趣旨とは違い、ご自分の意のままに無責任な回答をする人が多くいらっしゃいますが顔も見えないからいいやくらいの気持ちで書くのでしょうか? 会社の人間関係のことで質問したところ批判めいた回答され、私は納得いかなかったのでそれ以上にして返したら残念ながら削除されてしまいました。 それでも世の中の会社員の人って(私も会社員ですが)ご自分の主張も出来ないで会社の言いなりになっている人が多いことに気付きました。 そこで普段の不満をこのサイトで晴らしているかのように思えるのですがみなさんはどう思いますか?

  • どうしてそんなに丁寧に回答してくれるの?

    実際に質問してみると 驚くほど丁寧に何人もの人が 回答してくれました (とても長文で) 非常にありがたいのですが 回答者にどんなメリットがあるというのでしょうか 親切心だけでこのサイトは これだけ繁盛してるのですか? まだ私は一度も回答者の立場に なったことが無いので そのような方の気持ちがわかりません なぜ見ず知らずの他人のために 自分の大切な時間を割いて 懇切丁寧でわかりやすい回答が できるのですか?? 教えてください。

  • う~ん、まあ、、で書き出す回答

    人間関係やモラル系の質問に 「う~ん、」とか、 「まあ、」という書き出す回答がありますが、どんな気持ちなんだと思いますか?

  • 回答してくれるかた

    ここで質問した事がある物ですが、 ちょっとおかしい回答者の方がいました。 質問には関係ない事を注意してきたり 間違えた事を謝りもしない 関係ない回答をした事を謝りもしない 回答に決めつけが多く 全て自分が正しいかのような 回答をしてきます。 上から目線で自分をレベルの高い人間だと 勘違いしてるのか 人にレベルが低いと思われると 言ってきたり全く質問に関係ない 発言をしてきます。 私は別に人に見た目などでどう思われても やる事をやってたらいいと思うタイプなのでいいんですが 私はそういう発言をしたり 謝ることができない人間が大嫌いです。 こういう人ってどう思いますか?

  • 質問サイトでの質問者と回答者との関係

    僕がこの質問を投稿しているようなサイト、つまり現在ある質問サイトにおいて、質問者と回答者とは対等なのでしょうか? 大体どの質問サイトでもそうなのですが、質問者の質問に対する回答者の回答がただの暴言だったり、質問に全く答えずに中傷にしか見えない回答を投稿したりと、質問者をあえて傷つけたり不快にさせる回答者をよく目撃します。 そういう人間が一定数存在するのは理屈をつけて納得しているつもりなのでそのような回答があるのもわかります。しかしこれは明らかに回答者>質問者という上下関係があるということを意味しているような気がします。 僕の質問は、「質問者と回答者とは対等な立場なのか?」です。対等であればなぜ対等なのか?そうでなければなぜ対等でないのか?を回答者さんの理屈で構いませんので考えを教えてください。 最後に、僕は対等な立場であり決して上下関係は無いと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 回答しなきゃ良かったなと思った人

    回答者に回った私は、時々変な無力感を感じます。 とうてい、ネットの中での関係だから、それなりに答えていれば良いみたいな回答やお礼、質問があった場合・・・、 真剣に回答を投稿した自分自信が、馬鹿に思えた時って、ありませんか? 誰でも人間だから、精度の低い回答することはありますけど・・・。 現実の世界じゃないから、と考ている人もいるらしですが、質問したり回答を寄せているのは生きた人間ですから、それなりの心構えがあっても良いのでは、と愚考します。 私の思っていること、変ですか?

  • 望む回答はどんな回答ですか?

    okwaveに質問・回答ともにお世話になっています。 みなさんは、okwaveで質問するとき、どんな回答にしっくりきますか? また、回答を入れてくださる方は、どんな気持ちからメッセージをくださるのでしょうか? 私が質問するときは、人間関係や考え方など…だいたいがひとつが正解と決まるものではない問題について、みなさんの気持ちを聞きたいと思うときです。 同じ気持ち(理解)の人がいるかどうか?寄り添ってほしいという期待。または、新しいことに気づかせてもらえる指摘がほしいときもあります。 しかし、相談したいときにはだいぶ弱っていて、厳しく突き放すようなメッセージは、まともに読めないときもあります。 結果、前向きで納得のいく(筋の通った)強めに背中を押してくれる言葉が、自分にとって大切な回答になり、 たくさんの選択を助けていただいてます。 自分が回答するときには、自分がほしいメッセージのような書き込みをしてる気がします。 同意するところ、注意すること、こうしてみては?という提案、そしてその人の将来が明るいものであるようにという(短期で善し悪しでなく)、長い目で回答をするように心がけてます。 落ち込まず、明るく前をむけるようなメッセージを入れたいと思います。 たまに、?というときもありますが、 いろんな世代や環境の方がお返事くださるokwaveには、みなさんどんな気持ちで回答をされてるのかなぁと、ふと気になりました。 よかったらお聞かせいただけますか?

  • 場合によっては、理性的=都合の良い人、損ですか??  理性的=大人、感情的=子供の筈が……………………。

    このような渦巻く事柄ですが。 如何なものなのでしょうか?? 本来はこうですよね。tt 一般的に、 「理性的=精神的に大人」、 「感情的=子供(精神的に幼い)」 とされていますが。 実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。 私も一理ありそうに思えなくもないですが。 何故ならですが。 最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね? 死にたいぐらいイライラする時もあるみたいで。 前記したオーソドックスなものとは対照的に、こんな場合ありませんかね??普通に。明らかにです。 感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。 だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。 理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。 だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。 突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」 等と言われて諭されてしまう。 でも何だかんだ言って、 感情的=愚かで子供、 理性的=冷静で大人、賢い ですか?? そうとも限らないかと思いますし、物事には側面がありますね。 感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、 理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人 なんですか?? 皮肉なもので頭に来ませんかと思います。 と言いますか、どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか?? 私は特に大した経験ありませんが、ドラマや漫画のシチュエーションには飽き飽きしますね。 理性的で冷静=扱いやすい、 感情的ですぐに泣く=ずるい を補足しておきます。 私が何に腹を立てているか、もう御解りでしょうかね? 確かに扱い難いのも子供だから、子供が得するのは当然かと思いますが。 本来、 理性的=大人、 感情的=子供 の筈が、 まるで、そう、 「感情的=子供」、 「理性的=子供の玩具」 みたいではないでしょうかと。 如何?? *** 冷静で理性的 = 賢く大人(?) 冷静で理性的 = 我儘な人間の思うがままであるからして、まるで 子供みたいに可愛い奴(?) *** では出来る限り、全身全霊振るっての回答を御待ちしております。 ああやって深く考え出すと、まるで矛盾だらけで答えが出ず、渦に巻かれて当分抜け出せなくなると、彼も迷っているようですので。

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?